ナザレ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/06/08

ナザレ幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「ナザレ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、ナザレ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自然と触れ合い体をのびのび動かせる」「給食がおいしくない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、ナザレ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

ナザレ幼稚園
ナザレ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自然の中にある

山の中にある木に囲まれた幼稚園です。駅から離れた場所ですが、送迎バスで送り迎えしてくれるのでアクセスの悪さは気になりません。民家から離れているので人通りも少なく、子供の声だけが森の中に響く空間です。都会の喧騒から離れてのびのびと保育してくれます。田んぼや畑が近くにあるので、お散歩コースは大自然を満喫できます。都心部にありながら自然に触れて育児できる理想的な保育園だと思います。

不満:雨の日にお外で遊ばせると泥だらけになる

森の中でかけっこや探検ごっこをすることがあるのですが、雨の日は泥だらけになって帰ってきます。夏はセミをたくさん持って帰ってくるので、虫が嫌いな私は処分方法に困ります。毎日自然の中でかけっこしてくれるのは体が丈夫になるので喜ばしいことですが、毎日の洗濯や昆虫の世話などを母は少し大変に感じています。冬場は幼稚園のそばの斜面が凍り、滑って怪我をして帰ってきたこともあり、時々不安になります。結構急な斜面なので少し不安です。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:自然と触れ合い体をのびのび動かせる

「からんこ山」という私有の山が幼稚園からバスで数分ほどのところにあり、週に一回ペースで訪れています。そこでは、葉っぱだらけになって駆けまわったり、焚火をしたり、流しそうめんなどをしてくれます。山ですのでハチなど危険な虫もいますが、山に行くと「ハチが来たらしゃがむ・この葉っぱには触らない」などを写真を用いて先生が説明してくれます。危険なところを避けるのではなく、危険もあるけれども注意することで楽しめるということを教えてくれます。基本的に、太陽を浴びてお外で走り回りましょう、という方針なので、1日2回園庭で遊ぶこともあります。泥んこはへっちゃらでたくましく成長します。

満足②:コーナー保育がある

コーナー保育という時間が週に2回あり、サッカーや工作、踊り、英語、リトミックなどたくさんの保育内容から子どもたちが自由に選び、年少から年長まで一緒にその保育内容を楽しみます。コーナー保育のために来てくださる踊りの先生や茶道の先生もいらっしゃり、本格的です。また、縦割り保育なので、上の子は下の子に教えてあげたり、一緒に手伝ってあげるなどの光景もよく見られます。

不満①:給食がおいしくない

ナザレ幼稚園では毎日給食かお弁当かを選べます。給食は外部に委託したお弁当のようなものですが、これが子どもにおいしくないと不評です。ですので、周りを見ていると毎日お弁当を作るというお宅が多いです。基本的には年度初めに予定(毎日お弁当なのか、給食を頼むなら何曜日なのか)を提出しますが、当日お弁当を用意できなかった場合、九時までに幼稚園に電話をすると給食を用意してくれるのでこの点はありがたいです。給食を頼んだ場合は一か月まとめて支払いします。

不満②:砂をたくさん持って帰る

いいところで書いたことですが、お外遊び中心の幼稚園です。ですので、靴を反対にしたら小さな砂山ができるくらい砂を持って帰ります。からんこ山に行くときには、ポケット付きの長袖のスモッグを着ていきますが、そのポケットからは葉っぱの切れ端が粉々になって入っています。大きな葉っぱやドングリなどは子どもの収穫物ということで先生がビニール袋に入れてくれるのですが、取り切れていません。家に帰ったらまず足を洗ったり着替えたり、体操服などは下洗いやポケットの中をよく確認する必要があります。

満足度:満足

子ども自身が楽しそうだからです。現在小2の娘は、今でもナザレ幼稚園ではこんなことがあったな、とか、弟が幼稚園であった出来事を話していたら「それ楽しいよね!」と生き生きした表情で話します。現在幼稚園に通っている息子も、毎日帰ってくると話したいことだらけです。また、ママ同士も仲が良いです。働いているママも多いのでべたべたしすぎず適度な距離感で付き合うことができています。

5歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:自然教育が素晴らしい

ナザレ幼稚園では教育理念に「環境教育」を掲げています。近くに「からんこ山」という山を持っていて、そこに園バスで出かけます。からんこ山では、落ち葉を拾って万華鏡を作ったり、マシュマロを焼いて食べたりと、現代ではできないような経験がたくさんできます。蜂などからの身の守り方も教えてくれたり、昆虫の名前なども教えてくださいます。とてもいい教育だと思っています。

満足②:国際交流ができる

ナザレ幼稚園にはバイリンガルコースがありますが、そのコースでなくても英語が学べます。先生に外国の方が何名かいらっしゃるので、自然と英語で話しかけられたり、会話する環境があります。また、幼稚園が終わった後、習い事として、その先生による英会話もあります。ゲームをしながら英語を勉強するという感じなので、楽しみながら勉強しています。

不満①:音楽教育があまりない

近所のほかの幼稚園に通っているお友達から話を聞くと、そこではピアニカなどをやっているようです。ナザレ幼稚園ではピアニカなどはやっていません。小学生になった時に、やっている子とやったことがない子では差ができるのではないかと思っています。カスタネットなどはあるのですが、ピアニカも取り入れていただけるといいなと思います。

不満②:制服の出番が少ない

ナザレ幼稚園では、朝は制服で登校し、すぐに体操着に着替えます。着替えたら1日、体操着で過ごします。泥遊びをしたりからんこ山に行ったりするので、体操着に着替えるほうが制服が汚れなくて助かってはいるのですが、せっかく制服を買っているので、すぐに脱ぐのではなくもう少し制服を着る時間が長くてもいいかなと思います。

満足度:とても満足

子供は、毎日、園庭で泥団子を作ったり、からんこ山に行ったり、自然の中でとても生き生きと生活しています。幼稚園から帰ってくると、こんなことがあったとか、虫の名前を教えてくれたり、幼稚園生活を楽しんでいます。幼稚園に行きたくないということはなく、行くのを楽しみにしているので、ナザレ幼稚園にして本当によかったと思っています。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:英語教育に力を入れている

ナザレ幼稚園にはバイリンガルコースがあるように、英語教育に力を入れています。幼稚園の先生も国際色豊かな先生が数名いらっしゃいます。バイリンガルコースでなくても、その職員の先生方から英語を学ぶことができます。小さい頃から色々な国の方に触れる機会があることはいいことだと思いますし、これから英語を本格的に勉強するにあたり、アレルギーにならずに自然に勉強できるのではと思っています。

満足②:自然の中で遊べる

幼稚園に行くとすぐに体操着に着替えて、毎日たくさん遊んでいます。下駄箱には泥団子を乾燥させておく用の牛乳パックを入れていて、幼稚園に迎えに行くと、泥団子を見せてくれます。少しずつ大きくすることが楽しいようです。からんこ山というのが近くにあり、そこでいろいろな体験ができます。自然の中でたくさん遊べるという点がとても気に入っています。

不満①:ある程度の勉強だけしかしない

勉強面に力を入れている幼稚園ではないので仕方がないのですが、幼稚園で学ぶべき最低限の勉強で終わってしまっているように感じます。小学校に入学するまでに、ひらがな・カタカナは書けるようになるまでにはしてくださるそうです。近所のほかの幼稚園ではフラッシュカードなどもやっているようですが、そういったものはありません。そこが少し不満点です。

不満②:幼稚園の駐車場が少ない

ナザレ幼稚園のすぐ横に駐車場がありますが、職員の方と一緒なので、それほど多くの台数を停めることはできません。また、停められたとしてもかなりぎゅうぎゅうなので、駐車するだけでも大変です。普段は園バス利用ですが、幼稚園での習い事などでお迎えの時などは、もう少し駐車場が広ければいいのになと思います。

満足度:とても満足

子供はのびのびと育てたいと思っていました。その理想がナザレ幼稚園ではかなっています。毎日たくさん遊び、よく食べ、よく寝るという、とても健康的な生活ができています。ナザレ幼稚園では、抹茶を飲む機会もたくさんあります。行事のたびに先生方が抹茶を入れてくださり、お茶の作法を教えていただけます。そんな古風な教育もとても気に入っています。子供が笑顔で生き生きと学べる幼稚園だと思います。



ナザレ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にナザレ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

ナザレ幼稚園の評判はどうですか?ナザレ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. まーみん より:

