ひなぎく幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

ひなぎく幼稚園の評判・口コミ

埼玉県にある私立幼稚園「ひなぎく幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、ひなぎく幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供第一」「強いて言えば慣らし保育が長い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、ひなぎく幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

ひなぎく幼稚園
ひなぎく幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どもの自主性を大切にしてくれる

毎日の細かいカリキュラムは特になく、子どもが自主的に「今日はこれがしたい!」と自分で決めたことに先生方が全力で協力して下さいます。子どもが自分で考えて、やりたいことにとことん打ち込めるので、行き渋りもなく毎日楽しそうに登園しています。大人が決めたやり方を押しつけるわけではないので、考える力や行動力がぐんぐん伸びているのを感じます。また、他の組にも自由に行き来ができるので、大きいお兄さんお姉さんや小さい子との関わり方を学ぶことができます。

不満:保育時間と延長保育

園児の数が多いせいか、年少さんは年中・年長さんより早い13:45がお迎えの時間となります。たった15分の差ではありますが惜しいと感じてしまいます。また、延長保育の枠が少なく、何か特別な用事の際にのみ使うという感じです。共働きの家庭には厳しいかと思います。最近、延長保育を充実させる園が増えてきているので今後に期待したいです。ただ、子どものことを一番に考えてくれる園で他に不満はないので、欲を言えばという感じです。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育なので、自由に自分の一日の流れ、したいこと、時間も管理します。カリキュラムがない為、先生はとてもパワフルで体力が必要ですが、子供達はのびのびと遊んで育っています。お友達と喧嘩した時も先生は介入せず、子ども達だけで考える力をつけます。子供たちが主体なので、自ら輪を広げてお友達ができていく様子はとても素敵です。今の時代は自分からアクションを起こす時代です。ひなぎく幼稚園のようなモンテッソーリ教育をしている幼稚園は数少ないのでその点も魅力です。

不満:自由保育でカリキュラムがない

縦割りやカリキュラムがない分、担任の先生以外が園児に関わることが非常に多いです。モンテッソーリ教育で園児達は学年関係なく教室を行き来して遊んだりすることができます。その為、年長さんが年少さんと遊んだりすることもよくありますが、トラブルがあった時に手を出したり出されたりすることも多いです。自主性を大事にするので、保護者にトラブルがあったことを知らされることは少ないです。親としては少し気になってしまいます。

4歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:子供第一

子供たち自身が考えて行動選択し、友達との遊びのなかで切磋琢磨しながら成長していけるよう、先生方が見守り褒めて認めながら子供たちの自己肯定感を育ててくださいます。お友達と接する中で、時には揉めたり泣いたりすることがありますが、互いの事情や想いを確認しながら寄り添い、子供たちの立場に立った保育は本当に素晴らしく頼もしい限りです。

満足②:遊びに力を入れている

保育中の課外授業はスポーツのみです。英語や楽器音楽などの今流行りの保育はなく、100%完全自由保育です。それでも毎日遊ぶ時間が足りない!とキラキラとした表情で幼稚園を楽しむ子供をみると、通えてよかったと満足しています。遊びの中で育まれる自己肯定感が将来の基盤を育てるということをモットーにあげていますので、先生方も全力で一緒に遊びながら関わってくださいます。

不満①:強いて言えば慣らし保育が長い

強いて言えばですが、入園後や進級後の慣らし保育期間が長いと思います。しかしながら、環境変化による子供たちの気持ちの変化をしっかりと受け止めるための期間でもあり、園の方針ですのでやむを得ないと思います。その点に関しては、仕事をしたいお母さんには厳しい時もあるかと思います。

不満②:行事が少ない

運動会やお遊戯会はもちろんあります。よく他の幼稚園で見られる、母の日の似顔絵や作品の制作は年少時にはなく、年長あたりから始まります。それにも理由があって、小さいうちは製作など集中し作業することが苦手なお子さんもいること、親が喜ぶからやりましょうではなく、子供たちが自主的にやりたいと行動する頃に計画するようなので、納得しています。

満足度:とても満足

幼稚園探しをしていた頃は、預かり保育が充実しているか?英語教育などがあるか?を重点的に園をリストアップして見学していました。しかし、こちらの園の方針を知り、見学会でお話を聞いて、いかにそれまで親目線で園を探していたか気づきました。通う子供が楽しく安心して遊べる場所、お友達との関わりのなかで自己肯定感を育みながら成長していける場所として素晴らしい幼稚園です。



ひなぎく幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にひなぎく幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

ひなぎく幼稚園の評判はどうですか?ひなぎく幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

ひなぎく幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 浅沼学園
  • 住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤8-1-18
  • アクセス:北浦和駅(JR京浜東北線)より徒歩17分
  • 関連URL:https://www.hinagiku.ed.jp/



さいたま市浦和区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※さいたま市浦和区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

さいたま市浦和区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

木の実幼稚園

木の実幼稚園

ピックアップ口コミ

特に毎日決まったカリキュラムなどはほぼなく、子どもの遊びを中心に考えている園だと思います。お勉強中心の幼稚園なども増えている中で、それぞれの子どもの個性をじっ…

埼玉県さいたま市浦和区木崎5-28-6

口コミを見る

麗和幼稚園

麗和幼稚園

ピックアップ口コミ

先生がとても優しいです。子供がいけないことをしても大きな声で叱ることなく、優しい口調で諭してくれます。また、子供の気持ちを汲み取るのがとても上手です。先生は…

埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-19

口コミを見る

双葉幼稚園

双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

各学年2クラスしかなく、敷地も狭い園ですがその分先生方が全ての園児を見守ってくださっていると実感します。登園時などには他学年の先生からも名前を呼ばれて挨拶してい…

埼玉県さいたま市浦和区岸町3-3-14

口コミを見る

みぬま幼稚園

みぬま幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭も広く子供が外でものびのび活動できること、先生達はいつもニコニコしていて子供を安心して預ける事ができます。バス通園もあるので雨の日などは助かっています。課外…

埼玉県さいたま市浦和区上木崎7-19-21

口コミを見る

黎明幼稚園

黎明幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園のスタッフみんなが、子供たちの事を第一に考えて下さります。安心して子供を任せる事ができる幼稚園だと思います。友達の話を聞く限り、他の幼稚園よりもお預かり体…

埼玉県さいたま市浦和区元町2-11-4

口コミを見る

双恵幼稚園

双恵幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はとても優しく、こどもたちはもちろん保護者とも信頼関係を築こうと歩み寄ってくださいます。自由保育と設定保育が半々であり、メリハリをつけて1日を過ごしている…

埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷1-21-24

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る