小石川中等教育学校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


小石川中等教育学校の卒業生から聞いた、小石川中等教育学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「授業のレベルが高い」「行事、課外活動が充実していない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小石川中等教育学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小石川中等教育学校
小石川中等教育学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる小石川中等教育学校の口コミ・評判一覧

20代男性/埼玉大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:尖った個性を持った連中が集まっている

私はいわゆる「普通」な人生、つまりサラリーマンとして一般企業に就職して人生を送るのでは満足できず、個性を生かした職業に就きたいと考えております。その前提に立って考えた時、様々なコンテストや賞に応募し、確かな結果をもぎ取って帰るような同級生や先輩たちが多くいる高校に通っていたということは非常に心強いです。元来、自信を持てないタイプである自分にとって、精神的な面で大きな支えになってくれました。そういった意味で満足しております。

不満:施設が全体的に古い

平成に入ってから建物自体は建て替えられたとはいえ、それでも築30年近く経過していることから、全体的に構造や設備が古いということが非常に不満に感じます。例としては、全館集中冷房の大元の機械が古いが故に修理部品がなかなか確保できず、しばしば機械の機嫌が悪く、空調が全く効かないことがありました。トイレも構造が古く、和式の便器が残っている箇所もまだまだ多い上に、照明が暗いことも不満点としてあげることができます。

20代男性/埼玉大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由度が高い

校則の制限が厳しくなく、また理解ある先生方も多いため自分のやりたい事を実現することができる素晴らしい環境が整えられていた点に満足しています。同級生にも個性的な人間が多く、中高一貫校であるため6年間他者から刺激を受けつづけて切磋琢磨できることで、その個性を存分に生かして将来に向けて突き進むことができていたというのは大学やひいては社会に出てからの活動に繋がる非常に重要な経験であったのではないかと思います。

不満:設備が古い

古くからある学校であり、校舎を建て替えてから既に十数年が経過していることから全体的に設備が非常に古くなっていると感じます。顕著なのが空調設備で、教室ごとの個別冷房ではなく全館冷房を採用しており大元の装置が壊れるとほぼすべての教室で冷房・暖房が効きづらくなる状況です。一部の特別教室には個別の空調装置が取り付けられてはいますが、残りの一般教室では壊れかけのものをだましだまし使っている現状で、早急な設備更新が望まれているところです。

20代男性/東北大学 工学部 建築社会環境工学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業のレベルが高い

小石川教養学部主義のもと、一部科目以外は5年生(高校2年生)までは文理問わず全ての科目を学ぶので、さまざまな分野に興味を持ち、また後の教養に繋げることができます。中高一貫教育なので、中学生の年齢から高校生の内容を先取りして勉強することができます。授業のレベルも軒並み高いです。数学と英語については、学習の習得度に応じたレベル別のクラス分けをしているので、スムーズに授業についていくことができます。5年生(高校2年生)で高校段階の内容を全て終えるので、6年生(高校3年生)では受験勉強に専念することができます。

不満:行事、課外活動が充実していない

小石川ではあまり部活動が盛んではなく、充実した部活動生活を送りたい人には少し退屈かもしれません。9月半ばに行事週間という文化祭と体育祭を同時期に行う時期があるのですが、予算や学習や会場の都合などにより、その規模が年々縮小しており、生徒からは不満の声が上がっていました。中高一貫化に伴い中学生が入るようになったため、小石川高校時代にあった自由な校風はやや薄れているかもしれません。宿泊行事も規模が縮小しており、特に4年生(高校1年生)の宿泊行事は、近年は宿泊防災訓練という学校に泊まる行事となりました。


小石川中等教育学校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
小石川中等教育学校に実際に通っている方、通っていた方へ。

小石川中等教育学校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、小石川中等教育学校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


小石川中等教育学校の基本情報

文京区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京都立工芸高校

東京都立工芸高校

ピックアップ口コミ

工芸高等学校は複数の工業学科がある工業高校です。普通科の授業に加えて、専科の授業が組み込まれており卒業までに様々な制作…

東京都文京区本郷1-3-9

東洋女子高校

東洋女子高校

ピックアップ口コミ

まず、教室、廊下、体育館などほとんどの施設がとても綺麗でしっかりとした設備が整っています。トイレにはウォシュレットや音姫…

東京都文京区千石3-29-8

東洋大学京北高校

東洋大学京北高校

ピックアップ口コミ

この高校は大学付属であり、高校1年生のときからそれなりに勉強していれば、東洋大学のどこかしらの学部に入ることができます。…

東京都文京区白山2-36-5

中央大学高校

中央大学高校

ピックアップ口コミ

学校の規模が小さく生徒数が少ないので生徒同士すぐに仲良くなれます。また、先生の面倒見もとても良く生徒との距離も近いので放…

東京都文京区春日1-13-27

昭和第一高校

昭和第一高校

ピックアップ口コミ

水道橋という場所にあることにより、渋谷や原宿、池袋などへのアクセスがとても便利です。また近くに東京ドームやTDCがあるの…

東京都文京区本郷1-2-15

竹早高校

竹早高校

ピックアップ口コミ

私の高校は自主自律の精神のもと、様々な決まり事が生徒によって決められています。また、体育祭、文化祭などの行事についても生…

東京都文京区小石川4-2-1

京華高校

京華高校

ピックアップ口コミ

この高校は、男子校ということもあり、先生との距離が非常に近いと感じました。なので、何か困ったことがあれば、すぐに先生に相…

東京都文京区白山5-6-6

跡見学園高校

跡見学園高校

ピックアップ口コミ

跡見学園は日本人が設立した女子校で最古と言われています。「ハイカラさんが通る」の舞台とも言われ、長い歴史と女子教育の伝統…

東京都文京区大塚1-5-9

桜蔭高校

桜蔭高校

ピックアップ口コミ

ただ優秀なだけではなく、個性あふれる友人に囲まれてとても楽しい6年間でした。問題がわからない時はみんなで相談しあって解答…

東京都文京区本郷1-5-25

駒込高校

駒込高校

ピックアップ口コミ

仏教系の学校なので、中々できないことをたくさん体験させてもらったことです。毎週1回朝礼があるのですが、生徒全員で般若心経…

東京都文京区千駄木5-6-25

文京区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※文京区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る