鶴見菊水幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

鶴見菊水幼稚園の評判・口コミ

大阪府にある私立幼稚園「鶴見菊水幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、鶴見菊水幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「給食が園で作られている」「保護者が園に行く事が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鶴見菊水幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鶴見菊水幼稚園
鶴見菊水幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育がしっかりしている

我が家は共働きなため、子どもの教育をすべて幼稚園にお任せしている状態です。そのため家ではまったくと言って良いほど何も教えていないにもかかわらず、気がつけば数字を数えるようになり、文字を少しずつですが読めるようになり、書けるようにもなっています。それでも心配な点は個人懇談で担任の先生が詳しく教えてくださるので、親としてはありがたいことばかりです。年長さんになれば、文字の読み書きにもっと力を入れるという噂ですので、そこにも期待しています。

不満:強いて言えば先生の目が行き届かない部分がある

特に不満はありません。ただ、先生の目の行き届かない部分も多々あるのかなとは感じます。うちの子どもの場合は、できないことは率先してできないと言うタイプのようなのでまだ先生に気にかけていただいているようですが、モジモジするタイプのお子さんはなかなか言い出せず、先生に気付いてもらえないということもあるようです。後は先生との相性ではないかと思いますので、我が家は今のところは特に問題も不満もなくやっています。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:給食が園で作られている

この幼稚園は園で調理師さんによって給食が作られていて、お皿がワンプレートでは無く分けられていることと、あったかいご飯が提供される所が嬉しいです。また、お弁当の日が無く毎日給食があります。栄養バランスも良く、毎月献立が配られていてカロリーやアレルギーなども把握できます。うちの子供はよく食べるのですが、おかわりも出来るようです。

満足②:お外遊びが多い

お外遊びが多いので、身体が締まった気がします。もともと怖がりで、遊具の梯子も登れない子だったのですが、出来るようになりました。また、一輪車や縄跳びなどもあるので今後出来るようになるのではと期待しています。バスで通っているのですが、帰りのバスを待つ間は同じバスの子と遊ぶので、年中さんは年長さんとも仲良くなれるようです。

不満①:保護者が園に行く事が多い

行事や参観、懇談などが多く、毎月のように幼稚園に行くため、仕事をしているお母さん方はお休みを取っているようです。運動会や発表会などはいいのですが、保育参観なども多くが平日です。また、誕生日会も子供の誕生日の月は出席します。最初の遠足も保護者同伴だったので、新生児が居るため主人に行ってもらいました。それが出来ない場合は遠足が欠席となるようです。

不満②:園庭が狭い

園児の数に比べて園庭が狭く、遊具も少ないので、子供たちがぎゅうぎゅうで遊んでいる印象です。先生方が見てくれているので大きな怪我は今のところ無いですが、子供が3人ぶつかった、と子供が教えてくれる事もあり、心配しています。遊具に滑り台があるのですが混雑するようで、一部落ちないか心配な所もあるのでひやひやします。

満足度:満足

気になる所もありますが、やっぱり食事がとても良いので安心です。だらだらと食べる子だったのですが、上手に食べられるようになりました。身体測定が毎月あり、成長も楽しみにしています。上に挙げた不満な点に加えて、制服が一人で着にくい所も気になっている所ではありますが、制服は可愛いですし、それも練習かなと思っています。



鶴見菊水幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鶴見菊水幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鶴見菊水幼稚園の評判はどうですか?鶴見菊水幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 在園児保護者 より:

    卒園児のママさんのお子様が言うとおり二人のリーダー先生の子供に対する態度は異常だと思います。特に現在の年中リーダー先生は以前から保護者からの苦情が多いみたいです。でも園はなんの対処もしてないようです。何故なら菊水幼稚園の卒園児が先生になりその先生を教えた先生が今も残っているため特別扱いみたいですね。何かと古い慣習が今の時代に合わず戸惑うことが多々ありますよ。二人の先生の為に他の先生が伸び悩んでいるのが現状だと思います。

