松江市立第一中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/26

松江市立第一中学校の評判・口コミ

松江市立第一中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、松江市立第一中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「規模が大きい」「教員の指導が行き届いていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松江市立第一中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松江市立第一中学校
松江市立第一中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳男子生徒の親 (40代前半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:こまめな情報更新

日常の授業の学習状況や行事の様子を写真付きで掲載してもらえます。部活動などの大会成績もタイムリーに更新されるので見ていて飽きません。中学生になると子どもの口数も少なくなりましたので、学校生活の様子を知る貴重な機会となっています。また、運動会などは校内Wi-Fiを活用してYOUTUBE生配信などの新しい試みに挑戦している点も評価できると思います。欠席した際などもこれまでは電話対応が主だったのがGoogleフォームなどに変わり、親としても楽になりました。学校側も朝の貴重な時間を電話対応に追われることが少なくなったとも聞いたのでWin-Winだと感じています。

不満:施設が狭い

島根県の中学校で生徒数が最も多い学校になります。その為、体育館が2つあります。ただ、施設は古く老朽化しています。学ぶ環境としてはもう少し広々とした学舎であると理想的だと感じています。また、学年によってはフロア階数が分かれたり、校舎が別になったりなど団結力や一体感が生まれづらい側面があるように感じます。まだ実現に至っていないだけかもしれませんが、リモート授業など試験的に試みてもいいと思いますし、学校以外でも学ぶ機会を増やしてほしいと思っています。

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:勉強も部活動もきちんと行われている

クラス内で問題を起こす生徒もいませんし、部活動もみんな熱心に取り組んでいます。公立の中学校なので多少の風変わりな子供の話を聞きますが、私の子供の周りにはそういった子供も見受けられず、安定して学校に通っているようです。田舎の中学校なので都会の中学校や私立校のような充実した環境ではないのかもしれませんが、先生の指導や子供たちの姿を見ても不安に感じることもないので、問題がないことに満足しています。

不満:教育環境

島根県では市立中学に通うことがほぼ当たり前なので市立中学に通わせています。この先、大学進学などで県外へ出ていくとすると、都会の中学・高校を卒業した子供たちと競争していかなければならなくなるでしょう。そのことを考えると、市立中学でももう少し個別に指導をしていただきたいと思います。しかし、それを学校側にお願いすることはできそうにもないので、ただ子供に頑張ってもらうしかないと考えます。学力については中学校の授業だけでは少ないと思っているため、個別指導の学習塾に通わせています。

回答:15歳男子生徒の親 (40代後半男性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:規模が大きい

県内で一番の大規模中学校で、生徒数・教員数も多いです。様々な人と接する機会が多くあり、多くの経験を積むことが出来ます。勉強や部活動も競い合いながら自分を高めていくことが出来ます。小さな学校で皆をよく知っているような学校も魅力はありますが、子供の将来を考えたとき、色々な人と接した時の経験や競い合った時の達成感や挫折も、人生において良い経験となると思います。良いことばかりではありませんが、これが魅力だと思います。

不満:教員の目が行き届いていない

生徒数が非常に多く、同じ学年でも誰が誰なのかわからない程です。教員の数も多いのですが、どうしても生徒一人一人に目が行き届きません。親として心配なことがあって教員に相談しても、教員がしっかりと様子を見てくれるかと言えばそれも出来ず、連絡ももらえないようなこともあります。





松江市立第一中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に松江市立第一中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

松江市立第一中学校の評判はどうですか?松江市立第一中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


松江市立第一中学校の基本情報



島根県の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大田市立第一中学校

大田市立第一中学校

ピックアップ口コミ

小学校は一学年1クラスという小さな学校だったため、合わない友達がいてもクラスが変わることはなく、友人関係で悩む姿をたびたび目にしていましたが、中学校は4クラスあ…

島根県大田市大田町大田ロ656

口コミを読む

松江市立第四中学校

松江市立第四中学校

ピックアップ口コミ

自分が小学生、中学生の頃は同級生が8人しかいなかったため、何をするにも人数が足りず友達100人なんて夢のまた夢でした。そのため我が子には友達をたくさん作ってほし…

島根県松江市西津田10ー20ー1

口コミを読む

出雲市立第一中学校

出雲市立第一中学校

ピックアップ口コミ

子どもに心配なことがあった時、いつでもしっかり話を聞いてくれ安心できます。人間関係のトラブルで子どもが学校に行きにくい時、子どもの話も親の相談にもすぐに時間を…

島根県出雲市大津町2214

口コミを読む

斐川西中学校

斐川西中学校

ピックアップ口コミ

中学校の周囲はのどかな田園があり、市立図書館も隣接しています。周囲の道路も広くて、安全に感じられます。学校の駐車場もとても広いです。登下校の際、生徒の自転車と自…

島根県松江市島根県出雲市斐川町直江町4083

口コミを読む

三刀屋中学校

三刀屋中学校

ピックアップ口コミ

数年前に、校舎、体育館も建て替えられ特に校舎は開放的な建物になりました。玄関から教室に向かうと吹き抜けになっており自然光を取り入れた設計で明るく、全学年の教室が…

島根県雲南市三刀屋町三刀屋394

口コミを読む

東出雲中学校

東出雲中学校

ピックアップ口コミ

うちの子は音楽が大好きで、吹奏楽部に入っていますが、その顧問の先生がとても素晴らしい先生だからです。そのため、部活の人間関係も雰囲気も良いです。教え方もとても…

島根県松江市東出雲町揖屋1251

口コミを読む

日原中学校

日原中学校

ピックアップ口コミ

田舎にある少人数の中学校ということや、クラスメイトが保育園からほぼ同じメンバーということもあり、クラス(学年)がよくまとまっています。うちの子は少し障害があり、…

島根県鹿足郡津和野町日原564

口コミを読む



島根県の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※島根県の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る