伊奈学園総合高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/20


伊奈学園総合高校の卒業生から聞いた、伊奈学園総合高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「クラブ活動が盛ん」「アクセスが良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、伊奈学園総合高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる伊奈学園総合高校の口コミ・評判一覧

20代女性/明治大学 文学部 文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:外国語教育が充実している

私の出身高校の満足している点は外国語教育の充実です。総合高校であるため、外国語科が設置されており、英語以外にもフランス語、ドイツ語、中国語が学べました。授業を履修していなくても各言語のALTの先生と身近に話すことが出来たため、ネイティブな外国語に常に触れることが出来ました。学校自体も外国語教育に力を入れており、留学制度やEnglish lunch、French lunchなどの外国語オンリーのランチタイムも設けられていました。

不満:内部進学生の選択が少ない

私は附属中学校からの内部進学で入学しました。高校は総合選択制で、自分の興味のある分野を自由に履修できるシステムだったのにも関わらず、内部進学生にはその選択の自由度が大きく制限されていました。具体的には、学系が人文系か理数系しか選べませんでした。もちろん進学実績的に内部進学生は座学系の科目に絞って選択させた方がいいのかもしれませんが、せっかく独自の制度があるのなら興味のある分野を自由に学べた方がいいのではないかと感じていました。

10代男性/日本大学 経済学部 産業経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分が得意とする分野が学べる

この学校は7つの学系に分かれています。生徒は人文・理数・外国語(英語・フランス語・ドイツ語・中国語)・スポーツ・芸術・生活科学・情報経営のいずれかに所属し、専門的な学習を行います。また、授業選択は総合選択制を取り入れている学校です。総合選択制とはあらかじめ授業が決まっているのではなく、自分が学びたいと思う授業を調べて自分で時間割を作るというものです。普通の高校とは違い、皆が同じ教科を勉強するのではなく学びたい分野のみを勉強することができます。

不満:人数が多い

様々な学系があるので学校の規模が大きく、生徒数も多いです。全校生徒数は2600人近くになるほどです。そのため、廊下や体育館などが非常に混み合うことが不満に感じます。購買やバス停なども多くの生徒が利用するため、早く並ばないと買えなかったり、何十分も待たなければなりません。教員の数も多く、特定の教員を見つけるだけでも非常に困難です。1年生の生徒などはあまりの校内の広さに迷ってしまう子もいます。

10代女性/東京都市大学 理工学部 自然科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分の好きなことを学べる

伊奈学園総合高等学校は総合選択制という制度を採用しております。ある程度は一般的な大学のように自分で履修する科目を選択することができます。そのため、学びたいことや好きなことがある生徒にとっては、自分のやりたいことを突き詰められるのでとてもいいと思います。また、自分の目標が定まっている生徒が多いため、みんなやる気があって生き生きと高校生活を送っていました。学べる範囲がスポーツや美術、理数系などと幅広いので、様々な人がいて面白かったです。

不満:交通の便が悪い

埼玉県伊奈町という少し田舎な場所にあります。家が高校に近くて徒歩や自転車で通学できる人以外はみんな同じ電車に乗らなければなりません。通学に必要な電車(埼玉新都市交通のニューシャトル)は小さく本数もそこまで多くないため、生徒数の多いこの学校の生徒が乗ると毎日非常に混雑します。また、仲のいい友達とニューシャトルで登下校する生徒が多いため、電車内が喋り声で騒がしいこともよくあります。

20代男性/伊奈学園総合高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:図書館が充実している

伊奈学園総合高等学校には様々な本が存在しています。中央図書館と中学図書室の二つが存在し、双方ともに利用可能です。二部屋の合計蔵書数は約27000冊と数多くの本が借りられます。リクエストも受け付けており、自分が欲しい本を注文することも可能です。リクエストが通って本が図書室へ納入されると通知書が届きます。僕も在学時に何冊かリクエストしました。神話図鑑やウミガメのスープなどの勉強以外に楽しめる本も豊富に揃っているので是非利用してみてください。

