丸山幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/18

丸山幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「丸山幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、丸山幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供に寄り添う教育を行っている」「ホールが狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、丸山幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

丸山幼稚園
丸山幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:お預かりや習い事が充実している

以前は幼稚園でしたが、数年前にこども園になりました。なので、早朝保育や長期休暇のお預かりも充実していて、働く保護者の方も増えた印象です。通常保育後の習い事も種類が豊富です。英語やサッカー、体育やバレエなども園の中で行なってくださるので大人気です。園の中ではこども園児と幼稚園児も一緒になって遊んでいますし、子ども達も気にする様子もないので、保護者としてもありがたいです。

不満:委員の仕事が忙しい

幼稚園に入園すると年度初めに懇談会を行います。その際に委員の選出をしますが、お仕事等で忙しい父母の方も増えてきたのでなかなか決まりません。その際、仕事もしていなかったので委員をやることを引き受けましたが、想像していたよりも活動が多く感じます。今はコロナ禍ということもあり、他の父母の方のお手伝いが難しいようで仕方がない所もあるとは思います。しかし、普段は見られない我が子の保育時間の活動を見ることができて、委員になって良かったとも思えます。

4歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:食育に力を入れている

園の近隣に畑があり、さつまいもやほうれん草等の野菜や季節の果物を育てています。作物の水やりや収穫には園児達も積極的に取り組み、収穫した野菜を使ってケーキやピザ等調理実習といった形で実際に料理し食べています。このような活動が子供の偏食の改善や、食べ物に対する感謝の気持ちを育んでいるようで、とても良い取り組みだと思っています。まだ調理器具に触れない年少組は、年長組が作ったスープやふりかけ等を昼食時に振る舞ってもらっています。

不満:親の負担が大きい

数年前に認定こども園になりましたが、認定前とあまりシステムが変わっていません。こども園になったことで、フルタイム等でお仕事されている方も増えている中で役員やイベントのお手伝いをかなりの人数の保護者が担わなければならないという現実があります。懇談会や平日のイベントも多く、自由参加とはなっていますが、ほぼ皆さん全員参加なので…私も仕事を休んで参加しています。現状こども園の利用者は比較的少ないようなので、当分改善されないと思いますが、もう少し働くお母さんに理解が欲しいです。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:子供に寄り添う教育を行っている

園長先生・副園長先生をはじめ、子供の気持ちに寄り添ってくれる先生がとても多いです。入園当時子供の発育に悩んでいて担任の先生によく相談していたのですが、親身になり温かく見守って下さり本当に感謝しています。通っている上の子だけでなく下の子の名前も先生方が覚えて下さって、驚くことも多いです。また、クラスが違う子供の名前や特徴も良く覚えていて、クラスや組の垣根を超えて全体で子供を見て下さっているという印象です。

満足②:親の負担が大きくない

近隣の幼稚園では、キャラ弁禁止や通園バックは必ず手作りなど厳しい園もあるようですが、この園はこども園ということもあり、そういった制約はほとんどありません。バックも市販の物を購入する家庭も多いです。親の行事参加も運動会やお遊戯会くらいで、親子遠足のようなものも昔はあったようですが今はありません。給食も週に2回、お弁当も2回ですのでそこまで苦になりません。

不満①:ホールが狭い

お遊戯会や雨天でのイベントではホールを使うのですが、それほど広くない為、満杯の状態になり大変です。お遊戯会は3部制になるので、子供が違う学年の違う部になると見に行くのに苦労します。特にお遊戯会は冬のインフルエンザが流行っている時期に行なうので、密室のホールに長時間大勢でいるのは感染も心配になってしまいます。

不満②:給食がお弁当

給食の日が週に2回あるのですが、調理室で園が作っている物ではなくお弁当箱に詰められて配送されてきます。やはり出来たてでない為かあまり美味しくないらしく、子供は給食の日は嫌がります。こども園なので働いているお母さん達も多く、毎日給食の子もいるので、お弁当ではなく直接園で作ってくれるようになると、子供達にとっても食事が身近になりより良いのかなと感じます。

