こうりんじ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/11/09

こうりんじ幼稚園の評判・口コミ

こうりんじ幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(自園給食、静と動のメリハリがある・縦割り保育ではない、家から遠いなど)をご紹介します。こうりんじ幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

こうりんじ幼稚園
こうりんじ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実した環境、給食

仏教の教えを大切にした保育です。自然と触れ合いながら社会性や自制心、命の大切さを教育してくれます。行事も盛んで、花まつりや成道会、毎月の本堂参拝があります。陽当りのよい広い園庭での外遊びを大事にしてくれるので、のびのびと成長できる環境です。また、完全給食で自園調理なので温かい食事を提供してくれます。子どもも美味しいと言っていて、家では食べてくれない野菜もしっかりと食べているようです。

不満:建物が古い、自由放任

建物は少し古いと思います。保育室の床は張り替えがされていて綺麗なのですが、靴を履き替える部分の床が少し崩れている部分があるので不安です。また、園児の意思を尊重するということで一定の自由を与える指導をされているそうです。子どもたちを自由にすくすくと成長させる教育方針は評価できます。しかし、担任の先生によっては園児をまとめるということをせず、悪い意味で自由に行動をする園児が目立ちます。園児が保育室に入らず外で遊んでいても、気にせずピアノを弾いています。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:水曜日以外は給食が出る

両親共々フルタイムで勤務なので朝は時間に余裕があまりありません。こうりんじ幼稚園は午前保育の日を除いたほとんどの保育日に給食が出ます。幸いなことに年中児である我が家の娘はアレルギーなどが一切ない為、特に気にしたことはありませんが、アレルギー対応も細やかに対応して頂けるようです。味付けも子ども好みのものらしく、偏食気味な娘もしっかり野菜を食べているようです。量の調整もしてくれます。

不満:情報の伝達が雑

この一年ほどでアプリでおしらせ機能が使えるようになり、ちょっとした連絡はそこに届くようになりましたが、如何せん大事なお知らせはいまいち情報共有がうまくなされていません。お金が関わること、急な持ち物などは幼稚園に直接お迎えに行く人たちにだけ知らされ、バス通園や預かり保育を利用している保護者には伝わっていない事が時々あります。また、幼保無償化について等の行政の制度利用について質問しても事務の方が把握されておらず、やきもきする場面も多々ありました。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自園給食、静と動のメリハリがある

幼稚園で作った給食なので温かく美味しくて栄養バランスも考えられた献立です。皆で同じものを食べるからか、子供も残さずに食べるようです。娘は家では偏食ですが、幼稚園の給食は完食したりおかわりもしているようです。お寺の幼稚園なので仏様へのご挨拶があります。本堂で静かに過ごす時は騒がないようにという指導があります。遊ぶ時は園庭でそれぞれが好きなように楽しく遊ばせてくれるのでメリハリが身についてきているように思います。

不満:縦割り保育がない

以前プレで通っていた幼稚園には縦割り保育があったのですが、この幼稚園には縦割り保育がなく、同い年の子達でクラス分けがされています。娘は一人っ子ということもあり、色々な年齢の子達と一緒に成長してほしいと縦割り保育を希望していたので残念でした。あと、自宅から園までの道は勾配がきつかったりバスが通っていないので残念です。普段は送迎バスがあるので問題ないのですが、親が幼稚園に行く用事があるときはタクシーか歩くしかありません。



こうりんじ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にこうりんじ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

こうりんじ幼稚園の評判はどうですか?こうりんじ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

こうりんじ幼稚園の基本情報




川崎市麻生区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※川崎市麻生区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市麻生区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

ちよがおか幼稚園

ちよがおか幼稚園

ピックアップ口コミ

年間を通して、遠足、運動会、発表会、作品展などの大きな行事や月ごとの季節の行事や縦割りクラス、お店やさんごっこ、郵便やさんごっこなど、色々な行事やイベントがあり…

神奈川県川崎市麻生区金程4-25-1

口コミを見る

柿の実幼稚園

柿の実幼稚園

ピックアップ口コミ

「みんなちがってみんないい」という園長先生の考えのもと、個性を生かした保育をしてくださっています。山を切り開いた広大な土地にある幼稚園で、園児数は約900人。子…

神奈川県川崎市麻生区上麻生7-41-1

口コミを見る

川崎青葉幼稚園

川崎青葉幼稚園

ピックアップ口コミ

英語教育を重視する幼稚園が多い中、青葉幼稚園はこの時期は遊びが大事!という方針なので、お勉強はしません。その代わり、園庭や近所の公園でめいいっぱい遊びます。先生…

神奈川県川崎市麻生区上麻生4-2-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る