泉北高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


泉北高校の卒業生から聞いた、泉北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生と生徒の仲が良い」「学科によって進路がかなり制限される」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、泉北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる泉北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立教大学 経営学部 国際経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:クラブ活動

様々なクラブ活動があり、生徒の9割程が部活に所属していました。吹奏楽部や茶道部、バレー部やサッカー部をはじめ、少林寺拳法部や国際系の学科がある高校ということもあり、ESSクラブなどもありました。多様なクラブの中から選択することができ、皆イキイキと活動していました。また、クラブ活動の時間が他の高校と比べて長く、テスト期間1週間は普通のクラブ活動は全て休みになっていました。そのため、普段はクラブ活動に専念し、テスト期間は勉強に集中することができるため、文武両道を実現することができていました。

不満:英語教育

国際文化に所属しているにもかかわらず、英語教育は満足いくものではなかったです。留学生や帰国子女は学年に2~3人くらいなのでネイティブと話す機会は少なく、文法的な授業が多くありました。3年生になると選択によってはプラクティカルな英語の授業を履修することも可能でした。しかし、私は大学で英語をメインに使う学科に進学したので、英語でとても苦労しました。国際系の高校に行っていたのだから、もっと高校の時に国際舞台で通用する英語力を身につけられていたらよかったと感じました。

20代男性/大阪公立大学 工学部 都市学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

高校の自由な校風について満足している点は、まず生徒の自己表現の自由です。私たちは自分の個性や興味に応じて、クラブ活動や文化祭など様々な活動に参加できます。また、授業でも意見を自由に述べることができ、教師との対話が活発です。このような環境で自分の考えを発展させることができるので、自信を持って学ぶことができます。さらに、制服や髪型の自由度も高く、個々の個性が尊重されています。自由な校風が創造性や自己表現力を育み、充実した高校生活を送ることができます。

不満:学ぶ環境の整備が十分でない

高校に対して不満に思う点は学校施設の不足です。校舎や教室の数が限られており、生徒数に比べて十分なスペースが確保されていません。特に体育館や図書室の利用が制限されているため、学習や運動の環境が十分に整っていないと感じます。また、教材や設備の更新も滞っており、最新の技術や資料にアクセスできないことがあります。これは学習の効果や興味を引く力に影響を与える可能性があります。より充実した学習環境を整えることで、生徒たちの能力を最大限に引き出せると思います。

10代男性/新潟大学 理学部 理学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:SSHとSGHに指定されている

泉北高校では、大学の基礎的な内容まで学ぶことができると思います。なぜなら、SSHとSGHに指定されており、国から潤沢な資金がもらえるので、専門の機械の購入や海外研修などが豊富だからです。例えば、ドローンを使ったプログラミングを研究するためにドローンを購入したり、語学などの研修のためにオーストラリアやセネガル、カナダなどに比較的安く行ったりすることができます。この高校では、文系の国際文化科、理系の総合科学科に1年次から分かれています。2~3年次には課題研究としてポスター発表や口頭発表をする機会があるため、推薦やAO入試だけでなく、大学生や社会人になった時にも役に立つと思います。また、校則は緩くのんびりしています。普通科がないためか、私の学年ではかなり英語が堪能な人や、虫や爬虫類にすごく詳しい人など、面白い生徒が多い印象でした。

不満:アクセスが悪い

最寄駅の泉が丘駅、もしくは栂・美木多駅から歩いておよそ20分もかかる上、坂がきつく通学が大変です。バスもありますが、本数が少ないです。さらに、教科書やサブバッグなどの持ち物も多いため、通学が苦になると思います。また、長い人は3年の夏まで課題研究があるので、一般入試を考えている人はかなりきついと思います。課題研究は放課後に居残りをすることもあるので、部活と両立できないことはないですがハードだと思います。

10代男性/関西大学 法学部 法学政治学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生と生徒の仲が良い

基本的に先生、生徒共に優しい人が多いです。校風も自由で多様性があり、みんながそれぞれ目標を持って頑張っています。海外に留学に行く人も多く、周りの友達の頑張っている姿に感化され、頑張ろうと思える環境です。部活動も盛んで、一生懸命部活動に励んでいる人がたくさんいます。また新入生歓迎会や体育祭や文化祭など行事ごとは必ずめちゃくちゃ盛り上がります。一生懸命やる時はやる、楽しむ時は思いきり楽しむというメリハリがある学校です。

不満:学科によって進路がかなり制限される

国際文化科と総合科学科に分かれており、授業のプログラムや内容なども大きく異なるため、大学進学の際に文系から理系に理転したい場合などは勉強していないところがかなりあります。そのため、理転する場合は自分で勉強して受験に挑まなければならないのですごく大変です。理系から文系に文転することはそこまで難しくはないですが、やはり理転はかなり努力が必要になります。また指定校推薦なども学科によって取れない事もあるので、大学進学を考える時に高校入学時と気持ちが変わってしまうと大変な部分があります。


泉北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
泉北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

泉北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、泉北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


泉北高校の基本情報

  • 名称:泉北高等学校
  • 住所:大阪府堺市南区若松台3-2-2
  • アクセス:泉北高速鉄道線泉ヶ丘
  • 関連URL:https://semboku-h.ed.jp/

堺市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

堺東高校

堺東高校

ピックアップ口コミ

選択授業で韓国語の授業やピアノの授業など専門的な勉強ができるので勉強が楽しく感じました。体育の授業も内容を選択でき、テニ…

大阪府堺市南区晴美台1-1-2

成美高校

成美高校

ピックアップ口コミ

私は大学に指定校推薦で入学しました。指定校推薦でも面接があり、履歴書の書き方や面接での受け答えの練習など先生が親身になっ…

大阪府 堺市南区 城山台4-1-1

堺西高校

堺西高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、2年次になるとコースを選択し、生徒それぞれに合った学習プログラムを受けられます。コースは文系、理系だけでなく…

大阪府堺市南区桃山台4-16

帝塚山学院泉ヶ丘高校

帝塚山学院泉ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

帝塚山学院泉ヶ丘中学校高等学校では関西でもトップクラスの蔵書数を誇る図書館が備え付けられています。ジャンルも日本文学西洋…

大阪府堺市南区晴美台4-2-1

東大谷高校

ピックアップ口コミ

東大谷高等学校は、浄土真宗、親鸞聖人の教えを元に作られています。宗教と聞くと、怖い、信者にならないといけないと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありませ…

大阪府堺市南区三原台2-2-2

堺市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※堺市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る