小松幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/26

小松幼稚園の評判・口コミ

認定こども園 小松幼稚園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(自園給食で手作りの給食を食べられる・園での様子がわかりにくいなど)をご紹介します。認定こども園 小松幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

小松幼稚園
小松幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子どもが楽しそうに通っている

この幼稚園は家から一番近くて送迎しやすいため、前から入れようと思っていました。見学に行った時、園児たちがグラウンドで自由に楽しそうに遊んでいる姿を見て、園長先生に「みんな元気いっぱいですね!楽しそうですね!」と言うと、園長先生は「子どもは楽しくないと伸びませんから」と言いました。この一言はこの幼稚園を決定するきっかけでした。現在、息子も毎日いきいきと楽しそうに通っているので、この園にして良かったと思います。

不満:給食

この幼稚園では食物アレルギーの子も同じメニューを食べられるように、給食に卵と乳製品を使わず、他の食材で代用しているようです。その代わりに魚と豆腐を積極的に取り入れていますが、やはり卵と乳製品からの栄養素がとても大事だと思いますので、もし給食に使えたらもっと良いと思います。園の給食では卵と乳製品を摂れていないので、家庭の食事を作る時、改めてメニューを考えないといけないので少々負担になっています。

6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:体育指導

外部の先生が来られて週に数回、体育指導が行われます。その先生もとても子どもたちに人気で、体育指導があった日は毎回と言っていいほど「こんなことした!」と話してくれます。飽きることなく年齢に合ったプログラムを組んでくださり、大きくダイナミックに楽しく体を動かす工夫をされています。他の幼稚園に比べて縄跳びや跳び箱ができる子も多いようです。また、日頃から体育を保育に取り入れられるよう、全教員にも指導されています。園全体で取り組まれているのは素晴らしいことだと思います。

不満:行事予定の詳細がわからない

年間の行事予定は毎月、月間の行事予定もいただきますが、漏れていることが多いです。園内でのことや準備や持ち物等、いらないこともありますが、園の通信や子どもからの話でわかることがあります。娘は現在年長ですが、未だに何曜日に体育指導が行われ、音楽指導があるのかわかりません。給食もどうやって何時から食べているのか、時間割もわかりません。そんなものなのでしょうか。楽しくしているので良いのですが、コロナ禍で園に親が行けない分、もう少し園の様子がわかるようにしてほしいです。

6歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生の質がとても良い

クラスの人数は多いのですが、それをしっかりカバーできるだけの先生の人数はいます。早朝預かり、延長保育専属の先生もいますが、皆さん子どもたち一人ひとりの事をしっかりと把握されています。先生方、警備の方、園務員の方、事務、給食担当、全ての方が子どもの顔と名前、保護者の顔までしっかり覚えてくださっています。3年間を通して一人ひとりに合わせた成長目標を立ててくださり、とても丁寧に関わってくださいます。

不満:連絡事項のミスや訂正が多い

園からの連絡は全て専用アプリを通じてきます。ペーパーレス化を推奨しての事です。ただ、送られてくる内容で(例えば日付や誤字脱字、保育園の園児対象の内容が幼稚園に送られてきたりといったもの)一瞬混乱する内容がたまにあります。すぐに訂正の連絡がきますが、タイトルがないので(おそらくアプリの仕様で変えられないのでしょうか)どれがどの内容かわからなくなる時があります。また、幼稚園側が設定しない限り連絡は3か月で消えてしまうので、通年で知っておきたい内容の確認ができないことが不便です。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生がベテランで安定感がある

こどもを預けるにあたり、先生を重視しておりました。優しくてわけ隔てなく接してくれて視野が広い方が多いです。こどもたちの事ですからトラブルは毎日ですが、きちんと丁寧に応対してくれています。トラブルがおきても先生が一方的に解決するのではなく当人同士で解決できるように導いてくれています。遊びも豊富でバラエティに富んでおりこどもたちの自主性を育ててくれるような、家ではできないようなことをたくさんさせてくれています。こどもたち同士の交流も深く思いやる気持ちが育っているように見受けられます。

不満:金曜日のみお弁当がある

毎日給食にしていただけるといいのですが、週の最後の金曜日だけお弁当があります。給食も選択できるのですが、本人の希望もありお弁当を持たせています。1日だけだと張り切る保護者の方もいらっしゃって、年少といえども羨ましくなるようできらびやかな内容を要求されて困っています。児童数が多く給食が冷めていることもたまにあるようでお弁当の次の回、月曜日は給食を嫌がることがあります。食育で好き嫌いなく食べさせようとしていただいてるのは分かるのですがこどもたちに不評なメニューもありお弁当じゃない日でもお弁当がよいと言われてしまいます。一週間給食であれば、お弁当と給食を比べることもなく、他の保護者様との差もなくなりますのでなくしてほしいです。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自園給食で手作りの給食を食べられる

