あけぼのほりえこども園の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/17

あけぼのほりえこども園の評判・口コミ

あけぼのほりえこども園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(子ども主体でのびのびと過ごせる・毎日どろんこで服がすごく汚れているなど)をご紹介します。あけぼのほりえこども園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

あけぼのほりえこども園
あけぼのほりえこども園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子ども主体でのびのびと過ごせる

子どもの主体性を大事にしており、子どもたちが伸び伸びと自分らしく過ごせるような保育をされています。子どもたちの興味関心が湧くような声かけや環境作りを徹底されていて、無理にさせるということは一切なく、子ども一人一人の意見を尊重してくれます。裸足保育で五感全てで様々なものを感じ取ったり体幹も鍛えられています。一つ一つの取り組みも大人が決めるのではなく、子どもに問いかけて自分たちで考えながら相手の意見や自分の意見を尊重しながら過ごせる環境が作られています。

不満:服が汚れやすい

子どもたちが自由に遊びを展開し、やりたい事を自由にできるので毎日園庭は水浸しです。雨上がりや水遊びでできた水溜りに入って飛び跳ねるだけでなく、その場に寝転んで遊ぶ子どももおり、服はもちろん全身泥まみれということも多々あります。洗い場があるので軽く洗ってはくれますが、ズボンのポケットには砂がたくさん入っていますし、泥が飛び散った服はなかなか汚れが落ちず大変です。遊びの制限がない分、子どもたちが自由な発想で思いのままに遊んでいて、親としては洗い物も連れて帰るのも一苦労な部分があります。



あけぼのほりえこども園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にあけぼのほりえこども園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

あけぼのほりえこども園の評判はどうですか?あけぼのほりえこども園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    あけぼのほりえこども園に通っていましたが、トラブルがあり退園しました。

    あけぼので子供が暴力を受けるいじめにあっていて、先生に相談しても「見たことはない」「わざとではない」「たまたま体があたっただけ」「そんなことをするような子ではない」などの対応を受けました。どの先生からも一律そういう対応でした。

    全然解決せず、園は加害者親子の味方ばかりです。

    やんちゃ系やわんぱくなお子さんは、お友達にケガをさせても先生に怒られないので、加害者側のご家庭はのびのび自由にできて良い園かもしれません。

  2. バレバレ より:

    園関係者が擁護コメントを書き込みされてるのがわかりやすいですね。入園申し込み直前なので、悪い口コミが上にあるのを嫌がられたと思いますが。AIからの非認知能力の流れは、園長先生だけがよく保護者懇談会で話されている内容ですね。先生方のみの研修会のことも保護者が知ってるわけないじゃないですか。豊中あけぼのの昔からの方針で素晴らしいですって?西区の人は豊中のことを知りません。そして昔からの方針を知ってる人なんて一人しかいませんよね。自画自賛のインターネット裏工作にしか見えないです。

    あけぼのの良い口コミを書きたいつもりでしょうが、園特有の聞こえのよい説明と同じで、保護者がこの口コミ見たら違和感ばかりですよ。

    給食については、給食費の値上げもあり値段相応ではないでしょうか。給食の素材アカモクにこだわり、現地に行かれるのは結構ですが、アカモクよりあけぼのの問題を解決してほしいと思います。子供をよくみていなくて、子供がいじめられても全然見ていなく加害者ばかり擁護する先生、ハサミやお箸を振り回しても注意しない先生など、たくさんある問題をどうにか対応して頂きたいものです。

  3. ららららんど より:

