日章中学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/22

日章中学校の評判・口コミ

日章中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、日章中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「近い」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日章中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日章中学校
日章中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (30代後半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い先生が多い

学校全体としては良くもなく、悪くもない学校です。ただ、とても良い先生が多いと思います。娘が一時的に不登校となった時、担任の先生は大変親身になってくださいましたし、スクールカウンセラーさんにもすぐに繋げていただけました。お陰で娘は徐々にクラスに復帰していきました。また、娘の友人は家庭環境が複雑だったようで、担任の先生や校長先生まで親身になり、福祉に繋げてくださったと聞いています。公立は質が悪いなどと言われますがそんなことはなく、良い先生がいる学校です。

不満:学力が高くない

全体的に学力は高くないと思います。難関高校に進学する生徒もいるので低いわけではありませんが、高いわけでもありません。人柄が良い先生は多くいますが、その分、勉強の質がちょっとだけ低いのかもしれません。たまにコミュニケーションがとりにくい先生もいます。熱量があるのはいいことなのですが、熱量を全員に押し付けられてしまうとディスコミュニケーションが発生するため、保護者には熱量を少し抑えていただきたいです。

回答:15歳女子生徒の親 (30代前半女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:近い

家から近いことが通学に最適と考えていました。この学校は娘が小さい頃から悪い噂も特になく、悪い先生がいるというような情報も聞きませんでした。制服よりもジャージでの登校が主ということで、洗濯のしやすさも親としてはありがたい一面です。コロナ禍では入学式はありませんでしたが、今のご時世我慢をしなければいけません。そんな娘も来年、卒業式を迎えますが、一生に一度のことなので夫婦で来席できることを願っています。

不満:校舎が古い

娘が1年生の時、教科担任だった先生の話です。その先生は自分の気分が悪いと生徒にあたり、攻撃しやすい子を執拗に責めるようなことをしていたようでした。ある日、ふとしたイタズラをなんの罪もない女子生徒に押し付け、授業中にその子だけを責め立てたそうです。それを聞いていた他の生徒がそれはおかしいと声を上げ 、それぞれの親に報告しておりました。私も報告を受けた親として電話で事実確認をしましたが、具体的な解決策は見当たらぬまま時間だけが流れ、その先生はいなくなってしまいました。学校側としては穏便に済ませたいという気持ちはわかりますが、親としては不満や不安を感じました。





日章中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に日章中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

日章中学校の評判はどうですか?日章中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    先生の主観が入ったレポートでテストの点数関係なく評価をつける教師がいる。親には学校の様子を話し良さそうに取り繕っているようだが学校での様子は事実とは違い適当なのかそこも主観が入りすぎてズレているのか生徒から見たら良い先生ではなくわからないところも恐くて聞けない状態らしい。熱があっても放課後居残りさせられ寒気で震えながら帰ってきてとても心配になった。無理をして気を使って先生に言って帰れなかったようだった。あとでその先生に熱があったことを欠席連絡のときに話すと返ってきた言葉が「そういうことは言えるようにならないとだめですね」だった。子供相手にも関わらず体調面などを考慮していない教師なのだと信用がおけないと感じた。不登校になる子が増えてきてクラスに居づらいと発言していたりするようで教師たちのそういった対応によるものも少なからずあるのではないかと感じる。



日章中学校の基本情報

  • 名称:日章中学校
  • 住所:北海道札幌市白石区東札幌4条5ー1ー1
  • アクセス:札幌市営地下鉄東西線白石
  • 関連URL:https://www.nissho-j.sapporo-c.ed.jp/


札幌市白石区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東白石中学校

東白石中学校

ピックアップ口コミ

子供の入学式で中学校へ初めていった時、登校してきた2.3年生と思われる生徒たちが新一年生の保護者とすれ違うたびに、こんにちは、おはようございますと挨拶をしていま…

北海道札幌市白石区南郷通15丁目北4ー1

口コミを読む

柏丘中学校

柏丘中学校

ピックアップ口コミ

部活に力を入れてる学校なので、入学してから先輩、先生からの声掛けが積極的で部活紹介も笑いがあり未経験のスポーツであっても挑戦したいと思える子も少なくないんじゃな…

北海道札幌市白石区平和通8丁目北3ー1

口コミを読む

北都中学校

北都中学校

ピックアップ口コミ

自宅から学校までは歩いて7~8分程しかかかりません。小学校も同じくらいの距離にあり、小・中学校から近い場所に家を建てたくて時間をかけて土地を探しました。私が昔小…

北海道札幌市白石区川下749ー56

口コミを読む

白石中学校

白石中学校

ピックアップ口コミ

地域に根差していていろいろな面で地域の人たちと交流があることがとてもいいと思っています。職業体験や社会見学などを地元の企業やお店が積極的に引き受けてくれます。…

北海道札幌市白石区本郷通6丁目南1-1

口コミを読む



札幌市白石区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※札幌市白石区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る