NHK学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


NHK学園高校の卒業生から聞いた、NHK学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由な時間が多い」「部活動や学校行事があまり盛んでない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、NHK学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

NHK学園高校
NHK学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるNHK学園高校の口コミ・評判一覧

10代男性/明治大学 経営学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:時間の拘束がなく好きなことがしやすい

NHK学園はNHK高校講座という放送で授業を行っているため、一般的な通信制高校よりもスクリーニング(登校日)が少ないです。そのため、時間的な拘束をされることがなくそれぞれがやりたいことに打ち込める環境です。私の場合は大学受験をしたため、時間的に拘束がされなかった点はとても良い点でした。また、ポータルサイトで自分の課題の進み具合を確認できるのもとても良い点でした。全日制だと時間的な関係でやりたいことが出来ないと感じる方にはおすすめです。

不満:友達との繋がりが少ない

通信制高校かつスクリーングが少ない分、当然ですが友達との繋がりは希薄になりやすいです。クラスは存在しますが、それぞれ履修している授業が異なるため、一般的な高校のように同じクラスで同じ授業を受けるといった感じではございません。同じクラスだとしても自己紹介や班活動をするような機会は少ないため、友達がたくさん欲しいと思うような人にはやや適していないと言えます。また、私自身は大学受験をしたのですが、高校での大学受験対策はやや物足りなく感じました。

10代女性/奈良大学 社会学部 心理学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

通信制高校なので、なんといっても自由度が高いです。大学のように自分が興味のある教科を選んで授業を受けることができるので楽しむことができました。人によって受けたい授業が違うので、履修登録や登校日なども個人で行わなければなりません。そのことで自己管理が養われることも良い点だと思います。生徒は10代ばかりでなく持病の関係で全日制高校を中退した20代の方、40代くらいのサラリーマンの方、70代くらいのおばあさんもいました。皆なにかしらの悩みを抱えてこの高校に入ってきた方ばかりなので、とても優しくしてくれます。自分の通っていた場所だけか分かりませんが、通信制ということで想像するような怖い人はいませんでした。先生方もとても親身に対応して下さるので、目標だった大学合格も達成できました。本当にこの学校に入って良かったです。

不満:連絡が遅い

自由度が高い分、先生方も少しルーズな方が多いです。授業を受けに登校したところ、担当の先生から急に休むと連絡が入っていたそうで、その日の授業がなくなったことがありました。その日はその授業しか入っていませんでしたし、家からキャンパスまで車で1時間近くかかっていたので、もっと早く連絡してよ!と思いました。代わりに別の日に授業を設けてくれたので個人的には面白くて変な思い出となっています。流石に授業が急になくなるなんてことは3年間通っていてこの一度だけでしたが、教室の変更などは割とよくありました。いつまで経っても先生が来ないと思ったら教室が変更されていたみたいな経験もたまにありました。こういう自由で力の抜けた学校ですので、もっとしっかり管理して欲しい!という方には向いていないと思います。

20代女性/自由が丘産業能率短期大学 能率科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:地方でのスクーリングに対応している

課題の提出等はパソコンやタブレットからできるので、家にいるときも気軽に勉強に取り組むことができます。スクーリングという定期的に提携学校での対面授業も行っており、そこでは先生からしっかりとした授業を受けることができます。スクーリング会場は近隣のスクーリングの対象高校から自分で1か所選び、そこに卒業するまで通うことになります。私の場合は都会のスクーリング会場だったので、自分の住んでいる地域とは別の地域へのお出かけのような気分で出かけることができました。

不満:高難易度の課題がない

基本的な高校授業の内容を学ぶことはできますが、具体的にしっかりとした大学への進学を考えている場合は学校から出される課題は物足りないものになります。自学自習を促す学校ですので、課題で足りない部分は自分で努力して身につける必要があります。また、一般的な学校と比べて学校に顔を出す回数が少ないので、人間関係の構築が難しいタイプの方は友人はできないと思います。私は友人ができないまま卒業しました。しかし、友人がいなくてもクラスで気まずいなんてことはありませんので大丈夫です。

