鶴岡南高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


鶴岡南高校の卒業生から聞いた、鶴岡南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道で楽しく生活できる」「トイレなどの設備がかなり古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鶴岡南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鶴岡南高校
鶴岡南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鶴岡南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/山形大学 工学部 高分子・有機材料工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の勉強に対する熱意が高い

授業の際には教科書を使いつつも、それだけではカバーしきれない知識や他の解法などをプリントや予め作っておいた教材などで補ってくれる先生が多かったです。進学校ということもあったと思いますが、プラスαの内容を知ることで楽しいと思うことができ、自分でも調べてみようと思える授業内容でした。また、先生の学生時代の勉強に関する体験も雑談がてらに話してくださったりと、勉強そのものに対する苦手意識がなくなるようなお話をしてくれた先生もいました。

不満:体育祭と文化祭が1年ごとの開催

毎年7月に南高祭と呼ばれる行事がありましたが、体育祭と文化祭が1年ごとに交互に開催されていたので、学年によって文化祭を2回体験できる生徒と1回しか体験できない生徒がいました。私のいた学年も文化祭は一度きりの学年だったので。友達と各クラスを回ったり、他校に行った中学校の同級生を招待する経験があまりできなかったことが残念でした。先生にその話をしても「今までずっと隔年ごとの開催だったから」と流されてしまうだけで、なかなか生徒で話し合う機会が設けられなかったことも残念でした。

10代男性/東北学院大学 法学部 法律学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道で楽しく生活できる

地元では偏差値の高い高校です。勉強を頑張りたい人が集まるので質の良い学習をすることができる高校でした。また、勉強だけでなく部活動も盛んでした。吹奏楽研究会や音楽部、アーチェリーなどは強豪であったため、部活動にも真剣に取り組むことができる高校でした。加えて、体育祭と文化祭が毎年交互に開催されたり、新入生歓迎会が行われるなど行事も盛んであるため、退屈しない楽しい学校生活を送ることができます。友達も多くできるため、とても充実した3年間を過ごすことができました。

不満:トイレなどの設備が古い

かなり歴史のある高校ということもありますが、トイレなどの設備はかなり古いです。洋式トイレは校内で1つしかなかったため、かなり不便に感じました。また、入学当初は3年生の教室にしかクーラーが設置されておらず、1・2年生は夏場に暑い中で授業を受けていたのでかなり大変でした。また、学校に向かうまでの道路がかなり狭いため、特に冬になると車と歩行者の距離が近くなり、かなり危ないと感じました。


鶴岡南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鶴岡南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鶴岡南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、鶴岡南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


鶴岡南高校の基本情報

鶴岡市の高校の評判・口コミ体験談一覧

鶴岡北高校

鶴岡北高校

ピックアップ口コミ

学校という現場で、教師が生徒の悩みを解決したり、夢を叶えるために手を差し伸べるような行動を取るのは当然のことだと思います…

山形県鶴岡市若葉町16-5

鶴岡中央高校

鶴岡中央高校

ピックアップ口コミ

普通科と総合科の二つの学科があります。普通科は人文社会コースと自然科学コースがあり、主に大学進学を目標に学習できます。総…

山形県鶴岡市大宝寺字日本国410

鶴岡工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

一般的な高校卒業後に大学進学するというルートとは、異なるルートを通ることになりましたが、高校生が大学受験に必死になる時期に、人生について考える事が出来た事が良か…

山形県鶴岡市大字井岡字沢田104

羽黒高校

羽黒高校

ピックアップ口コミ

自動車教習所があります。休日はもちろん、平日の放課後や自習の時間にも教習を受けることができ、学校での時間を有効に使うことができます。自動車教習のピークとなる冬か…

山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198

鶴岡市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※鶴岡市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る