新城高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


新城高校の卒業生から聞いた、新城高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強と部活の両立」「下駄箱がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新城高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新城高校
新城高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる新城高校の口コミ・評判一覧

10代女性/学習院大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

一番大きいのは校舎の清潔感です。白を基調とした校舎で夏はとても涼しいです。風通りも比較的いいと思います。トイレは音姫はないですが鏡は全体的にあり、女子にはありがたいです。下駄箱がなく校舎はほとんど土足なのですが、そんなに汚れることもなく清潔感は保てれているような気がします。校舎内だけでなく広場や緑のあるスペースがあり、風通しも良いので憩いの場として使うことが可能です。全体的に綺麗なので心地よく生活が送れます。

不満:行事

コロナ禍では行事の規制がさらに強くなりました。修学旅行も状況的には行けたと思いますが、中止された代もありました。人生で一度しかない高校での修学旅行がなくなってしまうのはとても受け入れづらく、反論もありました。そんな中で文化祭の規制も設けられ、思い描いていたような高校生活が送れなかったことは心残りです。コロナという状況もありましたが、もう少し工夫してでも思い出作りができたら良かったなと思いました。

20代女性/新城高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が充実している

私は軽音楽部に入部していたのですが、部室が広く、使える機材も多かったので非常に楽しかったです。基本的には平日のみの活動でしたが、熱心な顧問と先輩方の指導で憧れていたギターをきちんと弾けるようになり、今でもとてもいい思い出に残っています。また、文化祭は軽音楽部の持ち上げ方がすごかったので、文化祭の2日間は学校の人気者になれた気分で嬉しかったです。部活動とイベントに力を入れている点はとても良かったです。

不満:クーラーがついていなかった

教室にクーラーがついていませんでした。教室の空調設備は天井に設置した扇風機2つしかなかったので、夏場は本当に地獄でした。熱中症にも何度かなりかけましたし、脱水症状で休むクラスメイトも何人も見ました。私が通っていた頃は改装中で、校舎の近くにプレハブ小屋があり、そこにだけクーラーが設置されていたので皆そこに逃げていました。私が所属していた軽音楽部をはじめ、文化部の生徒たちはよくあの猛烈に暑い夏を乗り切れたなと今でも思います。

10代女性/立教大学 社会学部 メディア社会学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:一般受験が多い

大学進学への意識は高いのですがマイペースな生徒が多く、3年次から本格的に受験に向けて動き出す生徒が多いです。指定校や推薦での受験率は15%程度と、一般受験に挑戦する生徒が多いため、進路指導はきめ細かく行われています。そして何より、一般受験という辛い経験を多くの仲間と切磋琢磨して戦い抜くことで向上心も身につきますし、心強く勉強に取り組むことができます。人生において数少ない一般受験を多くの仲間と共に経験できる点に満足しています。

不満:行事ごとが中途半端

体育祭の応援団は立候補制であるため、全員で盛り上がるというよりも一部の人が楽しんで終わるといった印象を受けます。戦う組も誕生日の季節で分けられているので、同学年に関しては3年間同じメンバーで活動することになり、どうしても毎年勝敗に偏りが出てしまいます。合唱コンクールにおいては朝や放課後の練習が強制ではないため、人の集まりが悪かったり、特定の人だけで練習するといったことが多くあります。行事ごとは皆で楽しむというより、やりたい人がやるといった一部の人が楽しむ印象が強いです。

20代男性/東京工科大学 メディア学部 メディア学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強と部活の両立

偏差値50後半はあったのでそこそこの進学校ということで、勉強にはそれなりに力が入っている感じでした。文系、理系とそれぞれ多数の選択科目があったので受験時に困ることはないと思います。部活動に関しても公立校なので特別力を入れているという訳ではないですが、放課後や土日は自由に活動できたので楽しくやれました。もちろんテスト1週間前は部活は禁止になるので、安心して勉強に取り組むことができました。誰でも気軽に両立が出来たと思います。

不満:下駄箱がない

理由は分かりませんが下駄箱がありません。教室は土足で入ることになるので床が汚れやすいです。体育館に入る時は室内用の靴に履き替えるのですが、それ以外は基本的に土足です。廊下は砂利汚れが目立ちます。掃除の時間は一応あるのですが、中学校の時と違い放課後にするので適当に済まされることが多いです。床が汚れたままということが日常茶飯事です。新校舎になったばかりなので下駄箱は作って欲しかったです。


新城高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
新城高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

新城高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、新城高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


新城高校の基本情報

川崎市中原区の高校の評判・口コミ体験談一覧

川崎市立橘高校

川崎市立橘高校

ピックアップ口コミ

川崎市立橘高校は立て直してから10年くらいで、とてもきれいな学校でした。川崎市立の公立の高校でしたか、食堂もあり、お昼は…

神奈川県川崎市中原区中丸子562

住吉高校

住吉高校

ピックアップ口コミ

住吉高校は行事やイベントが充実している点で人気の高い高校だと思います。特に学生主体で作り上げていく行事ばかりなのでそこから学生同士の友情が生まれたり先輩・後輩の…

神奈川県川崎市中原区木月住吉町34-1

法政大学第二高校

法政大学第二高校

ピックアップ口コミ

たまたまではありますが、私が入学した年に新校舎が完成し、新校舎一期生だったためとても充実した設備の中、学校生活を過ごすこ…

神奈川県川崎市中原区木月大町6-1

川崎市中原区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※川崎市中原区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る