土佐高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/21


土佐高校の卒業生から聞いた、土佐高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「教師が生徒にあまり干渉しない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、土佐高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

土佐高校
土佐高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる土佐高校の口コミ・評判一覧

10代男性/東海大学 文化社会学部 北欧学科 2年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:イベントが多い

4月と10月に全校遠足、7月にクラスマッチ、8月に希望者のニュージーランド研修、9月に運動会、11月に文化行事、2月に文化祭とほぼ2ヶ月に1度のペースでイベントがあります。1年生の11月には東京、京都を4泊5日で回る修学旅行があります。どれも内容の濃いイベントとなっており、どの生徒も楽しむことができます。特に運動会は赤、白、黄、青、緑、紫の6チームによる熱戦が繰り広げられます。それぞれのヤグラは見どころです。

不満:校則が多い

携帯電話は持ち込み禁止です。遠方から通っている生徒は申請すれば持ち込み可能ですが、学校内では触れません。大半はこっそり持ってきていますが、抜き打ち検査がある度に多くの生徒が生徒指導を受けます。また、髪色や髪型にはとてもうるさいです。高知県にはよさこい祭りという大きなお祭りがあるのですが、その祭りに参加するだけでも事前申請が必要だったりと、学校外でも自由を奪われることが多いです。

20代男性/高知大学 農学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強しやすい環境

私立の進学校なのでほとんどの人が大学受験をします。そのため、受験シーズンになるとそれまで不真面目だった人も勉強を始めるので、勉強のしやすい雰囲気になります。また、一学年に1人は天才がいるので、勉強につまづいてもその人に質問すればほとんどの場合で問題はないでしょう。先生については、教師としての教える能力はよくわかりませんが、とにかく勉強を煽るのは上手です。

不満:閉鎖的な人間関係になりがち

中高一貫なので6年間同じメンバーで過ごします。そのため、中学ぐらいで少し人間関係が歪になりますが、高校くらいになるとそれも飽きて平和です。しかしそれ故に閉鎖的な人間関係が出来上がることが多いです。また、この学校は中学受験を行なった人達なので、一部個性的な人もいますが、ほとんど全員の中身は真面目です。そのために刺激が少なく、ある意味、他の高校に通う場合と比べて人生経験があまり積めないため、その分大学で苦労することがあろうと思います。

20代女性/明治大学 商学部 商学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:いい人が多い

県内で一番偏差値の高い高校であったため、全体として大らかな性格の人が多く、自尊心を持った人が多いような環境です。また、文武両道を押しているだけあって、勉強と同じくらい部活動に力を入れているので個性の強い人が多いです。授業自体も自主性を求められるようなスタイルで、求める人には課題を与えるが、求めない人は堕落していくような環境です。また、校長先生をしたの名前で呼ぶような自由な文化が好きでした。

不満:国際性が欠如している

グローバル化が求められているのに学校が提携した留学先がなく、あったとしてもガーナからの高校生を日本の家庭に受け入れる形のもののみです。留学をしたい人は、自主的にAFSなどの留学機関を使って高校と協議をして1年間の休学などを検討していたため、公的に学校側が定めている「留学提携校」などというものはありません。そのため学校全体として、英語が得意な人は少なく、理数系に強い人が多く生まれる印象があります。

10代男性/高知大学 理工学部 数学物理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教員の指導レベルが高い

県下では1番の偏差値を誇る高校であるだけのことはあって教員の指導のスキルが比較的高く、勉強意欲のある学生にとって非常に適した環境です。また、校舎は新しいため綺麗で清潔感があります。駅からさほど遠い立地でもないのでアクセスも悪くないと思います。バイト禁止や携帯の持ち込み禁止という少しやりすぎな校則はありますが、そのおかげもあってか、在学中に大きな問題が発生した記憶はありません。私立なので学費は少し高いですが、その分整った環境で安心して勉学や部活動に励めます。

