泉高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/03


泉高校の卒業生から聞いた、泉高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風として乱れがほぼない」「大学受験への支援体制が中途半端」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、泉高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

泉高校
泉高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる泉高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東北福祉大学 総合福祉学部 福祉行政学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:通いやすい

個人的に家からバス1本で行けるので自分の家から一番近い高校で通いやすいです。最寄り駅も徒歩では若干距離がありますが、バスがあればすぐ行けます。バスの定期券が個人的には必須でしたが、そのおかげで付近の商業施設にも行きやすかったです。学校帰りに勉強しに行ったり、友達と遊びに行ったりできます。他の友達は自転車で通学している人もいるので、その人次第で通い方は違います。私が通っていた時はほとんどの学生は自転車通学でした。

不満:悪天候時の休校の判断が遅い

台風や大雪で公共交通機関が止まっていても、付近の高校の中で一番と言っていいほど休校の連絡が遅いです。自転車通学の学生の半分くらいは高校に着いてから休校と指示されます。バス通学の人はほとんどがバスの中で休校と知らされます。以前、学校側になぜ連絡が遅いのかと問い詰めたところ、「校長が来ないと決められないから」と言われました。今になってもそれは変わっておりません。テレビで流れる休校情報は3年経った今でも最後の方にやっと流れるほどです。

20代女性/東北学院大学 文学部 教育学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語科

宮城県内の公立高校で英語科がある学校は2つしかありません。泉高校はその2つのうち、偏差値もそこそこ高くて進学校です。英語で有名な大学に進む人も多いです。英語の授業は3種類もあり、4技能を満遍なく学ぶことが出来ます。英語科だけの研修や海外に短期留学できるカリキュラムも整っているので、公立高校にも関わらず効果的に英語を学ぶことが出来ると思います。更に、英語科発表会では学習成果をディベートや弁論などで発揮することもできます。

不満:国公立大しか認めてもらえない

入学してから最初の集会で国公立大学に進学するように言われます。進学校と言ってももっと優秀な高校は他にも多いので、勉強しなければいけないという圧を嫌というほど感じます。入学後の課題もとても多いので慣れるのが大変だと思います。受験生になってからも国公立大学以外はなかなか許してもらえません。私立大、専門学校、短期大学、公務員になろうとすることは最初から問題外ととらえられてしまいます。それにも負けない屈強な心が大事です。

10代女性/仙台白百合女子大学 グローバル・スタディーズ学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:教師と生徒の距離感が近い

教師と生徒の距離感が近く、いつでも相談や質問ができ抵抗なく疑問や悩み事を解決できるところです。また、世間話などまるで友人と話しているかのように感じることもあります。また、数は少ないものの学校行事はどれも仲間との絆を深められるものばかりでとても素晴らしい青春の思い出を作れるという点で満足しています。最後に、高校の校舎は学年ごと別の棟に分かれているため同学年の仲間とクラスは違えど仲良くできること、受験期などは他学年からの騒音などの悪影響が1つもなかったこと、上下関係が棟が違うことによって保たれていることなど校舎に対しても満足いくものでした。

不満:授業レベルと教師の求める生徒像に差がある

よく生徒内で言われている「自称進学校」という言葉があるように、授業体制や内容で劣っているのに教師は進学校のような指導をしていることが多くあり、3年間不満に感じていました。特に不満だったのは、受験期に入った3学年のとき受験で使わなくてもいい科目をわざわざ全員そろって受けるというのが長く続いたことです。先生によっては受験に使わない科目の場合、他教科の学習を許可しどの教科をどのくらいやったなどの感想を書いて提出することで出席と平常点として成績をつけてくださる教科もありましたが、ほとんど必要のない教科に無駄な時間を費やす授業でした。そのため夏休み以降は登校せず自宅で学習する生徒が増えました。このような点から不満に思わざるを得なかったです。

20代女性/日本大学 文理学部 国文学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語科が設置されている

泉高校では、普通科の他に英語科があります。英語科では、リーディングだけではなく、スピーキングやライティングに特化した授業が行われ、英語学習を強化したい人にとっては、最適な環境であると思います。また、普通科と比べて、イベントが多いのが特徴です。英語科の発表会や合宿があり、そこでも英語力を鍛えることができる上、希望者はオーストラリアに短期留学もできます。このように、英語科ならではの様々な経験を積むことができます。