  2. 在園児がいるため匿名でごめんなさい。 より:

    今年卒園と在園児がいます。一部の先生を除いては良い先生が年少、年長を担任していますが年長、年中リーダー先生は保護者からも悪評が高く子供に対しても陰で虐めていますし後輩先生に対してはかなり虐めがきつく精神障害で良い先生が辞めていきました。経営者、主任先生は彼女らに対して放任していますし考えが今の時代に合わずお知らせはかなり遅いため仕事に支障をきたす時が多々あります。改善なしない限り無理ですね。

    • 匿名希望 より:

      卒園児の母です。
      辞められた先生についてですが、うちの子も先生の辛そうにされていたご様子を話していました。それも特定の先生がクラスに入ってきた後に多かったと…
      良い先生もたくさんいらっしゃいますが、中には少々問題のある方もいらっしゃるみたいですね。

  3. 匿名 より:

    現場の先生方は情熱を持って親身に子どもの教育をしてくださいます。毎年年長さんのマーチングは圧巻されます。子どもたちの頑張りもさることながら先生が丁寧に楽器ごとにご指導されております。教育面、しつけ面ともに積極的に子どもを育てようとしてくださいますし、年長になれば子供どうしのケンカも無理に解決させようとせず子供どうしで解決させる為の関わりをするなど自立心を高める関わりをされます。
    悪い面はとにかくお知らせが遅いです。
    その月に入って初めて参観の日が知らされますのでシフト勤務でお仕事される親御さんは休み希望の締め切りに間に合わず参加できず、という話をよく聞きます。
    今年は特にコロナの影響で年少の入園式が延期になり6月まで自宅待機。そのわりには前もってのお知らせもなく予定通り4月からPTA会費や雑費等の引き落としが始まり未納の連絡で発覚し驚いたという声も聞きました。
    公立幼稚園と違い、送り時や迎え時に担任の先生と毎日話せるわけではないので行事や子どもたちの様子の情報の共有などが難しいです。持ち物の紛失や衣類の汚れ、破れに関しても特に先生からの声かけなどは無く自己責任です。
    毎日連絡帳で子どもの様子を知れていた保育園出身のママさんは戸惑うと思います。

  4. よしこ より:

    ここ4年ほど評判はよくないですよ。兄弟、姉妹園児のいる方は他の幼稚園に入園しましたよ。
    古参リーダー先生が若い先生を虐め保護者に対しても平気で差別をしますよ。

鶴見菊水幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 鶴見学園
  • 住所:大阪府大阪市鶴見区鶴見2丁目5-15
  • アクセス:今福鶴見駅(長堀鶴見緑地線)より徒歩6分
  • 関連URL:http://www.ans.co.jp/k/tsurumikikusui/



大阪市鶴見区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※大阪市鶴見区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市鶴見区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

念法幼稚園

念法幼稚園

ピックアップ口コミ

非常に行事が多いです。今年に関してはコロナ禍の中、制限されがちですが運動会もお祭りも、参観も遠足も制限はされているもののできる方法を考えていただいた上で執り行わ…

大阪府大阪市鶴見区緑3-3-18

口コミを見る

鶴見幼稚園

鶴見幼稚園

ピックアップ口コミ

英語は外国人の専任の先生に英語を教えてもらえるようです、教えるのが上手な先生みたいで、教えてもらった英語を家でいつも楽しそうに教えてくれます。リトミックや体育な…

大阪府大阪市鶴見区鶴見4-9-17

口コミを見る




赤堤保育園
赤堤保育園

2歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

玉水幼稚園
玉水幼稚園

6歳女の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

聖和学院第二幼稚園
聖和学院第二幼稚園

5歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

浦和ひなどり保育園
浦和ひなどり保育園

2歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

押部谷保育所
押部谷保育所

2歳女の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る