銚子市立銚子高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/21


銚子市立銚子高校の卒業生から聞いた、銚子市立銚子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学実績が良い」「アクセスが悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、銚子市立銚子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

銚子市立銚子高校
銚子市立銚子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる銚子市立銚子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/銚子市立銚子高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が広くて綺麗

約10年前に統合して作られた新しい校舎なのでとても綺麗で、スッキリとした気分で勉強ができます。広くて新しい校舎であることから、アーティストのPV撮影やドラマ撮影も度々行われました。また、自習ができる講義室がたくさんあり、廊下や図書室でも勉強ができる環境が整っています。空調も完備であるため、夏は涼しくて冬は暖かく勉強に集中できます。全ての階に職員室があるため、常に先生がそばにいて勉強で分からないことがあればいつでも教えてもらえるので、勉強がはかどります。

不満:アルバイト原則禁止

バイトは原則禁止で、事情がある場合は要相談ということですが、行きたい大学に行くお金が足りず、「学費の足しにするためにバイトをしたい」と申し出ても断られてしまいました。また、携帯電話は持ち込みは可能ですが使用は駄目という校則があります。勉強で調べ物をしたいという場合は許可をとってコンピュータ室を借りなければいけないので少し面倒です。

20代女性/銚子高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:熱心な指導

講義室が多くあり、休み時間や放課後に生徒が勉強をする環境が整っています。追試などの制度も徹底されており、一人一人がしっかり理解するまでご指導いただけます。どの先生も熱心に指導をしてくださるので、質問があれば気軽に聞くことができ、進路の相談にも親身になって答えていただけます。一人一人の進路に合った指導をしていただけます。どの教室も空調が効いていたり校舎も新しくて綺麗なため、いつも新鮮な気持ちで勉強をすることができます。

不満:AO入試を毛嫌いする

基本的に不満に感じる点はありませんが、AO入試を根本から否定するところが惜しいと思います。「大学入試において楽をするとその後の中退率が高い」という理由でなかなかAO入試を許してくれません。また、在学生はアルバイトをすることが原則禁止なので、高校のうちから大学へ通うための資金を稼ぐということが出来ません。アルバイトの疲れで勉強が出来なくなるリスクをなくすためだと思うのですが、そのせいで行きたい大学にいけないという子もいたため、その点は不満に感じております。

10代男性/東京電機大学 未来科学部 情報メディア学科 2年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:施設が充実している

銚子市立銚子高等学校は統合してから時間が経っておらず、非常に綺麗な造りです。壁に穴があいていたり、床にシミがあるということはありませんし、隅々まで清掃が行き届いている印象があります。また、エアコンがすべての教室に完備されていますので、暑いときでも快適に授業に打ち込めます。また、近隣の高校では珍しく、屋上に上がることができるため、昼休みにお弁当を食べに行ったり景色を眺めたりすることができる点は良いと思います。

不満:教師

個人の進路に干渉してくる教師が多い印象です。国公立大学以外は大学ではないと言い張る教師もいますし、指定校推薦や専門学校や高卒で就職を希望している人にも強制的に模試を受けさせるなど、一般入試以外での大学入学を認めない風潮があります。また、勉強のできる生徒をえこひいきし、勉強のできない生徒には冷たく当たるか、そもそも相手をしないなど、生徒によって露骨に態度を変える先生が多く在籍しており、非常に不満でした。

20代女性/津田塾大学 学芸学部 国際関係学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎がきれい

入学の数年前に近隣の別の高校と合併したことをきっかけに、校舎が新しく改築され、私が在学していた三年間は非常にきれいな校舎のまま過ごすことができました。新しい校舎はバリアフリーにも配慮した作りになっていたため、同級生で一人車椅子を使っている人がいましたが、彼女も快適に過ごすことができていました。小・中学生の頃は校舎にエレベーターがなかったため、階段の上り下りをするときには先生や他の生徒が車椅子を運んでいましたが、高校では彼女が一人でも自由に動くことができるようになりました。

不満:校則が厳しい

私の通っていた高校は校則が厳しく、例えばスカートの長さや髪色、眉毛の形、ネクタイの結び方などが厳格に決まっていました。地毛がこげ茶や茶色の生徒は入学時に地毛申請をしなければなりませんでした。しかし、たとえ地毛申請をしたとしても、長期休暇明けにはよく呼び出されて細かくチェックを受けていました。またスカートの長さも厳しく、膝上や膝に少しかかるくらいの長さだと個別に呼び出されて、スカートを下に引っ張られることもよくありました。男性教師が女子生徒に断りもなくスカートを触ることもあったので嫌な思い出として残っています。

20代男性/東京工科大学 メディア学部 メディア学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学実績が良い

近隣の高校と比べると偏差値が60前後と比較的高く、さらに理系や文系の中にも成績に応じた特進クラスがあるため、進学校として申し分ない内容の授業を受けることができます。また、海岸沿いの山の上に校舎があり、教室や屋上からは海や10km先の街並みまで見ることができるため、見晴らしがとても良いです。さらに2011年に校舎が新しくなったため、白を基調とした清潔感あふれる校舎で気持ちの良い学校生活を送ることができます。

不満:アクセスが悪い

駅から徒歩15分ほどかかり、バスを使うにもお金がかかるのでアクセスが良いとは言えません。先生方は通勤通学が良い運動になると主張していますが、学校までの歩道が狭く結構危ないです。実際、過去に衝突事故などもあったそうです。さらに車道も狭いので、車で送ってもらっても危ない上に、生徒が乗り降りするロータリーまでもが狭く、雨の日はとても混雑します。また、近くに油工場が2つあって、定期的に銀杏をつぶしたような匂いが学校中に漂うのも不満でした。


銚子市立銚子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
銚子市立銚子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

銚子市立銚子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、銚子市立銚子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


銚子市立銚子高校の基本情報

  • 名称:銚子市立銚子高等学校
  • 住所:千葉県銚子市春日町2689
  • アクセス:JR総武本線銚子/JR成田線銚子/銚子電鉄線銚子
  • 関連URL:http://www.choshi-h.jp/

銚子市の高校の評判・口コミ体験談一覧

銚子商業高校

銚子商業高校

ピックアップ口コミ

私の通ってた高校は進学校と言うよりは、就職する人たちを育てる学校です。そのため、勉強はマーケティングや情報処理、経済と…

千葉県銚子市台町1781

銚子市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※銚子市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る