体操の先生が指導してくれて遊具にもこだわりがあるので、年少から体の使い方がわかるようになっていると思います。また自園給食のため、アレルギーにも配慮してくれます。牛乳を使用せずにとてもおいしい給食をいただけます。毎週金曜日はお弁当の日ですが、前もって給食を頼むこともできます。預かり保育(ホームクラス)も充実していて、気軽に預かり保育が利用できました。制服は体操服に上着を着ることになっていて、普段は体操服の上下どちらかが規定のものであれば良いため、子どもの好きなTシャツを着ることができ、何枚も制服を買わなくて良いので、親としても助かります。働いているお母さんも多いので短縮保育はなく、始業式の翌日から終業式の前日まで給食があります。また、委員活動も基本的には1年に1回、園行事のお手伝いをするか、クラス委員も他の幼稚園よりも活動は少なく、楽しんで気軽に参加できます。

不満:園での様子がわかりにくい

バス通園はとても親としては助かりましたし、働いてるお母さんとしては良いと思います。ただ、園での様子がブログと手紙だけのため、親子行事や参観がもう少し欲しいです。また、同じ校区の子とも違うクラスのためバスでしか一緒にならず、親同士も会わないので、一緒の幼稚園でもあまり話す機会がありません。親が参加する園行事がないと、送迎組のお母さんは知らない人が多いので、少し孤立している感じがします。送迎も園庭開放がなくなったため、子どもたちが遊び足りないようで少し大変です。



小松幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小松幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小松幼稚園の評判はどうですか?小松幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ハラ より:

    ひと言で言うと残念でした。指に血豆と傷があり、絆創膏をして帰ってきても、何も言ってくれないので、聞きに行くと、理由を教えてくれましたが、淡々と理由を伝えられて終わり。
    預かってる自覚がないのかな?大事にされてる感じはしませんでした。マスクもしなくて良いと言われるみたいです。 

    さようならの時も、こちらがありがとうございました、と顔を見て伝えても、顔も見ずに次の子を とゆうかんじでした。

    イヤホンをしてお迎えに行ったときも、イヤホンとりなさい!っと門の前に立ってる事務の人に言われてびっくりしました。  

    子供を大事に思える先生を雇ってもらいたいです。

小松幼稚園の基本情報




大阪市東淀川区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※大阪市東淀川区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市東淀川区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

ひまわり保育園 上新庄園

ひまわり保育園 上新庄園

ピックアップ口コミ

以前は認可の園庭がある園に通わせていたのですが、色々な条件があってなかなか外遊びをさせてもらえず、保育園から帰ってきたら公園に行って遊ばせないとキー!となっ…

大阪市東淀川区大桐2丁目19-8

口コミを見る

下新庄保育所

下新庄保育所

ピックアップ口コミ

些細なこと(怪我・トラブルなど)をきちんと伝言板のようなもので引継ぎし、延長保育で先生が変わった後もきちんとお迎え時に親へ伝える正確さは確かだと思います。そ…

大阪府大阪市東淀川区下新庄5-3-22

口コミを見る

保育園こどものくに

保育園こどものくに

ピックアップ口コミ

課外授業として、英語・リトミック・毛筆硬筆があります。各それぞれ週1回あり、講師は外部講師になっていて専門の方です。保育園なので保育士免許の先生しかいないため、…

大阪府大阪市東淀川区豊新4-6-17

口コミを見る

保育アトリエこどもなーと

保育アトリエこどもなーと

ピックアップ口コミ

小規模保育園のおかげで通園児が少ない為か、保育園の先生方がしっかりと園児を見守ってくれています。先生からも子供が大好きな気持ちが伝わるアットホームで子供から保…

〒533-0014 大阪市東淀川区豊新5-1-16-1F

口コミを見る

no image

日之出保育所

ピックアップ口コミ

都心部で駅が近いにもかかわらず、建物も園庭も広いです。園児も多いですが、全員が園庭に出ても十分に走り回ることが可能です。また夏は泥遊びや水遊びがあり、子供もと…

大阪府大阪市東淀川区東中島4-11-25

口コミを見る

西大道保育所

西大道保育所

ピックアップ口コミ

いもほり、遠足、クラスごとに毎月誕生日会があったりお祭りや他の保育園から子供たちが遊びに来たりなどイベントを通して子供たちの反応をしっかり教えていただけます。…

大阪府大阪市東淀川区大桐2-8-2-100

口コミを見る

聖愛園

聖愛園

ピックアップ口コミ

早朝保育は朝の6時から、延長保育は深夜0時まで、晩御飯も食べさせてもらえる、しかも今時にしては珍しい、保育園で給食室があり、保育園で手作りの温かいご飯を食べられ…

大阪府大阪市東淀川区東淡路2-7-5

口コミを見る

上新庄保育園

上新庄保育園

ピックアップ口コミ

園庭が広いので子供達が遊び回るにも丁度良く、運動会などの行事で保護者が全員入っても余裕のある広さです。狭い園庭だと保護者が入り切らず大変です。遊具も可愛らしい遊…

大阪府大阪市東淀川区上新庄2-5-5-101

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る