中央大学附属横浜高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/05/22


中央大学附属横浜高校の卒業生から聞いた、中央大学附属横浜高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「推薦制度」「教科が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中央大学附属横浜高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中央大学附属横浜高校
中央大学附属横浜高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる中央大学附属横浜高校の口コミ・評判一覧

20代男性/早稲田大学 先進理工学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎がとてもきれいで偏差値も高い

校舎がガラス張りであったりテラスなどがあったり、とてもおしゃれな空間となっていて落ち着いて学校生活を送れます。図書室も多くの本があり読みたい本を取り寄せてくれることもあります。グラウンドは人工芝でテニスコートや陸上用のトラックもあります。制服も好評で特に女子の制服がかわいいといわれています。教室には一人一つ鍵のついたロッカーがあるため、教科書を置いておくことも可能ですし、盗難の危険性もありません。また、女子でもズボンの制服を買うことができズボンで生活している女子もいます。

不満:校則が厳しい

夏のクールビズ期間を除いて生徒は第一ボタンを閉めてネクタイやリボンを着用しなければなりません。かばんも学校の指定されたものしか利用できなく、デザイン性に欠けています。住宅街の中に校舎があるため、登下校の際は静かにしなければなりませんし、体育祭でもあまり大きすぎる音が出ないよう控えめのスピーカーを使っていました。文化祭でも食べ物を扱えるクラス数が決まっていたり一定以上の明るさを確保しなければいけなかったりと厳しい校則です。

10代男性/中央大学 法学部 法律学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:中央大学へ内部推薦で入れる

中央大学への内部推薦枠は学年の在籍生徒数の85%保証されており、2019年度は外部受験する人を除いた全員が中央大学へ内部推薦で進学することが決まりました。また、外部受験をする人も国公立大学または私立大学で中央大学で学ぶことのできない分野の学部を受験する場合のみ、中央大学と併願という形で受験することが可能です。しかしながら、内部推薦の中でも各学部ごとに定員があり、法学部・国際経営学部・国際情報学部などの人気の学部には成績上位者しか入れません。

不満:校則が非常に厳しい

制服のシャツの第一ボタンを閉めることや、女子生徒のスカート丈など、服装面は常日頃から先生に厳しく言われます。また、携帯電話の扱いについては、まず入学時に携帯電話の持ち込み許可申請書というものを出し、許可が下りたら持ち込みが可能になります。しかし、あくまで携帯電話は緊急時の連絡のみの使用しか認められてないので、それ以外の使用が見つかった場合は反省文、最悪の場合は没収して保護者に取りに来させるという形になります。また、学校帰りの寄り道やアルバイトも校則では認められていません。

10代女性/中央大学 商学部 経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:推薦制度

附属校である当校では成績順ではあるものの、全体の約80~85%は中央大学への推薦が約束されています。また、外部受験をするとしても推薦を保持することができ、浪人することがない仕組みになっています。推薦枠は学部・学科によって偏りはありますが、ある程度考慮して用意されています。第10志望まで記入することができ、大半の生徒は希望通りに進学することができます。外部受験への支援も積極的に、そして内部推薦への対応もしっかりと行ってくれる点で、とても満足しています。

不満:教科が多い

1年生の頃は文理選択もなく、副教科があるため教科数がとても多いです。そのため、日々の小テストと定期試験に慣れないうちは、頭も身体も追いつかず、散々な結果になってしまうことが少なくありません。基本的に教師同士の学習に関する情報は共有されていないため、提出物や小テストが異常なまでに重なることも度々あります。2~3年になると教科数は減るものの、1教科の内容が重たくなるため、日々の小テストと提出物に追われた高校生活を送ることになります。真面目に勉学に取り組みたい方にはおすすめですが、高校生活を楽しみたい方には苦行だと思われます。


中央大学附属横浜高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中央大学附属横浜高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

中央大学附属横浜高校の評判はどうですか?中央大学附属横浜高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


中央大学附属横浜高校の基本情報

  • 名称:中央大学附属横浜高等学校
  • 住所:神奈川県横浜市都筑区牛久保東1-14-1
  • アクセス:ブルーラインセンター北/グリーンラインセンター北
  • 関連URL:https://www.yokohama-js.chuo-u.ac.jp/

神奈川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

上溝高校

上溝高校

ピックアップ口コミ

学校自体、授業なども含め楽しく過ごせました。その中でも学校祭や球技大会、修学旅行などのイベント関係が特に楽しく感じました…

神奈川県相模原市中央区上溝6-5-1

カリタス女子高校

カリタス女子高校

ピックアップ口コミ

女子校かつカトリックの学校だったからか、素行が悪い生徒は全くいませんでした。先生方は良い人ばかりで教えも愛に満ちており、…

神奈川県川崎市多摩区中野島4-6-1

横浜桜陽高校

横浜桜陽高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた当時は、自分で時間割を作る制度が採用されていました。当時から卒業後は文系の大学に進学をしたいと考えていたの…

神奈川県横浜市戸塚区汲沢町973

金沢総合高校

金沢総合高校

ピックアップ口コミ

総合高校なので授業数が豊富で専門的な内容を学べる授業も多く、色々な知識が身につきます。自分の好きなことややりたいことをも…

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-34-1

橋本高校

橋本高校

ピックアップ口コミ

この高校では珍しく、女子は居合道が必須科目になっています。男子は剣道です。段を持っている講師の先生が、教えに来てくだ…

神奈川県相模原市緑区橋本8-8-1

慶應義塾湘南藤沢高等部

慶應義塾湘南藤沢高等部

ピックアップ口コミ

大学がエスカレーター式で受験勉強に追われていないため普通の学校よりも余裕があります。もしも部活を頑張ろうと思えば部活に費…

神奈川県藤沢市遠藤5466

向の岡工業高校

向の岡工業高校

ピックアップ口コミ

大半の教職員の方はとても優しく生徒一人一人のことをよく考え適切な対応をしてくださります。特に建設科の先生方はすごく寄り添…

神奈川県川崎市多摩区堰1-28-1

浅野高校

浅野高校

ピックアップ口コミ

大学受験に対するきめ細やかなサポート体制を確立しているとともに、部活動にも力を入れており、文武両道を体現できる体制が整っ…

神奈川県横浜市神奈川区子安台1-3-1

北鎌倉女子学園高校

北鎌倉女子学園高校

ピックアップ口コミ

生徒1人1人にアイパッドが配布され、授業がそれを使って進行されていることです。各科目の先生とはクラスルームというアプリ…

神奈川県鎌倉市山ノ内913

寒川高校

寒川高校

ピックアップ口コミ

昼の時間になると近くのパン屋さんが来てくれてパンだけでなくおにぎり、焼きそば、飲み物など高校生に優しい値段で販売してくれ…

神奈川県高座郡寒川町一之宮9-30-1

神奈川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全131件)
※神奈川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る