    これからAIが発達していって親世代が育ってきた時代とは違う時代を迎える我が子たちに、非認知能力の大切さ、それが幼児期にしか育まない大切さを理解できている親御さんならピッタリな園だと思います。
    日本の幼児教育は遅れていると言われていますが、この園のように子ども主体で考えてくれる園はまだ少ないと思います。頭ごなしに怒られることもなく、それをするとどうなるのか、相手がどんな気持ちになるのかしっかりと向き合って教えてくれます。強制をされることもなく、何をするのかも自分で考えて自分で決める、それは自由で好き勝手にやるわけではないです。これからの時代を生き抜いてくれる力を大切に余ってくれている園です。
    お勉強などの認知能力は後からいくらでもつきます。
    園の発表会や運動会も、完成度は物足りないかもしれませんが、大人(保護者)に見せるための完成度の高い練習をさせることはなく、あくまで普段の園生活の延長線上に行事ごとをおかれています。
    そしていつも子どもたち伸び伸びしていました。
    園庭で遊ぼうが、給食の調理室を窓から見学しようが、他のクラスへ遊びに行こうが、自由な時間はたくさんあります。その分、先生たちの能力が高くないといけないみたいですが、皆さんしっかり見てくれています。そしていまだに怒って従わせる園や先生方は多いように見受けられますが、この園の先生方は皆さんすごく現代に必要な幼児教育や子どもの心理をお勉強されて行動に移せていらっしゃると思います。
    先生方の研修会でも、これからの幼児教育の方向性は変わってきているのに、それを実際に行えてる園や先生方は少ないと伺います。その点、あけぼのさんは豊中の昔の園からずっとその方針で素晴らしいなと思います。
    私は教育関係者でも何でもないですが、義姉が教育関係者なのでたくさん参考になる話を伺い、我が子はこちらの園に通わせていました。
    最後に、園のごはんが、なるべく無農薬のお野菜だったり安全なお肉だったりと、食に関してもとても気を使われているところもポイントです。

  4. 匿名 より:

    入学金を払った後の面接の時に、いろいろ初めてなので、園長に質問したり相談したら、「そういうことは、一切できない。嫌なら転園してくれ。そういう態度なら入園できない」と言われました。
    二号なので、入園辞退すると次回の申込で減点される場合もあるので、仕事もあるのでそのまま通園しました。入園後もそういう園の態度は変わりません。基本、保護者に寄り添わないです。
    初年度は特に、先生も園長に意見できないような雰囲気でした。

    二号対して、懇談会などの集まりにも、休みを取るように言われました。懇談会では保護者同士で、グループディスカッション。「やってみたいこと」「お休みの日にどこに行きたい」や「子育ての悩み」。
    1学期にも二回集まりがあり、わざわざ仕事を休んで、保護者とおしゃべりしたい人は楽しいかもしれませんが、お仕事の休みの調整がしんどかったです。
    懇談会だけではなく、保育参加やあけフェスや委員活動で、保護者が仕事を休むことが他の保育園より多く、「ここは保育園ではなく、こども園だから、仕事の都合をつけるように」と園から言われているのでプレッシャーでした。保育園のように預けられないので、転園した人もいます。

  5. 匿名 より:

    あけぼのほりえ子ども園で、遠足の前日に園長から電話がかかってきて「お子さんの面倒がみれないから、明日の遠足休んでください」と連絡があったそうです。
    電話がかかってきた子供は遠足にいけませんでした。その保護者は役所に相談して、役所から園に連絡を入れたようです。その後、園長が遠足休ませた保護者に「どうして役所に電話したんですかー。園に相談してくださいよー」と言ったそうです。役所に相談することを、あけぼのの園長はすごく嫌がります。園に直接相談するとあけぼののやり方に不満があるなら辞めてください、となるので泣き寝入りしている保護者が多いです。

  6. 匿名 より:

    お迎えに行った時に、2階からしゃもじを1階に投げて遊んでいる子供がいました。危うくしゃもじが頭に当たるところでした。
    自由保育で好き勝手に子供は遊ぶので、2階からおもちゃを投げて遊ぶ子供も普通にいますが、先生は注意してくれません。

    保育参加で見て怖いなと思ったのは
    竹馬をお友達に向かって振り回しても先生は注意しない
    大型遊具で縄跳びを振り回してお友達の顔を狙ったり、うんていに縄を引っ掛けて、お友達がその縄に首が引っかかりそうになっても先生は見ていない。
    木の枝をお友達に向かって振り回しても先生は注意しない

    園に相談したら、園長が「ここは私立なので、嫌なら転園してください」という態度をとられたので、退園しました。
    子供に危険な遊びを自由にさせたい方には、あけぼのほりえこども園は合っていると思います。

    保護者会の委員は負担に感じる人も多く、立候補がいないクラスは強制的にくじ引きで決めていました。あけフェスなどの行事は、週に何回も準備に参加して、大変でした。クラスのグループLINEの登録も必須で、保護者同士で密に関わりたい、園の行事のお手伝いに積極的に関わりたい、という方じゃないと、しんどいと思います。そういう集まりが好きなママさんには合っているのではないでしょうか。

  7. 匿名 より:

    毎月払う特定徴収金が高いです。大半は職員の人件費に使われています。子供のために使われているという説明だったので、先生もしっかりして質の良い保育を受けられると思っていましたが、期待外れでした。

