大宮開成高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


大宮開成高校の卒業生から聞いた、大宮開成高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動に力を入れている」「勉強のできない生徒に優しくない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大宮開成高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大宮開成高校
大宮開成高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大宮開成高校の口コミ・評判一覧

20代女性/立教大学 文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強したい生徒をサポートする体制が整っている

高校での勉強を経て希望の大学に行くことができたので感謝しています。具体的には、英単語や英熟語の小テストをはじめ、毎日2~3個ほどのテストが設けられていました。このテストに落ちるとエンドレスで再試験を行うか、翌朝に再テストを受けるというシステムが導入されていました。また、小テストの点数はひとりひとり声に出して言わされる形でした。このように強制的に勉強しなければならない環境は厳しかったですが、振り返ってみるとありがたかったと思います。

不満:受験科目以外の勉強も強制

私は私立文系だったので必要科目は国語、英語、社会だったのですが、小テストには化学、数学などもあったことが辛かったです。そのテストに落ちると受かるまで放課後に拘束されるのはストレスでした。あと、生徒指導に不公平感があったのも不満でした。今思えばくだらないことですが、スカート丈や靴下の丈などを先生が注意するとき、気が弱そうな子を怒ることによって見せしめにしていたことが印象に残っています。

10代女性/中央大学 文学部 人文社会学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強する環境が整っている

私は先進コースだったので、他の高校よりも授業の進度が早く、受験勉強に取り組みやすかったです。一年生の頃から毎週月曜日に英単語と熟語、古典の単語の小テストがあったので、受験期になってから覚える必要がありませんでした。また、学校が休みの日でも図書館と自習室が開いているので長時間の勉強がしやすかったです。受験期には赤本やセンター過去問がたくさんあるので自分で買う必要ありませんでした。英作文や小論文などの添削も丁寧にしてもらえるので予備校に通う必要もありませんでした。

不満:勉強しないと辛い

中には成績の良い人に対する対応と、悪い人に対する対応に差がある先生がいて、落ち込むことがありました。ただ、勉強さえしっかりしていれば問題はありません。また、先進コースに入ると部活動はほとんどできません。甲子園の予選と定期テストが被ることもあり、部活動は勉強の二の次です。文化祭や体育祭などのイベントはあまり盛り上がりませんが、なぜか合唱祭にだけは力を入れています。遊びたいと思っている人には辛い高校生活です。

20代男性/中央大学 文学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が充実している

まず交通の便が良いところです。最寄り駅が大宮駅で、JR、新幹線、モノレール、アーバンパークラインといった通学手段を持ち、あらゆる場所からの通学が可能となっています。次に、施設の充実が挙げられます。さいたま市でありながら、広大な敷地を有しており、近年では、新たに二つ目の体育館が完成されました。また、進学校として、学業にも力を入れており、図書館や自習室、質問スペースなどの設備も、文句のつけようがありません。

不満:通学バスが混雑する

大宮駅から主にバスでの通学となりますが、同校はスクールバスを有しておらず、路線バスに乗ることとなります。およそ千五百人以上が所属しているため、バス会社と連携して直通バスを走らせてはいるものの、ラッシュの時間帯となると、地元住民が乗車できないほど、混雑してしまいます。

20代男性/東京理科大学 工学部 電気工学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:面倒見が良い

大宮という交通の便がとても良い場所に位置しているため、遠方からの学生でも通いやすいです。駅から学校まで路線バスがあり、学校の目の前にバス停があるため、アクセスは抜群です。個人面談を月に一回行うなど、生徒一人一人に合ったサポート体制がしっかりしています。部活動と両立できることもこの学校の特徴で、インターハイに出場している部活もあります。近年では、MARCHへの輩出者数も全国トップレベルであり、文武両道を文字通り体現している学校だと思います。

不満:イベントの盛り上がりに欠ける

勉強に重きを置いているため、学校行事を疎かにしている感じがあります。体育祭などの行事でも携帯は使えず、教師が常に見回りしています。制服に関しては、スカート丈や靴下は特にチェックされます。路線バスはとても混雑するため、通学ラッシュ時は授業開始に間に合わないこともありました。私立の割にエアコン効かないことや、朝自習始まらないとつかないなど、教室内の環境が残念な思いをしました。全体的に私立の割に汚い印象があります。

10代女性/日本大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:友達の質が本当に良い

4つのコースに分かれているため、様々なタイプの友人と出会えます。勉強をすることが当たり前であり、そんな環境の中で勉強への愚痴を言い合うのは楽しいです。真剣に勉強することや行事に取り組むことを一部の人に馬鹿にされても、必ず自分を理解し、同じ気持ちで頑張ろうとする仲間を見つけられます。学校生活を送る中で悩みがあっても、無理に人に合わせる必要はないと気づける学校です。通っている時は勉強地獄のように思うこともありますが、一緒に乗り越えられる仲間を得られました。こういった仲間は、社会ではなかなか出会えるものではないと思います。だからこそ、この高校で出会える仲間は実に大切な存在だと思います。

