双葉幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

双葉幼稚園の評判・口コミ

双葉幼稚園(埼玉県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(アットホームな雰囲気・保護者が園に行く機会が多いなど)をご紹介します。双葉幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

双葉幼稚園
双葉幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:様々なことを経験できる

キリスト教系の幼稚園ですので毎日お祈りがあります。英語の先生も常駐しているので英語にも力を入れています。一部縦割りなところもあり、上級生が下級生のお世話をすることもありますが、先生方のフォローもしっかりしているので問題ありません。夏は水遊びやスイカ割り、年長はお泊まり保育があります。秋はイベントが多く、敬老の日近くに祖父母を呼んでのお招き会があり、参加した祖父母は楽しかったと言っていました。運動会は本番と同じ近くの小学校で予行練習するほど力を入れております。お芋掘りでは子どもたちが畑で収穫し、後日焼き芋パーティーで食べます。クリスマス前には保護者と一緒に教会へ行き、神聖な雰囲気の中で神父さまからイエスさまの話を聞くミサがあり、園内では歌を歌ったりイエスさま誕生劇を行います。春はお店やさんごっこがあり、売買を経験することが出来ます。年間を通して様々なことを経験できます。

不満:園庭が狭い

住宅街の中にあることもあり、遊び場は園庭や屋上、2019年に新設された園の近くにある広場がメインです。園庭では砂場やちょっとした滑り台などで遊ぶことができますが、屋上や広場には遊具が少ないため、遊びが制限されている印象があります。たくさん動きたいというようなお子さんには少し物足りないかもしれません。園の近くには調公園があり、時々お散歩に行っているとのことで、狭いから全く楽しめないということはないようです。コンパクトな分、先生方の目が行き届いているので安心感があります。

4歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方の対応が細やかで手厚い

子どもが体調不良でお休みするとほぼ必ず夕方から夜頃の時間に電話を掛けてきて下さります。子どもの様子を伺ってくれ、翌日登園できそうであれば特別な持ち物などの連絡事項も併せてお知らせしてくれます。また、毎日の降園時には「給食を残さず食べられた」「絵が上手に描けた」「困っているお友達を助けてあげられた」等と気づいたことを色々と教えて下さいます。また、気づいた内容の中で必要と思われるアドバイスがあればそれも併せてお話して下さいます。我が家ではたくさん食べて欲しい気持ちから週2回のお弁当の日は食材を多めに入れていましたが、「食べ切るのが大変そうな時もあるので食べきれる容量で用意して完食した方が子どもの自信に繋がる」と助言を頂き、お弁当箱の大きさと食事の量を一新して子どもにも適切な内容となりました。

不満:保護者の役割や負担が大きい

どの幼稚園でも基本的に役員や係が存在し、主に未就園児など小さな下のお子様がいない方が対象となって役割を担うと思いますが、別の幼稚園に通う私の身近な友人達や親族の話を聞いていると、この幼稚園は役員や係の負担が大きいと感じています。全ては子ども達の為ですが、夏祭りは先生の出し物以外は全て保護者が企画から準備、当日の会場作りをし、毎月のお誕生日会のお菓子や運動会など大型イベントの参加賞や備品も保護者が手配します。また、役員や係でなくとも定期的に先生からお手伝いを募る紙が貼り出され、各人予定の許す限り大掃除や芋掘り遠足の引率補助、すいか割りのすいかカット、七夕の準備・後片付けなどに参加しています。

5歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園児1人1人に先生方の目が行き届いている

1学年50~60人の2クラスという編成ですが、園児一人一人に対して先生の目が行き届いていると感じます。例えば、お休みをしてしまった日には担任や副担任の先生から子どもの様子や具合の確認のお電話を頂きます。お迎え時にも今日は園でどんな様子で過ごしていたのか、一言を添えて引き渡して頂けるので、目が行き届いていると感じます。また、通常保育後の時間は希望者にはお預かり保育、園の教室を使用した課外授業(英語、はなまる、学研、スポーツクラブなど)があります。仕事をしている保護者でも安心して預けることが出来ます。子どもたちはたくさんの遊びをしてのびのびと過ごしていますが、リトミックや体育、英語(常駐の外国人教師)の授業もあります。遊びと学びのバランスも良いです。余談ですが、子ども達のお誕生日会が月に一度あるのですが、先生方による紙芝居などの余興が微笑ましいと感じます。

