拓殖大学第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/21


拓殖大学第一高校(通称:「拓一」「拓大一高」「TK1」)の卒業生から聞いた、拓殖大学第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学率が良い」「規則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、拓大一高に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

拓殖大学第一高校
拓殖大学第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる拓殖大学第一高校の口コミ・評判一覧

20代男性/立教大学 文学部 フランス語学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師が若い

教師陣が若いので相談しやすくとても話が合います。受験の時の相談、部活と勉強の両立、友人関係、恋愛相談など多くのことが学生の立場からしっかりと考えてくれるし、相談に乗ってくれてとても親しみやすいです。授業中もときとき出す話題が学生の間ではやっていることや若者受けするものが多く、とてもにぎやかであきることのない楽しい授業が多いです。体育祭やイベントごとも積極的に参加してくれたりするところも魅力的です。

不満:環境が悪い

学校に行くには多摩モノレールに乗るか西武新宿線にのってどちらとも玉川上水駅で下車し、15分ほど歩きます。多摩モノレールで登下校する人が多いのですが、とても電車賃が高いです。さらに西武新宿線もあまり玉川上水を通らないため、電車に乗り遅れてしまうとかなり待たされます。学校の隣にはお墓があり、夜はとても怖いです。コンビニは駅近くにしかなく、とても不便です。大型スーパーに行くには上北台駅まで行く必要があり、手間がかなりかかります。

10代女性/東洋大学 経営学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:施設が綺麗

校舎がとても綺麗なところがとても自慢です。吹き抜けの窓があり、造りが大学のキャンパスのようにお洒落です。テラスも自由に出入りができるので、テラスでギターを練習したり、勉強したり、友達とご飯を食べることができます。カフェテリアではご飯を食べるだけでなく、友達とおしゃべりしたり、勉強したりできます。中には先生に授業でわからないところを質問している人もいます。このような好環境で学校生活が送れたのはとても良かったです。

不満:学校行事が盛り上がらない

周りの都立高校に比べて校則が厳しいため、当然学校行事の盛り上がりに欠けます。体育祭は予行練習が一度あるだけで、競技を練習する機会は一切ありません。応援団も他の学校のように手作りの衣装を着たり、クオリティの高いダンス披露などもありません。文化祭のクオリティも低く、予算や規制も他の学校に比べて制限されます。賞を取るのはだいたい花形の出し物である、お化け屋敷をやったクラスです。高校生活に青春を求める人には向いていないと思います。

20代女性/桜美林大学 リベラルアーツ学群 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎の作りが見栄えがいい

私が一番好きだったのは、エントランスです。大きく開けていて、中央に階段があります。吹き抜けになっているので、どの階からでも一階の様子が見えます。学園祭の順位発表もこのエントランスで行われます。卒業式の後は、このエントランスに卒業生が集まって、みんなでそこにあるグランドピアノで奏でられる伴奏に乗せて歌をうたいます。なんか漫画に出てくるような感じで好きでした。あとは、その階ごとにあるテラスや屋上も好きでした。

不満:時間の使い方が下手

学園祭の後片付けのときに、全クラスの終わりを待たなくてはいけないとか、人数が多いから仕方ないことだとは思うのですがこの時間は無駄だなと思う場面が多かったように思います。二つ目は本当に個人的な意見なのですが自称進学校が理由かわかりませんが、10分休みに誰も席を動かなかったり、部活があるからというわけでもないのに非参加的な生徒がいたり、勉強と遊ぶ時の区別が中途半端かなって思っていました。

20代女性/埼玉大学 教育学部 小学校文系コース 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が手厚い指導をしてくださる

この高校には、とても生徒思いな先生方が多くいらっしゃいます。授業では生徒が理解できるような工夫をし、質問対応にも快く応じてくださいます。文理選択や進路指導の際も一人一人時間をかけて考えてくださり、とても安心感があります。分からないことがあればすぐに相談にのってくださいますので、不安になることがほぼありませんでした。また、部活動などの勉強面以外も真剣に取り組んでくださるので、私は非常に楽しい高校生活を送ることができました。大きな実績を残している部活動もいくつかあります。

不満:校則が厳しい

私立高校なのである程度は仕方がないかと思いますが、生徒の見た目には厳しかったです。月に1回、先生と一対一で頭髪服装検査を行うのですが、爪の長さやスカートの丈の長さなど、細かいところまでチェックされます。特に男子は、少しでも耳に髪がかかるとアウトになってしまうため、先生に髪を切られてしまっている人もいました。また、行事に関するルールも厳しかったです。綺麗な校舎を維持するために、禁止事項がたくさんありました。やりたいことができなかったこともありました。

