さぎぬま幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/22

さぎぬま幼稚園の評判・口コミ

さぎぬま幼稚園(神奈川県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生方全員が園児を隈なく見てくれる・親参加型の行事や準備が多いなど)をご紹介します。さぎぬま幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

さぎぬま幼稚園
さぎぬま幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生たちの子どもを見る姿勢

園長先生はじめ皆さんが子どものことをよくみていると思います。毎日担任の先生からも子どもの様子を聞くことができるのも理由の一つです。コロナ禍で行事などが減っている中、とても一生懸命に接してくれる姿には頭が下がります。毎日子どもが楽しく通っていることが先生方への信頼の表れだと感じているので、安心して預かってもらえる園だと思います。上の子が卒園してからになりますが、下の子もいずれ通わせたいと思っています。

不満:バスが1箇所しかない

今は自転車で通わせています。徒歩通園を推奨している園ですので不満はありませんでした。しかし、マイクロバスで送迎しているマンションがあるところだけ不満があります。徒歩通園を推奨するなら皆平等にすべきだと感じます。マンションの近くまで送迎できるならバスに乗ることができるのですが、それだと意味があまりないと感じるので自転車で通わせています。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:忍者の森

住宅地の中にあるこじんまりとした幼稚園です。園庭にある崖を上手く利用した『忍者の森』という遊具があります。主に木材で作られています。難しいところは年長さん用であったり、皆で気持ちよく使えるようにルールが決まっています。お迎え後に保護者が管理する園庭開放が設けられ、時間がある親子はよく遊んでいます。今はコロナ感染の対策として学年別で日時が決められていますが、人数が抑えられているので見守り易くなりました。基本的には保護者が付き添う事になっているので、年少さんや下の子とは一緒に遊びます。少し狭かったり小さかったりしますが、大人でも楽しめる遊具です。

不満:幼稚園内での連携

預かり保育は働く保護者や用事がある保護者達が利用しています。ただ、通常の保育と預かり保育は全く別の物になるみたいです。通常の保育のルールとは別に、預かり保育のルールや持ち物があるので全てを把握するのが難しいです。お休みの連絡をする時は通常の保育だけではなく預かり保育のキャンセルも伝えないと、その日の預かり保育代がかかってしまいます。忙しくて忘れてしまったりするので、誰が預かり保育に行くのか、誰が休むかなどを先生方で共有して欲しいと個人的に思っています。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方全員が園児をよく見てくれる

勤務されている先生方みなさんが在園児全員の顔と名前を覚えていらっしゃいますので、園児同士のトラブル等がない場合でも色んな先生から自由遊びの時間や合同教育の時間についてちょっとした我が子のお話を伺うことができます。ベテランの先生方は入園時提出する両親と祖父母の顔写真を見て、保護者も覚えていらっしゃいます。離れている場所で遊んでいる園児も驚くほど把握されており、困っている子、何かつまづいている子へのフォローがとても早く適切です。理事長先生や園長先生も率先して子供たちと関わっておられ、本当に安心してお任せできます。

不満:親参加型の行事や準備が多い

基本は1人1役として年度初めにお手伝いする行事を決めるのですが、それ以外のボランティアを募る形の行事も多いです。ボランティアの扱いですが、各クラスから必ず参加の人数が決まっており遠足や園外学習、養護施設訪問等丸1日付き添いをしなくてはなりません。赤子のいらっしゃるお母さんは参加しにくい事もあり1人っ子のお母さんの負担は多いかと思います。又、お母さんの手作りということで子供たちは喜ぶのですが、行事に必要な小物作りが意外と多いです。



さぎぬま幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にさぎぬま幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

さぎぬま幼稚園の評判はどうですか?さぎぬま幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

さぎぬま幼稚園の基本情報




川崎市宮前区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※川崎市宮前区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

川崎市宮前区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

有馬白百合幼稚園

有馬白百合幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園を検討する際にいくつか別の園も見に行きましたが、いわゆるお勉強系のしっかりとした所や、食育に力を入れている所など個性的な園が多かったです。その中で、うち…

神奈川県川崎市宮前区東有馬2-35-30

口コミを見る

宮崎二葉幼稚園

宮崎二葉幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもと一緒に歩いて行ける幼稚園というところを一番重視しました。ですので立地に関しては大変満足しており第一希望の幼稚園でした。教育や躾に関しては厳しめの幼稚園と…

神奈川県川崎市宮前区宮前平3-5-1

口コミを見る

潮見台みどり幼稚園

潮見台みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方も皆さん明るく、楽しい先生ばかりです。広い芝生の園庭があり、子供たちは毎日園庭で走り回っています。楽しい行事も盛りだくさんで、運動会やお遊戯会など大き…

神奈川県川崎市宮前区潮見台6-1

口コミを見る

ひばり幼稚園

ひばり幼稚園

ピックアップ口コミ

近隣では「どろんこ幼稚園」と呼ばれるほど、とにかく園庭で思いっきり遊ばせてくれる幼稚園です。園庭の半分ほどが森になっており、木ノ実を探したり、子供達は探検気分で…

神奈川県川崎市宮前区神木2-10

口コミを見る

宮崎台幼稚園

宮崎台幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園になりますが、共働き等の家庭の事情に配慮して延長保育の制度があります。この延長保育の制度は月極めと日割りの二種類があり、利用時間帯は朝は7:30から、夕方…

神奈川県川崎市宮前区宮崎2-3-3

口コミを見る

宮前幼稚園

宮前幼稚園

ピックアップ口コミ

園内が広くて自然が沢山ある幼稚園に通わせたかったので、何の迷いもなくこの幼稚園に決めました。 緑が沢山あるだけでなく、「森」と呼ばれる場所にはアスレチックのよう…

神奈川県川崎市宮前区野川1060

口コミを見る

初山幼稚園

初山幼稚園

ピックアップ口コミ

外遊びが好きな子、本を読むのが好きな子、工作が好きな子 それぞれの子に合わせて対応をしてくれています。先生たちは、100人以上いる子供たちそれぞれの名前をしっか…

神奈川県川崎市宮前区初山1-2-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る