20代女性/日本大学 法学部 法律学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:オンライン授業が充実している

オンライン授業が充実しています。自宅でも映像でわかりやすく授業を受けることができるので便利です。自宅で何度でも動画を再生することができるので、好きな時間、好きな場所で自由に勉強ができます。掲示板では生徒同士がコミュニケーションを取れるので、わからないことを教え合うことができます。どうしてもわからないことは先生にメールやチャットで聞くことができるのでサポートも充実しております。その部分が非常に満足できる点でした。

不満:友達ができにくい

オンライン授業や自宅学習がベースで行われるので友達ができにくいです。コミュニケーションをとることがなかなか難しくて苦労しました。また、レポートの結果について問い合わせをする際、連絡や質問のフィードバックに時間がかかりました。採点をした担当の先生と実際にお話しすることができなかったので、結局他の先生が対応してくださいました。オンライン授業や自宅学習が中心なので仕方がないのですが、先生と対面でコミュニケーションが取りづらいということが不満に感じました。

20代女性/法政大学 文学部 日本文学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

通信制高校という事情から、全日制の高校よりも自由度が高く、色々と変わったことができました。運動会の競技を生徒たちが自分で考案し、実際にプログラム内に取り入れられたり、入学式がなかった年に遠足に行ったりと、なんでもありなところが楽しかったです。学園祭で生徒が出し物として綿飴をやりたいと申し出たときに、学校に機械がなかったため、綿飴の機会を貸してくれるところを探して借りてくれるなど、生徒の意見をできるだけ通そうとしてくれる場面も多くありました。

不満:多様な生徒がいる故の弊害

様々な事情の生徒がいるため、ゴミ箱などの備品に悪戯をする人がいました。そのためにゴミ箱が使用禁止になることが頻繁にあり、不便でした。自分より下の学年でも年齢は上、という人も多くいたため、言葉遣いに気を遣う場面もありました。(タメ口で話すと怒る人、敬語で話すと怒る人の両方いました)また、同様の理由で授業が度々中断されたり、試験中に奇声を発する生徒がいたりしました。

10代女性/NHK学園高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:限られた時間の中で単位取得ができる

高校3年生の時に転入したのですが、その年のうちに卒業ができるようにスクーリングの日程を立てていただきました。どうしても足りなくなりそうな場合は補習や学習会など、柔軟に対応してくださり助かりました。また、ネットコースでしたから、レポートは全てネットで提出する形でした。スマートフォンでレポートを作成できたので、教科書を見なくてもわかる内容は移動時間等にもできた点が非常に便利で満足しました。また、スクーリングの際は必ず教科の先生以外のスタッフさんが必ずいる状態で、困ったことがあればすぐに対応してもらえました。

不満:進学しようと思うと大変

大学進学を視野に入れていても、レポートやテストの内容は簡単なものだったので、単位をとりやすい反面、センター試験レベルであっても全て自分で勉強するか、塾や予備校に通う必要がありました。テストはレポートの内容からしか出ませんが、レポートの中でも簡単なところからしか出ず、単位を取るためのテストなのだと感じました。もう少し大学や専門学校などに進学しようと思っている生徒へのサポートがあってもいいのではないかと思いました。

10代女性/東京福祉大学 社会福祉学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:卒業までのサポートがしっかりしている

私は、レポートを期限までに出すのが苦手で、テストの日も朝早起きして受けることが出来ないことが多くありました。ですが、先生からの連絡がきちんと来て、レポートのサポートをして頂き、また、テストは受けられなかった人のために別日程も用意されていたので無事単位を取得して卒業することが出来ました。通信制なのに3年で卒業出来就職や進学のサポートも授業等を通して行っていただけたので無事希望の学校に進学することが出来ました。