不満:長期休暇中のお預かり保育がない

通常保育時は希望者には18時までお預かり保育があり、園の教室を利用した課外授業もあるのですが、夏休みや冬休みなどの長期休暇中は課外授業はあってもお預かり保育がありません。その点は不便に感じています。ただ、保護者からの要望も多数あるそうで、近いうちに長期休暇中のお預かり保育の実施を検討しているそうです。なるべく早く実施して貰えればと思います。その他は不満に感じる点はありませんが、駅に近い立地のせいか、園バスがありません。送迎は保護者が行わなくてはならないので、(シッターさんでも可)その点は不便に感じる方もいるようです。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホームな雰囲気

各学年2クラスしかなく、敷地も狭い園です。しかし、その分、先生方が全ての園児を見守ってくださっていると実感します。登園時などには他学年の先生からも名前を呼ばれて挨拶しているので、温かく見守ってもらいながら過ごしているようです。担任の先生や副担任の先生は子どもの遊びの様子だけでなく、小さな変化や成長にも敏感に気づいて声をかけて下さります。こちらからも家での様子や気にかけてもらいたいことを伝えやすいのでとても感謝しています。

不満:保護者が園に行く機会が多い

延長保育があるため、パートで仕事をしながら通わせています。この園は専業主婦のお母さんが多いようで、頻繁な保護者会や行事の準備、健診の付き添いなどで保護者が園に行く機会が多いです。コロナ禍では保護者が長時間集まらないような配慮や行事の規模縮小で少し減っているようですが、仕事をしているとその度に休みをとらなければなりません。幼稚園に入れた以上は必要なものであると思いつつも、少し負担に感じています。



双葉幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に双葉幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

双葉幼稚園の評判はどうですか?双葉幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

双葉幼稚園の基本情報




さいたま市浦和区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※さいたま市浦和区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

さいたま市浦和区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

木の実幼稚園

木の実幼稚園

ピックアップ口コミ

特に毎日決まったカリキュラムなどはほぼなく、子どもの遊びを中心に考えている園だと思います。お勉強中心の幼稚園なども増えている中で、それぞれの子どもの個性をじっ…

埼玉県さいたま市浦和区木崎5-28-6

口コミを見る

麗和幼稚園

麗和幼稚園

ピックアップ口コミ

先生がとても優しいです。子供がいけないことをしても大きな声で叱ることなく、優しい口調で諭してくれます。また、子供の気持ちを汲み取るのがとても上手です。先生は…

埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-19

口コミを見る

みぬま幼稚園

みぬま幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭も広く子供が外でものびのび活動できること、先生達はいつもニコニコしていて子供を安心して預ける事ができます。バス通園もあるので雨の日などは助かっています。課外…

埼玉県さいたま市浦和区上木崎7-19-21

口コミを見る

黎明幼稚園

黎明幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園のスタッフみんなが、子供たちの事を第一に考えて下さります。安心して子供を任せる事ができる幼稚園だと思います。友達の話を聞く限り、他の幼稚園よりもお預かり体…

埼玉県さいたま市浦和区元町2-11-4

口コミを見る

双恵幼稚園

双恵幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はとても優しく、こどもたちはもちろん保護者とも信頼関係を築こうと歩み寄ってくださいます。自由保育と設定保育が半々であり、メリハリをつけて1日を過ごしている…

埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷1-21-24

口コミを見る

ひなぎく幼稚園

ひなぎく幼稚園

ピックアップ口コミ

子供たち自身が考えて行動選択し、友達との遊びのなかで切磋琢磨しながら成長していけるよう、先生方が見守り褒めて認めながら子供たちの自己肯定感を育ててくださいます。…

埼玉県さいたま市浦和区常盤8-1-18

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る