    年配の先生は疲れ切ってる顔しています。
    プロで仕事なら疲れてても顔に出さないで欲しい。不安になります。子供預けて大丈夫かなぁと…
    事務ミスが多く、手紙もわかりにくい。初めて入園の人達には説明不足で手紙もわかりにくいですが、進級していくうちにわかってきます。
    わかるまで大変です。
    のびのび自然に触れられるのはいいと思う!
    他の幼稚園では体験できないようなことを体験できたりするのは貴重です。
    もっと、保護者の気持ちに寄り添って欲しいです。

    • ゆーたん より:

      事務ミスが多いのは前からです
      まだ改善されていないんですね。

      確認しないんですかね?!改善する気がないんでしょうか。

      みんな思っていると思います。

ナザレ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 四恩学園
  • 住所:神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1262
  • アクセス:こどもの国駅(東急こどもの国線)より徒歩26分
  • 関連URL:http://shion-gakuen.ed.jp/nazare/



横浜市青葉区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※横浜市青葉区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市青葉区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

もえぎ野幼稚園

もえぎ野幼稚園

ピックアップ口コミ

とてもアットホームな幼稚園で、先生たちがみな、園児とその親ひとりひとりの顔と名前を覚えてくれています。「心のねっこを大切に」という教育方針なので、幼少期に大切…

神奈川県横浜市青葉区もえぎ野15-4

口コミを見る

みたけ台幼稚園

みたけ台幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園では季節ごとにさまざまなイベントを企画してくれます。ここ最近はコロナ渦の影響もあるので以前のようなイベントに制約が生じることも事実ですが、それでも園長先生…

神奈川県横浜市青葉区みたけ台1-1

口コミを見る

横浜さくら幼稚園

横浜さくら幼稚園

ピックアップ口コミ

挨拶ひとつとってもしっかりと指導してくださいます。特に運動会にはかなり力を入れており、競技の内容もレベルが高いです。競技は毎年若干変更はありますが、例えば年少さ…

神奈川県横浜市青葉区鉄町2345

口コミを見る

田園江田幼稚園

田園江田幼稚園

ピックアップ口コミ

1クラス30人ほどの人数の多い幼稚園が多い地域の中、1クラス15人程度、幼稚園全体でも70人程という少人数の保育が気に入っています。どの先生も自分の子の名前と…

神奈川県横浜市青葉区荏田町474-1

口コミを見る

三陽幼稚園

三陽幼稚園

ピックアップ口コミ

入園当初は、他の幼稚園に比べて先生方の年齢が高いように感じましたが、ここ1~2年で若い先生が増えました。娘を入学させる際、先生方の年齢層の高さに驚きつつも、子育…

神奈川県横浜市青葉区上谷本町722

口コミを見る

愛和幼稚園

愛和幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園選びのポイントはいっぱいあると思いますが、母親にとって大切なポイントはやはり!給食かお弁当か、、だと思います。保育園とは違い幼稚園は給食、お弁当、はたまた…

神奈川県横浜市青葉区荏田町874

口コミを見る

あざみ野白ゆり幼稚園

あざみ野白ゆり幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園ではありますが、預かり保育(土曜保育もあり)があり、お昼は給食であることなど、働いているお母様からとても人気です。認可保育所への入所が厳しい時勢のため、パ…

神奈川県横浜市青葉区大場町596

口コミを見る

奈良幼稚園

奈良幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方が皆、全園児の名前と顔を一致させているだけではなく、家族の事を覚え、誰の親なのかを分かった上で話しかけてくださいます。自分の受け持ちクラスは勿論ですが、受…

神奈川県横浜市青葉区奈良町2533-22

口コミを見る

青葉台幼稚園

青葉台幼稚園

ピックアップ口コミ

小規模な幼稚園なので、担任以外の先生も子供のことを知ってくれていて、優しく接してくれるのでありがたいです。お勉強などはありませんが、さまざまなレクリエーションが…

神奈川県横浜市青葉区榎が丘5-1

口コミを見る

市ヶ尾幼稚園

市ヶ尾幼稚園

ピックアップ口コミ

入園したての頃はトイレもできず、おもらしばかりしていた我が子ですが、先生たちは嫌な顔しませんでした。「一つ一つできていこうね」と子供ができないことを否定しないで…

神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町2182

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る