川崎青葉幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/11

川崎青葉幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「川崎青葉幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、かわさき青葉幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「全力で遊ばせてくれる」「幼稚園が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、かわさき青葉幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

川崎青葉幼稚園
川崎青葉幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が子どもの名前をすぐに覚えてくれる

こちらの幼稚園は担任が基本一人で、副担任は設けてはおりませんが、その分サポートの先生が常に周りにいます。入園後、早い段階でサポートの先生含めて関わっていないだろう先生も娘の名前を覚えていることに嬉しく思いました。年中からの入園でしたので覚えやすかったのもあるかもしれませんが、顔を見てすぐに名前が出てくれることは親として信頼に値しますし、ありがたい事です。不安に思った事も担任の先生に連絡すると真摯に対応してくださる姿勢に満足しています。体をしっかり動かし、個性に合った遊びをのびのびとさせてくださっている印象です。

不満:連絡が遅い

年少から通わせている方は行事に際して必要な道具や服装が想像できるのですが、私の場合は今年からなので連絡が来て初めて知る状態です。夏から水遊びをさせるために用意する物などは1か月程猶予を持って連絡を頂戴できましたが、これから先に必要になりうる用品は現在未定です。同じクラスのママさんからお話を聞いて初めて知り、先生に確認することもしばしばあります。できれば年間行事発表の時に確定しているものはお知らせいただけると助かるなと思います。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供がのびのびと遊べる

お天気の良い日は、園庭で先生も泥だらけになって一緒に遊びます。とにかく遊びに注力しているので、道具を使った遊びは勿論ですが、最低限の道具だけを使ってできる遊びなんかも教えてくれるので、年中から入会できる「体力遊び教室」が人気です。絵を描いていても、「葉っぱは緑色で塗ろうね」なんて指示はありません。子供の感性に任せて自由に描かせてくれるので、出来上がった作品を見るとピンクの葉っぱもあれば、赤い枝もあります。放置ではなく先生方がしっかり監督している下での自由を楽しめる幼稚園です。

不満:課外遠足の規模が小さい

年少の親子遠足は幼稚園隣の公園、年中・年長でも近所の公園止まりです。他の幼稚園だと年少のうちから遊園地で遠足とかをしているので、子供はそれがうらやましかったみたいです。年長でようやく電車(もしくはバス)を使うような距離で遠足を楽しむ感じなので、もっと地元の楽しい場所とかに連れて行ってあげてほしいなと思います。お金をあまり使わないで済むというメリットも勿論あるのですが、先生や友達と遊園地に行くからこそ普段と違う経験ができるのにな~と思います。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:全力で遊ばせてくれる

英語教育を重視する幼稚園が多い中、青葉幼稚園はこの時期は遊びが大事!という方針なので、お勉強はしません。その代わり、園庭や近所の公園でめいいっぱい遊びます。先生が全力で鬼ごっこをしてくれたり、遊具がなくても体1つで遊べるやり方をたくさん教えてくれます。毎週火曜日の保育後、年中・年長が対象の「体力遊び教室」という課外教室があるのですが、とても人気です。

満足②:ベテランの先生が多い

勤続20年を超える先生、お孫さんがいらっしゃる先生等、ベテランの先生が多数いらっしゃいます。新人の先生が担任になっても、フリーの先生や学年主任の先生がフォローしてくださるので、先生の悪口を言う人を見たことはありません。年に2回個人面談があるのですが、普段の生活の様子を教えてくださったり、時には厳しい言葉をかけてくださったりと子育てのよき理解者です。

不満①:幼稚園が狭い

職員室、教室、ホール、図書室、会議室といった基本的な設備はあるのですが、余裕のあるスペースがありません。その一方で母親サークルもさかんに行われているので、イベント近くになると、役員や母親サークル間で場所の取り合いになります。製作中のもの等を一時的に物を置いておくスペースも限られているので、会議室や廊下が雑然としています。

不満②:幼稚園バスの使い勝手が悪い

幼稚園側がバス停を新設することに乗り気じゃないので、基本的には既存のバス停を利用するしかありません。近くにあるマンモス幼稚園はいろんな箇所にバス停があって利用しやすいのですが、そのマンモス幼稚園とルートがかぶるようなところは避けている感じがあります。おかげでバス停まで10分歩いている人もいるくらいです。

満足度:とても満足

子供の口から「幼稚園に行きたくない」という言葉を聞いたことがないので、子供も楽しんでいるし、自分自身もそれが嬉しいです。他の幼稚園に通わせている友人の話を聞くと、先生が大量に離職した、母親サークルの雰囲気が悪い、園長の方針がコロコロ変わる等不満がたくさんあるようですが、そういった不満がないのでこの幼稚園を選んでよかったと思います。



川崎青葉幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に川崎青葉幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

川崎青葉幼稚園の評判はどうですか?川崎青葉幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

川崎青葉幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 麻生学園
  • 住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生4-2-2
  • アクセス:新百合ヶ丘駅(小田急線)より徒歩11分
  • 関連URL:http://www.kawasaki-aoba.ed.jp/



川崎市麻生区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※川崎市麻生区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市麻生区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

こうりんじ幼稚園

こうりんじ幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園で作った給食が出るので、あたたかくておいしく、栄養バランスを考えた献立になっています。子どもたちもみんなで同じものを食べるからか、残さずに食べるようです…

神奈川県川崎市麻生区細山3-2-1

口コミを見る

ちよがおか幼稚園

ちよがおか幼稚園

ピックアップ口コミ

年間を通して、遠足、運動会、発表会、作品展などの大きな行事や月ごとの季節の行事や縦割りクラス、お店やさんごっこ、郵便やさんごっこなど、色々な行事やイベントがあり…

神奈川県川崎市麻生区金程4-25-1

口コミを見る

柿の実幼稚園

柿の実幼稚園

ピックアップ口コミ

「みんなちがってみんないい」という園長先生の考えのもと、個性を生かした保育をしてくださっています。山を切り開いた広大な土地にある幼稚園で、園児数は約900人。子…

神奈川県川崎市麻生区上麻生7-41-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る