20代女性/東京農業大学 農学部 畜産学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学率が良い

授業のスピードが速いのですが、小テストや講習も多くあり、しっかりサポートしてくれます。そして、高校3年生になる頃には大体の勉強内容が終わっているため、受験勉強にしっかりと取り組むことができました。自習室は2部屋あり、その他にも学校内の様々なところに勉強ができるスペースがあり、環境を変えながら快適な空間で勉強をすることができました。勉強面だけでなく、学校自体がとても綺麗でカフェテリアも充実しています。文化祭や海外への修学旅行があったり、留学生との交流も深めることができたりと、様々な面で満足しています。

不満:規則が厳しい

私立高校なので仕方がないと思いますが、スカート丈や髪型、爪の長さなどを違反していないか、月1でのチェックがありました。髪を染めていないのに茶色いと放課後に呼び出され、染めていることを否定しているのに、次指摘されたら黒く染めてこいと一方的に押し付けられ、とても不快でした。爪も生まれつきですが少し長く見えてしまい、規定の長さにすると深爪になるのですが、それを言っても分かっていただけない先生が多くいました。しかし、担任の先生方が毎回事情を伝えてくださっていたので、感謝しています。


拓殖大学第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
拓殖大学第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

拓殖大学第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、拓殖大学第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 拓一卒業生 より:

    特進卒業生です。

    ○アルバイトが禁止されていたり、頭髪検査で引っかかった場合に(確か)1週間以内に整えないと登校停止だったりと校則は比較的厳しいです。
    ○制服に関して、デザインが女子からは人気だそうです。
    ○学校行事はマラソン大会、合唱コンクール、文化祭球技大会など盛り上がりとても楽しいです。他には1年生の時にオリエンテーションキャンプと言ってクラスメイト全員と親睦を深める会のようなものがあるので友達はすぐにできると思います。ただ、当時特進コースは別の宿に泊まったので普通科コースの人と友達になるのは難しかったです。
    ○特進コースは普通科コースから離れたところに教室があるため、隔離されている感がとてもします。特進コースの人が友達を作るには部活動に入るのが1番いいと思います。
    ○いじめに関しては3年間一度も聞いたことがないのでおそらく安心していいのではないでしょうか?
    ○例えば錦城高校は1年生の時は模試を受けないそうですが、拓殖大学第一高校は1年生の時から沢山模試を受けるので、他の高校に比べて大学受験をより強く意識できると思います。
    ○塾に行かなくてもいいと1年生の時言われていましたが、実際7.80%ぐらいの人が塾に行っていたと思います。
    ○周りには遊べるところが少ないので、勉強するには適しています。
    ○施設が綺麗です。
    ○模試や定期試験で上位の成績を取ったり、スポーツで優秀な成績を取ったりすると奨学金がもらえます。
    ○留学制度が整っているので英語を磨きたい人にはいい機会だと思います。
    ○拓殖大学に推薦を利用して進学する人は生徒数500人以上に対して数名しかいないので、基本的に全員が大学受験をすると思っておくといいと思います。
    ○Wi-Fiが設置されています。(それで動画は見れません)
    ○特進コースは1年生の時に東大のオープンキャンパスに行きます。そのため1年生から難関大学を意識した勉強ができます。
    ○地理の先生がいないので地理選択はできないです。それでも地理が好きで自分で勉強して京都大学に進学した人もいます。

    *私は医学部志望だったので高校3年生の時個人的に面接対策をしてくれました。(5.6回程面接練習をしたと思います。)

    総じて私は拓殖大学第一高校に進学してとても良かったと思います。

  2. 匿名 より:

    拓大一高はとてもおすすめです。先生方の指導がとても手厚く、授業だけではなく進路指導もしっかりしてくれます。テスト期間中の放課後には、多くの先生方が質問対応をしてくださいます。生徒一人一人のことを真剣に考えてくれるところが嬉しいです。

    また、校舎がとても綺麗です。これまで何度もドラマの撮影で使われていたり、漫画にも登場しています。特に、一見学校とは思えない、吹き抜け構造のエントランスには驚くと思います。

    さらに部活動も盛んで、チアダンス部は毎年アメリカ大会にも出場しています。文武両道が実現できるとても良い高校です。



拓殖大学第一高校の基本情報

  • 名称:拓殖大学第一高等学校
  • 住所:東京都武蔵村山市大南4-64-5
  • アクセス:西武拝島線玉川上水/多摩モノレール玉川上水
  • 関連URL:http://www.takuichi.ed.jp/

武蔵村山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

武蔵村山高校

武蔵村山高校

ピックアップ口コミ

武蔵村山高校は規則がとても厳しいです。男子は髪を染めるのはもちろんツーブロックなどの髪型 ピアスなどが禁止されていて、女…

東京都武蔵村山市中原1-7-1

上水高校

上水高校

ピックアップ口コミ

東京都立上水高等学校は、英語の授業にとても力を入れている学校です。英語の授業は1年生から週5時間あり、リーディングの授業…

東京都武蔵村山市大南4-62-1

武蔵村山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※武蔵村山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る