標茶高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/22


標茶高校の卒業生から聞いた、標茶高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「敷地が広い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、標茶高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

標茶高校
標茶高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる標茶高校の口コミ・評判一覧

20代女性/標茶高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:環境に特化した授業が多い

国際的な分野から酪農環境問題と幅広く扱っており、自分の学びたい事を学べる高校でした。自分の所属している学科の子達以外とも交流が多いため、他分野の意見交換やディスカッションで常に刺激を与えられていました。私は環境学科でしたが、年に一度は学校にテントで泊まり、環境教育のプロジェクトをする機会がありました。その実習を終了すると教育者の資格取得もできます。他にも、全国環境サミットの主催校に選ばれた際には外来生物の再利用方法等を研究し、遊び形式でプロジェクトを発展できる等、他の高校ではなかなか体験できないような事が多いです。学び以外では、酪農畜産学科の子達が実習で作ったチーズやヨーグルト、ベーコン、野菜等の販売もありました。どれもとても美味しく安いので、友達と並んだ事やピザをつまみ食いしに行く等、勉強以外の楽しい思い出も多いです。

不満:教師の対応が悪い

生徒との距離が近い事もあり、自分のお気に入りの生徒には優しく熱心に話を聞いてくれる先生が多かったです。テストの点数が悪い生徒や少し暗い生徒に対しては苗字呼び、勉強ができたり明るい生徒にはあだ名等、傍から見ても分かるくらいの対応をする先生もいます。幅広く展開している高校という事もあり、教師陣の労働拘束時間も長く、常に目の下にクマがある疲れた印象の先生が多いです。そんな先生に勉強を聞くのも申し訳ないため、自力でがむしゃらに勉強しないと吸収する量が追いつきませんでした。

20代男性/釧路公立大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:体験活動ができる

標茶高校は、元々は農業高校で、現在は総合学科です。他の高校にはない様々な体験活動ができます。敷地面積が全国1位ですが、敷地内に軍馬山と言われる大きな山、牛や豚を飼育している牛舎等、夏にはキャベツやトマトといった数々の野菜を育てる畑やハウスなどが数多くあります。もちろんグラウンドや野球場、陸上競技場、テニスコートなども保有しています。さらにミニ湿原と言われる小さな湿原の一角も保有しています。学業のみならず身近にある生命や、壮大な自然と触れ合うことが出来る素晴らしい高校です。他には課外活動も充実しており、地域の人々を始め、役場の人、他高校の生徒や、外国人観光客、稀に環境省の方々と実際にお話ができる機会がありました。このように、これほど充実した経験を積める高校は全国探してもまずないと思います。

不満:偏差値が低い

まず、私自身、高校受験では第一志望に落ち、二次試験を経て入学しました。標茶高校は例年定員割れをしており、入学希望者のほぼ全てを合格させる形をとっています。それによって引き起こるのが、生徒の学力差及び生活態度の差です。上の項目で述べたように、この高校は他にない魅力があるので、学力の高い人が望んで入学するケースもある反面、勉強嫌いな所謂「素行不良生徒」も入学します。このため、他高校より生徒間の揉め事や、教師の負担はかなり大きいと言えます。授業についていける生徒とそうではない生徒にクラス分けはされますが、二極化されたテストを受けてもやはり差は出来てしまいます。生徒の差によって起こる様々な弊害が1番の問題であり、私自身、どうしても不満に感じた高校内での課題です。

10代男性/酪農学園大学 農食環境学群 環境共生学類 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:敷地が広い

