山陽女学園高等部の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/22


山陽女学園高等部の卒業生から聞いた、山陽女学園高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学業外の課外活動が充実している」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山陽女学園高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山陽女学園高等部
山陽女学園高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山陽女学園高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/川崎医療福祉大学 医療福祉学部 子ども医療福祉学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:個性を育てられる

全国大会出場しているマーチング部、全国オーケストラフェスタを出場している管弦楽部など、個性の表現の幅を広げられる部活が多くあります。自身も部活を通して楽器の技術を身に付けることができました。昼休みには『サンチャレ』という部活の発表ももちろん、その他にも自分でバンドを組んで発表できるイベントがありました。そのイベントでは先生がバンドを組んで発表した時があり、大盛り上がりでした。生徒だけでなく先生も趣味や特技を発表し、一丸となって盛り上がりました。個性を大切にするだけでなく、人との繋がりも育めるので満足しています。部活動の全国大会などの大きな発表と授業が被った際には必ず部活動が優先され、授業は公欠になるため、部活動に集中することができました。

不満:授業の質が低い

学校のコースは7つあり、私は特進コースに所属していましたが、とにかく授業の質が悪かったです。授業に熱量がありません。教師の雑談で1コマが終わることも何度もありました。知恵や知識として役立つ雑談ならまだしも、アニメの話や生産性のない雑談をされるため、その雑談を無視しながら自分で教科書を読み進めていました。他の先生方もただ教科書を読んでいるだけで、人に習う必要がないくらいの質の低い授業でした。

20代女性/立教大学 理学部 物理学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が盛ん

部活動が非常に盛んで、生徒は必ず何かしらの部活に所属しなければなりませんでした。私はずっとやりたいと思っていたバスケットボール部に初心者として入部しました。先輩には必ず立ち止まって挨拶をしなければならなかったことや、試合相手に対するスポーツマンシップの徹底といった面で、人として内面的に大きく成長できたことがとても大きいと思っています。もちろん、毎日一緒に練習に励んだ部活仲間との縁はかけがえのないもので、大学生になった今でもよく遊んだりしていて、これからもずっと大切にしていきたいと思っています。厳しく指導してくださった顧問の先生やコーチの方にも非常に感謝しており、体力ももちろんつきましたが、精神面でも成長させてくれた高校の部活動は卒業した今でも、私の人間形成には非常に重要な要素だったと感じています。

不満:受験対策が弱い

上位大学への合格実績はありませんでした。優秀な先生も不足しており、自称進学校によくある理不尽な学習計画が、かえって生徒たちのやる気を損なっていると感じていました。特に、私は中等部からの内部進学で、多くの課題を課せられていた記憶があります。なので、高校2年生時から外部の予備校に通い、そこで受験勉強をしていました。3年生になると受験校に合わせて授業選択をすることができたので、私は必要最低限の授業のみを履修し、それ以外の時間では自習室で自学していました。上位校合格を目指す生徒に対するサポートがもっと手厚くあればよかったと思います。

20代女性/広島工業大学 情報学部 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服がかわいい

2種類の制服から自身でカラーが選べます。赤や緑などがあり、2種類持っている人もたくさんいました。フルオーダー制で自分の身体ぴったりの制服を手に入れられます。制服は全国から注目されていて、制服がかわいいという理由で県外から受験する中学生もたくさんいます。修学旅行先や部活動、受験の面接時などには周りの方から好印象を持たれるほど、こだわりのある制服でした。

不満:規則が厳しい

広島は少子化などの影響で女子高が近年少なくなってきていますが、その中でも女子高を貫いている学校です。そのため規則も厳しいです。化粧もプライベートでのカラオケも禁止、学校帰りの寄り道は塾だけ許されていました。最近では珍しいくらい古風な規則です。冬はマフラーやコートにも指定のものがあり、見た目は可愛いのですが、値段は高いので相当お金がかかってしまう高校です。

20代女性/広島修道大学 法学部 国際政治学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業外の課外活動が充実している

学校では部活動が充実しており、また、海外留学の制度も整っていて、勉学だけでなく人として生きる力を身につけることができました。特徴としては、音楽とスポーツの部活動が強い学校でした。マーチングバンドやバトンなどは歴史もあり、知名度の高い部活動です。推薦を使って大学へ進学する学生が多く、私もその中の一人ですが、部活動で得た経験の中で知った自分の強みや弱み、そして多くの困難を乗り越えていく中で自分の将来の像が明確になりました。

