標茶高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/02/27


標茶高校の卒業生から聞いた、標茶高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「敷地が広い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、標茶高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

標茶高校
標茶高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる標茶高校の口コミ・評判一覧

20代男性/釧路公立大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:体験活動ができる

標茶高校は、元々は農業高校で、現在は総合学科です。他の高校にはない様々な体験活動ができます。敷地面積が全国1位ですが、敷地内に軍馬山と言われる大きな山、牛や豚を飼育している牛舎等、夏にはキャベツやトマトといった数々の野菜を育てる畑やハウスなどが数多くあります。もちろんグラウンドや野球場、陸上競技場、テニスコートなども保有しています。さらにミニ湿原と言われる小さな湿原の一角も保有しています。学業のみならず身近にある生命や、壮大な自然と触れ合うことが出来る素晴らしい高校です。他には課外活動も充実しており、地域の人々を始め、役場の人、他高校の生徒や、外国人観光客、稀に環境省の方々と実際にお話ができる機会がありました。このように、これほど充実した経験を積める高校は全国探してもまずないと思います。

不満:偏差値が低い

まず、私自身、高校受験では第一志望に落ち、二次試験を経て入学しました。標茶高校は例年定員割れをしており、入学希望者のほぼ全てを合格させる形をとっています。それによって引き起こるのが、生徒の学力差及び生活態度の差です。上の項目で述べたように、この高校は他にない魅力があるので、学力の高い人が望んで入学するケースもある反面、勉強嫌いな所謂「素行不良生徒」も入学します。このため、他高校より生徒間の揉め事や、教師の負担はかなり大きいと言えます。授業についていける生徒とそうではない生徒にクラス分けはされますが、二極化されたテストを受けてもやはり差は出来てしまいます。生徒の差によって起こる様々な弊害が1番の問題であり、私自身、どうしても不満に感じた高校内での課題です。

10代男性/酪農学園大学 農食環境学群 環境共生学類 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:敷地が広い

連続した敷地面積の広さが日本一で、敷地の中に湿原まである高校です。私は環境や自然にとても興味があったので、授業内でのフィールドワークや、課外活動にも積極的に取り組みました。他にも牛や豚が飼われていたり、敷地内の畑で農業に関する実習も取り入れています。また、校内には加工室があるので、食品加工の技術も学べるという珍しい高校です。私は環境に関する活動を多く行ってきたため、現在の大学に進学することができました。

不満:校則が厳しい

校則が厳しいと感じていました。修学旅行の際は私服禁止で、常に制服での行動でしたが、行き先が沖縄で暑かったため、制服での行動はとてもキツいものがありました。他にも学校祭でのスマートフォンが使用禁止で、思い出になる写真もほとんど撮ることができませんでした。生徒たちがのびのびと生活できるよう、もう少し自由にしても良いのではと3年間感じていました。また、校内に自動販売機がなかったため、喉が渇いても昼の購買まで我慢するしかなかったのが不満です。


標茶高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
標茶高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

標茶高校の評判はどうですか?標茶高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    標茶高等学校は、全国でも珍しい総合学科です。

    特に酪農や畑作に力を入れてる学校です。搾乳ロボットや大型の機械があったり加工室では、ソーセージやハムなど制作もできます。また制作した物は販売会を行ったりなど様々な体験が可能です。

    総合学科ですので自分の学びたい興味がある授業を自分で選択でき、進学・就職両方共色んな分野に進む事もできます。何が自分にあってるのかわからない、将来やりたい事がない子などにはとてもオススメです。



標茶高校の基本情報

  • 名称:標茶高等学校
  • 住所:北海道川上郡標茶町常盤10-1
  • アクセス:JR釧網本線標茶
  • 関連URL:http://www.shibecha-h.ed.jp/

北海道の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌東陵高校

札幌東陵高校

ピックアップ口コミ

それぞれ進路が違う中で、私の高校は特進クラス 理系クラス 文系クラスと分かれていました。また、担任を務める先生も理系のク…

北海道札幌市東区東苗穂10条1-2-21

小樽桜陽高校

小樽桜陽高校

ピックアップ口コミ

小樽桜陽高校は、比較的最近建て替えられたばかりなので、校舎が地域の他の高校よりも綺麗だと思います。また、高校も100年以…

北海道小樽市長橋3-19-1

札幌啓北商業高校

札幌啓北商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校ということもあり、多くの進路を選ぶことができ多くの資格もとることができます。また大学進学にも強く、様々な学部へ…

北海道札幌市南区石山1条2-15-1

苫小牧工業高校

苫小牧工業高校

ピックアップ口コミ

工業ということで部活はなんとなく男子のみが選手で女子はマネージャーという風潮がありました。ですが、いざ選手として入部する…

北海道苫小牧市高丘6-22

旭川実業高校

旭川実業高校

ピックアップ口コミ

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた、3年間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、…

北海道旭川市末広8条1

知内高校

知内高校

ピックアップ口コミ

私は学校の隣町に住んでいたので、毎朝路線バスを利用して登校していました。3年間ずっとバス通学でしたが全体の内の半分は町が負担してくれていました。ですので、『親に…

北海道上磯郡知内町重内984

北広島高校

北広島高校

ピックアップ口コミ

予備校に行かなくても済む「進学補習」が充実していました。通常の授業は定期テストの成績でクラス分けをして、習熟度別授業を行っていました。英語、数学、古文単語の…

北海道北広島市共栄305-3

札幌光星高校

札幌光星高校

ピックアップ口コミ

校内はとても綺麗で、最寄り駅の目の前にあるのでとても通学しやすいです。最近では新しく聖堂を建設したらしくよりいっそう豪華になっています。学習面に関しては夏季冬季…

北海道札幌市東区北13条東9-1-1

北見柏陽高校

北見柏陽高校

ピックアップ口コミ

学校祭は非常に楽しいと思います。内容は主に行灯制作とクラス対抗発表会があります。行灯は、約2週間かけてクラス全員で作…

北海道北見市柏陽町567

札幌月寒高校

札幌月寒高校

ピックアップ口コミ

地元では同地区にある温泉に絡めて、月寒温泉と揶揄されています。これは月寒高校の校則や規則の甘さに由来するもので、同じよう…

北海道札幌市豊平区月寒東1条3丁目1-1

北海道の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全71件)
※北海道の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る