    担任の先生は子供をしっかり見てくれる様子はありませんでした。そのため、怪我や子供同士のトラブルも解決されないままなどありました。

    給食があるので、それは助かっています。食材にもこだわりがあるようで安心して食べさせられます。子供も給食は好きでよく食べています。

    園とのトラブルの話もよく聞くので、退園が多いのも仕方ないのかなと感じます。給食があり自転車で送迎できる距離なので、その点は親としては助かり、こちらの園にもお世話になりましたが、下の子は別の園に通わせようと思っています。

あけぼのほりえこども園の基本情報




大阪市西区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※大阪市西区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市西区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

こでまり第2保育園

こでまり第2保育園

ピックアップ口コミ

2020年8月開園したばかりの新しい保育園です。開園すぐに入園致しましたが清潔感があり、保護者の負担を少しでも軽くしてくれる先生方のサポートや、アプリでの連絡帳…

〒550-0012 大阪市西区立売堀二丁目3番27号

口コミを見る

あい・あい保育園 本町園

あい・あい保育園 本町園

ピックアップ口コミ

毎日ではないですが、毎週または隔週で英語やリトミック、体操の時間が設けられています。あと、年中からは近くのスイミングスクールへ週1回通ったり、幼児算数講座が受講…

大阪府大阪市西区靱本町1-6-10本町西井ビル2階

口コミを見る

アポロ南堀江保育園

アポロ南堀江保育園

ピックアップ口コミ

都心部のため、園庭のない保育園が多い中で、もっともお遊戯室が広く、雨の日でものびのびと遊べる空間があったからです。2クラスに1つずつ用意されており、幼児でも広々…

大阪府大阪市西区南堀江4-25-27

口コミを見る

Bell Kids保育園 西区

Bell Kids保育園 西区

ピックアップ口コミ

現在通園している保育園は分校にあたり、元々経営されていた保育園がプリスクールということもあり英語教育が充実しているところです。基本的には日本語教育ですが、週に2…

〒550-0021 大阪府大阪市西区川口2丁目4番2号

口コミを見る

新町第2保育園

新町第2保育園

ピックアップ口コミ

まだ新しい施設なので階段や教室ふくめて全て綺麗な建物になっています。先生方も整理整頓を徹底的にされているようでいつ見ても綺麗な教室だなと思います。夏場にプー…

〒550-0013 大阪府大阪市西区新町4丁目2-12

口コミを見る

メリーガーデン保育園

メリーガーデン保育園

ピックアップ口コミ

まず、小さいですが堰堤がありますので毎日子供は外で遊べます。また、公園にもほとんど毎日遊びに連れて行ってくれます。更に、家ではなかなか躊躇してしまうし、やり…

大阪府大阪市西区新町4-13-16

口コミを見る

あい・あい保育園 本町園

あい・あい保育園 本町園

ピックアップ口コミ

2017年に新設された園なので、園内は綺麗です。全体の人数が少なく、朝連れて行くと、全幼児達は同じ教室に集められていきます。朝の会が始まるまで皆一緒に遊んでい…

〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1-6-10 本町西井ビル2階

口コミを見る

ココロ保育園 新町園

ココロ保育園 新町園

ピックアップ口コミ

英語のレッスンが週に2回、ヨガのレッスンが週に1回あります。英語レッスンでは主に日本人の先生が来てくれているようですが、たまに外国人の先生も来てくれているようで…

〒552-0002 大阪市西区新町1-19-3 1階・2階

口コミを見る

オールウェイズ四ツ橋園

オールウェイズ四ツ橋園

ピックアップ口コミ

保育可能時間帯が24時間のため、家族の勤務体系に合わせた保育時間の選択が可能です。また、保育時間の設定外の時間帯でも事前に連絡さえすれば前延長・後延長(延長保…

大阪府大阪市西区北堀江1-5-9-2F

口コミを見る

梅本保育所

梅本保育所

ピックアップ口コミ

梅本保育所は市内の認可保育所のなかでも子どもの在籍数が50人以上の大規模保育所です。このため、たくさんのお友達ができるのはもちろんのこと、異年齢の子とも早期か…

大阪府大阪市西区本田1-4-50

口コミを見る




いずみ保育園
いずみ保育園

5歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

ひまわり保育園
ひまわり保育園

1歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

都賀の台幼稚園
都賀の台幼稚園

4歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

原山幼稚園
原山幼稚園

6歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

つきみ野湘南保育園
つきみ野湘南保育園

4歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る