神辺中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/07

神辺中学校の評判・口コミ

神辺中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、神辺中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自転車通学が比較的近距離でもできる」「普段の宿題が全く出ないため学力は低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神辺中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

神辺中学校
神辺中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:14歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:生徒数が多い

クラスは各学年4~5クラスあり、小学校の学区も3学区から生徒が通っています。保育園から小学校に上がった時に離れた友達と再会できたり、毎年クラス替えもあるのでほぼ同じメンバーで新年度ということはほぼゼロに近いです。どんどん友達が作れる環境にあると思います。3年生への進級時、不登校気味の子には個別で誰と仲がいいか担任の先生が聞いてくれ、同じクラスになるようにしてくれる配慮もありました。不登校の子全員の希望通りにはいかないでしょうが、なるべく希望を聞いてくれていたようです。

不満:自主性を重んじる

この中学校は普段の宿題がほぼ出ません。自主性に任せているから勉強も生徒任せだそうです。生徒は勉強の癖が抜けていき、定期テストの平均点もかなり悪いです。自主性にかこつけて先生が楽したいだけのように思います。授業も自主性に任せた授業が多く、理解できていない子がとても多いです。塾ありきで学校が塾の内容を補っているイメージです。転勤してきたばかりの先生は宿題を出しますが、ずっとは続きません。一番大事である学習面が最悪だと思います。ちょっとグレているような子に対しては規律を守らせることも指導対象外のようです。真面目にしている子だけが指導されています。子供にとって納得のできない事も多々あるようです。通学路でない場所に立っての交通当番もあります。生徒にできる事も保護者が駆り出され、PTAも昔のままで変わらないのでとても面倒です。

回答:13歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:近距離でも自転車通学可

私が中学生の時は自転車通学の許可が出る距離は結構な距離があったのですが、この中学校は1.5km以上で自転車通学が可能です。比較的近距離で自転車通学ができるので、本当に学校から近い子だけが徒歩通学で、ほとんどの生徒が自転車通学をしています。自転車通学の通学路も決まっており(あまり厳しくは言われないですが)入学式で地図が小学校区ごとに渡されます。自転車通学の校則も緩和されているので、自転車通学はしやすくなっています。

不満:学力が低い

なかなか珍しいと思うのですが、長期休暇以外には宿題が一切出ません。「生徒の自主性に任せているため」だそうです。そのため普段は自宅で自由に遊び、学習する姿勢が全くつきません。定期テストも平均点がかなり低い学年があっても、先生たちは何食わぬ顔をしています。本気でいい高校を考えている方はこの学校はやめた方がいいです。学習を自らやることが難しくなります。(生徒の素行も決して良くありません)高校合格率もあまりよくありません。近場でそれなりの高校に…と考えているなら十分かなと思います。それでも、自分で予習・復習の習慣付けができる事が最低条件にはなります。





神辺中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に神辺中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

神辺中学校の評判はどうですか?神辺中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 一年生の母  より:

    とてもいい学校です。学力も高くてかっこいい人がいっぱいいます。

  2. ひかよゆ より:

    私の子供は
    いじめを受けています。
    階段から落とされたこともあります
    落としたときに言われたのが
    私の元彼とらんでだそうです。
    子供は私には言ってくれておらず
    携帯を見て誰かに相談している文を見つけました。
    背中を思いっきり殴られたってゆうのも聞きましたそれは学校からの連絡でしりました。
    学校の先生はいじめでは無いと思いますといじめを否定しました。



神辺中学校の基本情報



福山市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

盈進中学校

盈進中学校

ピックアップ口コミ

読書科や人間科などの授業があります。授業を通じて人との関わりや気持ち、仲間の大切さや協力する事を学び人間力を高められて自分をよく見つめていけるのではないかと思っ…

広島県福山市千田町大字千田487ー4

口コミを読む

松永中学校

松永中学校

ピックアップ口コミ

子供は毎日とても楽しく学校に通えています。友達にも恵まれて、特にトラブルもなく通学しています。ですから、その辺りは親としては安心しているところです。学年全体…

広島県福山市松永町2ー24ー16

口コミを読む

福山市立中央中学校

福山市立中央中学校

ピックアップ口コミ

どの部活の顧問の先生も意欲的に部活動に参加されています。子を持つ親の立場としては、がんばれる場が学校に用意されているのはすごく嬉しいことですので、そのような環境…

広島県福山市西深津町5ー22ー1

口コミを読む

鳳中学校

鳳中学校

ピックアップ口コミ

普段からおたよりで学校生活について知らせてくれます。あと、アンケート(いじめについてや、学校について意見があるかなど)も定期的にしてくれ、その結果も報告してくれ…

広島県福山市伊勢丘6ー5ー1

口コミを読む

城西中学校

城西中学校

ピックアップ口コミ

1学年2クラス編成で人数がさほど多くないため、1人ひとりをよく見て下さっているように思います。こちらから意見を伝えた時には、まず担任の先生が親身に聞いて下さり…

広島県福山市山手町3000

口コミを読む

一ツ橋中学校

一ツ橋中学校

ピックアップ口コミ

学区とは違う中学への入学を希望しました。クラスも少なく・荒れていない・真面目な生徒が多い学校だと聞いたので選びました。娘を預ける親としては、一番の不安要素だ…

広島県福山市東手城町1ー4ー1

口コミを読む

幸千中学校

幸千中学校

ピックアップ口コミ

去年まではエアコンがなくて扇風機だけだったので夏はかなりしんどそうでした。でもわ今年になってエアコンがつき、夏も暑さがやわらいだそうです。エアコンがない状態だ…

広島県福山市御幸町中津原1270

口コミを読む



福山市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※福山市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る