潮見台みどり幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/12/07

潮見台みどり幼稚園の評判・口コミ

潮見台みどり幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(雰囲気が明るく楽しい・毎日お弁当を作る必要があるなど)をご紹介します。潮見台みどり幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

潮見台みどり幼稚園
潮見台みどり幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園児のことをちゃんと見て守ってくれる

明るくて優しい先生達ばかりです。子ども達のことをよく見てくれていて、何かトラブルがあるとすぐ電話で報告してくれます。困っていることも快く相談に乗ってくれます。また、園舎が新しいので子どものためになる設備も整っています。園内の床はクッション性のある柔らかい床で、トイレは全ての教室と繋がっていて明るいので恐怖心を軽減してくれます。今問題になっているバス置き去り事件を受け、全員で連携してチェックしているから一度もそのようなことはないそうですが、念の為ブザーも設置してくれました。避難訓練では天災以外に不審者が来た時の対応も練習させているようで、本当に子ども達のことを考えてくれているなと感じます。

不満:コロナ以来、行事がかなり減っている

本来は行事が盛んな幼稚園だったようで、それもこの幼稚園を選んだ理由の一つでした。しかし、コロナ禍では行事がかなり減っています。何年かやっていなかった行事が今年になって少しずつ復活してきてはいるのですが、近隣の幼稚園で復活している行事(お泊まり会や親子遠足など)は未だに中止されており、全国的に感染者が増えてくると見学できる保護者の人数もかなり絞られます。子ども達や先生達を感染から守るための対応ですし、行事の開催に反対する家庭もいると思うので、それに対して文句を言うことはありません。ただ、子どもたちには一度しかない幼稚園時代なので、もう少し柔軟に対応してくれてもいいかなと感じます。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園舎が新しく綺麗・先生が優しい

現在の園舎が出来てまだ5年くらいなので設備が整っていてとても綺麗です。高台にあってすぐ近くには民家はないので、敷地も広くて思いっきり遊べます。敷地内や少し離れた場所にも畑・果樹園があり、自然と関わる行事もたくさんあるようです。先生達も子ども達に優しく接してくれます。入園面接時、トイレができない悩みを伝えましたが、「トラウマになるくらいなら私達に任せてください」と言ってくれたのでとても心強かったです。子どもも毎日楽しんで通っています。

不満:セキュリティ対策が甘い

保護者は必ずネームプレートを首から下げてから送迎や園に入ることになっているのですが、ただの紙の名札です。基本的には入口は施錠されているので職員がいないと入れないようにはなっていますが、敷地内には誰でも入れますし、親に混じって入ったらわからないという気もします。運動会などの行事の時も今はコロナ禍で検温等があるので入口で止まってから入りますが、人が一斉に動くときは外に開かれた状態になるので、警備員がいてもわからないかもしれません。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:綺麗な園舎・広い園庭

数年前に建て替えられたので園舎がとても綺麗です。子供が使うトイレの衛生面は気になるところですが、その辺りはとても安心できます。園庭も広く、人工芝が敷いてあるのでどろんこにはなりません。園舎にはアンパンマンやミッキーの遊具があり、初めて幼稚園を訪れた時に子供は一目で気に入りました。立地としては高台にあり、周りに大きな建物がないことから日当たりもよく、寒い冬でも天気の良い日は日差しがあって暖かく感じます。

不満:先生の個性が強い

先生は新卒の若い先生から中堅の先生、年上のベテラン先生と幅広い年齢の先生方がいらっしゃいます。ベテラン先生は割と厳しい先生が多く、それについていけるタイプの子供は相性は良いと思うのですが、少し幼いタイプのお子さんだとついていけずに注意されることが多いかもしれません。年少さんでもベテラン先生が担任になることもあります。子供の成長のためだと思えるか、厳しすぎるのではと感じるか、親にとっても様々な感じ方があるようです。

4歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:毎月、園児が楽しめるイベントを計画している

クリスマスやハロウィン、誕生日会といった季節毎のイベントは他園でもやっている事と思いますが、こちらの園では、行事に対する準備が万全で、その内容は保護者でさえ童心に返って楽しめるような充実したものです。例えば、夏休み直前に開催される夕涼み会では、花火師による大きな打ち上げ花火や、プロの和太鼓奏者による演奏で盛り上がります。また、ロマンスカーを貸し切って卒園遠足へ行ったり、箱根まで林間保育に連れて行ってくれたり、先生方も園児と同じ気持ちで行事を楽しみながら準備、そして開催しているということが、保護者にも伝わってくるところがこの園の素晴らしさだと思っています。

