九州産業大学付属九州産業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/16


九州産業大学付属九州産業高校の卒業生から聞いた、九州産業大学付属九州産業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方の指導が熱心」「余りにマンモス高過ぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、九州産業大学付属九州産業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる九州産業大学付属九州産業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/九州産業大学付属九州産業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格取得・部活との両立

機械科に所属していました。1年生時から多くの資格を取得させてもらいました。危険物等の資格や電気工事師・ボイラー技師等の専門的な資格、品質管理検定や秘書検定等など広範囲に取得することができました。また、部活特待生として入学したのですが、顧問の先生に資格の補習があることを伝えると補習を優先させてくれるなど、両立することができました。

不満:狭い

マンモス校で全校生徒は約2000人以上で、学校がとても狭く感じました。空き教室は殆どなし、グラウンドも狭く、朝礼がある際はグラウンドで詰め合いながらやっと、体育館の集合は何回も分けて行います。また、普通科と機械科は別棟で互いに立ち入りは禁止なのですが、普通科の棟に図書室があるために入ると視線を感じたり、教師から「何でおる」と言われたりと面倒でした。普通科、特に特進コースの人たちは機械科の生徒を下に見ているような態度をしてくるので、たまにイライラしました。

20代男性/福岡工業大学 情報工学部 システムマネジメント学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:友達がたくさんでき食堂も美味しい

マンモス校なので、私が在籍していたときは2,000人以上の生徒がいて様々な友達ができました。色んな友達が欲しい方にはオススメです。私は福岡県から通っていましたが、佐賀県から通っている友達なんかもいて、学校の帰りにその友達の家に遊びに行くときは他県に行くということで、とてもワクワクしたの覚えています。あと食堂がとても美味しいです。特に九産名物の「魚飯」は忘れられない味で是非いろんな方に食べてほしいです!

不満:電車が混む、校則厳しい

これはマンモス校がゆえ仕方のないことかもしれませんが、電車で通学する生徒、特に、西鉄電車を利用する人がとても多いので、西鉄電車のラッシュ時はギュウギュウで乗車しないといけない時がありました。あとは頭髪検査が1年に何回かあるのですがとても厳しかったです。刈り上げは強制で、前髪は眉毛にかかったらアウトなので、必死にドライヤーで髪の毛を上げて小細工ばかりしてたのを覚えています。笑

10代女性/佐賀大学 芸術地域デザイン学部 芸術地域デザイン学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方の指導が熱心

駅の近くに学校があり、アクセスが非常に良く、遠方からでも通いやすいです。体育館や部活棟、運動場なども新しく、近代的な設備が整えられているため、部活が快適にできました。校則は多少厳しめで、バイトも原則禁止など多少窮屈な面はありましたが、学習面・生活面で学校側から多様なサポートがある学校です。先生方は比較的年齢の若い方が多かったのですが、皆熱心で、非常に親身になってくれます。問題が発生した時の対応が素早く、しかも事後のフォローも丁寧です。

不満:余りにマンモス校過ぎる

普通科以外に機械科もあり、学年で生徒数が900人ぐらいいたと思います。修学旅行や体育祭などの行事の際は非常に混雑し、大変です。修学旅行は3~4日程に分けるほどです。また、学食や売店の混雑が激しく、昼食時の食事や学用品購入が大変で、特に入学当初や新学期の初めは、売店での買い物を休み時間にすること自体が無理な感じです。また、登下校の時間帯は当学校の生徒が大量に駅や歩道を占領し、近隣からもクレームが出て、学校が途中から専用通学路を作ったほどです。


九州産業大学付属九州産業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
九州産業大学付属九州産業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

九州産業大学付属九州産業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、九州産業大学付属九州産業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 九産卒業生 より:

    退学者が多い。約10%が退学する。先生は、義務教育出ないから、引き留めたりしない。最初から、多めに取ってるので、経営には問題ない。
    生徒を叱ることが多く、メンタルを痛める生徒も多い。
    スクールカウンセラーも少なく、便りにならない。
    スーパー以外は、学費の運び人扱いですよ。
    河合のサポートもないと教えられないくらいの教師の質。
    県立に落ちた先生が仕方なく、教鞭を取ってる。
    校庭も狭く、拡張のめどもなく、協力金を毎月500徴収される。実際は、法人のプール金になってる。

