認定こども園 大津幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/01

認定こども園 大津幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「認定こども園 大津幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、認定こども園 大津幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「周辺に自然が多い」「参観や保護者会が毎月ある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、認定こども園 大津幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

認定こども園 大津幼稚園
認定こども園 大津幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方が経験豊富

預けていて一番心配なことは、子供同士のやりとりで小さな問題から大きな事件へ発展してしまうことです。小さな喧嘩から始まったとしても、親御さんが変に介入することで大きな問題へ発展してしまいがちです。転勤族なので別の幼稚園を経験しておりますが、自由保育を謳って教育を軽んじていたことで大きな事件が頻繁に勃発していました。この幼稚園では先生方が数人で子供たちの様子を見てくださっており、まずは子供同士で解決、難しい時は先生が介入、解決しない場合は親御さん同士で話すという3段階を設けておられます。おかげでこの園では親同士ギクシャクすることもありませんし、子供たちものびのびと過ごしていると感じます。

不満:コロナ禍なので触れ合えない

これといって不満はないのですが、たくさんあるイベントが中止、もしくは別の簡単なものに変更になっています。このようなご時世ですので仕方ないことだとは思いますが、思い出として残るはずのものがどんどんなくなり、子供たちは触れ合うことを知らずに成長していくのかと思うと辛い部分ではあります。その分、先生たちが別の思い出をたくさん作って下さっていると信じています。夏休み明けからもどうなるかわからない状態です。1日も早く普通の生活を送りたいものです。

3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:周辺に自然が多い

周辺環境がとても良いところが非常に気に入っています。車の通りが少なく、後方に山を背負っているので空気もよく、子供たちが心身健やかに過ごせて大変良いです。また先生方が、その自然を最大限に普段の保育に取り入れて下さる点もとても気に入っています。お花や葉っぱを使って工作をしたり、汁で絵を描いたり、泥んこ遊びをしたりなどです。

満足②:早期教育をあまりしない

あえて、早期教育(計算、漢字など)と名のつくことをあまりせず、自由に遊ばせてくれているとことが私は逆に気に入っています。子供のうちは、問題を解くテクニックのようなものを教え込みパターン化した思考を持たせるより、自分でお友達と自由に遊ぶ中で発想力、思考力、想像力などを身につけた方が良いと私は思っています。

不満①:参観や保護者会が毎月ある

参観も保護者会も、園での子供の成長が間近に見られるとても良い機会で毎回楽しみではあるのですが、仕事をしているため参加が難しい時があるのが残念です。導入されているアプリ等で情報を共有できるようにするともっと良いかと思います。が、それだと先生方の負担が多くなると思うので難しいですね。ただ、毎月の参加は少し難しいと感じています。

不満②:家から用意して持っていく物品が多い

工作の材料などもちろん保育で必要なので仕方ないのですが、自宅で用意し持っていくものが多いのが(他の幼稚園と比較したら少ないのかもしれませんが)時々大変だなと感じる点です。廃材等は自宅になくわざわざ購入することも多いので、少しだけ負担になります。ですが保護者が縫ったり作ったりということはあまりないので助かっています。

満足度:とても満足

先生方が素晴らしいのと、自然の多い環境を上手に取り込んだ保育内容の中で、お友達とのびのび毎日を過ごせているからです。先生方はとても親切で感じの良い方ばかりで、こちらが恐縮してしまうほどです。遠足も季節の自然と触れ合えるような場所を選んでくださっていて、それも大変良いです。お芋掘りは親子で楽しめました。



認定こども園 大津幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に認定こども園 大津幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

認定こども園 大津幼稚園の評判はどうですか?認定こども園 大津幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. こりら より:

    今年入園しました。
    昨年はプレに通ってました。

    今はこの幼稚園でよかったと思っています。
    私は自然いっぱいの中、子供はいっぱい遊びながらいろいろな事を学んで欲しいと考えてました。また子供は人見知りがあり、自由奔放でもありましたがそんな性格を受け入れてくれるような幼稚園と考えました。

