郡山敬愛幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/19

郡山敬愛幼稚園の評判・口コミ

大阪府にある私立幼稚園「郡山敬愛幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、郡山敬愛幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保育士教育がとてもしっかりしている」「とにかく親参加の園行事が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、郡山敬愛幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

郡山敬愛幼稚園
郡山敬愛幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:保育サービスが充実している

通園バスなどはもちろん、ファミリーサポートセンターが併設されていることや、今年から全学年給食になったことが挙げられます。園外学習にも力を入れており、年長でのお泊まり保育や遠足、収穫体験はバスで移動する場所で行うことが多いです。コロナ禍で自宅保育を進める園もある中、感染対策を徹底し積極的に子どもたちを受け入れてくれました。万一感染者が発生した場合やクラスで感染症が発生した場合は登園前に連絡が来るなど、対応が早いので嬉しかったです。

不満:バスが定刻通りに到着しない

交通事情やバスの利用者にもよると思うのですが、バスは今のところ指定された時間に来たことは数えるほどしかありません。具体的には定刻の5~15分くらい遅れて到着することがあります。以前は交通事情により遅延が発生した際はアプリで連絡がきていたのですが、今年はそれも数えるほどしかありません。去年も定刻より遅れることはありましたが、連絡やバスの時刻変更などあったので、その年によって対応が変わるのかな?と疑問に感じています。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもの気持ちを優先してくれる

幼稚園ではたくさんの子供を1人の先生、もしくは補助の先生と2人でみなければなりません。そのため、皆が同じ行動するように声掛けする場合もあると思います。ですが、子どもも1人の人間で、嫌な時もあれば気分が乗らない時もあります。そんな時は無理やり子どもにやらせようと声掛けをするのではなく、やりたくなったら混ざってね、気分が良くなったらしようね、と子どもの気持ちに寄り添って行動を促してくれます。初めての幼稚園に寂しい気持ちでなかなか教室に入れない子どもには、そっと横に座って子どもと同じ目線になって接してくれるのでとても素敵だと思います。

不満:大きな見せ場がない

運動会や生活発表会の為に行う種目や役割などがありません。どちらもそれまでの成長過程の発表会という事が主旨なので、その為にする練習は行っていません。良く言えば「みんなが主人公」、残念な言い方をすれば「見せ場がない」です。もちろんどちらの行事も素敵なものです。生活発表会ではストーリーをしっかりと子どもたちに伝えて下さいますし、子ども達も役になりきって自ら考えたセリフや動きで表現してくれます。親としてはうちの子がこれをする!といった見せ場があると嬉しい気持ちもあります。不満と思うかどうかは人によりけりな部分もあるかもしれません。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:毎日楽しく通ってくれている

嫌がることなく毎日楽しみにしながら通っている姿をみると、幼稚園が楽しいんだろうなと安心して送り出せています。お友達と一緒に遊んだり踊ったり歌ったり、家ではできないことを経験させてもらえるのはすごく有り難いことだと思います。一年を通して色々な季節行事などもしてくれるので、冬はお餅つき、節分、夏は水遊びや七夕、秋は運動会や学園まつり、たくさんの思い出を作ってくれます。たくさんのお友達と生活することで子供の成長を感じることができるので、とても感謝しています。

不満:些細なことは教えてくれない

子供が給食を残していることや少しトラブルがあったことなどは、園側からはあまり教えてくれないと思います。私も気にしないので聞いたりする方ではないのですが、ママ友から「こんなことあったらしいよ」などと聞いてしまうと、何故そのときに連絡してくれなかったのかと思うことがあります。先生達もたくさんの子供を見ないといけないので、言い忘れたりすることもあるとは思うのですが少し気になります。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園児の自主性に任せている

子供達がどう表現したいか、どのように楽しみたいかを中心に行事の内容や中身を決めているようです。例えば、発表会ではお話のテーマにそって役割を一人一人に与えるのではなく、みんなでどのように主人公の気持ちを踊りや歌で表現したらよいか考えながら作っていっているようです。そして、子供達はみな歌がとても上手で、年長さんの歌声は心が洗われるようです。年少や年中の保護者の方も、発表会での年長さんの歌を聴いて感動して泣いている方もいます。

不満:参観が多い

自由参観という来ても来なくてもいいという、参観がちょこちょこあります。自由参観という名目ですが、子供はそんなことは関係なく、来てほしいと言います。お仕事をしていなかったり、下に小さなお子さんがいらっしゃらなかったりする方は気にせず参観できますが、そうでないと大変です。絶対参加の参観の時は託児室を設けてくれますが、自由参観の時はないので、自由参観のときも託児室を設けてほしいです。あと、発表会や運動会の場所取りが大変で、開門前には長蛇の列です。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:保育士教育がとてもしっかりしている

先輩ママさんから聞いた話なのですが、園長先生が保育士の先生たちへの教育にとても熱心で、言葉遣いやトラブルへの対応など非常に細かく指導されているとのことでした。男の子なので、乱暴な言葉を使うようになるのも時間の問題だとは思うのですが、やはり幼稚園くらいの年代のうちは丁寧な言葉をきちんと話せるようになって欲しいと思っているので、園のそのような方針(お友達の名前は呼び捨てしない、在阪の園ですが先生たちは基本標準語など)は良いことだと思っているためです。

