北都中学校の評判・口コミ

最終更新日:2024/03/15

北都中学校の評判・口コミ

北都中学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、北都中学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「担任の先生」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北都中学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北都中学校
北都中学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



回答:15歳女子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生がフレンドリー

教師が生徒を下の名前で呼び、親しみを込めて接してくれています。生徒も先生に相談がしやすい関係であるので親としては良いと思っています。特別支援学級の先生たちはとても熱心で、子どもたちと真剣に向き合ってくれます。入学当時はお喋りができない、文字が書けない、オムツだった。中学生でこれ以上成長が難しいと思っていたら、3年生に話せるようになった。文字が書けるようになった。オムツが外れた。といったすさまじい成長を見せたという実績があることから、愛情を込めて体当たりの教育をしてくれていると感じました。特別支援学級の先生は素晴らしいと思います。

不満:学力

代々、この学校は他の区の中学校と比べてランクは1ランク下であると考えてと言われています。勉強については大変甘く、生徒の学力が伸びないのが残念であると思います。驚くことに数学の定期テストで28点をとってしまった娘の評価は3でした。点数と評価の兼ね合いがすこぶるおかしいと思っています。今の中学校で評定平均を出したとしてもイマイチ信用がありませんし、高校受験の時に困る子どもたちが多くなるのではないかと思います。

回答:14歳男子生徒の親 (40代前半女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:家から近い

自宅から学校までは歩いて7~8分程しかかかりません。小学校も同じくらいの距離にあり、小・中学校から近い場所に家を建てたくて時間をかけて土地を探しました。私が昔、小中学校の通学に徒歩で30分近くかかっていた経験があったからです。学校が近いこともあり、子供が多い住宅街です。町内会がしっかりしていて、夕方にはボランティアの方のパトロールもあるので安心感があります。治安も良いです。

不満:担任の先生

上の子の時もそうでしたが、学年ごとに担任が変わります。年に2回、15分程度の三者面談があり、この面談が学校生活や進路のことについて担任と話す唯一の貴重な機会です。しかし、面談後はいつも子供を本当にちゃんと見ていてくれているのかなと虚しさを感じます。「特に目立って悪いこともしませんし、友達もいるようです」といった内容しか教えてくれず、学校での様子が全然伝わりません。学習面では「テストの点数をもっと上げるため、とにかく勉強を頑張ってください」と言うだけで、親身になって進路を考えてくれるような先生はいませんでした。





北都中学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に北都中学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

北都中学校の評判はどうですか?北都中学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい
  • ※当掲示板では5ちゃんねる(2ちゃんねる)、裏サイトのように自由に書き込みいただけますが、ガイドラインに抵触すると判断した場合は削除いたします    

コメント一覧

  1. kaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa より:

    2023卒業生です。
    駄目です。絶対にやめましょう。
    まず先生のレベルが低いです。教師の学歴も皆さんの想像通りですが、よく高校の友達から「○○って教師、問題起こして左遷されたんだけど、北都中学校って言ってた」ってやつばっかりです。左遷先というか、最終処理場。
    いじめは受けた側が先生に怒られるので、いじめを受けたら最悪死にます。嫌いな人の集団にボコボコにされてバットとかで頭殴られると、なぜか被害者が悪いことにされて先生に散々怒鳴られるし、挙句の果てに「○○くんは問題ばっかり起こす問題児だ」と親やクラス全体に向けて言われますよ。
    私が学力的に余裕で行けそうという理由で選んだ高校に「お前みたいな障○者がそんな高校の貴重な1枠をつぶすな、そこに入りたい人の気持ちもちょっとは考えろ」って怒ってきた教師もいましたが、無理やり押し通しました。まぁ学力的に余裕だったので普通に合格しました。
    酒飲んだりタバコ吸ったりしてる人たちに合わせて先生もやっているので、それが嫌でも我慢です。
    あと高校落ちた人の担任がその人に「ねぇ今どんな気持ち?w」ってあおったそうです。

  2. ブラウンキャサリン より:

    先生はとてもいい人ばかりで生徒は大半が元気で雰囲気のいい感じです。いじめなどは女子が少しあったりするみたいなのは聞いたことがありますが、男子はあまり聞いたことはありません。

  3. 専門委員長 より:

    3年3組がひじょーに、もうひじょーに荒れている。休み時間中以外のみならず授業中でもマニアが絶えない。愚かだなぁ,そうに決まってる。先生は正直なところあまり良くない。差別している生徒に対して怒らず、なぜか差別を受けた生徒に対して怒る。所詮藻岩や非正規雇用、酪農の人たちばかりだからしょうがない。

  4. もんこさ より:

    行かせないほうがいいです!なぜなら中学3年生でいきってタバコ吸っているやつや、かっこつけたいのかはわかりませんがピアスを開けている奴髪を染めているやつなども居ます。ダサいのでやめた方がいいのと、それを気づいてないのかはわかりませんが先生たちも注意しません。前に元友達のメールを既読無視したら殴ってきました。その時は自分が一人相手が7人くらいで既読無視した人と喧嘩をさせようとしてきました。そこは話し合いで終わったのですが、普通にあり得ません。多分いじめも多いと思います。それと学力もけっこう低いので行かない方がいいと自分は思いました。



北都中学校の基本情報



札幌市白石区の中学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

東白石中学校

東白石中学校

ピックアップ口コミ

子供の入学式で中学校へ初めていった時、登校してきた2.3年生と思われる生徒たちが新一年生の保護者とすれ違うたびに、こんにちは、おはようございますと挨拶をしていま…

北海道札幌市白石区南郷通15丁目北4ー1

口コミを読む

日章中学校

日章中学校

ピックアップ口コミ

家から近いことが1番通うのに最適と考えていました。娘が小さい時(幼稚園)から悪い噂も特になく、悪い先生がいるというような情報も無かったですし、制服登校よりもジャ…

北海道札幌市白石区東札幌4条5ー1ー1

口コミを読む

柏丘中学校

柏丘中学校

ピックアップ口コミ

部活に力を入れてる学校なので、入学してから先輩、先生からの声掛けが積極的で部活紹介も笑いがあり未経験のスポーツであっても挑戦したいと思える子も少なくないんじゃな…

北海道札幌市白石区平和通8丁目北3ー1

口コミを読む

白石中学校

白石中学校

ピックアップ口コミ

地域に根差していていろいろな面で地域の人たちと交流があることがとてもいいと思っています。職業体験や社会見学などを地元の企業やお店が積極的に引き受けてくれます。…

北海道札幌市白石区本郷通6丁目南1-1

口コミを読む



札幌市白石区の中学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※札幌市白石区の中学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
岬中学校
岬中学校

回答:14歳男子生徒の親 (40代後半女性)評価:★★★★★(大満足

南池田中学校
南池田中学校

回答:15歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

鳳中学校
鳳中学校

回答:15歳男子生徒の親 (30代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

湯本中学校
湯本中学校

回答:14歳女子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★☆(満足)

朝陽中学校
朝陽中学校

回答:13歳男子生徒の親 (40代前半女性)評価:★★★★★(大満足

→もっと見る