井田中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/31

井田中学校の評判・口コミ

井田中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、井田中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子どもたちが元気に挨拶できる」「PTA活動」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、井田中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

井田中学校
井田中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳男子生徒の親 (50代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が子ども達をよく理解している

比較的小規模な学校である利点を生かし、先生方が子ども達一人ひとりをよく観察し、理解し、導いてくれています。子どもたちも明るく伸び伸びとしていて、保護者が学校に行くと元気よく挨拶してくれます。部活動も盛んで、多くの運動部員が秋から冬に参加する駅伝部は全国大会に出場したこともあります。優しいお子さんも多く、特別支援級の生徒が交流級に行くと、特に先生の指導がなくても自然に周りの生徒さん達がサポートをするので、特別支援級の生徒も交流級の中で色々な学校行事に参加できます。登下校時には学年主任の先生が下駄箱のところに立ち、子ども達に声をかけながら、何か変わったところがないか見てくれています。定期試験前には希望する生徒には寺子屋スタイルで試験勉強のサポートもしてくれます。

不満:特別支援級の先生の数の不足

特別支援級の生徒数は20人弱かと思われますが、先生方が一度に二人離任してしまい、今年度は補充がありませんでした。定員的には満たしているのでしょうが、とても回っていないように見受けられます。クラス便りなどもなくなってしまい、クラスの様子がよく分かりません。授業については普通級の手の空いている先生の助けも借りながら進めているようですが、支援級の生徒はそれぞれ進度も必要な支援も異なるため、細かいサポートができているのか少し不安があります。

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもたちが元気に挨拶できる

朝の挨拶運動を実施しており、担当委員会の生徒が門付近に立ち登校してくる生徒に声をかけます。PTAもその活動に参加しており、年に1回当番日があります。子どもたちは思春期ですが男女問わず声をかけます。恥ずかしそうにしていますが、家では見せない子供たちの姿を見れて嬉しいです。部活中でも挨拶をしてくれます。上級生を見て新入生も同様に挨拶をし、それが伝統となっているように感じます。公立の学校ですので教職員の異動もある中、このような環境を受け継いでいることも満足している理由です。

不満:PTA活動

毎年学年の初めに懇談会があり、そこで委員になれる方を決めています。担任の先生が事前資料を見ながら話を進めて行くのですが、懇談会に出席している保護者が声をかけられてしまうので欠席した方がよいように感じます。委員長になってしまうと頻繁に学校に行くことになり負担が大きいです。保護者の関わりは必要だと思いますが嫌々委員決めをしてまで活動する必要はないと思います。そんなに熱心なPTA活動をしている学校ではないのかもしれませんが、不公平感があるところに不満を感じています。





井田中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に井田中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

井田中学校の評判はどうですか?井田中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


井田中学校の基本情報



川崎市中原区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中原中学校

中原中学校

ピックアップ口コミ

先生方が理不尽な態度を取ったりせず適度に厳しくまた適度に親しみやすく丁度良かったように思います。まだ中学生なので締め付け過ぎると反発するし、緩すぎても気を抜いて…

神奈川県川崎市中原区小杉陣屋町1ー24ー1

口コミを読む

玉川中学校

玉川中学校

ピックアップ口コミ

近隣の公立中学校の中でも上位校に入っている、落ちたついた中学校です。まず、生徒は真面目な子が多く、服装の乱れや荒れている様子は全くありません。部活も一生懸命で、…

神奈川県川崎市中原区中丸子562

口コミを読む

法政大学第二中学校

法政大学第二中学校

ピックアップ口コミ

運動部、文化部と数多く部活がありますが特に運動部は野球、サッカー、ハンドボール、バレーボール、卓球、バスケ、フェンシング、陸上、等々全ての部活に対しての放課後…

神奈川県川崎市中原区木月大町6ー1

口コミを読む

西中原中学校

西中原中学校

ピックアップ口コミ

マンモス校なのでとにかく生徒数が多いです。大変かもしれませんが、部活動も運動部と文化部とさまざまな種類があります。運動部は強い部も多く、全国大会に行くレベル…

神奈川県川崎市中原区下小田中2ー17ー1

口コミを読む



川崎市中原区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※川崎市中原区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る