大和高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


大和高校の卒業生から聞いた、大和高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「メリハリがある」「校舎が汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大和高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大和高校
大和高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大和高校の口コミ・評判一覧

10代女性/青山学院大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:落ち着いている校風

大和高校は他の高校の比べて落ち着いていて、どちらかといえば真面目な生徒が多かったことに満足しています。もちろん行事や遊びなど楽しむ時は全力で楽しみますが、部活や授業など真面目にやる時はやるといったメリハリをつけられる生徒が多いです。そのため、学校全体がとても平和な雰囲気で過ごしやすいです。自分はどちらかというと大人しい性格なので、そういった校風が自分にぴったり合っていて、楽しい学校生活を送ることが出来ました。

不満:全体的に古くて汚い

昔ながらの学校という感じで古くて汚いところが多く、不満を感じています。教室の床はタイルではなく木の板でしたし、冬は暖房が使えないので灯油ストーブを使っていました。灯油ストーブでは教室全体が暖まらず、逆にストーブの近くの人は足が燃える勢いの熱さです。そのため、冬は授業に集中できません。また、自分は体育館を使う部活に所属していたのですが、体育館がとても古くて使いづらかったです。もっと綺麗で整っていれば部活の練習レベルも上がりそうだなと思っていました。

20代女性/法政大学 現代福祉学部 臨床心理学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:体育祭に最も力を入れていて楽しい

大和高校は勉強、部活、学校行事の全てに全力を注ぐ学校です。特に体育祭は生徒教師共に最も盛り上がるイベントです。創作舞踊部という全国大会常連の部の生徒たちを中心に、色ごとのパフォーマンス(ダンスやその他構成)を考えます。衣装を作り、半年前から準備をします。全校生徒を4つに分け、赤、青、黄、緑の4色対抗で行います。ほぼ全員の生徒が参加します。保護者や教師からの評判も良く、この体育祭をやりたいがために受験をしてくる生徒も数多くいます。基本的に校則で髪染めはNGなのですが、私が在籍していた頃は体育祭の日だけは許されておりました。数多くの生徒が派手髪にするというのも楽しいポイントの一つです。基本的に真面目で勉強熱心な生徒が多い学校ですが、このように行事の際には青春を満喫することができる楽しい学校です。

不満:真面目すぎる

基本的には自称進学校なので模擬試験の数がとても多いです。真面目な生徒が多いのでテスト期間や模擬試験期間はお互いに牽制し合いながら勉強するので怖いです。それぞれの中学から比較的勉強ができた人が入ってきているのでプライドが高い人が多く、勉強が関わるとたまに雰囲気が悪くなると感じていました。どんなにヘラヘラしている人でも大抵は勉強ができるので、テスト期間のプレッシャーはかなり強くありました。

10代女性/昭和女子大学 人間社会学部 福祉社会学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の雰囲気

他高校に比べて問題を起こす生徒が少ないと思います。酒・たばこはもちろん、暴力問題やいじめなどもなく、比較的真面目な生徒がいる高校だと感じました。勉強・部活・行事全てにおいて熱心で、特に勉強においては受験の時期になると黙々と勉強をする生徒が多く見られました。進路も早稲田大や慶応大学、国公立大学を当たり前に目指す生徒が多かったです。勉強をやる時はやる、やらない時は楽しむということができる学校だと思います。行事は生徒主体で行っていたので達成感や一体感がありました。

不満:立地と学校の設備

学校は最寄り駅から徒歩15分程の場所にあったので少々面倒に感じることがありました。高い建物が少ないので日陰もなく、夏の暑い時期は辛かったです。設備については校舎がとにかく古いことが不満に感じていました。エアコンが効く教室、効かない教室がありました。ロッカーがベコベコに凹んでいたり、閉まりきらないものがあることなど、設備は今ひとつという印象です。トイレも女子トイレは洋式1つに和式が3つで、流れにくいという最悪な環境でした。

20代男性/昭和薬科大学 薬学部 薬学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が充実している

5・6月くらいに体育祭、9月くらいに文化祭があり、共に学校全体で盛り上がるイベントです。体育祭では誕生月によって4つに分かれ、3年生を中心にダンスやマスコット作成もします。未だに騎馬戦や竹取物語、棒倒しを行っているのも珍しく、とても楽しい思い出です。文化祭は各クラスの出し物をはじめ、軽音楽部や吹奏楽部の発表、全国大会で優勝経験のある創作舞踊部のダンス発表もあり、盛り上がりました。在校生限定で後夜祭もあり、お笑いやファッションショーはとても盛り上がりました。

不満:校舎が古い

校舎がかなり古く、床が歪んだりしていました。冷暖房もあまり整っておりません。冷房がない部屋が多く、冬は全教室がだるまストーブを使用していました。特にトイレは汚く、匂いも強かったです。なぜか一部のトイレだけ改装されていたため、不公平感は強かったです。また、デジタル端末を利用した授業を想定し校内にWi-Fiが設置されましたが、私の在学中はそのような授業の話は聞かず、そのWi-Fiは教員が個人的に使用している端末も接続できないため、結局何のために設置したのかわかりませんでした。

