柿の実幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/12

柿の実幼稚園の評判・口コミ

柿の実幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(自然の中で育ててくれる・給食が美味しくないなど)をご紹介します。柿の実幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

柿の実幼稚園
柿の実幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:楽しく通える工夫がたくさんある

山が丸々敷地なのでとにかく広く、園児の数もずば抜けて多いです。そのため、園内の至るところに様々な遊具があったり、池があったり、種々の野菜やフルーツが採れる畑や木があります。(実際に食育で使用しているそうです)園舎もそれぞれ可愛い形をしていたり、大人が見てもワクワクしてくるような場所です。実際に年少さんの我が子も毎日楽しそうに通っています。お気に入りは「ながーいローラーすべりだい!」とのことです。イベントも各種用意してくれていて、月1回の温水プール、田植え前の田んぼでのどろんこ遊び、遠足、夕涼み会、餅つき、どんど焼き等など目白押しです。保護者のお手伝いをお願いされることも多いので、お手伝いに参加すると子どもたちの様子を見ることができます。広い園舎は保育後の時間の習い事に利用しているので、色々な習い事が園舎内で完結する点も手間が省けてありがたいです。

不満:日々の保育の様子は見えづらい

子どもから直接聞く以外にその日幼稚園で何があったか細かく聞く機会があまりありません。普段子どもが幼稚園でどんな様子なのか、お友達関係はどうなっているのかは見えにくいです。バス登園なら担任の先生と接する機会が少ないので尚更です。トラブル等があれば電話がかかってくることもありますが、基本的には月一回、担任の先生が出している『〇〇組通信』でクラスの活動内容がわかるくらいです。自分の子だけでなくクラスの他のお友達のことも知りたいな、教えてほしいなと思います。一応、気にかかる事があれば電話や手紙で聞けばすぐに教えてくれます。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子供がのびのびできる

とても広い敷地、たくさんの子供たち、みんながのびのびと過ごせるとてもたのしい幼稚園です。敷地内に畑などがあり野菜や果物を育ており、食育もしてくれます。イベントにも力をいれてくださり、子供たちだけでなく親もすごくたのしめます。預かり保育も充実しており、働くお母さんにもやさしいかとおもいます。子供の人数が多いのできちんと見てくださるのかな。とはじめはすこし心配ではありましたが、先生方がひとりひとりにきちんと接してくださり、子供も毎日たのしく通っています。とくに心配をするようなことはありませんでした。おすすめの幼稚園です。

不満:遊びが激しくどろんこになる

不満、、、というわけでもないですが、強いて言えば、子供がのびのび毎日元気にお庭で遊ぶので、お洋服がどろんこになりお洗濯が大変です。家ではこんなにめいいっぱい遊んであげられないので、幼稚園でどろんこになるまで毎日あそべて子供たちは楽しそうですが、親はお洗濯がすこしたいへんかなと思います。泥遊びの日には、その日におうちからはいていった靴下やパンツは捨てる覚悟でおくりだしております。こどもはとても楽しいみたいです。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと遊べる

広大な敷地内に遊具が多くあり、毎日泥だらけになるまで遊んで楽しんでいます。園内で農作業をしたり、森の中にアスレチックがあったりと子供にとってワクワクすることばかりです。幼稚園で育てた果物を皆で食べたり、野菜・果物の水やり、田植え、収穫体験等、柿の実幼稚園でしかできない経験ができます。食育にも繋がり、息子は好き嫌いが減りました。障害のある子も多く在籍しており、「みんな違って、みんないい」という考え方が先生方をはじめ子供や保護者にも浸透しています。できないことは助け合い、できることは皆で協力し、互いを否定せず受け入れてくれる雰囲気が良いと感じています。

不満:細やかな配慮はあまり期待できない

約1000人の園児が在籍するマンモス幼稚園で、障害のある子も多く受け入れている為、全ての園児へ細やかなことまで配慮することは難しいと思われます。先生方とは何か気になった点があった際はもちろん相談できますし報告もして下さりますが、頻繁にお話しすることを期待する保護者は少し不満を感じるかもしれません。また、園児数・保護者数が多く、各々の考え方があります。「遠慮して」と園から通達があることでも実際は多くの方が守っていなかったりので、モヤモヤ感じることもあります。しつけを厳しく行う幼稚園ではないですし、良く言えば「ゆるくても大丈夫」という感じです。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然の中で育ててくれる

「みんなちがってみんないい」という園長先生の考えのもと、個性を生かした保育をしてくださっています。山を切り開いた広大な土地にある幼稚園で、園児数は約900人。子どもは園庭でも遊びますが、山の遊び場で走り回って遊びます。山や畑に、果物や野菜、お米までを育て収穫し食べるという自然の中で育ててくれる保育です。行事も多く、毎月行われる山遊びはクタクタになって帰ってきますが目はキラキラしています。なかなかかあ邸ではできない体験を積極的の行い経験を積む保育には大変満足しています。

不満:給食が美味しくない

週2回が給食。週2回がお弁当。給食が子供達からとにかく不評。外注し、給食が毎日運ばれてくるのですが、食中毒の観点からか冷たいそうです。一人一人お弁当箱のようなものに入っているのですが、見た目も美味しそうとは言えない感じです。うちの子のように好き嫌いがある子にはかなり厳しいようです。今までも何度か業者を変更できないのかと、保護者から要望があったようですが、900名分となると代わりの業者が内容で残念ながら美味しくない給食のままになっています。



柿の実幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に柿の実幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

柿の実幼稚園の評判はどうですか?柿の実幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 休み欲しい より:

    職員です。
    求人情報は当てになりません。
    休暇や休みについては完全に嘘です。
    有給休暇などこちらが日にちを伝えてもみんな仕事だから休むのは無理と言われました。
    休みが取りにくいため、離職率高いです。
    ベテランの先生もいますが、新卒ばかり取るので若手の先生多いです。
    園自体は広く、子供たちは可愛いため働きがいはありますが、休みが少ないのがきついです。
    また、1時間休憩ありって書いてあるにもかかわらず、預かりに入る先生は一日保育の日休憩無しです。
    これから就職しようとしてる方、ちゃんと調べてから入った方がいいです。

  2. りり より:

    広くて遊具たくさんもあり、自然豊かな幼稚園です。
    園行事も豊富です。
    先生も明るい方が多いと思います。

    園からの手作り品の制作依頼やプール係や図書係など保護者への負担が多い。

    真夏日にクーラーがきいてなかったと子供が言うことが結構あります。

柿の実幼稚園の基本情報




川崎市麻生区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※川崎市麻生区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市麻生区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

こうりんじ幼稚園

こうりんじ幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園で作った給食が出るので、あたたかくておいしく、栄養バランスを考えた献立になっています。子どもたちもみんなで同じものを食べるからか、残さずに食べるようです…

神奈川県川崎市麻生区細山3-2-1

口コミを見る

ちよがおか幼稚園

ちよがおか幼稚園

ピックアップ口コミ

年間を通して、遠足、運動会、発表会、作品展などの大きな行事や月ごとの季節の行事や縦割りクラス、お店やさんごっこ、郵便やさんごっこなど、色々な行事やイベントがあり…

神奈川県川崎市麻生区金程4-25-1

口コミを見る

川崎青葉幼稚園

川崎青葉幼稚園

ピックアップ口コミ

英語教育を重視する幼稚園が多い中、青葉幼稚園はこの時期は遊びが大事!という方針なので、お勉強はしません。その代わり、園庭や近所の公園でめいいっぱい遊びます。先生…

神奈川県川崎市麻生区上麻生4-2-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る