りんでん幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/12

りんでん幼稚園の評判・口コミ

りんでん幼稚園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(給食が温かくて美味しい・諸費用が他園と比べて割高など)をご紹介します。りんでん幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

りんでん幼稚園
りんでん幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園長先生の人柄

見学で幼稚園をいくつか回った時、園長先生の考え方・人柄が幼稚園の雰囲気に大きく影響を与えると感じました。学習を重視している園長先生は学習を進んでできる子が素晴らしいという価値観を持っておられました。園生活を円滑に進めることを重視している園長先生は、テキパキ動ける子が素晴らしいという価値観を持っておられました。そしていずれの園も、その理想の子ども像になるべく子どもたちが頑張っている印象を受けました。この幼稚園の園長先生は社会人を経ていらっしゃるので、親の目線にも立てる広い視野をお持ちだと感じます。そしてその考え方が先生方にも広がっています。そのため、子どもはこうあるべき・こうしないといけないという決めつけがなく、個性をありのまま受け入れてくださっています。そのため子どもも自分らしく過ごすことができ、毎日楽しく通えています。

不満:情報がまとまっていない

入園前の書類でも入園後のプリントでも、持ち物ややることがまとまって書かれておらず混乱します。こちらのプリントには「〇日から給食時に食器類が必要」と書かれていて、別のプリントには「給食時にはスモックを持ってきてください」と書かれている……というように、同じ事柄に対する持ち物が別のプリントに表記されているので、結局何が要るのかわかりにくい点が不満に感じます。特に入園した直後は園の流れも分かっていないので、入園前に簡潔にまとまった資料をいただけたらなと思います。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育方針

こども自身の意思を尊重し自らの力を伸ばそうとしてくれる教育理念が好ましいです。先生方も朗らかでいつも笑顔で子供と接してくれるので、安心して子をお願いしています。音楽がとても好きな子なので、毎日沢山の歌を歌うことができて楽しそうです。担任の先生が子のことをみてくれるのは勿論ですが、担任以外の先生が我が子の名前を覚えて下さっていたのには感激しました。子供が文字に興味を持つようにと取り組んで下さっているのも嬉しく思います。

不満:給食

ほぼ不満に思うことはありませんが、あえて一つ挙げるとすれば給食が不満に感じます。以前は保育園に通わせていたのですが、その保育園ではフルーツが毎日提供されており、平日は必ずごはん給食でした。しかも白米を食べられるようにするために混ぜご飯の日はほぼありませんでした。しかし、今の園では白ごはん給食の日はまずないのでとても驚きました。お箸の積極的指導がないことにも驚きました。新型コロナの影響なのかもしれませんが、食後に歯磨きの時間を行っていないことも個人的にはナシだなと思います。

3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供に無理強いをしない

早生まれで入園した我が子ですが、入園当初は不安があったのか、園のアンパンマンのぬいぐるみが手放せない時期がありました。先生の話では「何をするにもずっと一緒で相棒のような感じ」と仰られて心配をしていました。HPで園の様子を写真で見られるのですが、ある日の授業風景に我が子の椅子の隣にアンパンマン専用椅子が設けられ、一緒に座っている様子が写っていました。無理に取り上げることはせず、こどもの準備ができるまで待ってくださっているのだと感じました。今ではアンパンマンを連れている様子はないので、幼稚園に慣れてお友達と楽しんでいるようです。子供一人一人を尊重してくれる良い園だと思います。

不満:連絡が遅いことがある

入園準備で説明会でいただいた資料を元に名前付けを行い、いざ入園式へ向かったのですが、その時にもらって帰った資料の中には上靴の名前の位置やその他知らされていない項目があり、改めて名前付けをやり直さなければならなくなったことがあります。説明会の段階で伝えておいてほしかったと思います。また、入園手続きの際に購入品目の話で必要ないと言われて購入しなかった物品が、入園後に担任の先生から必要だと言われ、改めて購入したことがあります。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の指導がいい

入る前は厳しいと言う噂が流れていたので嫌煙していました。しかし見学に行くと、副園長先生のわかりやすい説明、他の幼稚園もみてから入園を検討してほしいと言うオープンな姿勢が気に入りました。周辺の私立幼稚園は仕出しの給食ですが自園給食でパスタや炊き込みご飯、カレーピラフなどおいしそうなメニューがあるのも魅力的でした。説明会の時も子供が遊ぶスペースを作ってくれるので預けなくていいところもよく配慮してくださるところです。

不満:ワッペン等付けられない

華美になるという理由で一切のワッペンや飾りもつけないでほしいという理由でした。うちの子は服にこだわりがあったので動物のワッペンをつけてなんとか制服を着せたかったのですがそれができないのが困りました。幼稚園に相談すると私服でもいいから幼稚園に行くことが大切で制服や体操服を持たせてほしいとのことでした。また、鼓笛隊の指導が厳しいことも悩みの種ですが、年長だけしっかりやるようなのでしばらく様子をみるつもりです。

3歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:給食が温かくて美味しい

給食が美味しいというのは、在園児はじめ卒園児も口を揃えて言っております。私も役員で試食する機会があったのですが、噂通りの美味しさで、温かい給食をいだだけるのは良いと思いました。給食を作られている方々のお話も聞けて、食べる事を大事にされているのだなと感じました。仏教保育なので、食べる時もきちんと感謝の気持ちを述べること、まだ意味はわかってないと思いますが、形から入って感謝の気持ちを育む教育も良いと思っております。

不満:諸費用が他園と比べて割高

他園と申しましても、ごく近所の私立幼稚園と比べてですが、バス利用費など、若干割高です。保育料は無償化になりますが、諸費用は据え置き、または値上げなどあるので、何だかんだと嵩張ります。幼稚園に行っていれば習い事は必要ないと思っていたのですが、意外と体力を持て余していて、他のお友達も色々習っているようなので、何かさせた方が良いのかなと思うとお金の悩みはつきません。幼稚園のお稽古事も少し高いなと感じます。



りんでん幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にりんでん幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

りんでん幼稚園の評判はどうですか?りんでん幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 卒園生 20歳 より:

    10何年前の卒園生です。
    本当に通ってよかったなと思う幼稚園で
    アルバムを見返す度にこんなことしたなと思い出すことができるくらいです。
    悪いことはだめときちんと叱ってくれますし、できたことは沢山褒めてくれて、とても親しみやすい先生ばかりでした。年長さんの鼓笛は正直とても先生が厳しかったです。怒られて泣く子も居ました。
    しかし、今思い出すと達成感はすごくありました!!

  2. 匿名 より:

    現在、在園中の子を持つ母親です。基本的に先生方は皆さん言葉遣いも綺麗で、子ども達への対応も丁寧、見ていて気持ちが良い雰囲気です。かけっこ等より鼓笛重視なところはあると思います。褒めて育てて下さるので子どもは伸び伸びしていて良いと思います。
    トラブルへの対応は最悪です。園に問題があっても当事者間での話し合い。中立な立場を守る余り、被害者であったとしても言わせ放題。
    もし次に自分の子がひょっとして加害者側になったらと思うと。。。
    下の子を通わせるつもりはありません。
    どこにも良いところ、良くないところはあると思います。参考まで。

りんでん幼稚園の基本情報




茨木市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※茨木市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

茨木市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

福井幼稚園

福井幼稚園

ピックアップ口コミ

私立幼稚園から転園したのですが、私立幼稚園特有の教育などはありませんが、型にはめ込まず、子供達がやりたい事を思う存分させてくれることです。作品展などでも、親が見…

大阪府茨木市東福井2-2-32

口コミを見る

鮎川幼稚園

鮎川幼稚園

ピックアップ口コミ

勉強系の幼稚園として近隣では有名です。幼い頃から、記憶力を伸ばしてほしいと思い、入園させました。私(母親)が卒園し、年長のときの記憶があるため、安心して通わせ…

大阪府茨木市鮎川3-3-24

口コミを見る

茨木東邦幼稚園

茨木東邦幼稚園

ピックアップ口コミ

園児数が少ないため、同じ学年の子どものほとんどとお友だちになれます。同じクラスのお母さんたちにもよく覚えてもらえます。また、上の学年の様子もよく見えるため、年中…

大阪府茨木市橋の内2-10-2

口コミを見る

安威幼稚園

安威幼稚園

ピックアップ口コミ

先生がおおいことで些細な事に気づいてあげて、親にも心配掛けないように逐一電話を掛けてくれるので、自宅で待ってる間も安心して預けて、家事をする事が出来ます。運動会…

大阪府茨木市南安威2-3-23

口コミを見る

茨木高美幼稚園

茨木高美幼稚園

ピックアップ口コミ

春はバスに乗って水族館か動物園、夏には近くの市民プールへ行ったり秋に芋掘り遠足、万博公園への遠足、、と園外活動が豊富です。また、年長組になると太鼓や英語、スポ…

大阪府茨木市小川町7-3

口コミを見る

大阪体育大学 浪商幼稚園

大阪体育大学 浪商幼稚園

ピックアップ口コミ

茨木市内の幼稚園で室内プールがあるのは浪商幼稚園だけですので、冬でもプールの練習ができ、体力づくりの一つになっていると思います。娘も入園見学で広い室内プールを見…

大阪府茨木市学園町1-1

口コミを見る

郡山敬愛幼稚園

郡山敬愛幼稚園

ピックアップ口コミ

先輩ママさんから聞いた話なのですが、園長先生が保育士の先生たちへの教育にとても熱心で、言葉遣いやトラブルへの対応など非常に細かく指導されているとのことでした。男…

大阪府茨木市新郡山2-30-5

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る