城東中学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/19

城東中学校の評判・口コミ

城東中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、城東中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「テスト前に補習授業を設けてくれる」「学習指導がわかりにくく、塾が必要となる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、城東中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

城東中学校
城東中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:13歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:どんなことにもすぐに対応してくれる

小学校時代の同級生と離れ、300人の同級生にたったひとり、飛び込むように娘が入学しました。他は小学校からの持ち上がりの子供たちなので、本当に親子揃って不安だらけでした。クラスでの自己紹介の際は担任の先生が「たったひとりでこの学校に入学して心細いし不安かもしれないけれど、クラスメイトはチームだから、ひとりぼっちだと思わないでね」と娘をフォローしてくれたことが一番の印象です。中学校は小学校と違って連絡帳もなければ細かなおたよりの発行もないので学校生活があまり見えません。ですが、体調不良時や友達とのトラブルを見かけたりすると、どんなに遅い時間でもその日のうちに電話連絡をしてくれました。それが担任だけならまだしも、教頭先生、学年主任、教科担任などの様々な先生が関わってくださりました。生徒にも保護者にも一生懸命な先生が多い学校です。

不満:日曜祝日でも部活がある

たとえ大型連休中でも午前か午後のどちらか半日、部活動の時間が組み込まれます。おかげで家族で休日を合わせられず、子供との時間が減ってしまいました。もちろん休みの申請をすることもできますし申請を拒むようなことはありませんが、全員参加できることが暗黙のルールになっているのを幼いながらも感じていることは少し可哀想に思えます。日曜に練習試合などが発生するのは構いませんが、練習が日曜・祝日に組み込まれるのは少し理解しがたいです。難しい年頃で親との関係性が大事になってくるので、せめて練習は入れないでほしいです。

回答:13歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:テスト前に補習授業を設けてくれる

家庭の事情で学区外から通うこととなり、見知った同級生のいない状態で入学となりました。しかし、担任の先生をはじめ、学年主任の先生方など多くの先生が「ひとりで進学してきたんだね!だけどみんなが初めましての状態だから、そんなに心配しないでゆっくり友達を作っていきましょう」と言っていただき、子供自身が本当に安心して通学を始めることができました。小学校とは違っておたよりが少なかったり、連絡帳がなかったりと学校生活があまり見えなくなりましたが、何か心配事があるたびに、どんな時間でも先生が電話連絡を入れてくれるので安心できます。学校にはスクールカウンセラーが常駐しているのですが、子供の声に耳を傾けるだけでなく、保護者の声にも傾聴していただけることもありがたい環境です。

不満:学習指導

学校生活にはいまのところ不満はないですが、通知表へ担任の先生からのコメントを書く欄がなく、どのように見ているのかがわかりにくいところです。中学校へと進学して初めて総合テスト(定期テスト)を受けたのですが、クラス・学年全体の平均の発表がありません。順位も本人が知りたいと出向かなければ分からないというルールになっていて、学力を判断するのが少し難しいです。通知表へのコメントがない代わりに長期休暇前の三者面談でお話するとのことですが、テストから3ヶ月も過ぎてからの面談で学力についてお話されても、おそらく状況は変わってしまっていると思うので、その点は少し納得がいきません。





城東中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に城東中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

城東中学校の評判はどうですか?城東中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. りんだ より:

    色々な生徒がいます。
    特に一個上の学年は性格が悪い人が多いです

  2. コスメ より:

    私は 通ってました。その当時いじめにあってました。クラスの人には汚い うっとおしいと悪口を毎日言われ 私の机にさわったら汚いとか 言って差別されてました。本読みの時も 暴言を吐かれ 休み時間はいつも1人でした。私と関わると損するのは、わかっているので。誰も近寄ってくる人はいませんでした。帰り道も、悪口を言われ本当に辛かったです。あまりにも耐えきれず 登校拒否になりました。あのまま 学校に行ってたら私は精神障害になってました。当時の担任がとても熱心で情ののある方で私は
    救われました。今でも感謝してます。当時私をいじめて 優越感に浸っていた人達も大人になり結婚した人もいるだろうし、独身の人もいるでしょう。いじめは一生 心の傷です。時効はありません。当時の担任の先生には、本当にお世話になりました。



城東中学校の基本情報

  • 名称:城東中学校
  • 住所:秋田県秋田市広面字鍋沼17
  • アクセス:秋田新幹線秋田/JR奥羽本線(新庄~青森)秋田/JR羽越本線秋田
  • 関連URL:https://www.edu.city.akita.akita.jp/jot-c/wp/


秋田市の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山王中学校

山王中学校

ピックアップ口コミ

男女とも制服がおしゃれであり、街中でも目立っており際立っております。制服を着用したいがために越境入学をする生徒もいるほど大人気です。また、部活動も活発であり運…

秋田県秋田市山王3-1-24

口コミを読む

秋田南高等学校中等部

秋田南高等学校中等部

ピックアップ口コミ

中高一貫校ということで、高校生の姿をみながら毎日の生活を送っています。数年後自分たちも先輩方のように素敵な高校生になるのだという理想像が近くにあり、手本となって…

秋田県秋田市仁井田緑町4-1

口コミを読む

勝平中学校

勝平中学校

ピックアップ口コミ

勝平中学校では吹奏楽部や剣道部が強豪校として知られています。部活の種類は少ない方ですが、その中でも活躍してくれる部活動があることがとても嬉しく思います。私の子供…

秋田県秋田市新屋北浜町13-1

口コミを読む

飯島中学校

飯島中学校

ピックアップ口コミ

自宅から近すぎず遠すぎず、徒歩10~15分の場所にあるため、登下校時に運動不足を少し防ぐことができますし。また、登校ルートも車の交通量が極端に多いわけでもなく、…

秋田県秋田市飯島字田尻堰越48

口コミを読む

秋田市立桜中学校

秋田市立桜中学校

ピックアップ口コミ

一番は家から近いことです。そして、小学生からの持ち上がりなので人間関係もそんなに気にしなくて良いです。また、他校と比較しても、とても環境が整っていると思います…

秋田県秋田市桜台1ー1ー1

口コミを読む

秋田大学教育文化学部附属中学校

秋田大学教育文化学部附属中学校

ピックアップ口コミ

入学したばかりでまだ授業数もあまりありませんが、本人からは各先生が個性的で、何より授業のレベルは高いが分かりやすいという意見が出ております。保護者と本人共々、高…

秋田県秋田市保戸野原の町7-75

口コミを読む

秋田市立将軍野中学校

将軍野中学校

ピックアップ口コミ

娘が帰宅後色々と学校の話を聞いていますが、担任の先生の話題をニコニコと楽しそうに話してくれています。良い先生に出会えたと、夫婦共々思っており娘の体調にもすぐに…

〒011-0936 秋田市将軍野南一丁目12番1号

口コミを読む



秋田市の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※秋田市の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る