不満:人との関わりが少ない

やはり登校日も少なくイベントも少ないためクラスの子とすら関わる機会が少ないです。運動会も練習はなく、文化祭も事前の委員会等はあるもののほぼ当日限りの準備で、クラスの団結力みたいなものは存在しません。自分から話し掛けるか部活に入らない限り友達は出来ませんし、性格によっては気の合う友達は出来ないかもしれないです。修学旅行も学校での企画はないので高校生らしい思い出を作りたい人には向いてないかと思います。

10代女性/実践女子大学 文学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が親身になって指導してくれる

満足しているのは、先生方が積極的に指導してくれる点です。授業のない日にも学校で特別授業を開いてくれたので受験勉強する上でとても助かりました。また、通信制高校なので自分のペースで勉強をすることができます。先生方は私のようになかなか学校に行けない生徒の気持ちをわかってくれてたくさん話を聞いてくれるので安心して学校生活を送れました。先生方との距離が近く、授業が終わったら高校の最寄り駅まで一緒にお話をしながら歩いて帰ったり、レクリエーションを楽しんだりと、様々な思い出ができました。

不満:生徒同士の距離が遠い

不満なのは、通信制高校であるせいか、他の生徒とあまり会う機会や交流することがない点です。学校行事も少なく、仲良くなるチャンスも少ないので一人でいることが多かったです。授業は単位制だったので、大学のように同じクラスの子でも自分と全く違う授業を履修していることがあります。そのため、少人数のクラスなのにほとんど喋ったことのない人が何人かいます。部活動もあまり盛んではありません。そもそも学校には月2回くらいしか行かないので、クラスメイトとの結びつきが強くなく、卒業後も特に交流がないのが悲しいです。

20代女性/日本放送協会学園高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校に通わなくていい

様々な事情で毎日の通学が難しい生徒、または学業と就職を両立したい生徒に向けて、通信制教育を導入した高校です。実際私は学校に毎日通うことが苦痛で、全日制の高校を退学した過去があり、将来へ不安を抱きながらもこの高校を選択しました。入学してからは、実際に外へ出て登校すべきなのは月2回のスクーリング。その中でも自分が選んだ教科のみ出席すれば良く、その他は自習したり周りの飲食店などで過ごしても良いとても自由な時間でした。もちろん、単位の取得のために卒業まで一定の教科を選ばなければいけませんが、毎日同じ時間に同じ人たちと同じ時間を過ごすという恐怖が私にはつきまとっていたので、本当に助かりました。私とは別のDoitコースでは年間4日以下の登校とネット学習で履修が済みます。誰にでも学ぶ権利があるということを教えてくれた大切な学校です。

不満:レスポンスが遅い

全国に40箇所の協力スペースがあり、そこに登校し、授業を受けたり先生に質問・相談をすることができます。しかし、学費関係や卒業時の調査書依頼など、本校を介してしかできない案件だと、どうしても処理や郵送に時間がかかってしまいます。また、協力校別に本校での担当員というポジションの先生が決められますが、その先生とも、出勤時間に電話をするか、それを過ぎるとメールでのやりとりになるので、即レスポンスが欲しい質問などはタイミングが難しいです。

20代男性/NHK学園高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分のペースで通える

2年次からの編入学でしたが、通信制の高校ということもありバイトと両立しながら自分のペースで通うことが出来ました。履修科目も選択制のものがあり、興味のある科目を選んで学ぶことが出来ます。ネットや教科書を利用した自宅学習の他に、登校するスクーリング学習が必要ですが、通うペースや曜日を自分で選べる所がやりやすかったです。仕事や本業と両立しながらや、毎日通うのは難しい人の高校卒業に最適の高校だと思います。

不満:高校らしさは薄い

通い方にもよりますが、同級生と毎日顔を合わせるわけでもなく、社会人や高齢の生徒も多いので所謂「高校生活」という感じは薄かったです。習い事やカルチャースクールのような印象が強いです。ただ、僕自身が学校よりもバイトを優先していたのも高校らしさを感じられなかった理由にあると思うので、部活動や友達づくりを積極的にすればそれなりのスクールライフは期待出来ると思います。どんな学校に行っても、学校生活をどうするかは自分次第なのかもしれません。

