浦和学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/17


浦和学院高校の卒業生から聞いた、浦和学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「人数が多くて楽しい」「3年次に文化祭に出られない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浦和学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浦和学院高校
浦和学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浦和学院高校の口コミ・評判一覧

10代女性/専修大学 商学部 マーケティング学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

制服は県内では珍しい赤いチェックのスカートで、すぐに浦和学院と分かるような見た目です。制服が可愛いという理由でこの高校に入学してくる生徒も少なくありません。自身もこの高校の制服は他の県内の高校に比べて可愛い制服であると思います。制服が可愛い高校に入学したいという方やおしゃれが好きな方などには是非お勧めしたい学校です。男子のブレザーも他の県内の学校はあまり知りませんがかっこいいと思います。

不満:生徒数が多い

生徒数が多いということは校舎が大きい事や知名度が上がるなどの良い面もありますが、個人的には唯一不満に感じる点です。様々な生徒がいる為、やはり問題のある生徒も一定数います。平和で和やかな高校生活を送る上で、少しだけ嫌な気持ちになる場合もあるかも知れません。自身も色々な人と関わりましたが、人間関係でうまくいかないことも度々ありました。その度に生徒数の少ない普通の学校だったらよかったのにと思うこともありました。しかし、生徒数が多いからこそ楽しめることもありますので、人によって感じ方は様々かもしれません。

20代女性/東京理科大学 理学部 第二部 物理学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎がきれい

工事が定期的に行われているので、きれいな状態が保たれています。その分施設維持費が高めになってしまうのですが、図書館、テニスコート、教室など、平等に清掃工事が行われています。全校生徒が3000人ほどいるのですが、清掃当番がクラスの半数で構成されているので毎日1500人が清掃に稼働しています。保健室も清潔に保たれているため利用するのにとても安心できます。私が卒業してから校舎内にコンビニが設置されたそうですが、広くてとても綺麗だそうです。

不満:スクールバスの制度

最寄り駅から高校まで、バスで20分ほどの場所にあるのでスクールバスが運行しています。ですが乗る時間が決まっており、それに逃すとペナルティが付くため不便です。さらに、スクールバスの整列係として高校教員が行っているのですが、その研修も不十分のようで、バスの号車を間違えて案内され指定の時間のバスに乗れずにペナルティを与えられることが3年間のうちに4回ありました。(ペナルティというのはスクールバスの乗車券にペナルティマークをつけられ、五回マークが付くとバスに乗れないというシステムです。)

20代女性/法政大学 国際文化学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育に力を入れている

留学制度があり、また行きたい国と期間に選択肢があった点が良かったです。短期留学に行く制度には、高校で行う英語授業が多かったり、留学に備えて他教科を英語で行ったりと、とても実用的な教育を受けることが出来ました。又、帰国した後には、しっかりと大学進学に向けた準備とサポートを先生方から受けました。3年間少人数クラスで授業を行う為、より質の高い教育を受ける事が出来、生徒と教員の関係性がとても良いと感じていました。

不満:進学校選択に誘導があった

帰国子女や海外経験のある生徒は、1つのクラスにまとめられていました。少人数で、賑やかな点は良いですが、普通科のクラスとは別校舎に隔離されていた為、交友関係や授業移動、教室環境が他のクラスと比較して酷かったと感じていました。又、進学クラスであったことから実績を気にする余り、部活不参加や教員による進学校選択に誘導があったと感じる点がありました。これによって自身も嫌な経験をする羽目になりました。受験期のプレッシャーがあるにも関わらず、学校の実績ばかりを気にする点が生徒として残念に思う場面もありました。

20代男性/帝京大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:知名度があり、話の種になる

浦和学院高校は、高校野球の甲子園の常連出場校として有名です。なので「出身高校はどこ?」と聞かれて「浦和学院」と答えると、高校野球の強い高校と認識される事が多いです。そのため、相手に高校について詳しく説明しなくても良いため、とても楽です。また、就活の面接で出身高校の話になり、面接官が野球好きだと、高校野球のことで話が盛り上がることも多々あったため、目上の人と会話する際のアイスブレイクの題材としてもいいと思いました。

不満:生徒数が多い

とにかく生徒数が多いため様々な弊害があります。登下校は最寄り駅からスクールバスや路線バスを使って登校します。ただし、どちらも混雑しており登校時のスクールバスに至ってはバスに乗れる時間が指定されていたりするので、快適さはだいぶ劣ります。また、お昼休みの学食や弁当の販売所は混雑しているため、家から弁当を持っていかないと食事をとるのにも割と苦労します。さらに、始業式や終業式など多人数が集まるイベントになると、校庭や体育館の出入りする時間がかなりかかります。

