上の原幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/15

上の原幼稚園の評判・口コミ

上の原幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(手厚い保育・少しハードな面もあるなど)をご紹介します。上の原幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

上の原幼稚園
上の原幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:シャイだったのに社交的になった

園庭が広く、学年も100以上のお友達がいるため、コミュニケーション能力や団体行動を覚えられたと思います。息子には年子の兄がいるので、引っ込み思案で自分からは行動しないタイプだったのですが、3年間で明るく社交的に成長させていただきました。クラスにつく先生もしっかりしていて、中にはご自身も子育て中という方もいらっしゃいます。一人一人に合わせて成長を促してくれたり、考えてくれたりしています。運動会では年長さんになると組体操を一生懸命練習して披露され、本当に感動しました。

不満:園長先生

園長先生は理事長先生の息子さんです。子どもや親の気持ちを考える能力が足りないと感じます。他の先生がフォローしてくれているように感じます。ベテランの先生方、サブでクラスについてくれる年配の先生方は本当に経験豊富なので運営が成り立っている感じがします。また、今年から大規模な工事が始まり、園庭と校舎を入れ替える動きがあります。これから入園する園児さんは1~2年間、お外遊びが物足りなくなるかもしれません。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:何事も子ども目線で考えてくれる

行事等は子どもが楽しんで取り組めるように都度改善してくれます。例年はお遊戯と合唱を披露してくれるお遊戯会が毎年行われていました。しかし、コロナ禍で登園日数が減り、前年のように練習時間が確保できなくなったことから、遊びの時間を減らして無理に練習する事はせず、今年はお遊戯だけにするという決断をしてくれました。我が子は幼稚園でのお外遊びを楽しみに毎日登園しているので、この決断はとても子どもに寄り添ってくれていると感じました。

不満:特になし

コロナ禍で例年以上に運営が難しい状況だと思いますが、どんな場面でも子どもの安全と健康をを優先した判断をしてくださるので安心して通わせることが出来ています。トイレの古さなど園舎の老朽化は気になっていましたが、建て替えをして新しくなるという事なので心配もなくなりました。洋服や靴がドロドロになるほど外遊びを楽しんで帰ってくることがありますが、私が外で遊ばせるとどうしても「洋服を汚さないで~!」と言ってしまいがちなので、幼稚園でこれだけ遊ばせてもらえることはありがたいです。

5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:手厚い保育

年間行事が多く、遠足、保育参観、夏季保育での盆踊りや花火大会、お誕生日会、さつまいも掘り、お餅つき、運動会、お遊戯会、作品展など、1年を通して子供たちが楽しめ、そして成長できるように先生方も一緒に頑張ってくれているのがとてもよくわかります。先生方は子供の名前を全員覚えていて、会うと必ず○○ちゃん、などと声をかけてくれます。そしてぎゅーっとハグしてくれたりします。また子供が体調不良で続けて休むと電話をくれ、状況を確認した後に必ず、また来れるのを楽しみに待ってますね、と言ってくれます。預かり保育も充実していて働くママにも優しい環境だと思います。

不満:少しハードな面もある

多い年間行事のため、一つ終われば次の行事に向けて一生懸命新しい踊りや歌などを教えてくれます。そのため年少の時など特に小さいときは子供たちは風邪をひいたりして、少し疲れて帰ってくることが多いように思いました。運動会も、最近の幼稚園の風潮では午前中で終わる幼稚園もあるようですが、この幼稚園では朝から15時頃までしっかりやります。各学年の出し物も、一つではなく、3つくらいあり、保護者参加競技などもあります。開催される日の天候によっては(とても暑いなど)保護者にとっても長時間の行事参加はとても疲れることがあります。



上の原幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に上の原幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

上の原幼稚園の評判はどうですか?上の原幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

上の原幼稚園の基本情報




横浜市旭区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※横浜市旭区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市旭区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜三輪幼稚園

横浜三輪幼稚園

ピックアップ口コミ

園児の人数があまり多くない小規模園の特徴なのもありますが、先生が園児ひとりひとりの事をとても親身になってみてくれていて、担任の先生意外でも今日幼稚園で○○ちゃん…

神奈川県横浜市旭区善部町101

口コミを見る

清来寺幼稚園

清来寺幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭が広く、手作りの遊具もありのびのびと遊べます。いくつかある砂場の中には水栓付きの砂場もあり、泥遊びをする事がとても楽しいようです。葉っぱソリができる斜面もあ…

神奈川県横浜市旭区今宿南町1897-2

口コミを見る

グリーンヒル幼稚園

グリーンヒル幼稚園

ピックアップ口コミ

息子は少し成長がのんびりなタイプで、気持ちの切り替えが上手に出来なかったり、トイレトレーニングも入園後半年程までおもらし常習犯でした。正直とても手のかかる子だと…

神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-22-17

口コミを見る

二俣川幼稚園

二俣川幼稚園

ピックアップ口コミ

子供に何かを強いるケースが少ないです。年少の時は教室から出て行ってしまう子も何人かいましたが、無理に戻そうとか、無理に座らせようとかがなく、子供の自主性を大事に…

神奈川県横浜市旭区今川町16-1

口コミを見る

八ッ橋幼稚園

八ッ橋幼稚園

ピックアップ口コミ

40年以上前から、幼稚園でありながら、鼓笛隊教育がしっかりとなされています。教え方も工夫がされていて、難しい曲をしっかり仕上げています。オーディションで楽器を決…

神奈川県横浜市旭区中希望が丘196

口コミを見る

しみずがおか幼稚園

しみずがおか幼稚園

ピックアップ口コミ

役員制度がないので、親の負担が少ないです。先生とお話する機会もバス通園だと基本的にありません。不安に思ったことがある時は連絡ノートや電話で相談します。年少…

神奈川県横浜市旭区中沢2-27-1

口コミを見る

希望ヶ丘幼稚園

希望ヶ丘幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の園舎が可愛く、暖かい雰囲気です。先生方も優しくふんわりとした雰囲気の先生が多く、優しいと思います。遊びを中心とした内容で冬でも天気の良い日はそとあそびを…

〒241-0826 神奈川県横浜市旭区東希望が丘17番地

口コミを見る

柏幼稚園

柏幼稚園

ピックアップ口コミ

勉学重視ではなく自然とのふれあいや友達とのコミュニケーション、礼儀を重んずる教育方針です、園長先生と担任の先生、ママさんとの3者のコミュニケーションも大事にし…

神奈川県横浜市旭区柏町7

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る