20代女性/東洋大学 社会学部 社会福祉学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:不登校支援が整っている

満足している理由は、この高校に転校し、今の大学に現役で進学できたからです。私は、以前の高校に通っているときに家庭の事情から体調を大きく崩し、転校せざるを得ませんでした。その経験があることをこの高校の先生方はご存じで、しっかりと相談に乗ってくださり、私の目標である「留年なしでの高校卒業と大学進学」をかなえるために、様々な形でサポートしてくださりました。特に私がよかったと思ったのは、スクールソーシャルワーカーの先生が多く在籍していたことです。その先生方は、生徒自身が抱える不安を、外部とも率先して協力をはかり、親身に解決しようとしてくださります。私の場合、家庭の事情がまだ安定していなかったのですが、私が自治体や病院にも相談していたため、その先生方がそちらとも連携をはかり、できる限りのサポートを進めてくださいました。そのおかげで、私は進級や受験勉強以外の不安を抱えずに勉強することができました。

不満:勉強の進度が遅い

授業だけで大学に進学することは正直難しいです。なぜなら、それぞれの事情を抱えてこの高校に通っている生徒が多いため、授業もその生徒さんたちに合わせて、かなり簡単なものになっているからです。そのため、高校3年生の時は予備校に通わざるを得ませんでした。これがなかったら、現役での大学進学は難しかったと思います。もちろん、授業外での生徒個人の問題集や過去問、英作文の添削など、先生が個人的に相談に乗ってくださりました。しかし、学校から遠い場所に住んでいたのと、私は勉強の質問を直接会わずにすることが苦手だったため、気軽に質問できませんでした(登校しての授業は基本月1回のため、質問をする場合は登校日外に登校するか、自宅からの手紙、電話、メールでの連絡が基本になるためです)。

20代女性/NHK学園高校(日本放送協会学園高校)卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制高校のため比較的自由

通信制高校のため、スクーリングがあります。スクーリングは月2回ほど通うだけのため、空いた時間は自由でした。アルバイトをしたり、家でゆっくりと過ごしたりすることができます。単位制の高校のため単位取得は自己管理になりますが、スクーリングと簡単なレポートを郵送するだけで単位取得ができるため、全日制高校よりも楽に感じます。有名大学への進学実績もあり、将来の選択肢が広がります。将来をゆっくりと考えたい人や、全日制高校だけに縛られたくない人、自分のペースで勉強したい人にはおすすめの高校です。

不満:スクーリング会場までが遠い

通信制の高校のため世間的にはマイナーで、通信制の高校に通っていることや卒業したことを話すと、相手から悪い印象を持たれてしまうことが不満です。スクーリングに通わなければならないのですが、自分の住んでいる地域に該当するスクーリング会場が遠い場合もあります。また、全日制高校よりも授業の内容は簡単なため、授業の満足度が低い人もいるかと思います。通っている人も少ないため、人脈ができにくかったり、一緒に切磋琢磨する仲間が周りにいないことも不満です。

20代女性/北里大学 理学部 生物科学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制高校

日本放送協会学園高等学校(通称NHK学園)は広域制通信制高校です。そのため、様々な年齢、バックグラウンドを持った学生が全国から通っています。広域制通信制高校なので、全国にスクーリング会場があり、日本中のどの都道府県からでも入学可能です。また、通信制といっても、NHK学園には「登校コース」も用意されており、部活動といった学園生活を楽しみたい学生の要望にも応えてくれます。体調面などの理由から定期的なスクーリングが難しい学生には「ネットスクーリングコース」も用意されていますので、自宅にいながら無理なく高校卒業を目指すことができます。様々な学生の要望に応えてくれる高校だと思います。全日制高校では味わえない体験、そして友人との出会いがNHK学園にはあると思います。

