洛南高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


洛南高校の卒業生から聞いた、洛南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学実績が高い」「編入生がひどい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、洛南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

洛南高校
洛南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる洛南高校の口コミ・評判一覧

20代男性/京都大学 経済学部 経済経営学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育の質と実績

私が通っていた高校は京都府で有名な進学校です。毎年多くの卒業生が有名な国公立や医学部へと進学しています。そのため、洛南高校で教鞭をとっている先生方は、早いうちから大学受験を見据えた形で指導をしてくださいます。また、誰もが受験にとても詳しく、添削などの受験生へのフォローもとても手厚いです。洛南は中高一貫の学校で、一部高校からの入学者はいるものの、半分以上の生徒は洛南に6年間お世話になっています。ですので、一般的な高校や塾などに比べて生徒と教師との繋がりも強いです。実績もあり、質の高い学習を提供できる教師が自分のことをしっかり理解してくださり、親身に一人一人の受験に寄り添ってくださること。これが洛南で感じた一番の魅力です。

不満:校則の厳しさ(特に頭髪)

一番不満だったことは、校則が厳しいことです。週に一度の頭髪検査、スマホの持ち込み禁止など様々な校則があり、誰もが不満に思っていました。洛南は真言宗の学校で、校舎も世界遺産である東寺の敷地内に建てられています。仏教の教えによるものなのか、衣服や頭髪に対しては特に厳しかったです。男子は髪の横を3ミリバリカンで刈り上げなければならず、女子も前髪が眉毛にかかることを禁止されていました。それらの頭髪の乱れがないかチェックするという行事が毎月行われるため、生徒は毎月散髪をしなければなりませんでした。思春期真っ盛りの時代を、定められたお世辞にもかっこいいとは言い難い髪型で過ごし続けなければならなかったことは、ずっと不満でした。

10代男性/京都大学 物理工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:周りのレベルが高い

学力育成に絶好の場でした。洛南高校は進学校であり、ほとんどの生徒が中学受験という関門を突破しているため、生徒の能力が高いです。そのため、競争意識が芽生えます。結果、学力を伸ばすことができました。次に、共学であるため、男子の私は女子との接し方、協調の仕方を思春期に学ぶことができました。最後に、自分の家から通いやすかったことです。家から歩いて15分のところに位置していたため、本来通学にかけるはずの時間を他のことに有効活用することができました。

不満:校則がやや厳しい

校則の厳しさには戸惑いました。月に一度の長髪検査があるのですが、男子である私たちの基準はとても厳しく、手で掴めるほどの髪の長さは許されていませんでした。思春期の高校生には辛い校則だと感じました。また、これは洛南高校に限った話ではないのですが、学校の授業内容だけでは東京大学や京都大学、その他医学部に合格できるレベルの学力には到底到達できないことです。塾に行くことを勧める教師もいたほどです。生徒のレベルが高い以上、大学入試に直結するような授業カリキュラムを組んでいただきたいと感じました。

10代女性/同志社大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学業以外にも全力で取り組める

世間一般的には「進学校」に部類分けされ、学生たちは学業のみに学生生活を捧げなければならないというイメージを抱かれることもあります。確かに学業に関しては厳しく、平日は1日7時間目まで、土曜日は4時間目まで授業があります。しかし、各種スポーツ大会(特に体育祭)、文化祭、合唱祭、研修旅行などは生徒が主体となって計画し、その準備期間は先生が授業を丸々それらの準備に費やさせてくれることも少なくありません。

不満:校則が厳しい

校則の厳しさは随一です。まずは、服装や髪型に関する校則。男子は刈り上げ、女子は肩に1ミリでも髪がかかる場合は髪を括る、前髪は眉毛に1ミリでもかかる場合はピンで止める。学内の風紀が乱れぬよう、服装や髪型にある程度の制約をかけることに対しては理解できますが、ここまでの厳しさを要求することに対しては甚だ疑問です。また、携帯の持ち込みが禁止である校則もありました。災害が起こった際や電車が遅延した際に親と連絡が取れず、困ったことは少なくありません。せめて持ち込みは可、学内で緊急時以外の使用は不可、という校則に変えて欲しいです。

