北星学園女子中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/10

北星学園女子中学校の評判・口コミ

北星学園女子中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、北星学園女子中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「全体的な雰囲気がいい」「夏はとても暑い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北星学園女子中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北星学園女子中学校
北星学園女子中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:12歳女子生徒の親 (40代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生との距離が近く親しみやすい

中高一貫校です。長女が高校、二女が中学に通っています。生徒が親しみやすい先生方が多いです。学校祭で一緒に展示物を作ってくれたり、部活動の大会に応援に来てくれたり、廊下ですれ違う時なども必ず声をかけてくれます。勉強面でわからないところがあれば放課後にスタディーラウンジでマンツーマンでわかるまで教えてくれます。頑張る子には一生懸命教えてくれます。三者面談では進路についてとても親身に考えてくれます。長男が通う公立中学校では、面談時にこちらから質問しなければ担任は話してくれなかったり、質問に対して閉鎖的な答え方だと感じました。そのため、尚更この学校に満足しています。

不満:学費

姉妹割引は入学金が半額になりますが、授業料は割引がありません。(特待生制度はあります)部活動でこちらの学校を選んだのですが、チームで揃える衣類代や遠征費(コロナ禍では自粛しています)が年2回それぞれあります。全国大会出場でも費用がかかります。大会の会場までも乗り合わせできる近所の子がいないので、大抵は送迎をしています。授業料もですが、厳しいと思いますが部活動も姉妹で恩恵があれば嬉しいです。金銭面くらいにしか不満はありません。

回答:13歳女子生徒の親 (50代前半男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気がいい

地元の学校の中でも学校自体の歴史がとても古く、外国から来られた宣教師により開設されました。その根本精神にはキリスト教系的な教えである博愛精神のある良い学校です。既に卒業された諸先輩は日本は元より海外でも活躍される逸材を排出されており、優秀な人格的な人材を育てる学校で地元でも有名です。学校の制服はセーラー服で、星のマークがある可愛らしい姿は若い女子学生の憧れの的です。校則もちゃんとありますが、厳しすぎないので娘に合っているようです。通学の便もバス地下鉄で通いやすく、体力的負担が軽く済んでいます。

不満:夏はとても暑い

特に深刻な不満はありませんが、学校自体の歴史が古いために各教室に十分な冷房設備がありません。古い学校なので夏場は クーラーのない教室は非常に暑く、コロナ禍でマスクをしなければならなくなったことがその暑さに輪をかけました。ハンドクーラーや冷えピタシートなどでしのぎましたが、授業中は使用できないので難儀したようです。早くコロナウイルスが収まってほしいと思っています。





北星学園女子中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に北星学園女子中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

北星学園女子中学校の評判はどうですか?北星学園女子中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    子供がバスケをしているのですが、ここの中学校は3年生になれば全員レギュラーになれますか?



北星学園女子中学校の基本情報

  • 名称:北星学園女子中学校
  • 住所:北海道札幌市中央区南4条西17ー2ー2
  • アクセス:札幌市電山鼻線西線6条
  • 関連URL:http://www.hokusei-ghs-jh.ed.jp


札幌市中央区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

山鼻中学校

山鼻中学校

ピックアップ口コミ

最も満足している部分は、家から徒歩五分の距離にあるところです。それ以外ですと、比較的新しめな学校であり、制服も去年から新しくなって今までのものよりかなり良くな…

北海道札幌市中央区南23条西13ー1ー1

口コミを読む

札幌市立柏中学校

柏中学校

ピックアップ口コミ

札幌市で一番高い偏差値の高校が近くにあるのでその高校へ受験する生徒が多い為子供達のスキルがとても高いです。学校自体もそれを意識しているため校則も厳しいです。子…

〒064-0921 札幌市中央区南21条西5丁目1-2

口コミを読む



札幌市中央区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※札幌市中央区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る