20代男性/法政大学 理工学部 機械工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多くて楽しい

人数が多くて、楽しい学校でした。私の高校はいわゆるマンモス校で、1学年に900人近い生徒がいました。多くの友人や先生に出会い、修学旅行も海外だったので、とても満足しています。また、私は部活動にも参加しており、楽しい日々を送っていました。部活動はそれぞれの部活動に適応したグラウンドや体育館があり、人だけでなく学校も広いので、広々と活動することができました。夕方遅くまで部活動がある日や、勉強で遅くなってしまった時でも、無料のスクールバスがあるので困ることなく学生生活を送ることができました。

不満:3年次に文化祭に出られない

私の高校では、3年次に文化祭に出店することができませんでした。これは、人数が多いため仕方のない事なのですが、不満に感じています。正直、人数が多いこともあり、なかなか後輩との出会いというのもありません。その中で文化祭に出店できず、ただ見て回るだけというのは、耐え難いものがありました。また、私の高校はマンモス校ということもあり、建物が高いです。エレベーターの使用は禁止であったため、階段で5階まで登るのが辛かった思い出があります。


浦和学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浦和学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浦和学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、浦和学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    正直な気持ちです。
    高いお金を出して私立へ行かせているなら、それなりには生徒への対応、指導が手厚いのではないか。。。と期待しない方が良いです。
    熱血感ある先生に期待しましたが、生徒をディスるだけで導くことがないです。
    心底残念な高校と思ってます。
    中学生の時に何度と言った個別相談も上辺ばかりでしたね。
    残念というか、もう仕方ないしかないです。

  2. 入って後悔しかない より:

    この高校に入って後悔して、偏差値高い学校へ行く意味がわかった。それくらい学生&先生のレベルが低い。
    常識ない育ちの家庭が多く、ゴミのポイ捨て等平気でできる人間性の子が8割。あと、勉強努力する子に嫌がらせする&先生の見てない所で無駄な悪さくる等々質の悪い生徒の集まり。

    吹奏楽部は宗教的で、指導者の力量が悪くて良くてダメ金常連なのに指導者変えない。

    全体的に先生のレベルも低い為どうし用もない学校だった。

  3. 本音 より:

    制服は可愛いですが教師と生徒の質が低いです。授業中騒ぐ、ゴミはポイ捨ては日常茶飯事。入って後悔する学校でした。

  4. 匿名 より:

    ここの先生、緊急事態宣言化にも関わらず関西の方に頻繁に行ってたみたいですけど学校的に大丈夫ですか?Twitterのアカウントを見つけたのですが…恐らく私の知ってる先生です。

  5. 卒業生 より:

    制服は可愛いです。マンモス校です。
    勉強と友人の人間性は低く(ゴミを外でポイ捨て、芸術鑑賞時騒いで苦情を受ける、近隣住民からガムつけられたと苦情が入る等)入って後悔しました。だらしないし、頭が悪い。
    教師も当たり外れ大きく期待しない方がいいですよ。
    吹奏楽部には入りましたが指導者の力量が足りないせいか?ダメ金常連。部活メンバーも宗教的な盲目さがあり私は合いませんでした。

    以上から入って後悔した学校でした。



浦和学院高校の基本情報

  • 名称:浦和学院高等学校
  • 住所:埼玉県さいたま市緑区代山172
  • アクセス:埼玉高速鉄道線浦和美園
  • 関連URL:https://uragaku.ac.jp/

さいたま市緑区の高校の評判・口コミ体験談一覧

浦和ルーテル学院高校

浦和ルーテル学院高校

ピックアップ口コミ

過去の担任の先生はもちろん、授業を受けたことのない先生とも話す機会が必ずあり、親身になって相談に乗ってくれたりマンツーマ…

埼玉県さいたま市浦和区埼玉県さいたま市緑区大崎3642

浦和東高校

浦和東高校

ピックアップ口コミ

浦和東高等学校は特にサッカー部が部活に力を入れています。日本代表の川島永嗣選手の出身校であり、公立高校ですがサッカー部の…

埼玉県さいたま市緑区寺山365

浦和明の星女子高校

浦和明の星女子高校

ピックアップ口コミ

私立の中高一貫の女子校でありながら、校則や規律がさほど厳しくなく、多くの場面で生徒の自主性に任されている部分が多かったのが非常に満足している点です。まったく縛り…

埼玉県さいたま市緑区東浦和6-4-19

さいたま市緑区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※さいたま市緑区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る