茨木高美幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/19

茨木高美幼稚園の評判・口コミ

茨木高美幼稚園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(色んな経験をさせてくれる・働く母には優しくないなど)をご紹介します。茨木高美幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

茨木高美幼稚園
茨木高美幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の目が行き届きやすい

1クラス20人前後と幼稚園にしては比較的人数が少ないと思うので、先生の目が行き届きやすいです。1クラス1担任制ですが、補助の先生が年少の間はクラスに1人固定でついています。年中・年長では1クラス1人ではなくなりますが、年中担当・年少担当のようになっています。補助の先生は少しお子さんが大きくなられた方々ばかりですので、担任の先生から違った目線で園児たちを見てくださいます。自由遊びがとても多く、行事も遊びの中から何かをするという形で子どもたちがやらされている感はありません。園長先生が数年前に代わられてからはよりその色が濃くなったと思います。

不満:水曜日の午前保育

水曜日は午前保育です。入園を決める時は家庭で過ごす時間が長い方がいいだろう、と思っていました。年少の間は疲れも出ますし午前保育でちょうど良いのですが、年齢が上がると遊び足りないのか、午後からの過ごし方が少し負担に感じます。延長保育は働いていない方も利用できますが、水曜日は利用する子どもが少ないのであまり行きたがりません。水曜日の午後からは体操教室などの課外授業が受けられるようになればいいなあと思います。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の人数が多い

自宅から一番近くの幼稚園です。園バスはなく保護者が送迎するかたちなので、先生と毎日顔を合わせるので気になることがあればすぐに話せるのがいいと思います。当然、クラスのママたちと顔を合わす機会が多くなりますが、ママグループなど作ることもなく気持ちよく付き合えますし、クラスのお友だちの保護者がわかるので安心感があります。正規職員の先生の入れ替わりは多少ありますが、補助の先生の人数が多く、長く働かれている方ばかりです。特に年少の間は補助の先生が手厚くクラスに配置されますので、きめ細やかにフォローしてもらえます。正規職員と補助の先生との連携もバッチリなのでとても安心です。ならし保育は長いですが、子どもはゆっくりしたペースで園生活になじめるので良いと思います。

不満:スポーツ・英語を保育中に増やしてほしい

外部のスポーツ教室・英語教室の先生がきて、保育時間後に希望者のみスポーツ教室・英語教室にいくことができます。保育時間中にも数か月に1回、スポーツ教室の先生から体操やボール遊びなどを教えてもらえる機会があるようですが、1か月に1回くらいあってもいいと感じます。特に遊び中心の園なので、身体を動かす機会にもなりますので。英語は「えいごあそび」というかたちでこちらも数か月に一度ありますが、小学校の英語教科化もあるのでもう少し充実してくれれば嬉しいです。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:色んな経験をさせてくれる

春はバスに乗って水族館か動物園、夏には近くの市民プール、秋には芋掘り遠足、万博公園への遠足へ行くなど、園外活動が豊富です。また、年長組になると太鼓や英語、スポーツもあり、色んな経験をさせてくれる園です。1つだけに特化している訳ではなく様々な経験をさせてくれるところも気に入っています。また、普段の園生活の中でリボン結びの練習やあやとり、折り紙など、手先をよく使う遊びを通して今後の生活に役立つことを身につけています。短大付属の幼稚園なのでカリキュラムがしっかりとしているなと感じます。

不満:働く母には優しくない

参観行事が多く、だいたい月1回は参観があります。始業式、終業式も強制ではないですが保護者参加なので、他の保護者が来ているなかで母親が来られない事もある我が子には寂しい思いをさせているなと感じます。また、代休の日は預かり保育がなかったり、長期休暇は預かり保育の月極保育の対象外なので預けるのに莫大なお金がかかったりするのも痛いです。また地域柄働いている人も全体的に少なく、夕方迎えに行ったら先生と2人きりだったということもあるのは少しかわいそうかなと感じます。



茨木高美幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に茨木高美幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

茨木高美幼稚園の評判はどうですか?茨木高美幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    年間行事予定表が今はありません。
    先生は優しい先生と厳しい先生がいます。
    春休みからアスベスト塗装を剥がし、残った園舎が潰されて園庭ができます。

  2. 匿名 より:

    保育の計画性がなく困っています。

  3. 匿名 より:

    年間行事予定表がありません。なので、行事は一カ月前に
    知らされる状況です。
    月間予定表はあります。毎月、登園時間や降園時間が
    変更になっています。現状はHPで確認できるようなっています。

茨木高美幼稚園の基本情報




茨木市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※茨木市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

茨木市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

福井幼稚園

福井幼稚園

ピックアップ口コミ

私立幼稚園から転園したのですが、私立幼稚園特有の教育などはありませんが、型にはめ込まず、子供達がやりたい事を思う存分させてくれることです。作品展などでも、親が見…

大阪府茨木市東福井2-2-32

口コミを見る

鮎川幼稚園

鮎川幼稚園

ピックアップ口コミ

勉強系の幼稚園として近隣では有名です。幼い頃から、記憶力を伸ばしてほしいと思い、入園させました。私(母親)が卒園し、年長のときの記憶があるため、安心して通わせ…

大阪府茨木市鮎川3-3-24

口コミを見る

茨木東邦幼稚園

茨木東邦幼稚園

ピックアップ口コミ

園児数が少ないため、同じ学年の子どものほとんどとお友だちになれます。同じクラスのお母さんたちにもよく覚えてもらえます。また、上の学年の様子もよく見えるため、年中…

大阪府茨木市橋の内2-10-2

口コミを見る

安威幼稚園

安威幼稚園

ピックアップ口コミ

先生がおおいことで些細な事に気づいてあげて、親にも心配掛けないように逐一電話を掛けてくれるので、自宅で待ってる間も安心して預けて、家事をする事が出来ます。運動会…

大阪府茨木市南安威2-3-23

口コミを見る

りんでん幼稚園

りんでん幼稚園

ピックアップ口コミ

給食が美味しいというのは、在園児はじめ卒園児も口を揃えて言っております。私も役員で試食する機会があったのですが、噂通りの美味しさで、仕出しのお弁当もある中、温か…

大阪府茨木市白川1-11-1

口コミを見る

大阪体育大学 浪商幼稚園

大阪体育大学 浪商幼稚園

ピックアップ口コミ

茨木市内の幼稚園で室内プールがあるのは浪商幼稚園だけですので、冬でもプールの練習ができ、体力づくりの一つになっていると思います。娘も入園見学で広い室内プールを見…

大阪府茨木市学園町1-1

口コミを見る

郡山敬愛幼稚園

郡山敬愛幼稚園

ピックアップ口コミ

先輩ママさんから聞いた話なのですが、園長先生が保育士の先生たちへの教育にとても熱心で、言葉遣いやトラブルへの対応など非常に細かく指導されているとのことでした。男…

大阪府茨木市新郡山2-30-5

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る