不満:先生の当たりはずれが大きい

この高校の先生は全て高水準とはいえません。全校生徒約2400人の生徒の授業を各科目の先生が担当します。先生だけでも相当数いるため、その先生の教える力はどうしてもまばらになります。担当の先生は完全にランダムなため、課題の量、授業の質なども同じ授業を取得しても周りと違うことも日常茶飯事です。そのため、質が悪く課題数が多い授業にあたってしまった場合は諦めるしか選択肢がなくなります。完全な運によって生徒間に格差が生じる状態は問題だと思われます。

10代女性/早稲田大学 教育学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が充実している

とにかく設備が充実していました。普通科目から芸術、多種のスポーツ場もあり、農業まで学べました。普通科目の勉学のレベルも高く、gマーチ以上の進学者がほとんどでした。外国語教師も多く在籍し、積極的に会話を学べる、外国語ランチが毎日行われていました。各部活動にも力を入れており、強豪チームがほとんどで、そのため体育や音楽の授業はレベルが高く、厳しい印象でした。校内は広く、東京ドーム3つ分の敷地に、2000人以上の生徒がおりました。

不満:交通便が悪い

まず、駅から学校が遠いことです。歩いて20分程かかります。そのため雨の日は非常に濡れます。学校内もかなり広いため、校門までついても自分の校舎に着くまでに更に時間がかかります。交通機関の不便さも大きかったです。埼玉県の田舎にあるため、近くに鉄道が一本しか走っていませんでした。電車賃が非常に高く、車両が狭く短い、窮屈な通学でした。大宮駅から乗車できましたが、遠く、同じ学校に行く生徒や周辺の工場地帯で働く人のためにあるようでした。

10代男性/伊奈学園総合高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:好きな授業を自由に選択できる

私の通っていた高校は普通科総合選択制という少し変わったところです。授業はある程度の制約はあるものの、自分の興味のある分野に合わせて自由に時間割を組める仕組みになっています。そのため授業ごとに教室も授業を受ける人も違い様々な出会いがあります。授業を通して様々な人に出会い、たくさんの分野について興味を持つことができます。語学や史学、数学や科学といったものだけでなく音楽や美術、経済学や生活学、スポーツ科学など各々が興味のある分野を自発的に学べる場があります。こういった環境が整っているので三年間かけて自分の個性をよりのばすことができます。

不満:深い繋がりの友達があまりできない

この高校の特色である総合選択制という制度のため生徒同士がが会う時間が少なく、たくさんの人に出会える分、あまり長い時間一緒にいられることが少ないです。そのためある程度仲良くなっても親友と呼ぶには遠い浅い関係になりがちです。自分自身様々な学系の様々な友達を幅広く作ることはできたものの休日に遊んだり悩みを相談できるような友達はほんの一握りしか作れませんでした。高校の特色上仕方ないことではありますが、こういった点が不満に感じてしまう点です。

20代女性/女子美術大学 芸術学部 アートデザイン表現学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:幅広い選択肢をもって学べる

総合高校ですので、人文系理数系以外にも芸術系、保体系、経営系と様々な学科があり様々な人がいます。授業は大学のような自主選択制を導入しており、もし自身が人文系だったとしても、保体科や芸術科の授業を取る事も可能です。高校卒業以降の進路について、まだあまり定まっていない、可能性を狭めたくないと考えていた自分にとってはとてもいい環境でした。クラスは男女混合で、自分の分野以外にも交流が持てるため人脈の幅も広がります。

不満:広くて移動が大変

教室移動がとても大変です。東京ドーム3個分の面積は、時たま廊下をダッシュして走らないと授業に間に合わない事があります。授業の準備は家でしっかりしてこないと間に合いません。また、何か先生に聞きたいことがあった時、担当の先生がなかなか見つかりません。各分野ごとに建物がありますが知っている先生がいなかった場合話しづらいです。友人、先生共に知り合いを多く作れるよう、部活などに入っていないと時々厳しいことがあります。

