成田国際高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/08/20


成田国際高校の卒業生から聞いた、成田国際高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育に力を入れている」「大学受験向けのサポートが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、成田国際高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

成田国際高校
成田国際高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる成田国際高校の口コミ・評判一覧

20代女性/新潟大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:多様性がある

私は国際科に通っていました。国際科という学科自体が珍しく、SGHだったこともあり、県内の至る所から学生が集まっていました。帰国子女、ハーフの子、海外の文化がとても好きな子、英語が苦手な子など、多様な人がいました。中学校とは違う雰囲気に初めはとても緊張していましたが、この学科でしかできない経験、この学校に入っていなければ仲良くなっていなかっただろうと思うような人と深く関わることができ、ここに通ってよかったと感じます。広い世界を知っている同学年の子と話すと、そんな世界もあるのか!とかそんな考え方があるのか!と驚いたことも多々あります。高校での3年間を通して、ぐんっと視野が広がりました。

不満:校則

私が通っていた当時はなかなか校則が厳しかったです。プールや日光で髪の色が明るくなってしまった生徒に対して、「申請をしていないのならば染めてこい」と言われたという話を聞きました。また、ピアスを開けてはいけないという校則がありました。宗教や両親の意向で幼い頃からピアスを開けていた子は、頭髪検査の度に試行錯誤して隠していました。また、生徒のSNSへの監視が強く、Instagramなどは公開範囲を制限しないと投稿する度に見られているのではないか、誤解されて指導されるのではないかとヒヤヒヤしていました。

10代男性/駒澤大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事関係が充実

成田国際高校の大イベントは文化祭と体育祭です。文化祭では開会式で全校生徒が体育館に集まり、軽音楽部やダンス部の出し物、そして国際高校特有とも思える外国人留学生によるイベントで盛り上がります。1~3年のそれぞれのクラスの教室で個性溢れるテーマに沿って様々なイベントが行われていきます。閉会式では全校生徒で歌を歌って閉幕します。体育祭でもクラスの出しものをはじめ、皆で団結しながら優勝を目指して切磋琢磨していくイベントとなっています。実際参加して感じたことは行事にかける熱意の大きさに驚かされました。私も知らぬ間に溶け込んでおり、誰が参加してもとても楽しめるようなものであると感じます。

不満:学業が疎か

卒業生の進学先状況からも見て取れる内容だと思いますが、学業において難点があると感じざるを得ません。同程度の高校の生徒と比較して劣っているのがわかります。行事や部活に熱が入っている為かもしれませんが、そうだとしてもテストの採点が甘い、宿題が少ない、授業内で入試範囲を補えないといった問題があります。しかし、国際高校であるため、週二回英単語テストを実施するなどして英語学習にはある程度力を入れています。

20代女性/共立女子大学 家政学部 食物栄養学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語の授業に力を入れている

私の高校は英語、特にスピーキングに力を入れており、確実に英語を話す力(もちろん読む力も)が伸びたと思います。他校の英語の授業と違うところは、授業は全てペアやグループで対話しながら行われ、英語で議論するという一風変わった授業もあります。文法や演習問題を解く場合には、授業一回分などまとめて時間をとって教えてくれます。課題は多読をモットーに掲げており、レベル別の英語の本を借りて、授業で発表会などが行われます。そのおかげで高校三年間で英検準一級に合格する人が多くいました。

不満:理系が弱い

私の高校は二年で文理分けが行われますが、そもそも理系のクラスが圧倒的に少ないです。文系は国際科合わせて6クラスあり、理系は2クラスしかありません。私は理系クラスに所属していましたが、理系クラスが圧倒的に少ないため文系が優遇されているのではと感じていました。具体的には理系学科の指定校が圧倒的に少ないこと、理系大学に進学者が少ないため卒業生の進学先という情報が少ないことです。これは生徒にも問題がありますが、センター試験の理系科目の平均点が非常に低いです。私の代では基礎理科科目を除いた全ての理系科目の構内平均点が、全国平均より下回っていました。

20代女性/立教大学 文学部文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育に力を入れている

今はわかりませんが、英語の授業は毎日あり、基本英語で行われていました。また私の通っていた頃は放課後の課外授業もあり、英語力をかなり上げることができました。定期的に朝に英語の単語テストがあり、常に語彙力をあげることもできました。成田国際は普通科と国際科がありますが、国際科に関しては普通科よりも英語の授業が多く、日常で使える英会話も本を音読、暗唱するなどしてネイティブの先生からチェックをもらうため、かなり英会話力が上げられるのではと思います。

不満:大学受験向けのサポートが少ない

自称進学校とは言っていますが、大学受験を意識した指導はあまりないように思いました。受験科目の中で日本史がありましたが、実際に授業で日本史を学び始めたのは三年生になってからでした。周りは一年生、二年生から日本史を学んでいる子もいたため、かなり焦りました。また二年生までは受験では使わない世界史、現代社会の授業があったので受験に直結せず、とても無駄な勉強をしてしまったような気がしました。もう少し早いうちから受験を意識したカリキュラムにしてほしかったなと思います。

10代女性/上智大学 総合人間科学部 教育学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を重んじてくれる

生徒の自主性を重んじてくれる先生が多かったと感じます。文化祭や体育祭といった行事のときの企画はもちろん、普段の生活でも厳しく縛り付けるようなことはなく、生徒がやりたいことがあれば相談にのってくれるような雰囲気です。そのようななかで、リーダーシップのある生徒がみんなを巻き込んで盛り上げてくれる場面が多かったです。なので、どちらかというと控えめな人でも取り残されることは少なく、とても良い雰囲気だと思います。

不満:学校の設備があまり新しくはない

学校の校舎はあまり新しくは無いため、外見は私立の学校のようにきれいではありません。床のタイルや壁紙が剥がれてしまっているところも少しあります。また、水道がトイレ以外にはほとんど無いのも少し不便でした。しかし、玄関は数年前に新しくなり、床のタイルは定期的に先生や生徒が協力して張り替えたりしています。最近は冷水機も置かれたので、生活するのに支障はないです。また、普通の教室はすべてエアコンがついていますが、特別教室などでついてないところもいくつかあるので、そこにもエアコンがつくといいかなと思います。


成田国際高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
成田国際高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

成田国際高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、成田国際高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


成田国際高校の基本情報

  • 名称:成田国際高等学校
  • 住所:千葉県成田市加良部3-16
  • アクセス:JR成田線成田/JR成田エクスプレス成田/京成本線京成成田
  • 関連URL:https://cms2.chiba-c.ed.jp/naritakokusai-h/

成田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

成田北高校

成田北高校

ピックアップ口コミ

テストなどは真面目に取り組み、校則違反も指摘されれば直ぐに治す素直な学生が多いです。学力は高すぎも低くもなく、普通の学校…

千葉県成田市玉造5-1

成田高校

成田高校

ピックアップ口コミ

成田高校は私立高校ということもあり、先生の移動がほとんどないため、在学中、卒業してからも変わらず相談に乗ってくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。職員室は…

千葉県成田市成田27

成田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※成田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る