寺尾みどり幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/01/15

寺尾みどり幼稚園の評判・口コミ

寺尾みどり幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(遊びと学びのバランスが取れている・延長保育がやや短いなど)をご紹介します。寺尾みどり幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

寺尾みどり幼稚園
寺尾みどり幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:しっかりとした子供に育ててくれる

ベテランの先生が多く、チームティーチング制で子供一人一人をしっかりと見てくれていますので、お行儀がよく協調性のある子供達が多いです。表現力にも力を入れているためはっきりと発言する子供が多く、大人数の前で発表する機会も多いことから、しっかりと自己主張・自己表現ができる子に育ててもらえます。教育内容についても季節を感じることができる行事はもちろんのこと、オペレッタや造形展などで幼稚園生には少し難しいと感じられることにもどんどん挑戦しようという考えで実施されています。それを乗り越えたときの充実感や成功体験によって、子供が大きくたくましく成長していることを感じることができます。

不満:準備で親が大変

行事が多く、親の協力が必要であり、普段の園の準備に加えて行事の準備をしなければならないので、働いている方には時間がなくて厳しいかもしれません。また、園にお弁当の注文をすることもできますが、基本的に手作りお弁当制ですので、これも働いている方や料理が苦手な方にとっても辛いかもしれません。幼稚園は坂の上にあり駅から少し歩きますし、専用の駐車場やコインパーキングが近隣にありませんので、行事やお迎えで登園しなければならないときには公共バスを利用するか自転車を利用することになります。預かり保育についても早朝預かり保育や夕方までの預かり保育がありますが、行事前には実施せず、長期休みのときも全期間預かってくださるわけではないので、フルタイムで働いている方には難しいかもしれません。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:遊びと学びのバランスが取れている

桐光学園付属の小学校や中学校を受験する意識を持った親が多く選ぶこともあって、とにかくやんちゃで元気が一番!という環境で育った子供より、親や先生の指導をよく聞いて、何事も一生懸命取り組む子供が集まっています。先生方は子供達の特徴をよく把握し、担任以外の先生や副園長先生までもが、子供の特技、いま幼稚園でどんな遊びをしているのか、どの子と仲良く遊んでいるかなどよく見てくれていて、来園する保護者に教えてくれます。もともと良い子が多い園ですが、何に対しても落ち着いて楽しく意欲的に取り組む子になるよう、先生方が指導してくれます。

不満:延長保育がやや短い

園長先生の思想として、幼稚園時代は母親の関与が大事だという思考があります。授業参観や役員など、よく来園を求められ、水曜日以外はお弁当を作ります。ほとんど仕事を持った母親はおらず、年少さんの頃は仕事を持っていた人も、諦めて仕事をセーブするか、転園しています。あまりに要望が多く、近年延長保育や給食が導入されて、少し楽になりました。延長保育は特に園行事の都合で受け入れ不可の日があったり、16時までだったり、本当に母親や家族の都合が悪い日に利用する感じです。一応受け入れてくれて助かるようになりましたが、毎日フルタイムで仕事をし、まして残業の可能性がある人にとっては全く役に立ちません。



寺尾みどり幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に寺尾みどり幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

寺尾みどり幼稚園の評判はどうですか?寺尾みどり幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 鬼のパンツ より:

    先生の質はなかなか良いと思います。相性もあるかと思いますが、指導力のある先生数名が他の先生をひっぱっている感じもあります。
    保育活動、カリキュラムは充実してます。ただ、行事の詰め込みも否ません。悪天候でも無理矢理に遠足を強行するなど園側の都合を優先してしまう一面も。
    でも、それ以外は、しっかりした保育内容で子供達も色々忙しそうですが充実した毎日を過ごせていると思います。親は月1は幼稚園に出向く用事があります。父母会活動している係の方はそれなりに忙しいかも。
    でも、普段見ることができない子供の様子を見ることもできて役得、という感じもありますよ。

  2. 匿名 より:

    給食ではなく、ランチボックスというお弁当注文システムです。当日の朝までにオンラインで注文できます。カレーやシチューの日があるので子供が希望するときは利用しています。

  3. 匿名 より:

    寺尾みどり幼稚園は完全お弁当だと思っていたのですが、給食が導入されたのですか?
    食べむらのある子供なので、それならばとてま有難いのですが。。

寺尾みどり幼稚園の基本情報




川崎市多摩区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※川崎市多摩区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市多摩区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

菅幼稚園

菅幼稚園

ピックアップ口コミ

自分で考え判断し実行できる子に育ってほしいと思っており、この幼稚園に通うことにしました。元々何にでも興味を持つタイプでしたが、嫌なことは何を言ってもやりません…

神奈川県川崎市多摩区菅2-9-1

口コミを見る

桐光学園みどり幼稚園

桐光学園みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

園の教育方針に「しなやかに、のびやかに」の通り、たくさんのカリキュラムの中に沢山の学びの扉が常に開かれていて、子供の意欲と共に良い刺激となり学んでいける環境が整…

神奈川県川崎市多摩区宿河原3-6-9

口コミを見る

中野島幼稚園

中野島幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭は2か所あります。中庭と大きい庭と呼ばれています。それぞれに十分な遊具や、植物が植えてあります。遊具はブランコ、滑り台、ジャングルジム、また砂場もあります。…

神奈川県川崎市多摩区中野島3-19-2

口コミを見る

玉川幼稚園

玉川幼稚園

ピックアップ口コミ

一学年一クラスのみのとてもアットホームな幼稚園で、2歳児からの受け入れもしてくれています。保育時間も他の幼稚園と比べて15時までと長めに設定されているので、お仕…

神奈川県川崎市多摩区登戸2474

口コミを見る

東菅幼稚園

東菅幼稚園

ピックアップ口コミ

今年度からこども園になったこともあり、1号認定の子でも利用料は必要ですが朝7時半から19時まで預けることが可能です。お盆と年末年始以外は長期休暇中も預けることが…

神奈川県川崎市多摩区菅北浦1-6-50

口コミを見る

宿河原幼稚園

宿河原幼稚園

ピックアップ口コミ

基本的な生活習慣の中で、挨拶やルール、マナーを学ぶ事が出来、集団生活、運動、知育、行事共に平均的なレベルまで成長する事が出来るように保育内容が考えられていると思…

神奈川県川崎市多摩区宿河原2-24-4

口コミを見る

玉幼稚園

玉幼稚園

ピックアップ口コミ

自由保育なので、時間にとらわれず子どもがのびのび遊んでいます。隣に畑と田んぼがあり、野菜を作って収穫したり、田植えをしたり、食育にも力を入れています。少人数なの…

神奈川県川崎市多摩区宿河原5-19-1

口コミを見る

生田ひまわり幼稚園

生田ひまわり幼稚園

ピックアップ口コミ

厚着をすることなく、外でたくさん遊ぶことで体力が付きます。通常の保育の中で、専任教師を招いての体育やプールがあります。リレーや組体操など友達と力を合わせることを…

神奈川県川崎市多摩区栗谷1-11-6

口コミを見る

丸山幼稚園

丸山幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生・副園長先生をはじめ、子供の気持ちに寄り添ってくれる先生がとても多いです。入園当時子供の発育に悩んでいて担任の先生によく相談していたのですが、親身になり…

神奈川県川崎市多摩区登戸1293

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る