不満:学校行事というものがほぼ存在しない

NHK学園は通信制高校であるため、基本的には月1回登校です。そもそものスクーリング日程が少なすぎるので、学校行事を行うにしても事前準備を行うことができず、またスクーリング会場も一般の全日制高校を日曜日だけ使わせてもらっているので、文化祭といった準備を要する学校行事を行うことができません。例外として、東京本校でのみ「登校コース」が設置されているので大掛かりな文化祭や部活動を行えるのですが、その他の多くのスクーリング会場では、学校行事というものは事実上存在していません。

20代女性/北里大学 理学部 生物科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な時間が多い

日本放送協会学園高等学校(通称NHK学園)は通信制高校である為、毎日通学する必要はなく月1~2回のスクーリングに参加することと、日々のレポートをこなすことによって高校卒業を目指します。その為自由な時間が多く、個人の夢や目標に向かって頑張る時間を取ることができます。例えば、大学進学を目標としているならば日中は予備校に通うなどして受験勉強に多くの時間を充てることが可能になりますし、他にも資格取得を目指した勉強や、家事や自分の仕事をしながらの高校卒業を目指すことが可能です。自分の夢を叶える為の時間が多く取れる点がNHK学園の魅力です。

不満:部活動や学校行事があまり盛んでない

NHK学園は全国にスクーリング会場があり、国内からならどこに住んでいても通うことが出来ますが、部活動や学校行事(文化祭など)が盛んに行われているのは通学コースを設けている東京本校ぐらいしかなく、その他の地方スクーリング会場に通う生徒には、これといった学校行事や部活動がありません。学校行事を思いっきり楽しみたい人、部活動や生徒会に参加して本格的な活動を経験してみたいと思う人には向かないかも知れません。

20代女性/東洋大学 社会学部 社会福祉学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:不登校支援が整っている

満足している理由は、私がこの高校に転校したから今の大学に現役で進学できたからです。私は以前の高校で家庭の事情から体調を大きく崩し、転校せざるを得ませんでした。その経験があることをこの高校の先生方はしっかりと相談に乗ってくださり、私の目標である、留年なしでの高校卒業と大学進学の夢をかなえるために様々な形でサポートしてくださりました。特に私がよかった、と思ったのは、スクールソーシャルワーカーの先生が多く在籍していたことです。その先生方は、特に生徒自身が抱える不安を、外部との協力も率先して、親身に解決しようとしてくださります。私の場合、家庭の事情がまだ安定していなかったのですが、私が自治体や病院にも相談していたため、その先生方がそれらとも連携を図り、できる限りのサポートを進めてくださいました。そのおかげで、私は進級や受験勉強以外の不安を抱えずに勉強をすることができました。

不満:勉強の進度が遅い

授業だけで大学に進学することは正直、難しいからです。なぜなら、それぞれの事情を抱えてこの高校に通っている生徒が多いため、授業の進度もその生徒さんたちに合わせて、かなり簡単なものになっているからです。そのため、高校三年生の時は、予備校に通わざるを得ませんでした。これがなかったら、現役での大学進学は難しかったと思います。もちろん、授業外での生徒個人の問題集や過去問、英作文の添削などを、先生が個人的に相談に乗ってくださることはできました。しかし、学校から遠い場所に住んでて、また、私は勉強の質問を直接会わずにすることが苦手だったため、質問を気軽にできませんでした。(登校しての授業は基本月1回のため、質問をする場合は登校日外に登校するか、自宅からの手紙、電話、メールでの連絡が基本になるためです。)


NHK学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
NHK学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

NHK学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、NHK学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