    こちらの想像以上です。
    自然いっぱいで園庭でどんぐりや虫を探したり楽しそうにしてます。
    先生は優しく、それぞれの子をよく見て受け入れてくれます。うま〜く誘導してくれて、子供ができるようになって、びっくりする事が多々あります。
    先生が多いので、先生も余裕があるように思いますし、担任の先生の目だけでないのも安心があります。

    不満な所は制服などがブランドなので費用がかかります。

認定こども園 大津幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 大津学園
  • 住所:神奈川県横須賀市大津町3-29-26
  • アクセス:京急大津駅(京急本線)より徒歩5分
  • 関連URL:https://www.otsu-ac.info/



横須賀市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※横須賀市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横須賀市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

追浜幼稚園

追浜幼稚園

ピックアップ口コミ

横浜に近い横須賀市にある幼稚園です。まず第一に先生方が非常に経歴の長い方、もしくは、感じが良くてハキハキしている方しかおみかけしません。子供同士が揉め事や喧…

神奈川県横須賀市鷹取1-1-2

口コミを見る

聖佳幼稚園

聖佳幼稚園

ピックアップ口コミ

先生や事務の方も丁寧な人が多いです。一番の選んだ理由は、施設の設備、特に園庭やプールがあって、様々な遊びができることが魅力的です。子供は機関車の園バスが気に入っ…

神奈川県横須賀市坂本町1-29

口コミを見る

津久井幼稚園

津久井幼稚園

ピックアップ口コミ

家が近いので通わせることに決めましたが、保育参観で園の様子を見に行くと、1日しっかりとしたスケジュールで保育をされていました。朝から園庭でサーキット、終わった…

神奈川県横須賀市津久井1-12-28

口コミを見る

横須賀若葉幼稚園

横須賀若葉幼稚園

ピックアップ口コミ

のびのびとした幼稚園です。子供の自主性を尊重しており、遊びの中から学びを得るがモットーのようです。条件を満たすと、延長保育が割引になり、フルタイムでも幼稚園…

神奈川県横須賀市金谷1-5-8

口コミを見る

田浦幼稚園

田浦幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はみなさんとてもやさしくて、一人一人にちゃんとペースを合わせてくださったり、目が行き届いているなと感じています。息子の特徴など、担任の先生以外でもちゃんと…

神奈川県横須賀市田浦町5-51

口コミを見る

葉山インターナショナルスクール

葉山インターナショナルスクール

ピックアップ口コミ

他の日本人向けインターと比較して、ネイティブのお子さんの割合が多く、日本人同士のお友達ばっかりということはなく分け隔てなく交友できている様子です。海が一望でき…

〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷4427-1

口コミを見る

あさひ幼稚園

あさひ幼稚園

ピックアップ口コミ

若い先生から年配の先生まで幅広くいますが、全員とても優しく、人当たりもいいですし、丁寧に子供に接してくださいます。いつもニコニコ笑顔で対応してくださいますし、…

神奈川県横須賀市公郷町2-18-3

口コミを見る

たかとり幼稚園

たかとり幼稚園

ピックアップ口コミ

1クラス25人が一学年に3クラスというマンモス幼稚園です。担任の先生に補助の先生が1名ついて下さっていますが、これだけの人数をお二人で見ていただくのは大変だと思…

神奈川県横須賀市湘南鷹取5-30-1

口コミを見る

三笠幼稚園

三笠幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ、先生方は皆さんとても優しくて丁寧な方たちです。園児一人ひとりをきちんと見ていて、困ったときには迅速に対応してくださるので親としても安心して子供…

神奈川県横須賀市稲岡町82-9

口コミを見る

岩波幼稚園

岩波幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもたちに対し、否定するような声かけはせず、まずやってみたいと思ったことをとことんまでやらせてみようという援助の仕方が、先生方全員に根付いています。また、園庭…

神奈川県横須賀市鴨居2-56-12

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る