宮古高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/05/13


宮古高校の卒業生から聞いた、宮古高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強する環境が整っている」「上の大学を目指せという圧が少しある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、宮古高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる宮古高校の口コミ・評判一覧

10代男性/愛知工業大学 工学部 建築学科 建築学専攻 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路選択のサポート

1年次から総合学習の時間に進路選択を考える時間があります。自分の行きたい大学や専門学校、就職先をしっかりと考えることができます。2年次には第一志望宣言があり、自分の第一志望の大学や就職先を詳しく調べて発表する場があります。大学のことや就職先のことを詳しく知ることができ、進路決定に非常に役に立ちました。勉強のサポートも手厚く、ゼロ限目から自分のやりたい教科の授業を受けられることで成績を伸ばすことができました。

不満:行事が少ない

宮古高校では文化祭、体育祭、音楽祭の3つの行事がありますが、それぞれ3年に一度しか開催されないので少なめだと思います。高校生はたくさんの思い出を残したいと考えると思うので、行事が増えれば高校生活がもっと充実したものになるのではないかと思います。遠足や球技大会などの行事も増えればたくさんの人達との思い出をより作ることができ、より良い高校生活になると思います。

20代男性/神奈川歯科大学 歯学部 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:各々のレベルに見合った指導を行ってくれる

受験時学科を選択し、受験結果でレベルに見合った学科に振り分けをされます。入試時に成績の良かった者は理数科、それ以外は普通科というように分けられます。私は理数科に在籍しておりましたが、日頃から高いレベルの学問指導や親身な先生方の教えもあり、大学受験に何の不安も無く挑めた点はとても有難く思っています。他にも理数科では、7時頃に登校し教師が教鞭を取る0限目が存在しており、学問に取り組む時間がしっかり確保されていました。今振り返って思うと、これも非常に効果的なカリキュラムだったと感じます。

不満:学科でカリキュラムにムラがある

例えば、私の在籍していた学科では大学受験に必要な科目を総て網羅することができますが、他学科ではその限りではなく、独学で勉強を進めなくてはならない点です。私の友人は普通科でしたが、受験に必要な科目の選択を誤って苦労していたのを見ていたため、科が違ったとしても受験に必要なラインのカリキュラムは揃えるべきと考えていました。また、理数科では親身な先生方、熱心な教員が多い印象を受けたのですが、当時の普通科では業務態度に少し問題のある教員も見受けられました。学科によって教員に差があるのはどうなのだろうと感じました。

20代女性/国士舘大学 21世紀アジア学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強する環境が整っている

宮古高校には普通科と理数科があり、特に理数科は大学受験に対する熱量がすごいです。入学してから卒業まで、大学進学を意識する環境になっています。7時半から始まる0時間目が毎日あり、7時間目がある曜日もあります。国立大学の受験を基準としてるため、5教科、全ての教科を試験にでる範囲全ての勉強をします。毎日課題という学校にいる間に提出する数学の課題、数学の週末課題があったり、朝の時間に英語のニュースを見てリスニングのトレーニングをしたり、かなり先生方も色々工夫をして勉強のサポートをしています。ここまで聞くと勉強ばかりの学校だと感じると思いますが、部活動も活発で文武両道ができてる学校だと思います。また、新入生球技大会や合唱コンクールなどの行事もちゃんとあり、生徒発案の学年球技大会の企画もきちんと企画されていれば、実行させて貰えます。勉強も頑張りながら、高校ならではの思い出も作れます。

不満:上の大学を目指せという圧が少しある

勉強をよくサポートしてくれる学校ですが、いい大学、いわゆる偏差値の高い、頭のいい大学を目指すことを直接的ではないですが、少し圧を感じます。入学式の時点で、沖縄県で1番偏差値の高い国立大学の話をされます。そこまではよくあることだと思いますが、理数科集会という理数科の1、2、3年生だけで行う集会があります。そこでは普通科の頭のいい生徒の話、卒業生がどこの大学に行ったのか、去年は東大合格者がいたといった話をします。毎回とは言わないですが、結構な比率で話します。先生方はここ数年東大合格者が出ていることをすごく意識してるみたいで、頭のいい生徒には東大を勧めていました。一部の先生は学力が追いついてないのに「あなたは頑張ればできる」と言って全然興味のない一流大学を強く勧める先生もいました。少し負担になることもあると思います。


宮古高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
宮古高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

宮古高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、宮古高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


宮古高校の基本情報

  • 名称:宮古高等学校
  • 住所:沖縄県宮古島市平良西里718-1
  • アクセス:ゆいレール那覇空港
  • 関連URL:http://www.miyako-h.open.ed.jp

沖縄県の高校の評判・口コミ体験談一覧

西原高校

西原高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた西原高等学校は家から徒歩5分以内といった立地で通いやすく、クラスメートもほぼ中学の時の友達だったので人間…

沖縄県中頭郡西原町翁長610

糸満高校

糸満高校

ピックアップ口コミ

部活が盛んで、優勝候補の部活も多く、大会時は毎年盛りあがっていました。私も部活動でマネージャーをしていたので、今思えば、…

沖縄県糸満市字糸満1696-1

北谷高校

北谷高校

ピックアップ口コミ

偏差値は40と低いですが、県内での大学進学や専門学校への進学がそこそこいます。私の時は看護学校や美容系の専門学校へ進学す…

沖縄県中頭郡北谷町桑江414

読谷高校

読谷高校

ピックアップ口コミ

家から近いという単純な理由で読谷高校を選びましたが、結果読谷高校に通うことができ満足しています。行事やイベントは生徒が本…

沖縄県中頭郡読谷村伊良皆198

本部高校

本部高校

ピックアップ口コミ

普通高校でありますが、コース制度を設けており一般的な普通高校とは違い自分の興味のある専門知識、資格を得ることができます。…

沖縄県国頭郡本部町渡久地377

名護高校

名護高校

ピックアップ口コミ

名護高校は、学校のスローガンとしても文武両道をあげています。口だけではなく、男子では、バレー部やサッカー部が県でベスト4…

沖縄県名護市大西5-17-1

八重山高校

八重山高校

ピックアップ口コミ

県内でも、お昼時間の一時帰宅が許されている学校は少ないです。自宅の近い生徒は、徒歩や自転車で帰宅し、昼食を取りひと休みし…

沖縄県石垣市登野城275

沖縄県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※沖縄県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る