NHK学園高校の基本情報

  • 名称:NHK学園高等学校
  • 住所:東京都国立市富士見台2-36-2
  • アクセス:東京都国立市富士見台2-36-2/北海道札幌市北区屯田9条7丁目/北海道苫小牧市美園町1-9-3/北海道釧路市緑ヶ丘3-1-31/北海道北見市北斗町1-1-11/青森県青森市松原2-1-24/岩手県盛岡市上田2-3-1/宮城県仙台市青葉区川平2-26-1/秋田県秋田市中通2-1-51/茨城県水戸市白梅町2-10-10/群馬県前橋市元総社町125/埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-615/千葉県八街市八街ほ625/神奈川県横浜市南区三春台4-2/東京都墨田区横網2-2-25/新潟県新潟市西区金巻字須上1657/石川県金沢市泉野出町3-10-10/岐阜県岐阜市本荘3456-19/静岡県静岡市清水区天神1-4-1/愛知県名古屋市瑞穂区高田町4-19/愛知県豊橋市南牛川2-1-11/京都府宇治市莵道大垣内33-10/大阪府大阪市福島区大開2-17-62/大阪府豊中市長興寺南4-3-19/兵庫県神戸市須磨区横尾9-5-1/岡山県岡山市中区浜412/広島県広島市中区国泰寺町1-2-49/愛媛県松山市持田町2-2-12/福岡県福岡市博多区千代1-2-21/長崎県諫早市西栄田町1212-1/熊本県熊本市中央区大江6-1-33/宮崎県宮崎市神宮東1-2-42/鹿児島県鹿児島市上福元町5296-1/沖縄県那覇市古島1-7-1
  • 関連URL:https://www.n-gaku.jp/sch/

通信の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿島朝日高校

鹿島朝日高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なので、自宅に郵送されるレポートを淡々と解き進め、提出することがメインなので、毎日の通学やクラス活動はありませ…

〒709-2136 岡山県岡山市北区御津紙工2590

相生学院高校

相生学院高校

ピックアップ口コミ

ほんとにめっちゃ楽です。講義前にその日のテストの内容を勉強させてくれるので、全く問題なく単位もとれますし。家で勉強してス…

〒678-0044 兵庫県相生市野瀬700番地

秋桜高校

秋桜高校

ピックアップ口コミ

秋桜高校では、先生全員がフレンドリーで学校に着くと「おはよう!待ってたで!」と職員室にいる先生が全員で迎えてくれます!…

〒597-0002 大阪府貝塚市新町2-10

わせがく高校

わせがく高校

ピックアップ口コミ

一見普通の通信制の学校ですが、週5日・週2日・完全自学型・フレックス通学型と自分に合わせた学習環境で勉強が出来ること、半…

【飯能本校】〒357-0211 埼玉県飯能市大字平戸130-2

青雲高校

青雲高校

ピックアップ口コミ

全日制高校時代に体調を崩し、通信制に編入しました。月に2日しか出席しないということもあり、かなり気持ち的には楽です。…

〒653-0821 兵庫県神戸市長田区池田谷町2丁目5

ECC学園高校

ECC学園高校

ピックアップ口コミ

他の高校や中学の時に不登校だった子などが多いです。周りの子も優しく、先生ととても優しいです。通信制で勉強自体も難しいこと…

〒520-1645 滋賀県高島市今津町椋川512-1

あずさ第一高校

あずさ第一高校

ピックアップ口コミ

現役で活動されている方が先生として来てくださり、専門的な事まで学べました。私は声優コースを受講していたのですが、アフレコ…

〒278-0037 千葉県野田市野田405-1

未来高校

未来高校

ピックアップ口コミ

私は普通科高校在学中に体調不良を理由に通信制高校に転学しました。途中からの転学や、「通信制」というスタイルに最初は不安…

〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目1-3

鹿島山北高校

鹿島山北高校

ピックアップ口コミ

10日間全力で課題に取り組めば1年間の課題が終わります。レポートの問題も簡単なものが多いので、少しネットで調べぐらいで…

〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川921-87

日本教育学院高校

日本教育学院高校

ピックアップ口コミ

先生方や事務の方は皆優しく温和な性格の方ばかりで、少人数の高校のため生徒と教師との距離が近く、一人一人を見て下さっていま…

奈良県宇陀市大宇陀上片岡194番地の6

通信の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全44件)
※通信の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る