不満:毎日お弁当を作らないといけない

強いて言えば、毎日お弁当であると言う事です。慣れてしまえば、それほどの負担を感じませんが、月に1度、食材の指定があります。これは、野菜であることが殆どで、子どもが苦手であろうピーマンやナス、玉ねぎと言ったものから、園の畑で自ら収穫したサツマイモや大根などを持ち帰り、それを調理して旬の野菜をみんなで食べるという習慣があります。これは、食育の面でも意味のあることだと思っていますが時々、どのように調理をしてお弁当に入れたら良いか、食材によっては面倒だと思うことも正直あります。

4歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気が明るく楽しい

先生方も皆さん明るく、楽しい先生ばかりです。広い芝生の園庭があり、子供たちは毎日園庭で走り回っています。楽しい行事も盛りだくさんで、運動会やお遊戯会など大きい行事だけではなく、芋ほりや園外保育、雨の日散歩や夕涼み会、カレーパーティーなど、普段の園生活の中で色々な体験をすることができます。夕涼み会には花火が打ち上がったり、お泊り保育は箱根へ行ったり、卒園遠足にはロマンスカーに乗ったりと、一つひとつの行事が子供たちにとってとても楽しみなものになっているのも魅力です。

不満:毎日お弁当を作る必要がある

水曜日は午前保育なのでお弁当は必要ありませんが、それ以外は毎日お弁当を持っていきます。幼稚園児のお弁当なので量も少なく、慣れてしまえばあっという間にできてしまいますが、やはり給食のある幼稚園に比べると、朝の負担があるかと思います。ただ、毎日お弁当なので、逆に凝ったお弁当を作っているというママさんの話をあまり聞きません。キャラ弁などはほとんどないかと思います。梅雨や夏の時期などは保冷剤を入れたりはしますが、やはりお弁当に入れるものに気を使います。



潮見台みどり幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に潮見台みどり幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

潮見台みどり幼稚園の評判はどうですか?潮見台みどり幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

潮見台みどり幼稚園の基本情報




川崎市宮前区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※川崎市宮前区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市宮前区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

有馬白百合幼稚園

有馬白百合幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園を検討する際にいくつか別の園も見に行きましたが、いわゆるお勉強系のしっかりとした所や、食育に力を入れている所など個性的な園が多かったです。その中で、うち…

神奈川県川崎市宮前区東有馬2-35-30

口コミを見る

宮崎二葉幼稚園

宮崎二葉幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもと一緒に歩いて行ける幼稚園というところを一番重視しました。ですので立地に関しては大変満足しており第一希望の幼稚園でした。教育や躾に関しては厳しめの幼稚園と…

神奈川県川崎市宮前区宮前平3-5-1

口コミを見る

さぎぬま幼稚園

さぎぬま幼稚園

ピックアップ口コミ

勤務されている先生方全てが在園児全員の顔と名前を覚えていらっしゃいますので、園児同士のトラブル等がない場合でも色んな先生から自由遊びの時間や合同教育の時間につい…

神奈川県川崎市宮前区小台1-12-16

口コミを見る

ひばり幼稚園

ひばり幼稚園

ピックアップ口コミ

近隣では「どろんこ幼稚園」と呼ばれるほど、とにかく園庭で思いっきり遊ばせてくれる幼稚園です。園庭の半分ほどが森になっており、木ノ実を探したり、子供達は探検気分で…

神奈川県川崎市宮前区神木2-10

口コミを見る

宮崎台幼稚園

宮崎台幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園になりますが、共働き等の家庭の事情に配慮して延長保育の制度があります。この延長保育の制度は月極めと日割りの二種類があり、利用時間帯は朝は7:30から、夕方…

神奈川県川崎市宮前区宮崎2-3-3

口コミを見る

宮前幼稚園

宮前幼稚園

ピックアップ口コミ

園内が広くて自然が沢山ある幼稚園に通わせたかったので、何の迷いもなくこの幼稚園に決めました。 緑が沢山あるだけでなく、「森」と呼ばれる場所にはアスレチックのよう…

神奈川県川崎市宮前区野川1060

口コミを見る

初山幼稚園

初山幼稚園

ピックアップ口コミ

外遊びが好きな子、本を読むのが好きな子、工作が好きな子 それぞれの子に合わせて対応をしてくれています。先生たちは、100人以上いる子供たちそれぞれの名前をしっか…

神奈川県川崎市宮前区初山1-2-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る