湘南栄光幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/10/22

湘南栄光幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「湘南栄光幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、湘南栄光幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「遊びと勉強のバランスが良い」「長期休暇中の預かり保育が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、湘南栄光幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

湘南栄光幼稚園
湘南栄光幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:少人数でアットホームな雰囲気

少人数でアットホームな雰囲気で、一人一人をしっかりと見てくれているので安心できます。園庭も小さいですが、園舎からすぐに出られるような造りになっているので、自由遊び等で靴をはく機会も多く、教えていないのに靴を自分で履けるようになりました。また、参観も年に何度かあるので、子ども達の様子がよく分かり、助かります。年中クラスから年長クラスはクラス替えがなく、また入学予定の小学校を配慮したクラス編成なので、心強いです。

不満:行事などのお知らせが遅い

行事予定の用紙は毎月配布されますが、配布するのが月末25日なので、遅いです。仕事をしているため、シフトなどの提出や、スケジュールなどに影響するので早めに欲しいと思っています。また、大事なお知らせも遅く、幼稚園側の都合のことが多いです。制服が変わるというお知らせや、給食の実施日の変更など、お知らせが遅い上に、○○に決まりました等、幼稚園側の都合が優先されて決定されている感じで不満です。子ども園に移行予定だそうですが、まだまだ仕事を持つママさんに寄り添えていないなと感じます。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:遊びと勉強のバランスが良い

自由遊びの時間も「SI遊び」という教育の時間も、バランスよく取り入れられているところに満足しています。自由遊びの時間は、園庭にある大型遊具でのびのびと遊んだり、室内で折り紙や粘土などを楽しんだりと、自由遊びの時間は一番興味のある遊びを存分に楽しませてもらっているようです。SI遊びは年齢に応じた内容で難しすぎず、夢中になって取り組める内容のようです。

満足②:先生の目が良く行き届いている

一学年に2クラスで、クラス内の人数も20人もいないため、担任の先生の目が程よく行き届いているように感じます。連絡ノートに月に2回ほど様子を書いてもらえますが、良いところ・頑張っているところがしっかり書き込んであり、読んでいて楽しいです。また、他クラスの先生からも子供の名前を呼んでもらったり、園での一場面を聞かせていただいたりすることがあります。園全体で子供たちを見てもらっている感じがします。

不満①:長期休暇中の預かり保育が高い

学期間の長期休暇中も預かり保育があるのですが、1時間250円と時間制となっています。お弁当の準備もお昼の時間帯に預けるなら必要です。過ごし方としてはほとんどが自由遊びのようです。子供はたくさん遊ばせてもらい楽しく過ごしているようですが、長時間預ける必要があるときは結構な出費となり、割高に感じます。

不満②:制服を借りることができない

短期間で転居の可能性があったため、制服を借りることが出来ないか尋ねると、全て購入が必要とのことでした。貸せる人と貸せない人とが生じて不公平になるためかとは思いましたが、近隣の園で中古制服の販売を行っているところもあり、少し羨ましく感じました。型にはまった感じがあるので、もう少し融通が利いてもらえると助かるなと思うことはあります。

満足度:満足

やはり何と言っても、毎日子供が登園することを楽しみにして、喜んで行っているためです。引っ込み思案な子でしたが、友達もいつのまにかたくさんでき、園生活がとても楽しいようです。給食が週2日ほどあり、週に2日だけは苦手な野菜も食べる機会があるのかと思うと、偏食な子にもそんなに負担ではないかなとも思います。



湘南栄光幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に湘南栄光幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

湘南栄光幼稚園の評判はどうですか?湘南栄光幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

湘南栄光幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 小原台学園
  • 住所:神奈川県横須賀市浦上台3-29-3
  • アクセス:浦賀駅(京急本線)より徒歩10分
  • 関連URL:https://www.shonan-eiko.com/



横須賀市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※横須賀市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横須賀市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

追浜幼稚園

追浜幼稚園

ピックアップ口コミ

横浜に近い横須賀市にある幼稚園です。まず第一に先生方が非常に経歴の長い方、もしくは、感じが良くてハキハキしている方しかおみかけしません。子供同士が揉め事や喧…

神奈川県横須賀市鷹取1-1-2

口コミを見る

聖佳幼稚園

聖佳幼稚園

ピックアップ口コミ

先生や事務の方も丁寧な人が多いです。一番の選んだ理由は、施設の設備、特に園庭やプールがあって、様々な遊びができることが魅力的です。子供は機関車の園バスが気に入っ…

神奈川県横須賀市坂本町1-29

口コミを見る

津久井幼稚園

津久井幼稚園

ピックアップ口コミ

家が近いので通わせることに決めましたが、保育参観で園の様子を見に行くと、1日しっかりとしたスケジュールで保育をされていました。朝から園庭でサーキット、終わった…

神奈川県横須賀市津久井1-12-28

口コミを見る

横須賀若葉幼稚園

横須賀若葉幼稚園

ピックアップ口コミ

のびのびとした幼稚園です。子供の自主性を尊重しており、遊びの中から学びを得るがモットーのようです。条件を満たすと、延長保育が割引になり、フルタイムでも幼稚園…

神奈川県横須賀市金谷1-5-8

口コミを見る

田浦幼稚園

田浦幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はみなさんとてもやさしくて、一人一人にちゃんとペースを合わせてくださったり、目が行き届いているなと感じています。息子の特徴など、担任の先生以外でもちゃんと…

神奈川県横須賀市田浦町5-51

口コミを見る

葉山インターナショナルスクール

葉山インターナショナルスクール

ピックアップ口コミ

他の日本人向けインターと比較して、ネイティブのお子さんの割合が多く、日本人同士のお友達ばっかりということはなく分け隔てなく交友できている様子です。海が一望でき…

〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷4427-1

口コミを見る

あさひ幼稚園

あさひ幼稚園

ピックアップ口コミ

若い先生から年配の先生まで幅広くいますが、全員とても優しく、人当たりもいいですし、丁寧に子供に接してくださいます。いつもニコニコ笑顔で対応してくださいますし、…

神奈川県横須賀市公郷町2-18-3

口コミを見る

たかとり幼稚園

たかとり幼稚園

ピックアップ口コミ

1クラス25人が一学年に3クラスというマンモス幼稚園です。担任の先生に補助の先生が1名ついて下さっていますが、これだけの人数をお二人で見ていただくのは大変だと思…

神奈川県横須賀市湘南鷹取5-30-1

口コミを見る

三笠幼稚園

三笠幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ、先生方は皆さんとても優しくて丁寧な方たちです。園児一人ひとりをきちんと見ていて、困ったときには迅速に対応してくださるので親としても安心して子供…

神奈川県横須賀市稲岡町82-9

口コミを見る

岩波幼稚園

岩波幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもたちに対し、否定するような声かけはせず、まずやってみたいと思ったことをとことんまでやらせてみようという援助の仕方が、先生方全員に根付いています。また、園庭…

神奈川県横須賀市鴨居2-56-12

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る