不満:校則が厳しい

まずは制服に関する制限が厳しかったです。チェックスカートのブレザーが制服でしたが、それに合わせて着衣する靴下や中に着るセーターまでも指定のものを着衣しなければならず、とても窮屈な学生生活でした。また、携帯電話に関する拘束も厳しく、授業中に間違って携帯の音が鳴っただけで没収され、その後は数日間別の部屋に行かされて反省文を書かされていました。注意だけに留まらず、反省文まで書かされ、しかもその間の部活動も禁止であったためとても厳しい指導だと感じました。


山陽女学園高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山陽女学園高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

山陽女学園高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、山陽女学園高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 中学生 より:

    私は今山陽女学園に通おうと考えているのですが校則のことをもっとおしえてほしいです

  2. だいこんちゃん より:

    在学生です。口コミなど良い評価は少ないですが、校則は緩めだと思います。お菓子も良いし携帯も電源さえ切っておけば大丈夫です。強いて言えば眉毛だけは厳しいです笑笑女子校だから自分自身をさらけ出せるし、私自身はとても満喫してます!!



山陽女学園高等部の基本情報

  • 名称:山陽女学園高等部
  • 住所:広島県廿日市市佐方本町1-1
  • アクセス:広電2号線(宮島線)山陽女学園前
  • 関連URL:http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/

広島県の高校の評判・口コミ体験談一覧

庄原実業高校

庄原実業高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた学校は4つの専門的な学科があり、わたしはその中の衣食住について学ぶことの出来る学科に在籍しておりました。そ…

広島県庄原市西本町1-24-34

加計高校

加計高校

ピックアップ口コミ

二つ魅力について紹介していこうと思います。一つ目は小規模だということです。一学年に一つしかクラスがなく、授業でわからな…

広島県山県郡安芸太田町加計3780-1

忠海高校

忠海高校

ピックアップ口コミ

自然豊かで、毎日新鮮な空気を吸うことが出来ました。ロウボート大会という、海で行う船レースもあり行事が充実していました。ま…

広島県竹原市忠海床浦4-4-1

広島新庄高校

広島新庄高校

ピックアップ口コミ

寮があるので遠方の学生も通うことができます。硬式野球部をはじめとした運動部、吹奏楽部などの文化部も全国レベルの強さを誇…

広島県山県郡北広島町新庄848

世羅高校

世羅高校

ピックアップ口コミ

満足した点は、陸上部に所属していて、その部活動を支援するための後援会があったり、遠征に赴く際に町が支援してくれたりと地域全体で支援または応援してくれている雰囲気…

広島県世羅郡世羅町本郷870

佐伯高校

佐伯高校

ピックアップ口コミ

佐伯高等学校は、少人数の学校で、毎年定員割れがすごく廃校寸前の学校です。しかし、少人数だからこそ先生や生徒同士の距離が近…

広島県廿日市市津田850

廿日市高校

廿日市高校

ピックアップ口コミ

自分の通っていた廿日市高校は広島県では中くらいの進学校なのですが、先生方はとてもやさしく、手厚く学習補助をしてもらいまし…

広島県廿日市市桜尾3-3-1

広島翔洋高校

広島翔洋高校

ピックアップ口コミ

高校生活において部活動をすることは青春の一部であると考えています。そんな中、強化指定クラブという実績のあるクラブの活動は…

広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3-3-16

呉工業高等専門学校

呉工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

呉工業高等専門学校は、1~5年生まであるので、実質大学生1,2年生の人と同じ敷地内で過ごすことになります。そういった中で、何か学校では習わない技術的なもの(プロ…

広島県呉市阿賀南2-2-11

吉田高校

吉田高校

ピックアップ口コミ

とても田舎にある高校で全校生徒も他の学校に比べるととても少ないので、先生が一人一人を見ていてくれてとても仲が良く良い学校…

広島県安芸高田市吉田町吉田719-3

広島県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※広島県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



鹿本商工高校
鹿本商工高校

20代男性/鹿本商工高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2022年

鶴岡南高校
鶴岡南高校

10代男性/東北学院大学 法学部 法律学科 1年生評価:★★★★☆(

泉大津高校
泉大津高校

10代女性/太成学院大学 看護学部 看護学科 1年生評価:★★★★★

藤沢清流高校
藤沢清流高校

20代女性/藤沢清流高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

大塚高校
大塚高校

10代女性/関西福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 1年生評価:★

→もっと見る