標茶高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/11/15


標茶高校の卒業生から聞いた、標茶高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「敷地が広い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、標茶高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

標茶高校
標茶高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる標茶高校の口コミ・評判一覧

20代男性/釧路公立大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:体験活動ができる

標茶高校では、元々は農業高校で、現在は総合学科です。他の高校にはない様々な体験活動ができます。標茶高校は敷地面積が全国1位で、その敷地面積の広さから、高校の敷地内に軍馬山と言われる大きな山、牛や豚を飼育している牛舎等、夏にはキャベツやトマトといった数々の野菜を育てる畑やハウスなどが数多くあります。もちろんグラウンドや野球場、陸上競技場、テニスコートなども保有しています。さらにミニ湿原と言われる小さな湿原の一角も保有しています。学業だけではなく、身近にある生命や、壮大な自然と触れ合うことが出来る素晴らしい高校です。さらに、課外活動も充実しており、地域の人々を始め、役場の人、他高校の生徒や、外国人観光客、生徒の中には環境省の方々と実際にお話ができる機会があります。 このように標茶高校では他の高校にはない多くの体験ができます。これほど充実した経験を積める高校は全国探してもまずないと思います。

不満:偏差値が低い

まず、私自身高校受験では第一志望に落ちてしまい、二次試験を経て標茶高校に入学しました。標茶高校は例年定員割れをしており、入学希望者のほぼ全てを合格させる形態をとっています。それによって引き起こるのが、生徒の学力差及び生活態度の差です。 上の項目で述べたように、標茶高校は他にない魅力があります。なのでどんな学力の高い人も望んで入学するケースもありますが、逆に勉強嫌いな所謂「素行不良生徒」も入学します。なので他高校より生徒間の揉め事や、教師に対する負担はかなり大きいと言えます。生徒の差が大きく出てしまうので、授業についていける生徒とそうではない生徒で、クラス分けはされますが、二極化されたテストを受けてもやはり差はできてしまいます。 こうした生徒の差によって起こる様々な弊害は標茶高校では1番の問題であり、私自身、どうしても不満に感じた高校内での課題です。

10代男性/酪農学園大学 農食環境学群 環境共生学類 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:敷地が広い

日本で一番連続した敷地面積が広い高校で、敷地の中に湿原もある高校です。私は環境や自然にとても興味があり、授業のなかでフィールドワークを行ったり課外活動にも積極的に取り組んでいる学校です。他にも牛や豚を飼っていたり敷地に畑があるので農業に関する実習も取り入れています。また校内には加工室もあり、食品加工の技術も学ぶことができるという珍しい高校です。私は環境に関する活動を多く行ってきたため、現在の大学に進学することができました。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいなと感じていました。修学旅行の際には私服禁止。常に制服での行動でした。行き先が沖縄で暑かったため制服での行動はとてもキツいものがありました。他にも学校祭のときにはスマートフォン使用禁止。なので思い出になる写真もほとんど撮ることができませんでした。生徒たちがのびのびと生活できるよう、もう少し自由にしても良いのでは?と3年間感じていました。また校内に自動販売機がなかったため、喉が渇いたら昼の購買まで我慢するしかなかったのが不満です。


標茶高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
標茶高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

標茶高校の評判はどうですか?標茶高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


標茶高校の基本情報

  • 名称:標茶高等学校
  • 住所:北海道川上郡標茶町常盤10-1
  • アクセス:JR釧網本線標茶
  • 関連URL:http://www.shibecha-h.ed.jp/
   

北海道の高校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

札幌旭丘高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

自由な校風で、自ら主体的に行動する生徒が多いです。一クラスに2人の担任がいるため、生徒ひとりひとりに目が行きわたりやすいです。職員室が廊下と一体化しており、生徒…

北海道札幌市中央区旭ヶ丘6-5-18

記事を読む

滝川西高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

滝川西高等学校では、学問と部活に力を入れております。学問では、資格取得へのサポートや、進路相談、また夏休みや冬休みには講…

北海道滝川市西町6-3-1

記事を読む

小樽双葉高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

仏教(浄土真宗西本願寺派)の宗門校なので、年に何回か宗教行事を行う機会があります。修学旅行では、国内・海外のコースが選択…

北海道小樽市住ノ江1丁目3番17号

記事を読む

札幌平岸高校
札幌平岸高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

市立平岸高等学校では、”三者会議”というものがあり、先生と生徒、保護者が揃って複数の話題について討論するという会議が設け…

北海道札幌市豊平区平岸5条18-1-2

記事を読む

函館中部高校
函館中部高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

函館中部高校ではこれといって校則がありません。生徒の自主性などを尊重してくださる学校です。そのため多少小言は言われるかも…

北海道函館市時任町11-3

記事を読む

小樽潮陵高校
小樽潮陵高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

校内の規則については生徒会で決め、生徒主体で規則を作っていくことができるため、学区内では珍しい私服登校であったり、お昼休みには近くのセイコーマートを利用できたり…

北海道小樽市潮見台2-1-1

記事を読む

札幌新川高校
札幌新川高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

僕が通っていた高校は、高校生活が最高にエンジョイできる場所だと思っています。理由としては、イベント事がとても充実している…

北海道札幌市北区新川5条14-1-1

記事を読む

札幌大通高校
札幌大通高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

私の出身高校は、定時制と単位制が混ざっている少し変わった高校です。午前部、午後部、夜間部に分かれており、私は午前部に通っていました。この3つの部の、それぞれの時…

北海道札幌市中央区北2条西11丁目

記事を読む

クラーク記念国際高校
クラーク記念国際高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

入学すると、基礎学力オールチェックというテストがあります。分野や単元ごとの基礎学力を確認することで自分自身の苦手な部分を理解することができました。また、学校での…

複数拠点あり。公式URLを参照してください

記事を読む

伊達緑丘高校
伊達緑丘高校の口コミ・評判
ピックアップ口コミ

先生方は生徒に親身になって進路相談などをうけてくれたり、行事のときは相談やサポートをしてくれたりと非常に良い関係が築けま…

北海道伊達市南稀府町180-4

記事を読む



北海道の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全48件)
※北海道の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



正則高校
正則高校の口コミ・評判

20代女性/共立女子大学 文芸学部 文芸学科 4年生評価:★★★★☆

新庄北高校
新庄北高校の口コミ・評判

10代女性/米沢女子短期大学 社会情報学科 2年生評価:★★☆☆☆(

国府高校
国府高校の口コミ・評判

20代女性/岐阜大学 応用生物科学部 応用生命科学課程 3年生評価:

都城商業高校
都城商業高校の口コミ・評判

20代女性/山口大学 経済学部 4年生評価:★★★★★(大満足)回答

旭野高校
旭野高校の口コミ・評判

20代女性/椙山女学園大学 教育学部 子ども発達学科 2年生評価:★

→もっと見る