不満:アクセスが悪い

高校は、地下鉄泉中央駅から徒歩20~30分程度、坂を登った場所にあるので、歩くのはなかなか苦労します。特に自転車通学者は疲れると思います。バスは10分に1本の間隔で運行していますが、朝は遅れることが多いです。そのため、遅刻しそうでバスを使っても、かえって遅くなってしまうこともよくありました。また、学校周辺にはコンビニやパン屋があるものの、これといった店が無いのが残念です。

20代男性/中央大学 商学部 金融学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風として乱れがほぼない

部活一辺倒ではないため、変にガツガツした雰囲気がないところが魅力です。偏差値も県内で見ればそこそこなので、校風が乱れたりはしていません。(ここでいう校風は、授業態度や、制服の着こなしのことです。)校舎も古くはないため、小汚い印象もなく、緑に囲まれ、精神衛生的にはこれといった文句のない環境でした。部活動も、部によりますが、顧問と生徒の力関係が基本的には五分五分で、私立にありがちな先輩からのパワハラ等もありません。明るく、それなりに真面目に高校生活を送りたい方にはお勧めしたい、そんな母校です。

不満:大学受験への支援体制が中途半端

進路相談室が職員室とは別に用意されており、ナイーブな相談もしやすい環境だと思われますが、本編の勉強に対する支援は中途半端です。進学実績を見ても、地元のマンモス私大に大多数の人間が流されていくイメージを強く受けます。地域でも偏差値が抜きん出た大学(旧帝大等)に進みたい場合は、一部の勉強仲間、一部の先生とコミュニケーションを取りながら、一人でペースメイクをしなければなりません。授業も、秋頃にセンター試験の対策を本格化させるような進度なので、二次試験対策をしたい生徒にとっては、ほぼ苦行のような秋冬の期間になると思われます。1年生の時に文化部を選択し、自分でコツコツと勉強すれば、その点は解消できるのかもしれません。


泉高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
泉高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

泉高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、泉高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


泉高校の基本情報

  • 名称:泉高等学校
  • 住所:宮城県仙台市泉区将監10-39-1
  • アクセス:仙台市営地下鉄南北線泉中央
  • 関連URL:https://izumihigh.myswan.ed.jp/

仙台市泉区の高校の評判・口コミ体験談一覧

泉館山高校

泉館山高校

ピックアップ口コミ

泉館山高校は進学校でもあり、部活が盛んな高校であるため、生徒一人一人が勉強と部活の両立しやすい環境の整っている学校だと思…

宮城県仙台市泉区長命ヶ丘東1

仙台商業高校

仙台商業高校

ピックアップ口コミ

校内のトイレや教室がきれいです。公立高校なのに私立の高校なのに負けないぐらい敷地が広く、校舎も全体的に新しめです。そして…

宮城県仙台市泉区七北田字古内75

東北生活文化大学高校

東北生活文化大学高校

ピックアップ口コミ

進路などで悩みがある時に忙しい中、時間をつくってじっくりを話を聞いて頂き納得がいくまで付き合ってくれました。このような、…

宮城県仙台市泉区虹の丘1-18

東北学院榴ケ岡高校

東北学院榴ケ岡高校

ピックアップ口コミ

 私は高校時代、英語の学習に力を入れてきましたが、その際担当教員の方が朝のホームルーム前や昼休み、放課後などに問題集の解説や作成した英作文の添削など、時間をかけ…

宮城県仙台市泉区天神沢2-2-1

泉松陵高校

泉松陵高校

ピックアップ口コミ

住宅街の奥にあるため地域の人々と挨拶を交わしたり、ボランティアで地域の人々と一緒に作業したりするなど学校と地域の人々が良い関係を築けている点です。また周りが山に…

宮城県仙台市泉区鶴が丘4-26-1

仙台白百合学園高校

仙台白百合学園高校

ピックアップ口コミ

歴史がある高校で、職員の方々もとても真面目な人が多く生徒ひとりひとりに寄り添って学校生活を共にしてくれます。建物もしっか…

宮城県仙台市泉区紫山1-2-1

仙台市泉区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※仙台市泉区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る