連続した敷地面積の広さが日本一で、敷地の中に湿原まである高校です。私は環境や自然にとても興味があったので、授業内でのフィールドワークや、課外活動にも積極的に取り組みました。他にも牛や豚が飼われていたり、敷地内の畑で農業に関する実習も取り入れています。また、校内には加工室があるので、食品加工の技術も学べるという珍しい高校です。私は環境に関する活動を多く行ってきたため、現在の大学に進学することができました。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいと感じていました。修学旅行の際は私服禁止で、常に制服での行動でしたが、行き先が沖縄で暑かったため、制服での行動はとてもキツいものがありました。他にも学校祭でのスマートフォンが使用禁止で、思い出になる写真もほとんど撮ることができませんでした。生徒たちがのびのびと生活できるよう、もう少し自由にしても良いのではと3年間感じていました。また、校内に自動販売機がなかったため、喉が渇いても昼の購買まで我慢するしかなかったのが不満です。


標茶高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
標茶高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

標茶高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、標茶高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    標茶高等学校は、全国でも珍しい総合学科です。

    特に酪農や畑作に力を入れてる学校です。搾乳ロボットや大型の機械があったり加工室では、ソーセージやハムなど制作もできます。また制作した物は販売会を行ったりなど様々な体験が可能です。

    総合学科ですので自分の学びたい興味がある授業を自分で選択でき、進学・就職両方共色んな分野に進む事もできます。何が自分にあってるのかわからない、将来やりたい事がない子などにはとてもオススメです。



標茶高校の基本情報

  • 名称:標茶高等学校
  • 住所:北海道川上郡標茶町常盤10-1
  • アクセス:JR釧網本線標茶
  • 関連URL:http://www.shibecha-h.ed.jp/

北海道の高校の評判・口コミ体験談一覧

大樹高校

大樹高校

ピックアップ口コミ

中には難関大学卒業の教師もおり、大学進学希望の生徒が少ないからか私の進路相談には真摯に対応してくれていました。また、定期…

北海道広尾郡大樹町緑町1

静内高校

静内高校

ピックアップ口コミ

定期テストの点数はそのまま内申点に関わり、大学進学に重要な評定に関わります。そこでテストが安易なことで高い評定を1年生の…

北海道日高郡新ひだか町静内ときわ町1-1-1

幕別高校

幕別高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は昔から素行の悪い生徒が多く、地元では柄が悪いで有名でしたが、だからこそ校則に厳しく、熱い先生が多かっ…

〒089-0615 北海道中川郡幕別町南町81番地1

美幌高校

美幌高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校では農業科が有名でいろいろな野菜やお花を育てているので、空気が美味しいのと牛や豚などの動物がいるので、…

北海道網走郡美幌町字報徳94番地

芽室高校

芽室高校

ピックアップ口コミ

多くの専門学校、短大、大学の指定校推薦枠があり、授業内容をしっかりと学習していればテストでも難なく点数を取れて指定校推薦…

北海道河西郡芽室町東めむろ1条北1丁目6番地

礼文高校

礼文高校

ピックアップ口コミ

私が通学していた高校は離島の唯一の高校で、比較的生徒数が少ない高校ではありますが、その分授業や資格取得など多方面で先生と…

北海道礼文郡礼文町船泊村ヲチカフナイ27

北海道清水高校

北海道清水高校

ピックアップ口コミ

総合学科で5つの系列があり、その5つの中から自分学びたい分野のものを選択肢学ぶことができる。人文自然(普通科に近い)、人…

北海道上川郡清水町北2条西2-2

七飯高校

七飯高校

ピックアップ口コミ

私の高校では生徒と先生との間の距離感がとても近く、どんな生徒の悩みも相談に乗ってくれるような風習があります。学生なので…

北海道亀田郡七飯町鳴川5丁目13番1号

奥尻高校

奥尻高校

ピックアップ口コミ

満足している点は2つあります。まず一つ目が学校が島の中にあり、環境が整っているからです。主要都市と異なり、あまり他人の…

北海道奥尻郡奥尻町赤石411-2

函館水産高校

函館水産高校

ピックアップ口コミ

まず、一言でもお伝えした通り様々な資格を取得できます。私の高校は全部で4つの科があります。海洋技術科、水産食品科、品…

北海道北斗市七重浜2-15-3

北海道の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全28件)
※北海道の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る