20代女性/関西大学 社会学部 心理学専攻 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風

偏差値の高い高校なので勉強ばかりと思いがちですが、意外と各種スポーツ大会や文化祭などのイベントも多いです。同じクラス内でも普段は文系と理系で分かれていますが、イベントの時にはクラス単位で取り組めるのでとても良い機会を与えられていると思います。また、良くも悪くも個人主義でオタク気質な生徒が多いので、自分の好きなものや好きなことを隠すどころか貫き、さらに伸ばすこともできたのでとても居心地がよかったです。

不満:規則

服装規定が細かいです。一番面倒なのは髪型の規定で、男子は3mmの刈り上げ、女子は前髪を眉にかからない短さに切るか、ピンで留めるかをしなければなりませんでした。厳しい先生だと刈り上げ部分を摘まんでチェックされたりします。重くて防寒性が低い学校指定のコートしか着用が認められなかったり、黒のマフラーしか使えず、カラフルなものやネックウォーマーは没収されることもあります。校則ではないですが、登下校の際に校門で一礼することがルールになっています。一礼しないで出入りすると先生に捕まって注意を受け、やり直しをさせられました。

20代男性/慶應義塾大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:頭が良い

同級生の頭が良く、受験勉強をする上で良いライバルになりました。同じクラスからは浪人も含めてですが、13人が医学部に進学しました。正直、これほどレベルが高い学校はなかなかないと思います。文理関係ないクラス編成も今思えばよかったです。自身は文系ですが、医学部の高校同期とは今でも仲良く、たまに話すことでいい刺激を受けています。彼らも彼らで医学部は異質なので、文系の僕の話を面白そうに聞いてくれます。

不満:面倒見が悪い

教師陣には少し不満があります。というのも、教師の中には洛南出身で京大卒業、そのまま母校に就職というパターンが少なくありません。私の担任もその一人でした。彼らはもちろん優秀なのですが受験情報にきわめて疎く、関西志向が強めでした。そのため、洛南から早慶を受ける生徒は学年で5人もいません。自身は一浪して慶應に来ているのですが、現役時は早慶は眼中にありませんでした。もし現役時に知っていたら、学部によっては現役の時に受かっていたかもしれないと思うと後悔が募ります。現役の時は京大経済学部しか出願しなかったので。

10代女性/京都大学 農学部 応用生命科学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実した高校生活が送れる

学校行事が充実していて、季節によって体育祭や文化祭、その他色々なイベントを楽しめました。部活動も部によりますが、充実していました。また、校舎が新しくて綺麗で、食堂も充実していました。学習面でも良い先生がたくさんいて、質問をしたら親身になって答えてくれる先生方が多かったです。進路のことも相談に乗ってもらいました。中高一貫校なので内部進学生はみんな仲がよかったです。外部生ともそれなりに交流はありました。

不満:校則が厳しい

制服のスカートの長さ、靴下・マフラーの色、鞄の色、髪型までかなり指定されました。自由はほとんどありませんでした。また、長期休暇の宿題が多すぎました。宿題を全てこなそうとすると自分のやりたい勉強の時間が削られることがありました。部活動は強化指定の部は充実していますが、それ以外の部活はそうでもなく、特に内部進学生が参加できる部活はあまり充実していません。また、男女比は3:1で女子が少ないので、女子は少しやりづらいように感じました。

10代女性/同志社大学 心理学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:面倒見が良い

分からないところの質問や個人的な悩みの相談などに行くと、先生方はいつでも親身になって話を聞いてくださり、こちらが満足するまで時間をさいてくださったという点でとても面倒見が良い学校だなと思います。また、私が自宅浪人で受験勉強をしていたときにも、卒業した後なのに解いた問題を添削してくださったり、模試の過去問をくださったり、私自身の精神状態を気にかけてくださったりと本当にお世話になりました。本当に良い学校だと思います。