不満:リュック使用の基準が甘い

自分が在学中、ヘルニアのような極度の腰痛や、重い荷物を持ち続けたことによる体調の悪化などの理由がある人は、指定カバンではなくリュックでの通学を許可されていました。しかし、正直その基準は甘く、医師の診断書があれば良いというものでした。病院に行き、痛みを口頭で訴えただけでも、お医者様によっては診断書に腰痛と書くことがあります。オシャレのためにリュックにし、本当に痛みを抱えている人まで「オシャレのためにやっている」というようなことを言われるのはおかしいと思っていました。痛いことを知らせたいわけではなく、一部の人によって全体が同じように思われるのは良くない風潮だと思います。

20代男性/埼玉大学 経済学部 経済学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動に力を入れている

私は軽音楽部に所属しておりましたが、毎年度新しい機材が導入され、人数が多い中でものびのびと部活動に取り組むことができました。部室は防音設備が整っていたのですが、部員が多かったため練習できる日程は限られていました。しかし、私の在学中に、全員の楽器をつないでヘッドホンで聞くことができるハイテクな機材が導入され、練習できる日程が増えたのです。その時、とても嬉しかったのをよく覚えています。他にもアーチェリー部やチアリーダー部は、部活動に力を入れている学校の姿勢のおかげもあり、インターハイでも良い成績を収めています。

不満:勉強のできない生徒に優しくない

私はいわゆる勉強のできない生徒でしたが、担任の先生がそういった生徒に対して諦めのような態度をとっているように見受けられることが多々ありました。自習時間などに担任が生徒を呼び出し面談をすることがありましたが、そういった場合に私のような勉強のできない生徒はほとんど呼ばれることがなく、呼ばれるのは決まった生徒ばかりでした。自分のことはどうでもいいのかなという気持ちになった経験が何度かあり、それは残念な思い出です。

20代男性/明治大学 商学部 商学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:受験勉強のサポートが手厚い

先生方の大学受験の勉強のサポートがとても熱心でした。例えば、自分では対策しづらい小論文の講座を休暇中にわざわざ開講してくれたり、私が受験勉強をしていて国語の成績が伸び悩んでいたときに、担任の先生が国語の進路指導担当の人に掛け合って何をすべきか課題などを出してくれたりと、やる気のある人には徹底的にサポートをしてくれました。このように手厚くフォローしてくれる点が満足している理由です。

不満:学校に向かうバスが不便

学校に向かうバスが混雑しすぎていたのが不満でした。最寄駅から学校直通のバスと一般の方も使用するバスが出ているのですが、どのバス停にも長蛇の列ができており、どれに乗れば早く着くかわからないほどです。しかも、道路も混雑しているため、歩いた方が早く着くことも多々ありました。このようなバス事情に手間取って遅刻してしまうことも何度かありましたが、バス関連は遅刻の正当な理由として認めてもらえず、大変でした。高校に不満はあまりありませんが、バスに関しては不満でした。

10代男性/早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:受験に特化した環境が整っている

最近できた図書館棟の1階には、学校が購入したり卒業した先輩方が寄付していったりした、多種多様な年代の大学の赤本、青本が揃っており、コピー機も設置してあります。2階には受験生用とそれ以外の学生用で分けられた2部屋の自習室があり、非常に多くの生徒が利用しています。大宮開成には真面目な生徒が多いため話し声などの騒音に悩まされることはなく、勉強するための場所としては申し分ありません。また、学校に勤務する教員も生徒以上に熱心で、最終下校時刻ギリギリまで生徒の質問に答えている姿をよく見かけます。

不満:課題がかなり多い

進学校であるため当たり前かもしれませんが、課題が多めです。部活動も盛んではありますが、勉強との両立に悩み、初めから部活に入ることをあきらめたり、途中で退部したり、幽霊部員になったりする生徒もたくさんいました。アーチェリー部や和太鼓部などの珍しい部活や、優秀な成績を残している吹奏楽部もありますが、部活目当てでこの学校に入学するのはあまりオススメできません。恋愛や遊びも同様です。入学前の集会で、教員から恋愛や遊びにうつつを抜かすヒマはないという内容のお説教を頂くほどです。


大宮開成高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大宮開成高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大宮開成高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大宮開成高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大宮開成高校の基本情報

  • 名称:大宮開成高等学校
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-615
  • アクセス:東武野田線大宮公園
  • 関連URL:http://www.omiyakaisei.jp/

さいたま市大宮区の高校の評判・口コミ体験談一覧

大宮西高校

大宮西高校

ピックアップ口コミ

1クラスに対して生徒が30人しかいないので、先生達が生徒一人一人に対して丁寧に対応してくれました。あと、文化祭や体育祭…

埼玉県さいたま市大宮区三橋4-96

大宮高校

大宮高校

ピックアップ口コミ

学校が勉強のバックアップをきちんとしてくれて大学受験に塾は不要と言ってくれているところ、そして遊ぶときは全力で遊べるところが満足でした。学校に過去問が揃っていて…

埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-323

さいたま市大宮区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※さいたま市大宮区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る