将軍野中学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/22

将軍野中学校の評判・口コミ

将軍野中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、将軍野中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ちゃんと生徒一人一人事を考えくれている」「体育の先生が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、将軍野中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

秋田市立将軍野中学校
秋田市立将軍野中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳男子生徒の親 (50代前半男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自分も卒業生であること

息子達が通学している将軍野中学校は、かつて私も通っていた学校です。よくある話ですが、息子達も同じ学校に通ってくれることは二世のようで嬉しく思います。それが1つ目の満足です。もう1つは、上の子の入学式は第40回目という節目でした。私は3期生なので、ちょうど新築で建てた校舎を1年生から使用できて満足でした。中学校卒業以来、一度も訪れた事がなかったので、大変懐かしく思っておりました。願わくば、息子達の子どもも通って欲しいと思います。

不満:老朽化が進んでいる

校舎は建設から40年以上経っており、老朽化が厳しくなってきております。去年の上の子の入学式では、父兄は体育館のトイレを使うようにとの事で用を足しに行きました。すると、入った瞬間に昔の公衆トイレのような匂いがしました。まあ、古いから仕方ないと思い、我慢して用を足して流そうとボタンを押すと、排水が流れて行かずどんどん溜まって行くのです。(小便器)隣で用を足していたお父さんも詰まったらしく、流れないと言っておりました。トイレはその後、使用中止になりました。とにかく校舎のあちこちが老朽化してきており、特にトイレが汚いことは不満です。

回答:13歳男子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:PTAに参加しやすい

仕事が忙しくてPTAの活動になかなか参加できないのですが、相談すると朝の挨拶運動(年1回・15分程度)の担当にさせていただき、負担が少なくて大変助かっています。もし、その日に急遽参加出来なくなってしまっても連絡すると快く承諾してくれるので、気持ちもなるべく参加しようと意欲的になります。学校の先生方も家庭の環境を理解してくれるので無理強いはせず、とても相談しやすい学校だと思います。今までは仕事を理由に参加出来ず申し訳ない気持ちでいましたが、理解していただけるだけで憂鬱な気持ちがなくなりました。

不満:校則が厳しすぎる

男の子は今流行りのツーブロックなどは禁止とされています。耳に髪がかかるのもダメで、整容検査で注意された場合はすぐに切らないと先生から毎日のように注意を受けるそうです。女の子は前髪が眉毛の上ではないとダメです。長い子達はピンで押さえるなどしないといけません。靴下もワンポイントは可となっていますが、スポーツブランドのロゴなどのワンポイントは大丈夫で、無名ブランドなどは注意を受けた事があり、未だに納得できない部分があります。

回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が優しく手厚くフォローをしてくれる

田舎で人数が少なく、先生方も近所にお住まいということもあるのか、先生方と生徒・保護者の距離が近く、親身で熱心に指導をしてくれるように思います。学習に関しても工夫をした授業を展開してくれていて、きめ細かい指導が実現出来ているように思います。先生方が生徒一人一人をよく認識されており、たまの来校時も暖かい出迎えを受け、子供を安心して任せられる雰囲気があるため、公立中学校ではありますが大変満足しています。

不満:人数が少ない

田舎で生徒の人数が少ないことはどうしようもないことと思いますが、人数の少なさ故に部活動も部員が多い年と少ない年の差が極端に激しく、チームワーク競技の場合は特に支障が出る場合があります。頑張りたいと思っても頑張りようがないことがあり、そういう時には残念に思います。また、勉強に関してもあまり競争力が働かず、生徒たちものんびりとした雰囲気が蔓延していて、全体的に学力が高いとは言えないのは残念な点です。

回答:15歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒一人一人のことを考えてくれる

娘が帰宅後、色々と学校の話は聞いていますが、担任の先生の話題をニコニコと楽しそうに話してくれています。娘の体調の変化にもすぐに気づいてくれたりと、良い先生に出会えたと夫婦共々思っており、安心して学校に通わせております。教室の中でも担任の先生の話題が絶えないと娘が話しており、本当に良かったと心から安堵しております。

不満:体育の先生が厳しい

体育の授業が嫌だという話をよく聞いております。理由を聞いたところ、「走るのが遅かったり生理痛で体育を休むと怒られる」と常々聞かされており、そのことを学校に問い合わせたこともありました。ある程度の指導は分かりますが、女の子の体調の変化には対応していただけないのはとても辛い面があります。娘は生理痛が重く、月一で保健室で寝るほどなのですが、なかなか受け入れてもらえないようです。体育の先生は男性のために理解し難いのかもしれませんが、もう少し考えて頂ければと思います。





将軍野中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に将軍野中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

将軍野中学校の評判はどうですか?将軍野中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    


将軍野中学校の基本情報

  • 名称:秋田市立将軍野中学校
  • 住所:〒011-0936 秋田市将軍野南一丁目12番1号
  • アクセス:秋田駅から6.5㎞/土崎駅から2.9㎞
  • 関連URL:https://www.fureai-cloud.jp/akita-sgn-c


秋田市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山王中学校

山王中学校

ピックアップ口コミ

男女とも制服がおしゃれであり、街中でも目立っており際立っております。制服を着用したいがために越境入学をする生徒もいるほど大人気です。また、部活動も活発であり運…

秋田県秋田市山王3-1-24

口コミを読む

秋田南高等学校中等部

秋田南高等学校中等部

ピックアップ口コミ

中高一貫校ということで、高校生の姿をみながら毎日の生活を送っています。数年後自分たちも先輩方のように素敵な高校生になるのだという理想像が近くにあり、手本となって…

秋田県秋田市仁井田緑町4-1

口コミを読む

勝平中学校

勝平中学校

ピックアップ口コミ

勝平中学校では吹奏楽部や剣道部が強豪校として知られています。部活の種類は少ない方ですが、その中でも活躍してくれる部活動があることがとても嬉しく思います。私の子供…

秋田県秋田市新屋北浜町13-1

口コミを読む

飯島中学校

飯島中学校

ピックアップ口コミ

自宅から近すぎず遠すぎず、徒歩10~15分の場所にあるため、登下校時に運動不足を少し防ぐことができますし。また、登校ルートも車の交通量が極端に多いわけでもなく、…

秋田県秋田市飯島字田尻堰越48

口コミを読む

秋田市立桜中学校

秋田市立桜中学校

ピックアップ口コミ

一番は家から近いことです。そして、小学生からの持ち上がりなので人間関係もそんなに気にしなくて良いです。また、他校と比較しても、とても環境が整っていると思います…

秋田県秋田市桜台1ー1ー1

口コミを読む

秋田大学教育文化学部附属中学校

秋田大学教育文化学部附属中学校

ピックアップ口コミ

入学したばかりでまだ授業数もあまりありませんが、本人からは各先生が個性的で、何より授業のレベルは高いが分かりやすいという意見が出ております。保護者と本人共々、高…

秋田県秋田市保戸野原の町7-75

口コミを読む

城東中学校

城東中学校

ピックアップ口コミ

本来、進学する学区から、家庭の事情で変更し、同級生のいない状態でのスタートを切った入学となりました。しかし、担任の先生をはじめ、学年主任の先生方など多くの先生が…

秋田県秋田市広面字鍋沼17

口コミを読む



秋田市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※秋田市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る