不満:スポーツ大会などのイベントが多い

私の学校では文武両道を掲げていて、体育祭や文化祭の他にも校内のバレーボール大会、水泳大会、サッカー大会、バスケットボール大会など数多くの校内スポーツ大会があります。これらの大会にはどのクラスもすごく力を入れていて、大会直前には体育以外の授業を潰してその競技の練習をすることもしばしばありました。運動が嫌いで集団行動もあまり好きではなかった私はこのような体育会系の雰囲気が好きではなく、いつも嫌々練習に参加していた記憶があります。ただし、男子の割合がかなり大きい学校なので仕方ない部分もあるかと思います。

10代男性/洛南高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強面など、進学はかなり手厚い

まず、何に関しても教師からのサポートが手厚く、ほったらかしという状況は全くありません。また、部活と勉強を両立したい時は、勉強をおろそかにしないように、先生が夜遅くまで学校にいて対応してもらえます。授業の内容も、先生方がとてもわかりやすく教えてくれるので、わからないところがほとんどないです。大学進学のサポートも手厚く、難関私立や国公立大学などにも行きやすいと思います。また、指定校推薦の数も多いので、行きたい大学に進学しやすいです。年間行事も多く、ほぼ月一でスポーツ大会があるので、クラス全体で盛り上がることができます。文化祭の盛り上がりもすごく、クラスで出す出店などもあり、とても楽しいです。

不満:少し校則が厳しすぎるかも

校則が厳しいというのも洛南高校の特徴です。悪いことではないのですが、携帯禁止や頭髪検査のことなど、校則はかなり厳しく、数も多い方だと思います。慣れれば大丈夫ですが、入学当初はかなりストレスが多かったように思います。携帯禁止などは、緊急時に自分で連絡が取れなくて困った経験があります。また、体育祭やサッカー大会という行事は、洛南高校ではなく向島グラウンドという離れたところに行かなければならないので、それがかなり面倒でした。

10代男性/九州大学 理学部 地球惑星科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学実績が高い

母校の進学実績は誇らしいです。毎年、東大・京大に多くの合格者を出しています。近年は減少傾向にありますが、それは優秀な生徒が医学部を志望しているためであり、学校のレベルが下がった訳ではありません。特に宿題の量が多いということもなく、また勉強系の行事が多い訳でもありませんが、生徒に高い志を持っている方が多く、なんとなく学校に行って話をするだけでも成長を感じられました。私の人生の中では母校よりお互いを高めあえる集団に出会ったことがありません。

不満:編入生がひどい

洛南高校では高校から編入してくる生徒のことを外部といいます。その中でもスポーツ組と勉強組がいます。スポーツ組はプロフェッショナルな方々であり、母校の知名度を上げてくれて尊敬しています。ただ勉強組がひどいです。


洛南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
洛南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

洛南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、洛南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


洛南高校の基本情報

  • 名称:洛南高等学校
  • 住所:京都府京都市南区壬生通八条下る東寺町559
  • アクセス:近鉄京都線十条
  • 関連URL:http://www.rakunan-h.ed.jp/

京都市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

塔南高校

塔南高校

ピックアップ口コミ

学校が文武両道を目標としており、部活・勉強に問わずどちらにも力を入れることができました。また、部活動の参加率は90%を越えており、ボランティアなどの外部活動も積…

京都府京都市南区吉祥院観音堂町41

鳥羽高校

ピックアップ口コミ

文武両道をモットーに高校野球でチームを排出するほどのスポーツの盛んな高校でもあります。学問も励んでおり大学への進学率も比…

京都府京都市南区西九条大国町1

京都市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※京都市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る