満足②:比較的のんびりした園風

近隣の他の私立園では、給食やお弁当を必ず全部食べるよう徹底的に指導しているところもあるようなのですが、敬愛幼稚園は「無理せず」というのが基本的な考え方のようです。子どもの性格にもよると思いますが、規律を厳しめに指導する園より、のんびりとある程度自主性を伸ばしてくれる園の方が、息子には合っているのかなと思うためです。

不満①:とにかく親参加の園行事が多い

イベントに熱心な親御さんにとってはとても嬉しいことだと思うのですが、専業主婦の私でさえ「また幼稚園に行かないといけないの?」と思うレベル(毎月一回は行事がらみで園に行っています)なので、働かれているお母さんはなおさらだと思います。子どもたちの経験やリターンが多い代わりに、親に求められる負担が結構大きい園なのかなと感じています。

不満②:運動会が園内開催ではない

マンモス園なので、運動会が園内でできないというのは理解できるのですが、平日(金曜日)にあるうえに会場が万博公園なので、車がないお家のお母さんは大変苦労されています。イベントの時こそ送迎バスを運行させて欲しいのですが・・義両親に見に来てもらう際も、どうしても現地集合になり何かとややこしいので厄介です。でも午前中終わりでお弁当が要らない点はとても助かっています。

満足度:とても満足

園の方針を入園前によく検討した上で入園を決めましたし、実際に入園してみてその期待が裏切られることはありませんでした。保育料はなかなか高額なのかな?とも思いますが(およそ月当たり¥25,000前後です)それだけのことはしていただけていると満足しています。3学年違いの弟がいるので、制服や体操服などすべておさがりを回すこともできるので、その点も助かっています。



郡山敬愛幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に郡山敬愛幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

郡山敬愛幼稚園の評判はどうですか?郡山敬愛幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. もーろ より:

    教師として会社として信用出来ないです。

  2. もーろ より:

    職員間でパワハラがありました。

  3. 匿名 より:

    運転手さんの高齢が気になります。

  4. 園児保護者 より:

    バスの運転手がほとんどおじいさんばかりで大丈夫かなって思っていました。
    そして先日聞いたところ、運転手さんはパートばかりでしかも70歳以上で、定期的な健康診断も行われていないとか・・・
    ほんとにがっかりです。

郡山敬愛幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 清和学園
  • 住所:大阪府茨木市新郡山2-30-5
  • アクセス:豊川駅(大阪モノレール彩都線)より徒歩23分
  • 関連URL:http://keiai-net.com/index02.htm



茨木市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※茨木市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

茨木市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

福井幼稚園

福井幼稚園

ピックアップ口コミ

私立幼稚園から転園したのですが、私立幼稚園特有の教育などはありませんが、型にはめ込まず、子供達がやりたい事を思う存分させてくれることです。作品展などでも、親が見…

大阪府茨木市東福井2-2-32

口コミを見る

鮎川幼稚園

鮎川幼稚園

ピックアップ口コミ

勉強系の幼稚園として近隣では有名です。幼い頃から、記憶力を伸ばしてほしいと思い、入園させました。私(母親)が卒園し、年長のときの記憶があるため、安心して通わせ…

大阪府茨木市鮎川3-3-24

口コミを見る

茨木東邦幼稚園

茨木東邦幼稚園

ピックアップ口コミ

園児数が少ないため、同じ学年の子どものほとんどとお友だちになれます。同じクラスのお母さんたちにもよく覚えてもらえます。また、上の学年の様子もよく見えるため、年中…

大阪府茨木市橋の内2-10-2

口コミを見る

安威幼稚園

安威幼稚園

ピックアップ口コミ

先生がおおいことで些細な事に気づいてあげて、親にも心配掛けないように逐一電話を掛けてくれるので、自宅で待ってる間も安心して預けて、家事をする事が出来ます。運動会…

大阪府茨木市南安威2-3-23

口コミを見る

りんでん幼稚園

りんでん幼稚園

ピックアップ口コミ

給食が美味しいというのは、在園児はじめ卒園児も口を揃えて言っております。私も役員で試食する機会があったのですが、噂通りの美味しさで、仕出しのお弁当もある中、温か…

大阪府茨木市白川1-11-1

口コミを見る

茨木高美幼稚園

茨木高美幼稚園

ピックアップ口コミ

春はバスに乗って水族館か動物園、夏には近くの市民プールへ行ったり秋に芋掘り遠足、万博公園への遠足、、と園外活動が豊富です。また、年長組になると太鼓や英語、スポ…

大阪府茨木市小川町7-3

口コミを見る

大阪体育大学 浪商幼稚園

大阪体育大学 浪商幼稚園

ピックアップ口コミ

茨木市内の幼稚園で室内プールがあるのは浪商幼稚園だけですので、冬でもプールの練習ができ、体力づくりの一つになっていると思います。娘も入園見学で広い室内プールを見…

大阪府茨木市学園町1-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る