豊島高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/13


豊島高校の卒業生から聞いた、豊島高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「良い意味で特徴が無くふつう」「先生同士の関係に不安が見られる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊島高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊島高校
豊島高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる豊島高校の口コミ・評判一覧

20代女性/跡見学園女子大学 心理学部 臨床心理学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:穏やかな雰囲気

池袋から2駅と利便性が高い所ですが、周りが住宅街でとても穏やかな場所です。その影響か、生徒も穏やかな人が多く、いじめなどもあまり聞きません。派手な人やうるさい人も比較的少ないため、落ち着いて勉学に励むことができます。いわゆるスクールカーストというのも比較的薄い方だと思います。派手めな人と穏やかな人が共存していてかなり平穏な校風だと思います。校則も比較的緩めで先生も穏やかな人が多いと思います。

不満:自習室がなかった

校舎が新しくなったので今は分かりませんが、私が在学している時は自習室がありませんでした。放課後教室には吹奏楽部が練習しに来るか、そのクラスの人が集まってダベっているかで、教室で自習もしづらい空気ではありました。図書館は静かだったのですが、テスト前はやや混んでいたので、隣に人がいる状態で勉強したこともありました。仕切りで周りが見えない方が私は集中しやすいので、自習室のような教室がある方が助かるなと在学時に思っていました。

10代男性/東洋大学 国際学部 グローバル・イノベーション学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:受験勉強に力を入れている

この学校の良い所は、受験勉強に対して多くの教師が気にかけてくれることです。ある教師は生徒に対して内職をしてもいいと言いました。私はよく受験で使わない教科の授業は内職をしていたので、このやり方にはとても賛成できます。社会科の教員は特に分かりやすくて面白いと有名であり、地理担当の教員はかなり高度な教育を重視していました。私は現役時代、世界史を選択していたのですが、もちろん世界史もとても分かりやすく、共通テスト本番では100点中98点をとることが出来ました。

不満:設備が整っていない

現在は新しい校舎がありますが、現役時代はプレハブの校舎で3年間過ごしていました。プレハブの悪いところは主に二つあり、まずひとつは音が響きやすくうるさい事です。廊下で騒いだり走っていたりする生徒が一定数おり、その度に教室まで声が響いていて勉強に集中しづらかったです。もう1つは校舎が揺れやすいことで、地震が多かった時期にはまた地震が来たのかと勘違いすることが多々ありました。プレハブということもあり、見栄えもあまり良くなかったです。

20代女性/跡見学園女子大学 文学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が豊富

行事が豊富で楽しかったです。体育祭や文化祭はもちろん、学期末の球技大会や山道を歩く『歩こう会』という他の高校ではないような行事もありました。2年生は修学旅行、3年生は遠足と学年ごとに違う行事もあります。文化祭は近くの文化会館で行われる舞台の部、校舎の中で行われる模擬店の出店があり、3日かけて行われます。一度の行事で様々な事を行うのでたくさんの生徒が活躍できる場になっています。

不満:クラスによって過ごしやすさが変わる

真ん中くらいの偏差値なので様々な人が入学する学校です。落ち着きのある人もいれば騒ぐのが好きな人もいるので、クラスの編成によっては過ごしにくいという人もいるようです。3年間の高校生活で、私が知っているだけでも4人の人が転校していってしまいました。説明会では「退学が少ない学校だ」と言われていましたが、実は転校する人は多いです。穏やかな学校生活を送りたいという人は、もう少し頭のいい学校を選んだ方がいいかもしれません。

20代男性/日本大学 法学部 政治経済学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:いじめがない

いじめがなかったことに満足しています。私が高校に入学する前に通っていた公立の中学校では、非常にいじめが多くかつ陰湿だったため、直接いじめに関わっていなくても不快に思うことが多かったからです。私の出身校では、どんなに変わったキャラでもいじめられることはありませんでした。ひとりぼっちの人もいましたが、クラスの明るい人たちが話しかけたり、優しくしたりする人の方が多い印象でした。3年間通うには最適だと思います。

不満:校則が緩すぎる

私の出身校は校則があまりきつくないことでも人気がありますが、それでもいくつかの校則は存在します。例えば、髪を染めたり、女子はスカートの丈を膝より上にしてはならないなどの校則があります。しかし、実際にそれらの校則を守っている人はそこまで多くなく、大概の人は校則を破っています。また、教員の先生がたはこれらを逐一注意することはありませんので、改善されることもありません。特に迷惑をかけたりはしませんが、真面目な人が馬鹿を見ます。

