浦和学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/05/18


浦和学院高校の卒業生から聞いた、浦和学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「人数が多くて楽しい」「3年次に文化祭に出られない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浦和学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浦和学院高校
浦和学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浦和学院高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京理科大学 理学部 第二部 物理学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎がきれい

工事が定期的に行われているので、きれいな状態が保たれています。その分施設維持費が高めになってしまうのですが、図書館、テニスコート、教室など、平等に清掃工事が行われています。全校生徒が3000人ほどいるのですが、清掃当番がクラスの半数で構成されているので毎日1500人が清掃に稼働しています。保健室も清潔に保たれているため利用するのにとても安心できます。私が卒業してから校舎内にコンビニが設置されたそうですが、広くてとても綺麗だそうです。

不満:スクールバスの制度

最寄り駅から高校まで、バスで20分ほどの場所にあるのでスクールバスが運行しています。ですが乗る時間が決まっており、それに逃すとペナルティが付くため不便です。さらに、スクールバスの整列係として高校教員が行っているのですが、その研修も不十分のようで、バスの号車を間違えて案内され指定の時間のバスに乗れずにペナルティを与えられることが3年間のうちに4回ありました。(ペナルティというのはスクールバスの乗車券にペナルティマークをつけられ、五回マークが付くとバスに乗れないというシステムです。)

20代女性/法政大学 国際文化学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育に力を入れている

留学制度があり、また行きたい国と期間に選択肢があった点が良かったです。短期留学に行く制度には、高校で行う英語授業が多かったり、留学に備えて他教科を英語で行ったりと、とても実用的な教育を受けることが出来ました。又、帰国した後には、しっかりと大学進学に向けた準備とサポートを先生方から受けました。3年間少人数クラスで授業を行う為、より質の高い教育を受ける事が出来、生徒と教員の関係性がとても良いと感じていました。

不満:進学校選択に誘導があった

帰国子女や海外経験のある生徒は、1つのクラスにまとめられていました。少人数で、賑やかな点は良いですが、普通科のクラスとは別校舎に隔離されていた為、交友関係や授業移動、教室環境が他のクラスと比較して酷かったと感じていました。又、進学クラスであったことから実績を気にする余り、部活不参加や教員による進学校選択に誘導があったと感じる点がありました。これによって自身も嫌な経験をする羽目になりました。受験期のプレッシャーがあるにも関わらず、学校の実績ばかりを気にする点が生徒として残念に思う場面もありました。

20代男性/帝京大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:知名度があり、話の種になる

浦和学院高校は、高校野球の甲子園の出場校の常連として有名です。なので、「出身高校はどこ?」と聞かれて「浦和学院」と答えると、高校野球の強い高校と認識される事が多いです。そのため、相手に高校について詳しく説明しなくても良いため、とても楽です。また、就活の面接で出身高校の話になり、面接官が野球好きだと、高校野球のことで話が盛り上がることも多々あったため、目上の人と会話する際のアイスブレイクの題材としてもいいと思いました。

不満:生徒数が多い

とにかく生徒数が多いため、様々な弊害があります。登下校は、最寄り駅からスクールバスや路線バスを使って登校します。ただし、どちらも混雑しており、登校時のスクールバスに至ってはバスに乗れる時間が指定されていたりするので、快適さはだいぶ劣ります。また、お昼休みの学食や弁当の販売所は混雑しているため、家から弁当を持っていかないと、食事をとるのにも割と苦労します。さらに、始業式や終業式など、多人数が集まるイベントの時になると、校庭や体育館の出入りする時間がかなりかかります。

20代男性/法政大学 理工学部 機械工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:人数が多くて楽しい

人数が多くて、楽しい学校でした。私の高校はいわゆるマンモス校で、1学年に900人近い生徒がいました。多くの友人や先生に出会い、修学旅行も海外だったので、とても満足しています。また、私は部活動にも参加しており、楽しい日々を送っていました。部活動はそれぞれの部活動に適応したグラウンドや体育館があり、人だけでなく学校も広いので、広々と活動することができました。夕方遅くまで部活動がある日や、勉強で遅くなってしまった時でも、無料のスクールバスがあるので困ることなく学生生活を送ることができました。

不満:3年次に文化祭に出られない

私の高校では、3年次に文化祭に出店することができませんでした。これは、人数が多いため仕方のない事なのですが、不満に感じています。正直、人数が多いこともあり、なかなか後輩との出会いというのもありません。その中で文化祭に出店できず、ただ見て回るだけというのは、耐え難いものがありました。また、私の高校はマンモス校ということもあり、建物が高いです。エレベーターの使用は禁止であったため、階段で5階まで登るのが辛かった思い出があります。


浦和学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浦和学院高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

浦和学院高校の評判はどうですか?浦和学院高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


浦和学院高校の基本情報

  • 名称:浦和学院高等学校
  • 住所:埼玉県さいたま市緑区代山172
  • アクセス:埼玉高速鉄道線浦和美園
  • 関連URL:https://uragaku.ac.jp/

埼玉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

滑川総合高校

滑川総合高校

ピックアップ口コミ

私の母校は10年以上前に甲子園に出場しました。当時のメンバーがプロ野球選手になりました。そういった過去の実績もあり野…

埼玉県比企郡滑川町月の輪4-18-26

東野高校

東野高校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗です。先生方の面倒見が大変よく、大学受験の時はたくさん助けられました。大学受験コースはクラスがあまり変わらない…

埼玉県入間市二本木112-1

聖望学園高校

聖望学園高校

ピックアップ口コミ

キリスト教の学校だったからなのか、宗教の時間がありました。週に1回程度だったが、他人を思いやる心や、聖書を読み込みこと…

埼玉県飯能市中山292

越生高校

越生高校

ピックアップ口コミ

自分の偏差値とは大きく下回っていたので、テストや授業のレベルも低く、好成績を取ることができました。また、先生の生徒へのサ…

埼玉県入間郡越生町西和田600

豊岡高校

豊岡高校

ピックアップ口コミ

毎朝朝テストが実施され、月曜〜金曜までそれぞれ決まった分野のテストが行われます。例を挙げると、漢字の場合は、漢字のテキストのp.○〜p.○までと言った範囲が出さ…

埼玉県入間市豊岡1-15-1

与野高校

与野高校

ピックアップ口コミ

大きな問題は発生せず、平和で温厚な校風です。校則に関しては女子のスカート丈が登下校時に門にいる先生に厳しく注意されるくら…

埼玉県さいたま市中央区本町西2-8-1

開智未来高校

開智未来高校

ピックアップ口コミ

受験期、朝や放課後自分のペースで勉強できるスペースを作ってくれたことです。朝は自分が朝から学校に行って勉強しようと思い朝…

埼玉県加須市麦倉1238

志木高校

志木高校

ピックアップ口コミ

私通っていた高校は公立高校だったにもかかわらず、修学旅行が海外でグアムでした。グアムに行った事により、見たこともない世界…

埼玉県志木市上宗岡1-1-1

坂戸高校

坂戸高校

ピックアップ口コミ

坂戸高校周辺は自然が多く、のどかな環境です。最寄り駅からも一本道で行けるため登校が苦にならないと思います。また勉学に力を…

埼玉県坂戸市上吉田586

進修館高校

進修館高校

ピックアップ口コミ

行田市という田舎に1つしかない高校ということもあり、校舎がとても広いです。校舎が広いだけではなく、学科が多くあるため、専…

埼玉県行田市長野1320

埼玉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全96件)
※埼玉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る