20代女性/白百合女子大学 児童文化学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎がとても広い

伊奈学園総合高等学校は、中学校から高校へのエスカレーター式の学校ですが、高校から入学する生徒も数多くいます。いわゆる進学校で、真面目な生徒が大変多いです。そして何より伊奈学園のすごいところは、東京ドーム2個分以上はあると言われている敷地で、校舎の中も広く、全ての教室を周るとなると、かなりの時間を要します。こちらに通う生徒は、もともと中学校で何かしらの特技(英語、楽器、プログラミングなど)がある人が多く入ってきており、吹奏楽部は全国大会に行ったこともあります。

不満:広すぎて移動が大変

校舎が広いことはとても良いのですが、10分しかない休憩時間の中、移動教室の時間になると移動だけで時間が潰されてしまいました。また、モノレールの電車は伊奈学園の生徒でごった返し、帰りは非常に窮屈で、電車は座れないと覚悟した上で毎回乗車していました。とにかく疲れます。体力に自信がある生徒が通うのはお勧めですが、身体の弱い子、特技がない子には向かない高校かと思うので、自分に合うかどうかをきちんと見学してから入学するのをお勧めします。

20代男性/国学院大学 法学部 法律学科 政治専攻 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:クラブ活動が盛ん

自彊創生をテーマにとても生徒一人一人にスポットを当ててくれる学校でした。生徒数も公立学校では非常に多く、敷地面積も広いため、環境もとても良かったです。印象に残っているのは行事面がとても充実してた事です。学園祭や体育祭などとても盛り上がりましたし、参加する事も運営する事も生徒が選択して、地域の1イベントとして取り組んでいたと思います。部活動も運動部、文化部共に多くの数があり本当に自分のやりたいことが見つけられて良かったと思います。

不満:アクセスが良くない

JRをはじめとする主要鉄道からのアクセスが少し悪いところです。田んぼのど真ん中に学校があり、JRの最寄りの駅から自転車で30分くらい通学にかかっていました。私鉄もありますが料金が高く、経済面を考えると自転車通学が一般的になるのではないかと思います。原付免許の取得も校則で禁止されていますので、基本移動手段は自転車です。ケガをした時などは親に車で送迎してもらうしかなかったたね、そこだけ不便に感じました。

10代女性/日本大学 生産工学部 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:学校行事が盛り上がる

1学年24クラス、3学年合わせて3000人近くの生徒を擁する学校ですので、行事がとても盛り上がります。最も盛り上がる行事は学園祭、通称「いなほ祭」です。生徒は5つの校舎に分けられ、校舎ごとに学園祭のための装飾の完成度や来場者の数で競い合います。また、クラス単位の出店の出来でも順位を争います。校舎、またクラスでも一丸となって学園祭の準備に取り組むため、他の学校では味わえない濃密な高校の思い出作りができます。

不満:勉強の面倒見が良くない

「総合」の文字が入る学校名の通り、この高校には様々な目標を持った生徒が入学します。一般大学への進学を目指す他に美術系、音楽系、運動系の道を志す生徒がいます。後者のように高校入学時点で明確に進路が定まっている生徒は充実した施設を思う存分使用でき、目標に向かって一直線に進める良い学校だと思います。しかしまだ自分が何をやりたいのか分からない生徒にはおすすめできません。前述の通り行事が充実しているため、勉強を続けるには相当な意志の強さが必要ですし、教師の質も良くないです。やりたいことを見つけるために大学進学を目指して勉強したい生徒は他の高校を受験すべきです。


伊奈学園総合高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
伊奈学園総合高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

伊奈学園総合高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、伊奈学園総合高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. トマト より:

    2ハのみんな、ごめん
    かつて伊奈に在籍したものです
    今は現場でがんばってます
    みんな元気かな
    どこかで偶然あったらよろです



伊奈学園総合高校の基本情報

北足立郡の高校の評判・口コミ体験談一覧

国際学院高校

国際学院高校

ピックアップ口コミ

主に英語に力を入れており、毎朝の単語テストと、定期的に学校全体で行われる英単語大会を開いており、語学力定着率は非常に高かったです。そのおかげで、センターでの英語…

埼玉県北足立郡伊奈町大字小室10474

北足立郡の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※北足立郡の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る