20代女性/東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い意味で特徴がなく、普通

校風がとても落ち着いていて生徒も穏やかな雰囲気でした。定時制があるため、部活動は他の高校に比べて早めに終わらせなければいけませんでしたが、その限られた時間の中で、どの部活もとても意欲的に活動をしていて、活気に溢れていました。正直、特にこれといって目立った特徴があるわけではありませんでしたが、私はそれこそが豊島高校の良い点だと思っています。勉強・部活・行事全てにバランスよく力を注ぎ、高校生らしい生活を送ることができたと思っています。

不満:先生同士の関係に不安が見られる

私が在学している時、とある部を作る作らないで揉めていました。その部を作りたい生徒と先生、それを認めない先生で対立関係が生まれていた時期がありました。結果、その部を作ることは認められず、作りたい側の先生は別の学校に行ってしまいました。このように先生同士での派閥や、仲の悪さがうかがえる場面が何度かありました。先生の中にもそれを感じていた人がいたようです。今は入れ替わりなどもあり、どうなっているかはわかりませんが、私が通っていた時にはそういったことがありました。


豊島高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊島高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

豊島高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、豊島高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 高校二年生 より:

    雰囲気はまあ良いほうだと思ます(表面上では?)。ただ、あまり頭がよくない高校なので、生徒のみならず先生まで会話に会話に知性が感じられません。あと、陽キャ(特に女子)の一部は陰キャの悪口をよく陰でしています。
    制服はかわいいです。
    学校行事は普通です。
    進学実績も普通です。
    部活は活気にあふれています。



豊島高校の基本情報

豊島区の高校の評判・口コミ体験談一覧

千早高校

千早高校

ピックアップ口コミ

まず、都内に二つしかないビジネスコミュニケーション科という学科で、他校よりも商業科目(簿記やマーケティングなど)や英語の…

東京都豊島区千早3-46-21

淑徳巣鴨高校

淑徳巣鴨高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた淑徳巣鴨高等学校では、受験期になると一人ずつ担任の先生との面談が定期的に行われます。そこでは模試の結果から…

東京都豊島区西巣鴨2-22-16

城西大学附属城西高校

城西大学附属城西高校

ピックアップ口コミ

4泊5日を台湾の高級ホテルで宿泊をしました。異文化交流も姉妹校の子たちと仲良くなったり観光案内をしてもらいとても楽しかっ…

東京都豊島区千早1-10-26

飛鳥未来高校 池袋キャンパス

飛鳥未来高校 池袋キャンパス

ピックアップ口コミ

いろいろな通学スタイルを選択できるところと高校の勉強以外にも選択制で専門的にダンスやメイクなどを学べるところが魅力で満足…

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-31-2

立教池袋高校

立教池袋高校

ピックアップ口コミ

とにかく自分がいた頃は、自由な校風が印象的でした。制服の規定はあるものの、漫画やパソコンなどを持ち込むことができ、休み時…

東京都豊島区西池袋5-16-5

文京高校

文京高校

ピックアップ口コミ

私は私立大学の文系学部をあまり一般的ではない数学を使って受験しました。先生方はいつも忙しくひとりひとりの面倒を見るのは大変なはずなのに、学年に3人ほどしかいない…

東京都豊島区西巣鴨1-1-5

十文字高校

十文字高校

ピックアップ口コミ

納得がいくまでとことん付き合ってくれる先生がいます。私が大学受験をする際にお世話になった先生なのですが、他学年にも関わら…

東京都豊島区北大塚1-10-33

巣鴨高校

巣鴨高校

ピックアップ口コミ

中学から高校まで一貫した教育で、長い目での教育を受けることができました。また、私は中高と六年間サッカー部にはいっていた…

東京都豊島区上池袋1-21-1

豊島岡女子学園高校

豊島岡女子学園高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、何かに対して真面目になっている人をリスペクトし、それを素晴らしいことだと認めあえる環境が整っていました。勉強や部活はもちろん、アイドルの…

東京都豊島区東池袋1-25-22

豊島学院高校

ピックアップ口コミ

自習室が充実しており、普段から勉強する場が整っています。また、分からない所があれば、先生が隙間時間や夜遅くまで丁寧に教え…

東京都豊島区池袋本町2-10-1

豊島区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※豊島区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る