満足度:とても満足

不満に感じていることを考えるのに、とても時間がかかってしまう程良い園です。子供の発達についても理解があり、親にも寄り添ってくれています。私の子供は現在は発育の心配は無くなったのですが、先生たちには本当に支えられました。ただ子供を預ける場所というだけでは無く、どういったら親も子供もより良い生活を送れるかというのを考えてくれています。父母会も盛んで、協力的なお母さん達も多いです。また、歴史のある幼稚園ですので地元にも密着していて安心感もあります。季節の行事(餅つきやクリスマス会)なども、親子で楽しむことが出来ます。



丸山幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に丸山幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

丸山幼稚園の評判はどうですか?丸山幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

丸山幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 丸山学園
  • 住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1293
  • アクセス:向ヶ丘遊園駅(小田急小田原線)より徒歩7分   
  • 関連URL:http://maruyama-kids.com/



川崎市多摩区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※川崎市多摩区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市多摩区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

菅幼稚園

菅幼稚園

ピックアップ口コミ

自分で考え判断し実行できる子に育ってほしいと思っており、この幼稚園に通うことにしました。元々何にでも興味を持つタイプでしたが、嫌なことは何を言ってもやりません…

神奈川県川崎市多摩区菅2-9-1

口コミを見る

桐光学園みどり幼稚園

桐光学園みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

園の教育方針に「しなやかに、のびやかに」の通り、たくさんのカリキュラムの中に沢山の学びの扉が常に開かれていて、子供の意欲と共に良い刺激となり学んでいける環境が整…

神奈川県川崎市多摩区宿河原3-6-9

口コミを見る

中野島幼稚園

中野島幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭は2か所あります。中庭と大きい庭と呼ばれています。それぞれに十分な遊具や、植物が植えてあります。遊具はブランコ、滑り台、ジャングルジム、また砂場もあります。…

神奈川県川崎市多摩区中野島3-19-2

口コミを見る

玉川幼稚園

玉川幼稚園

ピックアップ口コミ

一学年一クラスのみのとてもアットホームな幼稚園で、2歳児からの受け入れもしてくれています。保育時間も他の幼稚園と比べて15時までと長めに設定されているので、お仕…

神奈川県川崎市多摩区登戸2474

口コミを見る

東菅幼稚園

東菅幼稚園

ピックアップ口コミ

今年度からこども園になったこともあり、1号認定の子でも利用料は必要ですが朝7時半から19時まで預けることが可能です。お盆と年末年始以外は長期休暇中も預けることが…

神奈川県川崎市多摩区菅北浦1-6-50

口コミを見る

宿河原幼稚園

宿河原幼稚園

ピックアップ口コミ

基本的な生活習慣の中で、挨拶やルール、マナーを学ぶ事が出来、集団生活、運動、知育、行事共に平均的なレベルまで成長する事が出来るように保育内容が考えられていると思…

神奈川県川崎市多摩区宿河原2-24-4

口コミを見る

玉幼稚園

玉幼稚園

ピックアップ口コミ

自由保育なので、時間にとらわれず子どもがのびのび遊んでいます。隣に畑と田んぼがあり、野菜を作って収穫したり、田植えをしたり、食育にも力を入れています。少人数なの…

神奈川県川崎市多摩区宿河原5-19-1

口コミを見る

寺尾みどり幼稚園

寺尾みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

桐光学園付属の小学校や中学校を受験する意識を持った親が多く選ぶこともあって、とにかくやんちゃで元気が一番!という環境で育った子供より、親や先生の指導をよく聞いて…

神奈川県川崎市多摩区寺尾台1-17

口コミを見る

生田ひまわり幼稚園

生田ひまわり幼稚園

ピックアップ口コミ

厚着をすることなく、外でたくさん遊ぶことで体力が付きます。通常の保育の中で、専任教師を招いての体育やプールがあります。リレーや組体操など友達と力を合わせることを…

神奈川県川崎市多摩区栗谷1-11-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る