不満:生徒のやる気の差が大きい

中高一貫校であるため中学入試を受けて入った者と高校入試を受けて入った者がいて、高校入試を経験した人の方が勉強意欲は高いように思います。逆に中学入試を経験した人はやる気こそあまり感じられない生徒も多いですが、能力としては高校からの入学者よりも高いものを感じました。しかしそれも大学受験が近付くにつれてあまり差はなくなってきます。一方、1度勉強が遅れてしまうとそのサポートがあまりなされない印象があります。できる子には厚いサポート、ついてこれない生徒はそれなりのという感じでした。

10代男性/県立広島大学 生命環境学部 生命科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由で生徒が生き生きとしている

高知県一の進学校である土佐高校は、生徒も先生も優秀で、とても居心地が良かったです。普段は大学進学に向けて、生徒も先生も熱心に勉学に励んでいます。しかし、だからと言って学年行事にも一切手を抜きません。特に、運動会は県内で一番盛り上がります。本校のキャッチコピーは「報恩感謝」です。周りの環境に感謝し、生徒自身が全力でそれに応える。だから学業も行事も全力に取り込むんだと思います。自分は素晴らしい3年間を送ることができました。

不満:部活が強いゆえの厳しさがある

土佐高校は、今年100回生を迎えました。伝統ある学校ですが、それゆえに少し頭の固いところもあると感じました。最先端のクリエイティブな授業をする教師もいれば、昔ながらの退屈な授業をする先生もいました。どちらも確かに良い面がありますが、自分は後者の先生はあまり好きではありませんでした。また、ほとんどの部活が県内で強かったです。自分はバドミントン部に所属していましたが、競合ゆえの辛さはありました。

20代男性/芝浦工業大学 システム理工学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:多様な人と出会える

ピアニストやチェリストといった芸術肌の方から、陸上や野球などのスポーツが得意な方、進学校なので勉強ができる方など、非常に多様な方と出会える素晴らしい環境です。また、運動会なども日本一を自称しているだけあって、非常にユニークで大掛かりなものとなっています。進学校でありながら、勉強だけでなく様々なユニークな行事があり、勉強が得意でなくても一目置かれる人が多いことが特徴です。また、理系と文系でクラス分けが行われていないことも、多様な人と関わることができる環境の一因だと思います。

不満:優秀な人に合わせすぎている

基本的に頭がいい人が多く、授業のスピードが尋常ではないほど速いです。中高一貫校であるため、一度授業についていけなくなるとなかなか挽回できません。授業も東大生用や医学部用の授業を受けることになり、授業についていくことができれば非常に有意義だと思いますが、全くついていけない人も多くいます。成績が悪い人には自主学習や課題などが与えられるのみで、単位はくれますが身につきません。成績が良い人ばかり優遇されて、一度成績が落ちるとなかなかつらいです。

10代男性/大阪市立大学 工学部 電気情報工学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校風が自由

僕は昔から自分のペースで勉強がしたいタイプで、宿題が多く出ることが嫌いでした。この高校は勉強においても部活動においても、生徒自身による考えと判断を重んじる校風であり、どの教科も宿題はあまり出ませんでした。おかげで自主的な勉強をする能力が身につきました。逆に言えば、進んで勉強しなければついて行けなくなる可能性もあるということです。しかし得意分野を伸ばすことにも、苦手分野を克服することにも時間を費やせます。

不満:教師が生徒にあまり干渉しない

自由な校風ゆえ、先生は生徒に対して手厚いサポートをするわけではありません。授業で分からないところがあれば自分から聞きに行かなければなりません。僕はコミュニケーションをとるのが苦手なので、分からない箇所が出るとつい放置してしまうようになってしまいました。先生と話すのが得意な人は問題ないですが、苦手な人はそこが窮屈かもしれません。頑張って質問しに行けば、きっと質の高い返事をもらえると思うので、自信の勉強とともにがんばってほしいです。

20代女性/高知大学 人文社会学部 人文社会学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が、勉学部活共に指導熱心