20代男性/学習院大学 法学部 政治学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

全体的におおらかで自主性のある校風です。悪く言うと生徒任せ、放任ということにもなるので、それが嫌だという人もいるでしょうが全体的には少数派です。自分も含めて多くの生徒は、細かいことをいちいち注意されずに生徒たちで決めて進めていく方針に好感を持っています。基本的には進学校なので部活は強くはありませんが、その分、自由に楽しめます。先輩や顧問の先生が合わないという事がなければまず問題ないかと。

不満:古い

局地的に古いと感じる箇所があります。50年以上経過して耐震工事以外の大規模修繕工事をしていないので、建物は非常に古いです。トイレなど個々に改修はされていますが、欲を言えば新しい校舎で気分よく勉強したいところです。もうひとつは一部の先生の頭の古さです。この学校は比較的自由な学校ですが、それでも古い考え、ただ教職をこなすだけという先生が一部存在します。狭い世界で生活しているので世の中の変化についていけていないと思います。

20代女性/立教大学 法学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:良い友達に恵まれた

自分の性格に合った友達に恵まれたことが本当に良かったと思います。派手な子や地味な子が偏って多いわけでもなく、明るく勉強熱心な子が多かったので有意義な高校生活を送れたと思います。くだらないことから真剣な進路の話までできる友人もたくさんできました。高校で出会った友達たちとは今でも定期的に御飯に行ったりなどの関係が続いていて、これから先も時間が合えば会ったりすると思います。一生の良き友人たちに恵まれたことが一番満足している点です。

不満:施設が古い

公立高校なのでしょうがないかもしれませんが、校舎が古くあまり綺麗ではなかったことが不満な点です。定期的に生徒たちで分担して掃除は行っていましたが、薄汚れた感じはぬぐえなかったように思います。体育館も不満を感じるほどではないですがあまり大きくなく、学食などもなかったのであまり恵まれた施設環境ではなかったと思います。通常の教室での授業という点ではさほど気になる点はなかったので、特に気にすることもないかと思います。

20代女性/中央大学 経済学部 国際経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の部活加入率が高い

大和高校は近年、受験率が高くなっており、神奈川県立高校の中でも翠嵐高校、湘南高校などに次いで人気の学校になりつつあります。大和市に位置していますが、横浜市、海老名市、秦野市、川崎市出身の生徒も多く、様々な友人ができます。真面目な学生が多いので、進学率も順調に伸びていますが、部活の加入率も高く9割を超え、文武両道で充実した学生生活を送ることができると思います。体育祭は組対抗のダンスによる競技が有名で、ほとんどの学生が参加します。学校行事の中でも間違いなく盛り上がるイベントの一つです。

不満:校舎が古い

歴史のある学校なので、校舎が古くトイレが汚いです。私が高校生の時にトイレの改装工事がされたりしていましたが、ハウスダストアレルギーの学生はこの高校を選ばないことをお勧めします。校庭が広いので、サッカーの試合にも使われたりしていましたが、体育館は数ある高校の中でも、悪い方だと思います。狭い上にクーラーもなく、換気扇も効いていないような感じなので、室内競技の生徒は覚悟して入部するべきです。私も室内競技の部活に入っていたので、体育館の横のトイレを利用することが多かったのですが、正直言ってあのトイレは最悪でした。

10代女性/産業能率大学 経営学部 マーケティング学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:メリハリがある

優しく、志の高い人が多く集まっている印象があります。受験期間は自習スペースが3年生で埋まり、放課後の教室にも人が残ってがりがり勉強しています。また、1~2年生も入学直後から大学進学の話をされ、テスト勉強なども高い意識をもってやっています。そして、休み時間や行事はとにかくわいわいしており、いわゆる「陰キャ」の私でも青春を体感できたように思います。このようにメリハリがあることが高校生活の充実につながっていました。

不満:校舎が汚い

校舎が全体的に古く、汚れた感じがあります。教室の冷暖房は完備されていますが、スイッチを入れた瞬間ほこりが舞います。また、ほとんどのトイレが汚いです。改装されたきれいなトイレでも異臭がします。ゴミ箱のふたを開けたら、おびただしい量のハエがたかっていることもありました。そしてなにより、校舎がゴキブリのサンクチュアリです。ふいに手のひらサイズのやつが現れます。ただ、耐震工事等で新しくなるという話があるので、この汚さも改修されることを期待しています。


大和高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大和高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大和高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大和高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大和高校の基本情報

大和市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大和東高校

大和東高校

ピックアップ口コミ

先生も進路について親身になってくれたり、何か問題があったときには解決策を見いだしてくれたりと生徒と真摯に向き合ってくれた…

神奈川県大和市深見1760

大和西高校

大和西高校

ピックアップ口コミ

昼休みや授業間の業間休み、放課後などに職員室の前の勉強質問スペースで職員室にいる先生に質問ができるところが良かったと思い…

神奈川県大和市南林間9-5-1

大和南高校

大和南高校

ピックアップ口コミ

体育祭は陸上競技場のある場所を借り行ったり、文化祭もとても賑やかで生徒たちは一生懸命取り組む学校だと思います。部活動も盛…

神奈川県大和市上和田2557

大和市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※大和市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る