大村高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/10/12


大村高校の卒業生から聞いた、大村高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒が多い」「朝補修」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大村高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大村高校
大村高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大村高校の口コミ・評判一覧

10代男性/熊本大学 工学部 情報電気工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が良好

校是に両道不岐を掲げ、部活動も勉強も頑張ろうとする生徒が多く在籍しているため、高い環境に身を置くことができます。部活動は県大会や全国大会で優勝する部もあり、勉強と部活の両立がなされている高校だと思います。また、大村高校は他行に比べて校則がいい意味で緩く、一定の自由さがあります。そういった部分では,他校よりもストレスを感じることなく学校生活を送ることができると思います。進路で困ったことがあれば、先生方が気軽に接してくれます。

不満:クラス分けが不公平

大村高校では、毎年クラス替えがあり、文系理系一クラスずつがアッパークラスと称して頭のいいひとが集められるクラスがあるのですが、そのクラス編成が公平に行われおらず毎年その他のクラスの一部の人のほうがいい成績を残している傾向にあります。本気で勉強したいひとからすれば、やる気がない人がアッパークラスにいることに不満を抱くだろうし、頑張りたい人が頑張れない環境にいることもあります。もう少し選考基準を考え直してもらいたいです。

20代男性/九州大学 芸術工学部卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業と部活の両立ができている

公立の普通校ですが、部活動を充実させながら国立大学への進学を目指すことのできる環境です。個人的な経験としては、高校1年生の初めから部活動に入り、3年生の春まで部活に熱中することができました。その上、九州内でもトップレベルの国立大学への進学も常に視野に入れながら両立することができました。部活か勉学かどちらかだけを選択するのではなく、自分の目指すレベルに合わせて勉強の強度を変えられた点にはとても満足しています。

不満:補習が多い、教員のレベルが低い

生徒の自主性に任せるというよりも、朝補習や放課後補習など強制的に勉強の時間を取らされることが多かったです。また、そのための課題の時間も必要以上に多かったように感じています。そのように強制的に時間を取らせるにも関わらず、数人の教員は教えるレベルも十分ではありませんでした。質問しても答えられないこともありました。若しくは、自主的に質問に行ってもとても嫌そうな顔をされて適当に指導されたことは思い出深いです。

20代女性/活水女子大学 看護学部 看護学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が多い

私自身は中学まで、同学年のクラスが1クラスか2クラスしかありませんでした。その為、高校へ入学してから1学年が約300人近くなったことで人脈が広がり、卒業から数年経った今でも会って遊ぶ友達がいます。また、生徒が多い分部活の種類も豊富で、運動部だけでなく文化部も多かったため、新しいことに挑戦することができました。学科は、普通科が6クラスで数理探求科が1クラス、家政科が1クラスありました。他学科の人とは接点は少なかったですが、球技大会や体育祭、文化祭などでその学科ならではの出し物もあり、色んな刺激を受けられるという部分でも満足できました。

不満:朝補修

私が通学していた頃は朝補習があり、校門を通る時間までも決まっていました。高校には電車通学をして、駅から学校まで自転車で来る人が多数いました。しかし、朝の電車の時間と朝補習が始まる時間がギリギリであるため、皆急いで自転車を漕いでいました。そんな中、全校集会で先生から自転車の事故があったことや、交通ルールについて注意され、その原因となっている補習時間は変更されないままで不満でした。


大村高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大村高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大村高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大村高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    人によって対応変える教師と、人間性の低い同級生にイライラしています。僕はまだこれに耐えなければならないのか

  2. 麦かぼちゃさん より:

    現役の大村高校の生徒なのですが、教員が自分たちの立場を利用して、理不尽な事をしてきます。

  3. 世界一かっこいい俺様 より:

    課題無駄に多い。家で真面目に自分の課題こなしてる人からしたら文句言いたくなる。生徒の中にはレベルが低い精神年齢6歳児くらいの人がいらっしゃいますね。大村高校付属幼稚園に改名した方がいいかもしれません。僕自身何度も通信制高校も視野に入れ検討しました。しかし、将来のことを考えると辞める決心は結局出来ませんでした。こんな学校おすすめできません

  4. 2019年度卒業生 より:

    大村高校は生徒も教師も、学業はともかく人間としてのレベルが非常に低いです。生徒に対する陰口は当たり前。教師はそれに対して見て見ぬふり。そして何より、いじめ隠蔽体質が酷いです。
    私が卒業した年には、とある理系アッパークラスの学業優秀だった生徒が2年以上の間容姿を馬鹿にされ続けたり、人格を否定されるといった陰湿ないじめにあったことが原因で、重度の鬱病を発症しました。
    その生徒は私の友人でしたが、センター試験の3ヶ月ほど前から学校にも来れず、ついには自殺を図りました。
    学校側はその生徒の助けを求める声に耳を傾けることなく、あまつさえいじめ加害者を正当化するような指導すら行なっていました。友達の家族は校長や教頭にもいじめについて訴えましたが、対応は何もなく。最後の卒業式はいじめ加害者たちと教師らは何事もなかったかのように笑って卒業して、はい終わり、です。
    これは実際に大村高校で起きたことであり、今もその体質は色濃く残っていると思って構いません。どうか大村高校に進学しようと考えている方はよくよく考えていただきたいと思います。

    • 匿名 より:

      数学の先生が関係してますか?僕自身、その先生の担当の学年では無いのであやふやですが先輩からそれについて聞いたことがあります



大村高校の基本情報

大村市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大村工業高校

大村工業高校

ピックアップ口コミ

「技術者たる前にまず人間たれ」の校訓の元、工業系技術と共に人間として生きるための術と人間性を学ぶことが出来ます。生徒は全…

長崎県大村市森園町1079-3

向陽高校

向陽高校

ピックアップ口コミ

向陽高等学校は色んな学科があり、私は美容科に通っていたのですが何より良かったのは高校生でありながら美容師の通信の専門学…

長崎県大村市西三城町16

大村市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※大村市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る