先生は、生徒一人一人に真摯に向き合いながら個々に合わせた勉強方法を提示してくださり、添削などの個別指導も熱心に行ってくれたことが自分自身の勉強に対するモチベーションのアップにつながりました。また、「文武両道」を学校の共通目標としており、勉強一辺倒の学校生活にならないように、勉強をしながらも部活、運動会や文化祭などの学校行事などにも全力で取り組めるような環境が整っていたと思います。自習室、過去問などの書籍が充実していたことも良かったです。

不満:クラスが学力別になっていない

クラスは、学力、文理、選択科目関係なくつくられており、特進クラスというものは存在せず、あらゆる学力層の人が同じクラスで学びます。ここにおける問題点は、まず、クラス単位で受ける授業に関して、自分の学力レベルにあっていない人は、授業の間中、暇をすることになってしまうという点です。また、同じクラスメイトでも、選択している科目が別のため、授業クラスはバラバラであることが多く、クラスメイトと共に勉強に励もうという気にはなれません。


土佐高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
土佐高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

土佐高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、土佐高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


土佐高校の基本情報

  • 名称:土佐高等学校
  • 住所:高知県高知市塩屋崎町1-1-10
  • アクセス:桟橋線梅の辻
  • 関連URL:http://www.tosa.ed.jp/

高知市の高校の評判・口コミ体験談一覧

土佐女子高校

土佐女子高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は女子校だったので、女子だけだからこそできた経験が多くありました。その中でも特に教育面の教養と品のあ…

高知県高知市追手筋2-3-1

高知北高校

高知北高校

ピックアップ口コミ

私は数学が苦手で国語の方がどちらかと言うと得意でした。なので出来る限り好きな授業だけを受けれるように自分で時間割を作成し…

高知県高知市東石立町160

高知南高校

高知南高校

ピックアップ口コミ

当時私はとても野球バカでした。でも、本気で甲子園目指すとかではなく、みんなで楽しく野球ができる環境を求めていました。私が…

高知県高知市桟橋通6-2-1

高知中央高校

高知中央高校

ピックアップ口コミ

高知中央高校には、普通科スポーツコースというコースがあり、週に3回5.6時間目の時間に自分達の部活をします。なのでとても…

高知県高知市大津乙324-1

高知西高校

高知西高校

ピックアップ口コミ

私はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定された高校であったことで、世界的な問題や世界から見た日本、日本から見た…

高知県高知市鴨部2-5-70

高知工業高校

高知工業高校

ピックアップ口コミ

社会に出て必要な挨拶はもちろん、社会でのマナーも自然に身に付けることができます。また、今後必要とされているスキルである…

高知県高知市桟橋通り2丁目11-6

高知丸の内高校

高知丸の内高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校は制服の種類が他の高校と比べても多いです。例えば女子はYシャツがピンクとブルー、ホワイトの三色に加えて、ポロシャツもあります。男子もピンク以外のYシ…

高知県高知市丸の内2-2-40

高知学芸高校

高知学芸高校

ピックアップ口コミ

個性豊かな先生が多く、厳しい先生もいますがその分親身になって勉強や進路について相談に乗ってくださったおかげで自分の希望の進路に進む事が出来たと思います。学力偏差…

高知県高知市槙山町11-12

高知商業高校

高知商業高校

ピックアップ口コミ

学科ごとにクラス分けされており、それぞれの専門の勉強が出来るという強みがあります。また、商業高校という特色を活かし、経済…

高知県高知市大谷6

高知小津高校

高知小津高校

ピックアップ口コミ

高知小津高校は文系3クラスと理系4クラスに分かれており、理系の中でも理数科というクラスが一つあります。県内で雄一の理数科設置校です。授業時間割は数学や物理、化学…

高知県高知市城北町1-14

高知市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※高知市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



八女学院高校
八女学院高校

20代女性/福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 3年生評価:★★★

犬山南高校
犬山南高校

10代男性/中部大学 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 1年生評

飯田高校
飯田高校

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生評価:★★★★☆(満

伊勢崎商業高校
伊勢崎商業高校

10代女性/伊勢崎商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

開明高校
開明高校

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 4年生評価:★★★★☆(

→もっと見る