石橋文化幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

石橋文化幼稚園の評判・口コミ

石橋文化幼稚園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生がとても優しい・あえて言うなら、慎重すぎるなど)をご紹介します。石橋文化幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

石橋文化幼稚園
石橋文化幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の人数が多い

ひとクラスに担任1人と副担任1人、クラスの子どもの状況によってサポートの先生が1人入ることが多く、3人体制で保育してくださいます。他にも学年サポートの先生が複数名いらっしゃいます。預かり保育も多く、パートの先生も含めて預かり担当の先生方も多く勤務していらっしゃいます。多くの先生が関わってくださいますが、子どもから先生方の話を聞くことも多いので、子どもを通して先生方が積極的に子どもたちに関わってくださっていることが伝わってきます。時には他学年の担任や副担任をされている先生の名前を子どもから聞くこともあるくらいです。大人の温かい目が行き届いている環境は安心感があります。

不満:先生方と話す機会が少ない

朝の登園は親が園に直接送り届けるのですが、降園は先生と子どもで集団降園を実施しているため、帰りに先生と顔を合わせる機会がありません。集団降園の先生は担任ではなくエリアごとに決められた担当の先生(月替わり)です。朝は他の園児や保護者の方も多いので話しかけにくい場面も多いです。もちろん遠慮せず話しかけさせていただいたら、先生方はお話を聞いてくださったり丁寧なお返事もいただけますが、些細なこと、園での様子をちょっと聞いてみたいといった内容は遠慮してしまいます。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園の雰囲気が良い、のびのびと過ごせる

行事が毎月予定されていて様々なことを経験させてもらえるので、子どもが成長できる機会が多いと思います。先生方はとても明るく、親切で園全体が明るい雰囲気です。先生は子どもたちと全力で遊んでくれるので我が子も幼稚園が大好きです。出来ないことは一緒に出来るまでフォローしてくれます。課外授業としてサッカークラブや体操教室などの習い事も充実しているのも魅力です。園の入り口と裏門は登園時間以外は施錠されており、監視カメラも至る所に設置されているので防犯面でも安心だと思います。

不満:園庭が狭い、立地

たくさんの子たちが遊ぶには園庭が狭いなと感じます。運動会は近くのグラウンドで行っていますが、園からの移動は徒歩で、道幅が狭く自転車や車の交通量も多いので小さい子どもを歩かせるのは怖いなと感じます。もちろん先生方も十分に注意されてると思いますが……。また、駅から歩いてすぐのところにあるので電車通勤をされる方には便利な場所ですが、車の乗り入れは不可なので雨の日でも送迎は徒歩か自転車になってしまうのが残念です。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:雨天でも外遊びができる

園庭とは別に屋根付きの遊べる場所が用意してあり、砂場や滑り台などの遊具がたくさんあります。子どもが好きそうなアンパンマンの遊具があり、息子もお気に入りの遊具を見つけて遊んでいるみたいです。また、先生の数が他の園より多めです。30人クラスですが、担任の先生と副担任の先生に加えて2人の補助の先生の計4人で保育してくれているので、親としては子どもをしっかりと見てくれているという安心感があります。園長先生も含めたくさんの先生方が毎朝門の所に立って笑顔で挨拶しており、雰囲気の良い幼稚園です。子どもを入園させるなら先生方の雰囲気が良いところに、と考えていたので、良い幼稚園を見つけられたと思います。

不満:入園が困難

まだ年少になって間もないので不満はそんなになく、楽しく幼稚園に通っております。しかし、入園するにあたっては、兄弟枠や親の出身幼稚園であること、プレ幼稚園に通っていること、などの優先枠がほとんどを占め、年少からの一般枠は1~2名、もしくは0名です。私は知り合いからそのことを聞き、プレ幼稚園(こちらも抽選)から通わせておりましたので無事に入園することができました。ホームページなどにもそのようなことがわかりやすく書かれていないので、知り合いがいない場合は年少から入れたいと思っても手遅れになってしまうのではないかと思います。人気の幼稚園だから仕方がないかも知れませんが…。それ以外は今のところ不満はなく、素晴らしい幼稚園だと思っております。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が優しい

どの先生も優しく対応して下さって感謝しています。トイレトレーニングも無理やり進めるのではなく、その子のタイミングがあるからと園児一人ひとりに合わせてくれています。とにかく名前を憶えてくれているのがビックリします。朝の登園時、担当してくれている先生以外の私が見たことない先生まで「●●くん、おはよう!」と笑顔で言ってくれて毎回驚きます。入園したばかりの名札をつけていない時も呼んでくれているので、先生方はとても努力されているんだなと感じました。

不満:コロナ禍における慎重さ

早々に「今年はプールはありません」と連絡が入りました。他の近隣の幼稚園はプールに入っていましたし、隣の市の幼稚園も入っていました。息子も楽しみにしていたのでとても残念でした。また、入園式も延期になり9月になりましたので、まだ先生の名前と顔が一致していない先生がいっぱいです。近隣の幼稚園では時間を短縮した入園式が行われており、うちだけどうしてないんだろうと思っていました。不満ではありますが、逆に言えばコロナ対策を慎重にして下さっているとも言えますので理解はしています。



石橋文化幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に石橋文化幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

石橋文化幼稚園の評判はどうですか?石橋文化幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

石橋文化幼稚園の基本情報




池田市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※池田市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

池田市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

亀之森幼稚園

亀之森幼稚園

ピックアップ口コミ

私も通っていた幼稚園ですが、太鼓を使ってのマーチングバンドや食育が盛んであり、また幼保一体型で様々な年齢の子どもたちと接することが出来るので、年上や年下の子との…

大阪府池田市住吉2-3-1

口コミを見る

宣真認定こども園(宣真幼稚園・せんしん保育園・せんしん乳児園)

宣真認定こども園

ピックアップ口コミ

一番満足している点は、課外授業が充実していることです。英語教育・ピアノ・絵画・体操・スイミング・国語算数など習いたいカリキュラムが豊富です。課外授業の別途費…

大阪府池田市天神1-1-41

口コミを見る

Little Lorikeets Preschool

Little Lorikeets Preschool

ピックアップ口コミ

園内では例え親であっても日本語を話すことが許されないという徹底ぶりで、ネイティブの先生方が子供達に英語で一日話しかけてくださいます。おかげで子供は英語を負担なく…

大阪府池田市城南2-2-17-101

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る