  2. より:

    ごみ高校 特進 S特進入ったら部活できないし
    グラウンドアホみたいにせまいし施設もゴミ
    先生たちは頭悪いし校則もアホみたいに厳しい
    青春をドブに捨てたい人にはおすすめですよ
    でも機械化進学準特は人が多くていろんな出会いがあって
    楽しいかもよ Fランク大学行くのならおすすめよ
    勉強する人は絶対入んな

  3. 九産ダメやね より:

    子どもが教師からアカハラされて退学しました。
    ひどい仕打ち、無理解、思春期の子供にとってアカハラして、ヘラヘラしてる教員を見て、その程度の学校と思った。
    面倒見良くない、45人クラスで3人も辞めた。
    特進などでも退学が出てる。
    一部のスーパー特進のために他の生徒が犠牲になってる。
    常勤のスクールカウンセラーもいない。
    校長が校風を作るので、勉強しか頭にない。
    生徒を褒めることがない学校でした。
    テストが悪いと返却時に睨みつけることもあっていました。テストの最低点も板書される。
    自尊心を傷つけることは、正当な教育指導ではない。

  4. ほごあ より:

    子どもが特進に通ってます。
    親世代の九産のイメージとは、すっかり変わっています。
    マンモス高校なのは同じですが、普通科でもS特進、特進、準特進、進学とクラスがハッキリ分かれていて、部活でもしない限り合流はあまりなさそう。
    奨学金をもらっている生徒も多く、学習に集中する環境は整っている模様。先生方も多くが若く熱心に指導してくれています。部活も活発で強豪部もいくつかあります。公立と比べても校則は厳しめかと感じますが、生徒たちは上手く乗り切っているようで、特別派手だったり乱れている子は見かけません。
    携帯電話の持込も公立並みに認められるようになりましたし、時代に応じた変化が認められます。
    西鉄駅からも近く、早朝からの講座も安心です。
    生徒目線では、とくに特進以上のクラスにいるとかなりの勉強詰め込みがあり、自由時間がないと感じるようですが、親の立場でいうと3年間のことですし、学校にある程度任せられて安心ともおもいます。
    とにかく、人数が多い事による不便さや煩雑さは辛いものがありますが、大学予備校という感覚でいれば、致し方ないのかもしれません。
    機械科や進学クラスの事はよくわかりません。

  5. LJK より:

    在校生の者です!
    九州産業高校の評判は世間からはあまり良くないです!
    担任の先生にも、アタリ ハズレがあります!
    今、私は受験生なのですが私の担任は歳のせいににして進路の事はめちゃくちゃです!!生徒の指定校を間違えて、指定校が貰えなかった人も中にはいます!
    高校の雰囲気は、人数も多いせいかとてもにぎやかです!校則、規則はかなり厳しいです!
    頭髪検査などは毎月あり、女子の髪型は3パターン、男子の髪型は刈り上げと決まっています!他にもたくさん校則がありますが、全国的に見てかなり厳しい学校だと思います!
    制服の評判は、女子はあまり良くないですが、男子はかなり高評価らしいです!
    学校行事は正直、修学旅行以外良くないです!
    体育祭は、人数に対しグラウンドの広さが割に合っていないため、1人1種目って事が多いです!
    文化祭も人が多くて、楽しめない人が大半です!
    長文になってしまい、申し訳ございません!



九州産業大学付属九州産業高校の基本情報

  • 名称:九州産業大学付属九州産業高等学校
  • 住所:福岡県筑紫野市紫2-5-1
  • アクセス:西鉄天神大牟田線紫
  • 関連URL:https://www.kyusanfukyusan-h.ed.jp

筑紫野市の高校の評判・口コミ体験談一覧

福岡常葉高校

福岡常葉高校

ピックアップ口コミ

私の学校には不登校の子がいました。先生はそれを見過ごすことなくクラス全体で話し合ったり、その子の家に家庭訪問したり、保健…

福岡県筑紫野市大字筑紫901

筑紫高校

筑紫高校

ピックアップ口コミ

文化祭やクラスマッチ体育大会などの学校行事に対する取り組みがしっかり行われており、生徒主体で行事に取り組めます。生徒主体…

福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号

筑紫野市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※筑紫野市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る